清瀬 みさを
キヨセ ミサヲ
文学部美学芸術学科
博士後期課程教授
Last Updated :2021/09/18

研究者情報

研究分野

  • 人文・社会/美術史
  • 人文・社会/美学、芸術論

学歴

  • 同志社大学, 文学研究科, 1988年
  • 同志社大学, 1988年
  • 同志社大学, 文学研究科, 1982年
  • 同志社大学, 1982年
  • 同志社大学, 文学部, 1977年
  • 同志社大学, 1977年

学位

  • 文学修士, 同志社大学

所属学協会

  • 美術史学会
  • 美学会
  • 日仏美術学会
  • 意匠学会

MISC

  • 「建築空間と装飾画 -大阪市中央公会堂 貴賓室における松岡壽の課題-」
    清瀬みさを
    『人文学』, (第198号)21 - 71, 2016年
  • 「カスティリオーネの『宮廷人』におけるパラゴーネ」
    清瀬 みさを
    『人文学』, (第195号)1 - 38, 2015年
  • 「旧奈良県庁舎建設と古都のゲニウス・ロキ –長野宇平治の可及的建築−」
    清瀬 みさを
    『人文学』, (第193号)1 - 37, 2014年
  • 都市美の創出と橋梁 ―建築家・武田五一と第一次大阪都市計画事業―
    清瀬 みさを
    『文化学年報』 第62輯, 278 - 295, 2013年
  • 「衣笠会館の棟札 —藤村家洋館についての歴史的検証—」
    清瀬みさを
    『同志社大学日本語・日本文化研究』, (第10号)41-59 , 2012年
  • 淀屋橋・大江橋の意匠設計図案懸賞競技の意義 —橋梁による都市景観構築についての一考察 −」
    清瀬みさを
    『文化學年報』, (第61輯)83 - 107, 2012年
  • 「橋のイコノロジー -景観の構成要因としての橋-」
    清瀬みさを
    平成20年度〜平成22年度科学研究費補助金 基盤研究C 研究成果報告書, 全101頁 , 2011年
  • 「建築家・武田五一と京都近代の都市景観」
    清瀬みさを
    平成17年度〜平成19年度科学研究費補助金 基盤研究C 研究成果報告書, 全76頁 , 2008年
  • 「プッサン作〈詩人の霊感〉--図像解釈の試み」
    清瀬みさを
    『文化學年報』, (第54輯)206 - 230, 2005年
  • 「黙せる誌」Muta poesisをめぐって ―ベッローリの美術家列伝における絵画の理想―
    清瀬 みさを
    同志社大学人文学会「人文学」, 43486 , 2003年
  • 京都近代の都市景観と建築家・武田五一 ―都市景観デザイン再考―
    清瀬 みさを
    同志社大学文化学会「文化学年報」, (第52輯)109 - 123, 2003年
  • 「ベネデット・ヴァルキのパラゴーネをめぐる一考察 ―パラゴーネの調停と「美術」概念の生成について―」
    清瀬みさを
    『美學・藝術學』 同志社大学文学部美学及芸術学研究室編, (第13号)65 - 78, 1998年
  • 「十七世紀イタリアの美術家列伝をめぐる一考察 - ベッロ-リの歴史的意義について -」
    清瀬みさを
    『文化學年報』 同志社大学文化学会編, 第44輯65 - 78, 1995年
  • 「ニコラ・プッサン作 <階段の聖母子> - 図像解釈の試み- 」
    清瀬みさを
    『美學』 美学会編, (第162 号 (第41巻2号))24 - 35, 1990年
  • 「フランス近代絵画の成立とプッサン -人文主義絵画の伝統をめぐって-」
    清瀬みさを
    『文化學年報』同志社大学文化学会編, 第39輯236 - 256, 1990年
  • 「プッサンの自画像」
    清瀬みさを
    『美學・藝術學』同志社大学文学部美学及芸術学研究室編, (第2号)53 - 72, 1987年
  • 「ニコラ・プッサン作<七つの秘蹟>」
    清瀬みさを
    『美學』美学会編, (第133号(第34巻1号))50 - 61, 1984年
  • 「プッサン研究 -<七つの秘蹟>をめぐって-」 同志社大学修士論文
    1982年

書籍等出版物

  • 『カルチャー・ミックスII「文化交換」の美学応用編』
    岡林, 洋, 清瀬, みさを
    晃洋書房, 2018年03月, 共編者(共編著者), 第II部第一章 「大阪の過去と将来を祝福する神話画 −洋画家・松岡壽と大阪市中央公会堂貴賓室の装飾−」, 日本語
  • 『カルチャー・ミックス 文化交換の美学序説』第二章 グローバル・アジアの文化交換 第3節「古都の記憶と西洋文化の形 –奈良基督教会の和風」
    清瀬 みさを, 岡林洋編著, 清瀬みさを
    晃洋書房, 2014年, 共著, 72〜87, 学術書
  • 【翻訳・解説】J.H.ル−ビン『ドラクロワ 《ダンテの小舟》』清瀬みさを訳・解説(フランス近代美術史におけるドラクロワと《ダンテの小舟》の意義について)
    清瀬 みさを
    三元社, 2004年, 単著, 104-123
  • 【翻訳・校閲】J.R.ヘイル編『イタリア・ルネサンス事典』 本人担当:全629頁中の200頁(美術史分野を担当)
    清瀬 みさを, 中森義宗監訳, 伊藤博明, 清瀬みさを他訳, 校閲
    東信堂, 2003年, 学術書
  • 『人文学としての芸術研究』
    清瀬 みさを
    法律文化社, 2001年, 単著, 全128頁, 学術書
  • 【翻訳】P.シュトリ−ダ−『デュ−ラ−』 本人担当:81-332頁
    清瀬 みさを, 勝國興監訳, 下村耕史, 高阪一治, 清瀬みさを訳
    中央公論社 (国際共同出版), 1996年
  • 【翻訳】J.フリッシュ監修 『彫刻の誕生』清瀬みさを訳
    清瀬 みさを
    同朋舎出版, 1995年, (知識の泉7),全41頁 (国際共同出版)
  • 【校閲】フランス美術館連合編『トゥールーズ=ロートレック ロンドン、パリ作品展の記録』 本人担当:225-558頁
    清瀬 みさを, 池上忠治監, 清瀬みさを, 下濱晶子ほか校閲
    同朋舎出版 (国際共同出版), 1994年
  • 【翻訳】H.コント監修『絵画の誕生』 清瀬みさを訳
    清瀬 みさを
    同朋舎出版, 1994年, (知識の泉 2),全47頁(国際共同出版)
  • 【翻訳】町田市立国際版画美術館編 『パリ国立図書館所蔵フランスの版画 16-19世紀』 本人担当:56-95頁
    清瀬 みさを, 佐川美智子, 杉野秀樹, 清瀬みさを他訳
    町田市立国際版画美術館, 1987年
  • 「大阪の過去と将来を祝福する神話画 – 洋画家・松岡壽と大阪市中央公会堂貴賓室の装飾–」同志社大学人文科学研究所叢書LIII
    清瀬 みさを, 岡林洋, 清瀬みさを
    晃洋書房, 共著, 『カルチャー・ミックスII』2018年3月,72-121

講演・口頭発表等

  • 「国登録有形文化財「衣笠会館」—藤村家洋館についての歴史的検証−」
    清瀬 みさを
    公益財団法人衣笠繊維研究所 春期学術講演会, 2012年, キャンパスプラザ京都
  • 「京都近代の都市景観と建築家・武田五一」
    美学会 第53回全国大会研究発表会 (於広島大学), 2002年
  • 「ベッローリとプッサン 十七世紀における古典主義の形成」
    美術史学会 第48回全国大会研究発表会 (於同志社大学), 1989年
  • 「プッサンの自画像」
    美術史学会 第38回全国大会研究発表会 (於大阪大学), 1985年
  • 「N.プッサンの連作画<七つの秘蹟>について」
    美学会西部会 第141回研究発表会 (於同志社大学), 1982年

競争的資金等の研究課題

  • 「橋のイコノロジー -景観の構成要因としての橋-」
    基盤研究(C)(一般), 2008年 -2010年
  • 建築家・武田五一と京都近代の都市景観
    基盤研究(C)(一般), 2005年 -2007年
  • 西洋芸術における人文主義思想の研究