学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討
大谷和大; 岡田 涼; 山口洋介; 石井 僚
日本心理学会第85回大会発表論文集, Sep. 2021
学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに
山口洋介
日本心理学会第85回大会発表論文集, 583 - 583, Sep. 2021, Summary national conference
Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.
Sannomiya, M; Kawaguchi, A; Yamaguchi, Y
32nd International Congress of Psychology, Jul. 2021
日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討
澤山郁夫; 山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第84回大会発表論文集, 121 - 121, Sep. 2020, Summary national conference
創造性の測定方法に関する理論的妥当性
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第61回総会発表論文集, 543 - 543, Sep. 2019
IPEパラダイムを活用した 多面的な理由推理トレーニング
三宮真智子; 真下知子; 山口洋介
日本心理学会第83回大会発表論文集, 1485 - 1486, Sep. 2019
成果に基づく創造性の定義に関する理論的考察
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第83回大会発表論文集, 330 - 331, Sep. 2019
クリエイティブな仮説検証に向けて どのような調べ方があるだろう?
三宮真智子; 山口洋介
大阪大学大学院人間科学研究科・教育コミュニケーション学研究室・テクニカルレポート, 3 1 - 60, Mar. 2019, Technical report
「子供の話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成
中尾朋子; 山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第60回総会発表論文集, 709 , Sep. 2018
子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響
中尾朋子; 山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第82回大会発表論文集, 949 , Sep. 2018
思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第82回大会発表論文集, 9 , Sep. 2018
創造性に関する心理学的研究の動向 テーマ別の件数の推移を中心として
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第59回総会発表論文集, 388 - 388, Oct. 2017
アイデア生成過程における系列位置と創造性(3) 生成された個数別による検討
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第81回大会発表論文集, 702 - 702, Sep. 2017
同一参加者を対象としたタイピング思考法と発話思考法の比較
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集, 183 - 184, Sep. 2017
How can we utilize ICT for creativity education?
Yosuke YAMAGUCHI; Machiko SANNOMIYA
Proceedings of the 32nd Annual Conference of JSET, 779 - 780, Sep. 2016
The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal
Ikuo Sawayama; Yosuke Yamaguchi; Machiko Sannomiya
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, 51 207 - 207, Jul. 2016, Summary international conference
Preliminary research on the development of a questionnaire to identify mental blocks to creative thinking
Yosuke Yamaguchi; Machiko Sannomiya
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, 51(Supplement S1) 1159 - 1159, Jul. 2016, Summary international conference
創造的因果推理トレーニングの効果(2) 事後アンケートに対する回答の分析
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第79回大会発表論文集, 868 - 868, Sep. 2015
創造的因果推理トレーニングの効果(1) 発想数および発想カテゴリ数の変化
三宮真智子; 山口洋介
日本心理学会第79回大会発表論文集, 867 - 867, Sep. 2015
大学生における創造観とアイデア生成の関連性(2)-思考の柔軟性の側面に着目して-
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集, 日本教育心理学会, 57 386 - 386, Aug. 2015
拡散的思考課題の解答に関するカテゴリ抽出手法の体系化の試み
山口洋介; 三宮真智子
知識共創, V8-1 , Mar. 2015, Summary national conference
大学生における創造観とアイデア生成の関連性
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集, 199 - 199, Nov. 2014, Summary national conference
アイデア生成過程における系列位置と創造性(2) テキストマイニングを用いた分析
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集, 886 - 886, Sep. 2014
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅰ) -プランニングおよびその遂行に関する実態調査-
山口洋介; 澤山郁夫; 三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 609 - 610, Sep. 2014
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅱ) -効力期待に影響を与える要因に着目した実験的検討-
澤山郁夫; 山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 607 - 608, Sep. 2014
「コンピュータを利用したタイピング思考法」と「発話思考法」の比較
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集, 1015 , Sep. 2013
アイデア生成過程における系列位置と創造性
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第77回大会発表論文集, 830 , Sep. 2013
創造的思考力育成のための基礎的資料―原因推理課題の回答分析―
山口洋介; 堀江竜也; 三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集, 日本教育心理学会, 55 615 - 615, Aug. 2013
オンライン学習空間に対する学生の態度―日米における比較実験―
大谷和大; ウォレス・ポール; 山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集, 日本教育心理学会, 54 86 - 86, Nov. 2012
教示内容と創造的態度がアイデア生成に及ぼす影響
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集, Nov. 2012
タイピング思考法の開発とその有効性の検討
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集, 961 - 962, Sep. 2012
大学生における創造観に関する探索的調査
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集, Jul. 2011
小学生の作文スタイルの分類とその特徴
山口洋介; 中谷素之
日本教育心理学会第51回総会発表論文集, 日本教育心理学会, 51 572 - 572, Sep. 2009, Summary national conference
教師の生徒指導力と教師アイデンティティ・教師効力感の関連
田中希穂; 山口洋介; 大橋忠司; 井上浩史
日本教育心理学会第66回総会, 16 Sep. 2024, 14 Sep. 2024, 16 Sep. 2024, Poster presentation
Developing a class to facilitate breaking free from mental fixation on self-perspective
山口洋介
日本教育工学会2023年秋季大会(第43回全国大会), 17 Sep. 2023, 16 Sep. 2023, 17 Sep. 2023, Poster presentation
学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討
大谷和大; 岡田 涼; 山口洋介; 石井 僚
日本心理学会第85回大会発表論文集, Sep. 2021, Sep. 2021, Sep. 2021
学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに
山口洋介
日本心理学会第85回大会発表論文集, Sep. 2021, Sep. 2021, Sep. 2021
Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.
Sannomiya, M; Kawaguchi, A; Yamaguchi, Y
32nd International Congress of Psychology, Jul. 2021, Jul. 2021, Jul. 2021
日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討
澤山郁夫; 山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第84回大会発表論文集, Sep. 2020, Sep. 2020, Sep. 2020
介入効果の個人差:創造性への介入
山口洋介
日本発達心理学会第31回大会, Mar. 2020, Public symposium
IPEパラダイムを活用した 多面的な理由推理トレーニング
三宮真智子; 真下知子; 山口洋介
日本心理学会第83回大会発表論文集, Sep. 2019, Sep. 2019, Sep. 2019
創造性の測定方法に関する理論的妥当性
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第61回総会発表論文集, Sep. 2019, Sep. 2019, Sep. 2019
創造性研究の立場から見た介入研究のあり方
山口洋介
ソーシャルモチベーション研究会サマーカンファレンス 2019 京都 & 新学術領域「意志動力学」第2回心理系研究交流会, Aug. 2019, Aug. 2019, Aug. 2019, Public symposium
思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第82回大会発表論文集, Sep. 2018, Sep. 2018, Sep. 2018
子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響
中尾朋子; 山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第82回大会発表論文集, Sep. 2018, Sep. 2018, Sep. 2018
「子供の話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成
中尾朋子; 山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第60回総会発表論文集, Sep. 2018, Sep. 2018, Sep. 2018
創造性に関する心理学的研究の動向 テーマ別の件数の推移を中心として
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第59回総会発表論文集, Oct. 2017, Oct. 2017, Oct. 2017
同一参加者を対象としたタイピング思考法と発話思考法の比較
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集, Sep. 2017, Sep. 2017, Sep. 2017
アイデア生成過程における系列位置と創造性(3) 生成された個数別による検討
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第81回大会発表論文集, Sep. 2017, Sep. 2017, Sep. 2017
How can we utilize ICT for creativity education?
Yosuke YAMAGUCHI; Machiko SANNOMIYA
Proceedings of the 32nd Annual Conference of JSET, Sep. 2016, Sep. 2016, Sep. 2016
The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal
Ikuo Sawayama; Yosuke Yamaguchi; Machiko Sannomiya
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, Jul. 2016, Jul. 2016, Jul. 2016, ROUTLEDGE JOURNALS, TAYLOR & FRANCIS LTD
拡散的思考課題の解答に関するカテゴリ抽出手法の体系化の試み
山口洋介; 三宮真智子
知識共創, Mar. 2015, Mar. 2015, Mar. 2015
大学生における創造観とアイデア生成の関連性
山口洋介; 三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集, 2014, Poster presentation
アイデア生成過程における系列位置と創造性(2) テキストマイニングを用いた分析
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集, 2014, Poster presentation
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(I) -プランニングおよびその遂行に関する実態調査-
山口洋介; 澤山郁夫; 三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 2014
PG-067 創造的思考力育成のための基礎的資料 : 原因推理課題の回答分析(教授・学習,ポスター発表)
山口 洋介; 堀江 竜也; 三宮 真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集, 29 Jul. 2013
「コンピュータを利用したタイピング思考法」と「発話思考法」の比較
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会論文集, 2013, Poster presentation
アイデア生成過程における系列位置と創造性
山口洋介; 三宮真智子
日本心理学会第77回大会発表論文集, 2013, Poster presentation
PA-086 オンライン学習空間に対する学生の態度 : 日米における比較実験(教授・学習,ポスター発表)
大谷 和大; ウォレス ポール; 山口 洋介; 三宮 真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集, 05 Nov. 2012
PC-101 教示内容と創造的態度がアイデア生成に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表)
山口 洋介; 三宮 真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集, 05 Nov. 2012
タイピング思考法の開発とその有効性の検討
山口洋介; 三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会論文集, 2012
P4-17 大学生における創造観に関する探索的調査(教授・学習,ポスター発表)
山口 洋介; 三宮 真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集, 01 Jul. 2011
Relationship between writing strategy and writing performance of Japanese elementary school students.
YAMAGUCHI Yosuke; Motoyuki Nakaya
the 27th International Congress of Applied Psychology, 2010, Poster presentation
小学生の作文スタイルの分類とその特徴
山口 洋介; 中谷 素之
日本教育心理学会総会発表論文集, Aug. 2009
創造的思考過程における自己調整方略の形成に関する研究
山口 洋介
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2024/04 -2028/03, Principal investigator, 若手研究, 同志社大学
メタ認知的支援の視点による個別最適な学びの実現に向けた実証研究
久坂 哲也; 大谷 和大; 山口 洋介
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2023/04 -2026/03, Coinvestigator, 基盤研究(C), 岩手大学
a
山口 洋介
3年目は、創造的思考力に対する実践的な介入を通して、トレーニングの開発および洗練化を実施した。介入においては、創造的思考力を、1)アイデアの観察・評価に関する能力、2)アイデアの生み出し方に関する能力、3)アイデアを実行に移す能力、という3つの側面から捉えた。各側面に関する効果的な説明のあり方を検討するとともに、それぞれのトレーニング手法について理解を深めた。なかでも、1点目のアイデアの観察・評価に関する能力の育成に重点を置いた。観察・評価に関する能力は、その重要性が他の側面に比べて過小に評価されがちであるが、どのような方向性で考えようとするかの決定に関与しているほか、思いついたアイデアの潜在的な価値を適切に判断し、発展させていくために必要になるなど、創造的思考のプロセス全体の成否に大きな影響を与えていると推測される。介入プログラムでは、観察・評価の際の視点について紹介し、アイデアの生成においていかに重要な役割を果たしているかを体験的に説明しながら、その能力の向上を図った。介入の結果、大半の参加者において、創造的思考のプロセスに関する理解の深まりが認められ,適切な技術の獲得に関しても大いに効果的であったことが示唆された。加えて、創造的思考観、すなわち、創造的思考そのものに対する認識にも変化が生じていたことが報告された。介入プログラムに関して一定の枠組みができつつある一方で、参加者によって、トレーニングのなかで印象的だと受け止めた内容には違いが見られた。今後、各人がもともと有している思考プロセスや信念と、指導内容との間で、どのような効果的なパターンが見られるのかを分析することが課題である。, Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists, 2018/04 -2025/03, Principal investigator, Grant-in-Aid for Early-Career Scientists, Osaka University
a
三宮 真智子; 西森 年寿; 山口 洋介
本研究の目的は,メタ認知に働きかけることによって,柔軟に他者の意図を解釈する力を育てる誤解予防学習プログラムを開発することである。本研究では,意図の誤解を特に「メタ認知の不足」および「解釈の一面性」という観点から取り上げ,予防法を考案する。他者の意図を解釈する際のメタ認知の基本は,自分の解釈を絶対視せず,他者の意図の可能性を柔軟に多面的にとらえることである。
本年度は,協力を得ることができたフィールド(短期大学)においてIPEパラダイムを用いたトレーニングを実施した結果を論文にまとめて採択され,掲載の運びとなった。他者の意図解釈を多面的に解釈するためのIPEパラダイムとは,まず自力でできる限り多くの意図解釈の可能性を考えた後に,他の解釈を複数呈示するという試行を繰り返す方法である。このトレーニングを受けることにより,自らの解釈の狭さに気づき,さらに多くの解釈可能性を探る必要があるとのメタ認知的気づきを得ることで,解釈の柔軟性が高まったものとみなし得る。, Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), 2018/04 -2023/03, Coinvestigator, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Osaka University
Development of a learning program which fosters creativity in causal inference by facilitating metacognition
Sannomiya Machiko
The purpose of this research is to develop a learning program which fosters creativity in causal inference by facilitating metacognition. We developed the following learning materials and a training program: (1) a learning material that fosters motivation and attitudes to think creatively with metacognition, (2) a training program to foster the ability of forming hypotheses creatively, (3) a learning material to foster the ability of evaluating hypotheses creatively, and (4) a learning material on tablet terminals to foster motivation, attitudes, and ability for thinking creatively., Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), 2014/04 -2018/03, Coinvestigator, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Osaka University