推薦委員, 2023/08 - Today, 公益財団法人稲盛財団, Society
編集委員長, 2023/04 - Today, 日本英文学会関西支部, Society
編集委員, 2022/04 - Today, 日本比較文学会, Society
理事, 2018/06 - Today, 日本比較文学会関西支部, Society
『比較文学研究』書評委員, 2005 - Today, 東京大学比較文学会, Society
事務局, 2022/06 - 2023/05, 日本比較文学会関西支部, Society
編集副委員, 2022/04 - 2023/03, 日本英文学会関西支部, Society
委員, 2019/04 - 2020/03, 同志社大学今出川校地衛生委員会, Society
議長, 2019/04 - 2020/03, 京都私大教職員組合公費助成推進会議, Others
昇任審査外部有識者, 2019/12 - 2019/12, 長崎県立大学
委員長, 2019/01 - 2019/12, 同志社大学教職員組合, Society
推薦委員, 2018/08 - 2019/06, 公益財団法人稲盛財団, Society
審査委員 第1段審査委員, 2016/01 - 2017/12, 日本学術振興会, Society
関西支部大会準備委員, 2016/04 - 2017/03, 日本英文学会, Society
企画委員, 2016/04 - 2017/03, 大学コンソーシアム京都, Society
関西支部会計監査, 2015/04 - 2016/03, 日本英文学会, Society
FLC 言語文化論集『ポリフォニア』 外部査読委員, 2012/04 - 2016/03, 東京工業大学外国語研究教育センター, Society
Director of Borderless Beckett: International samuel Beckett Symposim, 2005 - 2006
"Performance and Terrorism in John Arden's Sergeant Musgrave's Dance"
Takeshi Kawashima
Doshisha Literature, (68) 29 - 52, Mar. 2025, Research institution
"Housekeeping in Pinter's Early Plays"
Takeshi Kawashima
Doshisha Daigaku Eigo Eibugaku Kenkyu, (106) 1 - 37, Mar. 2025, Scientific journal
"Reconstructed “Story”:
An Inspector Calls and the Possibility of Solidarity"
Takeshi Kawashima
『同志社大学英語英文学研究』, 105 1 - 22, Mar. 2024, Research institution
"Miners, Wales and the BBC Radio Drama Richard Hughes’s
Danger"
Takeshi Kawashima
Journal of Radio & Audio Media, Informa UK Limited, 1 - 16, 26 Apr. 2022, Scientific journal
「ウェールズ炭鉱のラジオドラマ――リチャード・ヒューズの「危険」とBBCの英語文化ヘゲモニー――」
川島健
『主流』, (83) 1 - 27, Dec. 2021, Research institution
J. B. Priestley’s “Postscripts”: Wartime Broadcasting and Victorian Literature
Takeshi Kawashima
『早稲田大学高等研究所紀』, (12) 5 - 19, Mar. 2020, Research institution
「プリーストリーのイングランド」
川島健
『主流』, (81) 29 - 50, Dec. 2019, Research institution
Kenneth Tynan and the Community of Sentiment : New Left and English Theatre in the 1950s
川島 健
Doshisha studies in English, 同志社大学人文学会, (100) 89 - 109, Mar. 2019, Research institution
Masculinity under Welfarism: Look Back in Anger and Mothering
Takeshi Kawashima
『主流』, (80) 1 - 23, Dec. 2018, Research institution
「演出家の役割:英国演劇の場合」
川島 健
セゾン文化財団ニューズレター『viewpoint』, (83) 9 - 12, Jul. 2018, Scientific journal
Youth, Jazz, and Socialism : Look Back in Anger and the 1950s
Kawashima Takeshi
Doshisha studies in English, 同志社大学人文学会, (99) 1 - 27, Mar. 2018, Research institution
Holmes's London : Repressed Gothic
川島健
『東大比較文學會 比較文學研究』, すずさわ書店, (103号) 84-106 - 106, 2017
「ラジオの描くモンスター - ルイス・マクニース『ダークタワー』と大衆の問題」
川島健
『幻想と怪奇の英文学II 増殖進化編』, 265-83 , 2016, Scientific journal
「戦争を知らない詩人の戦争のうた――ディラン・トマスのラジオ」
川島健
『年報カルチュラル・スタディーズ』, (3号) 77-95 , 2015
Oe Kenzaburo and W. B. Yeats
Takeshi Kawashima
Concept and Communication, Vol.14 137-71 , 2015, Scientific journal
"Harold Pinter and the Collapse of the Cold War Structure",
Takeshi Kawashima
Expanding the Frontiers of Comparative Literature: Toward an Age of Tolerance,, Vol.II 178 - 87, 2013
「「カーテン」と「タペストリー」 ― ハロルド・ピンターと冷戦構造」
川島健
『人間文化研究』, (4) 20 - 34, 2012
「境界線の女たち――1930年代ダブリンの公的空間をめぐるベケットの詩――」
川島健
日本英文学会『英文学研究』和文号, 日本英文学会, 88(88号) 19 - 32, 2011
"Taboo Fictionalised: Potsudo-ru’s Semi-Documentary and Character as ‘Type’"
川島健
Censure, Autocensure et , 123 - 31, 2010, Scientific journal
Ontology in ruins: Samuel Beckett at Saint-Lo
KAWASHIMA Takeshi
Studies in English literature, The English Society of Japan, 86(86号) 1 - 16, 2009
“‘What Kind of A Name is That?’: Samuel Beckett and his Strategy for Giving Names”
Takeshi Kawashima
Samuel Beckett Today / Aujourd' hui, (19) 327 - 338, 2008
「幽霊家族ネットワーク:『残り火』;あるいはベケットの喪の戦略」
『演劇研究センター紀要』, viii巻 141 - 46, 2007
"Polyrhythm in Waiting for Godot"
早稲田大学演劇博物館GCOE『演劇映像学』, 2巻 27 - 40, 2007
「見ることの唯心論:ベケットと視線の政治学」
早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要』, 6巻 27 - 41, 2006
Ireland is 'Nowhere' : The Critic Beckett and Irish Postcolonialism
Kawashima Takeshi
Studies in English literature, The English Society of Japan, 83(83号) 57 - 67, 2006
「貧困の演出――ベケットと現代演劇」
川島健
『シアターアーツ』, (29号) 27 - 34, 2006
「現在の記憶と自己剽窃:サミュエル・ベケット『クラップの最後のテープ』」
川島 健
早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム 『演劇研究センター紀要』, Ⅳ巻 33 - 40, 2005
"Dissonance Translated: Beckett’s “German Letter of 1937” "
日本英文学会『英文学研究』英文号, (46号) 117 - 35, 2005
The resistance of seeing in Beckett's drama: Self-perception and becoming imperceptible
Takeshi Kawashima
Historicising Beckett / Issues of Performances, EDITIONS RODOPI B V, 15(15号) 133 - 145, 2005, International conference proceedings
「比較文学の地政学:プラネッタリなものとグローバルなもの」
『比較文学・文化論集』, (22号) 70 - 83, 2005
"Modernism: Imaging Word; Wording Image"
Windows on Comparative Literature , (1号) 72 - 81, 2005
"Perception of an Ending: Endgame and Politics of ‘Analogy’"
早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム 『演劇研究センター紀要』, Ⅱ巻 115 - 26, 2004
Conjunction of the essential and the incidental: Fragmentation and juxtaposition; or Samuel Beckett's critical writings in the 1930s
T Kawashima
AFTER BECKETT D'APRES BECKETT, EDITIONS RODOPI B V, 14(14号) 469 - 482, 2004, International conference proceedings
「抵抗としての習慣:ベケット『ゴドーを待ちながら』」
川島 健
東京大学大学院総合文化研究科『超域文化科学紀要』, 東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻, (6号) 80 - 96, 2001
"‘Against All the Dead Voices’ in Samuel Beckett’s Waiting for Godot"
東京大学比較文学・文化研究会 『比較文学・文化論集』, (18号) 60 - 68, 2001
Grantchester
Takeshi Kawashima
L. L. L., (165) 6 - 8, Sep. 2024, Others
「学生の教養こそが未来の財産」
川島 健
『京滋私大教蓮』, 1 - 1, May 2019, Introduction other
「堀真理子『改訂を重ねる『ゴドーを待ちながら』──演出家としてのベケット──』」
川島 健
『演劇学論集』, 日本演劇学会, (66) 146 - 153, Jun. 2018, Book review
"Tokuichi Tanaka Doitsu no kabuki to Brecht geki (The German Kabuki and The Theatre of Bertolt Brecht) "
KAWASHIMA Takeshi
『比較文学』, 日本比較文学会, 59 X - XVII, Mar. 2017, Book review
「空間をめぐる現代演劇の方向」
川島健
『英語青年』, (1921) 715 - 715, 2009
「12の旅 感性と経験のイギリス美術展」
川島健
『比較文学研究』, (94), 2009
「ベケット研究の行く末」
川島健
『英語青年』, (1912) 174 - 174, 2008
「演劇性の起源」
川島健
『英語青年』, (1915) 361 - 361, 2008
「20世紀とanti-theatricality」
川島健
『英語青年』, (1918) 542 - 542, 2008
「報告 ベケット研究の動向と未来」
川島健
『英語青年』, (1895) 35 - 36, 2007
「戯曲構造」
川島健
『演劇学のキーワーズ』, 161 - 165, 2007
'Report on "Borderless Beckett"'
Minako Okamuro; Takeshi Kawashima
The Beckett Circle, 2007
「今月の集中講義:ベケットと現代」
川島健
『中央公論』, 中央公論新社, 121(1462) 310 - 312, 2006
「研究報告 ウルフ:平面の物語」
川島健
日本比較文学界東京支部『日本比較文学会東京支部研究報告』, 日本比較文学会東京支部, (3) 10 - 15, 2006
書評 David Damrosch, What Is World Literature?
川島健
東大比較文学会『比較文学研究』, (88) 158 - 161, 2006
近藤耕人編著『サミュエル・ベケットのヴィジョンと運動』
川島健
週間読書人, (2587) 3 - 3, 2005
Introductory Note
Takeshi Kawashima
Windows on Comparative Literature, (1) 1 - 3, 2005
「フューチュリアンズ」/「遠さと近さ:アヴァンギャルドを再-置する」
NASU TARO GALLERY(東京
展覧会「フューチュリアンズ」(2004/7/16-8/7)のパンフレット, 2004
書評会『英国若者文学論: 国家が拡張をあきらめたとき、 若者はどのように大人になっていくのか』
川島健; 橋本順光; 吉田大輔
日本比較文学会関西支部四月例会, 29 Apr. 2023, Nominated symposium
「1960年前後のイギリス文学はなぜファッションについて語るのか」
川島健
シンポジウム「戦後若者たちの「アメリカ」」日本比較文学会関西支部第56回大会, 28 Nov. 2020, Nominated symposium, 同志社大学(Zoom)
「J・B・プリーストリーの「ポストスクリプツ」―― 戦時ラジオ放送とビクトリア文学」
川島 健
日本英文学会関西支部第14回大会, 08 Dec. 2019, Oral presentation, 奈良女子大学
「『パレードへようこそ』について」(映画上映後のレクチャー)
川島 健
WOT 《映画で知るイギリス》, 07 Nov. 2019, Public discourse, 同志社大学英文学会、同志社大学今出川校地学生支援課, 同志社大学寒梅館
「対比・影響・モチーフから読む カズオ・イシグロ」(ディスカッサント)
川島 健
日本比較文学会関西支部 7月例会, 20 Jul. 2019, Nominated symposium
「ラジオという劇場 – ラジオ全盛期における語りの諸相」(コメンテータ)
川島 健
表象文化論学会第13回大会, 08 Jul. 2018, Oral presentation
Queer North: Louis MacNeice's Travel Writing on Irelcand
KAWASHIMA Takeshi
115th Annual Conference of PAMLA, 11 Nov. 2017, Oral presentation
「「戯曲」「言葉」「劇場」」
川島 健
森山ラボ(シアターコモンズ社会芸術アカデミー事業), 28 Jul. 2017, Public discourse
「ルイ・マクニースの「北」 北アイルランドとアイスランド」
川島 健
日本比較文学会, 17 Jun. 2017, Nominated symposium
「大学と劇場、博物館、美術館」
川島 健
FDフォーラム 大学コンソーシアム京都, 05 Mar. 2017, Public discourse
「アイルランドを描くこと――ジャック・B・イェイツの絵画を論じるサミュエル・ベケット」
川島 健
関西アイルランド協会, 08 Mar. 2015, Invited oral presentation
「大江健三郎とW・B・イェイツ」
川島 健
同志社大学英文学会, 26 Oct. 2014, Invited oral presentation
"Poetic Representations of Statues in Dublin"
KAWASHIMA Takeshi
The International Association for the Study of Irish Literature Japan, 11 Oct. 2014, Nominated symposium
"Floating England: Voices in the Air in the BBC Third Programme"
KAWASHIMA Takeshi
International Federation for Theatre Research, Jul. 2014, Oral presentation
"Voices from the Margin: Samuel Beckett’s and Dylan Thomas’s Radio Dramas"
KAWASHIMA Takeshi
ベケット研究会, Dec. 2012, Oral presentation
「ACTING――演じるということ」
川島 健
演劇博物館グローバルCOEプログラム国際シンポジウム, Jan. 2012, Nominated symposium
「Samuel BeckettとBBC」
川島 健
日本英文学会中四国支部第64回大会, 30 Oct. 2011, Public symposium
「BBCサード・プログラムのラジオドラマとイギリスの戦後公共圏の確立」
川島 健
早稲田大学高等研究所第38回月例研究会 所友セミナー, Sep. 2011, Invited oral presentation
"Postcolonial Tradition; or Innovation of Irishness?:Samuel Beckett’s Translation of Robert Pinget’s La Manivelle"
KAWASHIMA Takeshi
International Federation for Theatre Research, Aug. 2011, Public symposium
「境界線の女たち:ベケットのダブリン詩篇」
川島 健
ベケット研究会第37回例会, Jul. 2011, Oral presentation
"'Home' Unbound: Harold Pinter and Geopolitics"
KAWASHIMA Takeshi
(International Conference of The English Language and Literature Association of Korea, Oct. 2010, Invited oral presentation
"The Theatre of the Absurd in the 1980s: Art and Politics after the Collapse of Cold War Structure"
KAWASHIMA Takeshi
International Comparative Literature Association, 19th Congress, Aug. 2010, Oral presentation
"Irish Biopolitics in the 1930s: Beckett, Censorship, and Birth Control"
KAWASHIMA Takeshi
The International Federation for Theatre Research, Jul. 2009, Oral presentation
「「移民文学」としての不条理演劇――ベケットとイヨネスコにおける第三の言語」
川島 健
日本比較文学会第71回全国大会, Jun. 2009, Oral presentation
"Taboo Fictionalised: Potsudo-ru’s Semi-Documentary and Character as 'Type'"
Takeshi KAWASHIMA
Quatrième Colloque International d’Etude Japonaises, Mar. 2009, Oral presentation
"Theatre Festivals in Japan,"
KAWASHIMA Takeshi
The MA in Arts Administration and Cultural Policy, Mar. 2007, Public discourse
"What Kind of a Name Is That?: Samuel Beckett and his Strategy for Giving Names"
KAWASHIMA Takeshi
(Borderless Beckett: International Samuel Beckett Symposium, Sep. 2006, Oral presentation
「現在の記憶:サミュエル・ベケットの『クラップの最後のテープ』」
川島 健
日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会 第122回例会, May 2005, Invited oral presentation
"Modernism: Imaging Word; Wording Image"
KAWASHIMA Takeshi
超域文化フォーラム:Student Colloquium, Dec. 2004, Public discourse
「平面の物語:ヴァージニア・ウルフの絵画/小説」
川島 健
日本比較文学会東京支部12月例会, Dec. 2004, Oral presentation
「本質的なものと二次的なもの:批評家ベケットとモダニズム」
川島 健
ベケット研究会第24回例会, Dec. 2004, Oral presentation
「『勝負の終わり』の上演禁止:ベケットとアナロジー」
川島 健
早稲田大学演劇博物館COE特別研究生発表会, Jul. 2004, Public symposium
"Samuel Beckett and the Resistance of Seeing: Krapp’s Last Tape and Catastrophe"
KAWASHIMA Takeshi
Page and Stage: 50 years Performance of Beckett, Jun. 2003, Oral presentation
"The Essential and the Incidental: Beckett in the 20th Century’s Aesthetics"
KAWASHIMA Takeshi
(Samuel Beckett Symposium: after Beckett/d’après Beckett, Jan. 2003, Oral presentation