崔 紗華
チェ サファ
社会学部教育文化学科
助教(有期)
Last Updated :2022/11/28

研究者情報

      科研費研究者番号

      80758152

    研究キーワード

    • グローバル・ヒストリー
    • 国際関係と人の移動
    • 国際文化論
    • 冷戦史
    • 東アジア国際関係
    • 移民
    • 在日朝鮮人

    研究分野

    • 人文・社会 / 日本史
    • 人文・社会 / アジア史、アフリカ史
    • 人文・社会 / 国際関係論

    経歴

    • 同志社大学, 社会学部 教育文化学科, 助教, 2020年04月 - 現在
    • 桜美林大学, 非常勤講師, 2019年04月 - 2020年03月
    • 一橋大学国際・公共政策大学院, School of International and Public Policy, 非常勤講師, 2018年09月 - 2020年03月
    • 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助手, 2015年04月 - 2020年03月
    • 一橋大学大学院, 法学研究科, 非常勤講師, 2018年04月 - 2019年09月

    学位

    • 博士(政治学), 早稲田大学

    所属学協会

    • 日本国際文化学会
    • 日本国際政治学会
    • 政治経済学会

    論文

    • Investment in the diplomatic ties: North Korea’s monetary support for Korean schools in Japan
      Safa Choi
      The International History Review, 2022年10月
    • Dilemmas of Re-entry Permission: Japan’s Border Control System during Détente in the Cold War
      Safa Choi
      Journal of Japanology, 57 67 - 98, 2022年08月
    • Nationality as a Diplomatic Tool: Relationship between Japan and the two Koreas and the Issues Surrounding Zainichi Koreans
      Safa Choi
      The Hallym Journal of Japanese Studies, 39 305 - 340, 2021年12月
    • トランスナショナルな文化交流の形成過程―川崎・富川高校生フォーラム・ハナを事例に―
      崔紗華
      教育文化, 30 322 - 351, 2021年03月
    • 朝鮮人学校存廃問題の歴史過程1945-1957―グローバル・ヒストリーの視点から―
      崔紗華
      早稲田大学大学院 政治学研究科 博士論文, 2020年03月
    • 東京都立朝鮮人学校の廃止と私立各種学校化ー居住国と出身社会の狭間でー
      崔紗華
      境界研究, 8 1 - 32, 2018年03月
    • 占領期日本における朝鮮人学校―学校の閉鎖と存続をめぐって―
      崔紗華
      早稲田政治公法研究, 早稲田大学大学院政治学研究科, 108 1 - 17, 2015年04月

    MISC

    • 在日らしさへの問いー否定なき社会をめざして―
      崔紗華
      抗路, 9 72 - 77, 2021年12月
    • 朝鮮籍があることの意味ー国籍取得の議論を超えてー
      崔紗華
      αシノドス, 286, 2021年04月
    • [博士論文紹介] 朝鮮人学校存廃問題の歴史過程―1945-1957 グローバル・ヒストリーの視点から―
      インターカルチュラル, 19, 2021年03月
    • 韓流アイドルに夢中になった学生時代。追っかけ先の韓国で、朝鮮籍の私はアイデンティティクライシスに陥った
      崔紗華
      HUFFPOST, 2019年02月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

    書籍等出版物

    • 朝鮮籍とは何か : トランスナショナルの視点から
      李里花
      明石書店, 2021年01月, 共著, 朝鮮籍の制度的存続と処遇問題ー日本政府による韓国の限定承認と在日朝鮮人問題への適用ー
    • レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド
      佐渡島 紗織; 坂本 麻裕子; 大野 真澄
      大修館書店, 2015年12月, 分担執筆, 第一章

    講演・口頭発表等

    • 在日朝鮮人の国際移動に関する史的考察ー権利と「許可」の狭間で
      日本国際文化学会 第21回全国大会, 2022年07月09日
    • 書評『歴史の中の朝鮮籍』
      朝鮮史研究会関西部会定例研究会, 2022年06月25日
    • 1970년대 데탕트기 동아시아 국제관계와 제일코리안의 국제이동
      통일시대 한반도와 코리안 디아스포라-동국대학교 일본학연구소, 2022年05月14日
    • 「正しさ」への問い―開かれた歴史に向けて―
      教育文化学会第30回年次大会「越境から教育文化を考える」, 2021年11月14日
    • 외교와 국적: 조선적 재일코리안의 국적선택에 관한 역사
      조선적자에게 분단조국이란 어떤 존재인가?
      한림대학교 일본학연구소 인문한국플러스(HK+)사업단 제46회 워크숍, 2021年10月22日
    • 国籍選択というパラドクス ―朝鮮籍保有者をめぐる自己責任論の形成過程―
      朝鮮史研究会関西部会定例研究会, 2021年09月25日
    • 朝鮮籍とは何か?―無国籍を強いられた人たち―
      李里花; 崔紗華
      シノドス・トークラウンジ, 2021年03月24日
    • 朝鮮籍の制度的存続
      李里花; 髙希麗; 崔紗華; 丁章; 秋山肇; 陳天璽
      「朝鮮籍ーなぜトランスナショナルの視点なのかー」 出版記念セミナー, 2021年03月14日, NPO法人無国籍ネットワーク
    • 朝鮮籍回復運動の展開過程とその意義 ―1960年代後半における日朝・日韓関係に着目して―
      崔紗華
      日本国際政治学会, 2020年10月25日
    • 「朝鮮籍」はいかに維持されてきたのか―韓国籍から「朝鮮籍」への変更に着目して―
      崔紗華
      日本国際政治学会 国際交流分科会 定例研究会, 2020年02月01日
    • How were the remittances sent from North Korea to Korean schools in 1957:The role of the Japanese government and Red Cross
      崔紗華
      Transnational Asians in the 21st Century: Re-ethniciation, Education, and Identity, 2019年12月16日, Waseda University
    • "A first step" toward the Unification: North Korea's Educational Support for Korean Schools in Japan
      崔紗華
      Zainichi Koreans in the 21st Century: Assimilation, Re-ethnicisation, Education and Next Generation, 2018年12月01日, 口頭発表(一般), University of Auckland
    • Looking at Zainichi Korean History through Global History
      崔紗華
      Global Dipomacy: A Post-Institutional Approach, 2018年08月30日, University of Basel
    • 朝鮮人学校の再編―1950年代「雪どけ」を背景に―
      崔紗華
      日本国際文化学会, 2017年07月08日
    • 日本における朝鮮人学校の存続―対日講和後の日朝関係の狭間で―
      崔紗華
      日本国際政治学会, 2015年10月31日
    • Looking back at Waseda's training for new tutors
      Diego Oliveira; Safa Choi; Eriko Oshima; Hiromi Shimada; Petra Karlova
      The Seventh Symposium on Writing Centers in Asia, 2015年03月, 口頭発表(一般)
    • 公立朝鮮人学校の設立と廃止―東京都を事例に―
      崔紗華
      移民政策学会 2015年度春季大会, 2015年03月
    • Tutors’ views on training for new tutors: Waseda’s case
      Diego Oliveira; Safa Choi; Eriko Oshima; Hiromi Shimada; Petra Karlova
      早稲田大学グローバルエデュケーションセンター主催『第2回ライティング・フォーラム』, 2015年01月, 口頭発表(一般)
    • The Establishment of Public Korean Schools in Japan : From the Perspective of Japan’s Responsibility for the Colonization of Korea
      崔紗華
      済州大学校行政大学院・早稲田大学大学院政治学研究科 学術交流, 2014年08月, 口頭発表(一般)
    • 外国人学校の取り組みから学ぶ―横浜山手中華学校の教育改革を主な事例として―
      崔紗華; 澤正輝; 加藤恵美
      政治經濟学会, 2013年03月02日
    • 占領期日本における朝鮮人学校政策―学校の閉鎖と存続をめぐって―
      崔紗華
      政治經濟学会, 2012年03月

    共同研究・競争的資金等の研究課題

    • グローバル地中海地域研究プロジェクト・同志社大学拠点
      人間文化研究機構, 2022年 -2027年, 研究分担者, 若手研究班「外交と移民」
    • トランスナショナルな視座から見る朝鮮人学校
      崔紗華
      早稲田大学, 2019年度特定課題研究助成費(基礎助成), 2019年04月 -2020年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 朝鮮民主主義人民共和国と朝鮮人学校―送金継続の意味を考える―
      崔紗華
      早稲田大学, 2018年度特定課題研究助成費(基礎助成), 2018年04月 -2019年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 朝鮮人学校の私立各種学校化―「境界」という地平から―
      崔紗華
      早稲田大学, 2017年度特定課題研究助成費(基礎助成), 2017年04月 -2018年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 朝鮮人学校問題から考える歴史の和解 ―対日講和条約発効後に注目して―
      崔紗華
      一般財団法人せせらぎ, 平成27年度第2四半期 助成金, 2015年09月 -2016年09月, 研究代表者, 競争的資金
    • 戦後日本における朝鮮人学校の存続―国内政治と国際政治の狭間で―
      崔紗華
      早稲田大学, 2015年度特定課題研究助成費(新任教員等), 2015年04月 -2016年03月, 研究代表者, 競争的資金

    社会貢献活動

    • 国境をまたいで考える―日本と「朝鮮半島」, PARC自由学校, セミナー・ワークショップ

    担当経験のある科目(授業)

    • サービスラーニング実習Ⅰ
      同志社大学
    • 教育文化学総合演習
      同志社大学大学院
    • 多文化共生社会と人間形成特論(2)
      同志社大学
    • 基礎演習Ⅰ
      同志社大学
    • ファーストイヤーセミナー
      同志社大学
    • 多文化共生社会と教育文化Ⅰ
      同志社大学
    • 体験教育実習Ⅰ
      同志社大学
    • アジア教育文化論(1)
      同志社大学
    • 地域社会参加(多文化共生)
      桜美林大学
    • 特殊講義Ⅲ―論文執筆のためのアカデミック・ライティング―
      一橋大学国際・公共政策大学院
    • 特別講義ー論文執筆のためのアカデミック・ライティングー
      一橋大学大学院法学研究科
    • 学術的文章の作成(指導員)
      早稲田大学