神崎 舞
カンザキ マイ
グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科
准教授
Last Updated :2025/05/12

研究者情報

研究キーワード

  • 演劇学、舞台芸術論、カナダ研究

研究分野

  • 人文・社会 / 地域研究 / カナダ
  • 人文・社会 / 美学、芸術論 / 演劇学

経歴

  • 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授, 2022年 - 現在
  • 同志社大学, グローバル地域文化学部, 助教, - 2022年
  • 摂南大学 外国語学部 外国語学科, 講師, - 2019年

所属学協会

  • Canadian Association for Theatre Research
  • 日本演劇学会
  • 日本ケベック学会
  • 日本カナダ文学会
  • 日本カナダ学会

委員歴

  • 研究大会企画委員, 2024年09月 - 現在, 日本カナダ学会, 学協会
  • 企画運営委員, 2024年06月 - 現在, 日本演劇学会, 学協会
  • 研究大会企画委員, 2023年10月 - 現在, 日本ケベック学会, 学協会
  • 編集委員, 2021年10月 - 現在, 日本ケベック学会
  • 研究大会実行委員, 2020年04月 - 2020年10月, 日本ケベック学会, 学協会
  • 研究大会企画委員, 2017年09月 - 2020年09月, 日本カナダ学会, 学協会

受賞

  • 日本カナダ学会 学会賞
    2024年09月, 日本カナダ学会, 神崎舞, 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
  • 渋沢・クローデル賞 奨励賞
    2024年07月, 神崎舞, 出版社・新聞社・財団等の賞
  • 日本カナダ学会研究奨励賞 優秀論文賞
    2015年09月, 日本カナダ学会, 神崎 舞, 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

論文

  • 『アーラピ』における共同制作と先住民表象の可能性
    神崎舞
    演劇学論集, (79) 1 - 13, 2024年12月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュとケベック―作品の変遷と原点への回帰―
    神崎舞
    演劇学論叢, (22) 33 - 46, 2023年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ロベール・ルパージュ『887』―父親の記憶から見る1960年代のケベックー
    神崎舞
    カナダ研究年報, (42) 1 - 16, 2022年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュ『太田川七つの流れ』における女性の表象
    神崎舞
    ケベック研究, 日本ケベック学会, (13) 3 - 16, 2021年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュ演出『カナタ』の上演をめぐる論争の意義
    神崎舞
    演劇学論集, (70) 55 - 69, 2020年06月, 研究論文(学術雑誌)
  • 2017年度のショー・フェスティヴァルにおける演劇の伝統と革新―積極的観客参加を中心に―
    神崎舞
    カナダ研究年報, (39) 1 - 15, 2019年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュの『シェイクスピア三部作』における操作される視線
    神崎舞
    近現代演劇研究, 日本演劇学会分科会近現代演劇研究会, (7) 32 - 40, 2018年03月, 研究論文(学術雑誌)
  • Collecting the Fragments of Identity: The Electric Company Theatre Production of The Wake
    神崎 舞
    カナダ文学研究, 日本カナダ文学会, (24) 99 - 115, 2016年12月, 研究論文(学術雑誌)
  • カナダのシェイクスピア―『ロミオとジュリエット』(1989)におけるプレーリーの役割―
    神崎 舞
    カナダ研究年報, 日本カナダ学会, (36) 1 - 15, 2016年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュ作品における映像術
    神崎 舞
    ケベック研究, 日本ケベック学会, (6) 51 - 67, 2014年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • The Japanese-Garden Aesthetics of Robert Lepage: Shukukei, Mitate, and Fusuma-e in Seven Streams of the River Ota and Other Works
    神崎舞、ジェニファー・ワイズ
    Theatre Research International, 38(3) 196 - 213, 2013年10月, 研究論文(学術雑誌)
  • ジェンダーからの逸脱-『エオンナガタ』におけるシュヴァリエ・デオン像-
    神崎 舞
    待兼山論叢, 大阪大学文学会, (46) 1月22日 , 2012年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ロベール・ルパージュ演出『ドラゴンズ・トリロジー』におけるケベコアのアイデンティティの変遷
    神崎 舞
    カナダ研究年報, 日本カナダ学会, (32) 1 - 17, 2012年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • 越境するサーカス―ロベール・ルパージュ演出シルク・ドゥ・ソレイユの『トーテム』―
    神崎 舞
    『フィロカリア』, 待兼山芸術学会, (29) 55 - 67, 2012年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • The Image of the Lotus in Robert Lepage's The Blue Dragon and Herge's The Blue Lotus
    神崎 舞
    『カナダ文学研究』, カナダ文学会, (19) 37 - 52, 2011年12月, 研究論文(学術雑誌)
  • ロベール・ルパージュ演出『アンデルセン・プロジェクト』―隠蔽された自己の表象―
    神崎 舞
    演劇学論叢, 大阪大学文学研究科演劇学研究室, (11) 420 - 38, 2010年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • ロベール・ルパージュ作品に見るケベック
    神崎舞
    青淵, (908) 8 - 11, 2024年11月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 受賞の言葉
    神崎舞
    Nouvelles, (172) 3 - 3, 2024年09月, その他
  • ワールド・シアター・レポート File. 12 「カナダ編」
    神崎舞
    I.T.I. NEWS, (135), 2024年03月
  • ステファニー・マクルーハン、デイヴィッド・ステインズ編、宮澤淳一訳『マクルーハン発言集―メディア論の想像力』
    神崎舞
    『カナダ文学研究』, (29) 99 - 101, 2021年12月, 書評論文,書評,文献紹介等
  • 新たな創造の可能性に向かって
    神崎舞
    国際演劇年鑑2021 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 69 - 77, 2021年03月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 終結100周年を迎えた第一次世界大戦の記憶
    神崎舞
    国際演劇年鑑2019 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 57 - 62, 2019年03月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 連邦結成150周年を迎えたナショナル・アーツ・センターの試み
    神崎舞
    国際演劇年鑑2018 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 2018年, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 私の教室から in 関西
    神崎舞
    ニューズレター, 日本カナダ学会関西地区, (104) 8 - 9, 2017年11月, その他
  • ロベール・ルパージュ研究の可能性
    神崎舞
    ニューズレター, 日本カナダ学会, (107) 2 - 3, 2017年07月, その他
  • ポスト・ルパージュ世代の台頭に見るカナダ演劇の未来
    神崎 舞
    国際演劇年鑑2017 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 2017年03月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • ケベックの舞台芸術―言葉の壁を越えて―
    神崎 舞
    国際演劇年鑑2016 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 87 - 93, 2016年03月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 「モーリス・パニッチ作、吉原豊司『ご臨終』ハナ・モスコヴィッチ作、吉原豊司『ベルリンの東』」
    神崎 舞
    カナダ文学研究, カナダ文学会, (23) 127 - 29, 2015年12月, 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
  • 「地域活性化の起爆剤-夏の演劇フェスティバル-」
    神崎 舞
    国際演劇年鑑2015 世界の舞台芸術を知る, 公益社団法人 国際演劇協会日本センター, 80 - 86, 2015年03月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 新国立劇場通信 世界の演劇祭③―ストラットフォード・フェスティバル
    神崎 舞
    『2014/2015シーズン「ご臨終」』, 公益財団法人新国立劇場運営財団, pp. 26-27 , 2014年11月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • (劇評)『ポリグラフ―うそ発見器』―消化から昇華へ―
    神崎 舞
    『Act』, 国際演劇批評家協会(AICT)日本センター関西支部, (24) Web , 2013年08月, その他
  • (劇評)『カラス/Les Corbeaux』カラスへの招待
    神崎 舞
    『Act』, 国際演劇評論家協会(AICT)日本センター関西支部, (22) Web , 2012年08月, その他
  • (劇評)詩情あふれる世界への旅―日加共同制作『TRAIN』―
    神崎 舞
    『Act』, 国際演劇批評家協会(AICT)日本センター関西支部, (19) 14 - 15, 2009年09月, その他

書籍等出版物

  • ケベックを知るための56章【第2版】
    明石書店, 2023年12月, 共編者(共編著者), 第46章 ケベックの演劇ー表象における多様性を求めて
  • カナダ豆辞典
    日本カナダ学会, 2023年09月, 分担執筆, ケベック演劇、ジョージ・リガ、ストラットフォード・フェスティヴァル、ロイヤル・ウィニペグ・バレー
  • ロベール・ルパージュとケベックー舞台表象に見る国際性と地域性
    神崎舞
    彩流社, 2023年08月, 単著
  • 現代カナダを知るための60章【第2版】
    飯野正子; 竹中豊他
    明石書店, 2021年03月, 共著, 第56章 カナダの演劇―多民族国家におけるアイデンティティの探求
  • 総合研究カナダ
    水戸孝道、大石太郎、大岡栄美、池田裕子、神崎舞、木村仁、木村裕子、真田桂子、友武栄理子、マッケンジー・クラグストン
    関西学院出版会, 2020年04月, 共著, 第4章
  • ケンブリッジ版 カナダ文学史
    堤稔子; 大矢タカヤス; 佐藤アヤ子他
    彩流社, 2016年08月, 共訳, Drama, 学術書
  • 遠くて近いケベック-日ケ40年の対話とその未来-
    小畑精和; 小倉和子; 神崎舞他
    御茶ノ水書房, 2013年10月, 分担執筆, 学術書

講演・口頭発表等

  • Robert Lepage and the Osaka Expos 1970 and 2025
    JSAC 2024, 2024年10月26日, 口頭発表(招待・特別), Japan Studies Association of Canada, Université du Québec à Montréal
  • ロベール・ルパージュ作品への誘い
    第41回渋沢・クローデル賞受賞記念講演会, 2024年07月05日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 日仏会館
  • ロランス・ドーフィネ演出『アーラピ』―顕在化する北ケベックのイヌイット
    近現代演劇研究会3月例会, 2024年03月31日, 口頭発表(一般), 近現代演劇研究会, 大阪大学
  • 『国際演劇年鑑』ワールド・シアター・レポート# File 12「カナダ」―カナダの舞台芸術にみられる地域性
    神崎舞
    2023年12月22日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 公益社団法人国際演劇協会日本センター
  • ロベール・ルパージュとケベック―作品の変遷と原点への回帰―
    2022年度全国大会, 2022年10月15日, 口頭発表(一般), 日本ケベック学会, 関西学院大学
  • ロベール・ルパージュ『887』における集合的記憶との距離
    神崎舞
    第46回年次研究大会, 2021年09月11日, 口頭発表(招待・特別), 日本カナダ学会, オンライン
  • ロベール・ルパージュ作品における女性の表象
    2020年度全国大会, 2020年10月03日, 2020年10月03日, 2020年10月04日, 口頭発表(一般), 日本ケベック学会, オンライン
  • Representation of 'Japan' in the Theatre of Robert Lepage and Its Reception
    Canadian Association for Theatre Research, 2019年06月05日, 口頭発表(一般)
  • 2017年度のショー・フェスティヴァルにおける演劇の伝統と革新ー積極的観客参加を中心にー
    神崎舞
    第43回年次研究大会, 2018年09月15日, 口頭発表(一般), 日本カナダ学会, 神戸国際大学
  • ロベール・ルパージュの『シェイクスピア三部作』に見られる支配する視線
    神崎舞
    日本演劇学会, 2016年12月04日, 口頭発表(一般), 京都産業大学
  • 受動的学習からアクティブラーニングへの転換―内と外での活動体験
    松田早恵; 家口美智子; 西川眞由美; 皆本智美; 神崎舞
    JACET(大学英語教育学会), 2016年09月01日, ポスター発表, 北星学園大学
  • Submerged Memories: The Electric Company Theatre Production of The Wake
    神崎 舞
    Performance Studies international, 2015年08月, 口頭発表(一般), 国際パフォーマンス学会
  • ケベックの葛藤と調停の可能性-ロベール・ルパージュ演出のシェイクスピア作品を中心に-
    神崎 舞
    第39回年次研究大会, 2014年10月, 口頭発表(一般), 日本カナダ学会, 関西学院大学
  • ロベール・ルパージュ作品における映像術
    神崎 舞
    2014年度全国大会, 2013年10月, 口頭発表(一般), 日本ケベック学会, 関西学院大学
  • ロベール・ルパージュ演出『エオンナガタ』におけるジェンダーとパフォーマンス
    神崎 舞
    第30回記念大会, 2012年07月, 口頭発表(一般), 日本カナダ文学会, 明治大学
  • The Image of the Lotus in Robert Lepage's The Blue Dragon
    神崎 舞
    国際演劇学会年次大会, 2011年08月, 口頭発表(一般), 大阪大学
  • ロベール・ルパージュ演出『ドラゴンズ・トリロジー』―東洋の表象から見るケベック―
    神崎 舞
    全国大会, 2010年06月, 口頭発表(一般), 日本演劇学会, 明治大学
  • ロベール・ルパージュ演出『アンデルセン・プロジェクト』に見られる孤独の表象
    神崎 舞
    10月例会, 2009年10月, 口頭発表(一般), 近現代演劇研究会, 大阪大学

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • アジア演劇の越境重層的研究と実践リサーチ型次世代ネットワークの構築
    永田靖; 野辺優子; 小菅隼人; 須川渡; 神崎舞
    科学研究費助成事業, 2022年04月 -2026年03月, 研究分担者, 競争的資金, 基盤研究(B)
  • カナダの演劇フェスティバルにおける地域性
    神崎舞
    科学研究費助成事業, 2017年04月 -2020年03月, 研究代表者, 競争的資金, 若手研究(B)