阿形 健司
アガタ ケンジ
社会学部産業関係学科
博士後期課程教授
Last Updated :2021/09/18

研究者情報

研究キーワード

  • 職業
  • 教育

研究分野

  • 人文・社会/社会学
  • 人文・社会/教育社会学

経歴

  • 同志社大学 社会学部 教授, 2013年 - 現在
  • - 同志社大学社会学部 准教授, 2007年 - 2013年
  • 同志社大学社会学部 助教授, 2005年 - 2007年
  • 愛知教育大学教育学部 助教授, 1996年 - 2005年
  • 愛知教育大学教育学部 助手, 1993年 - 1996年

学歴

  • 大阪大学, 人間科学研究科, 1993年
  • 大阪大学, 1993年
  • 大阪大学, 人間科学研究科, 1988年
  • 大阪大学, 1988年
  • 大阪大学, 人間科学部, 1986年
  • 大阪大学, 1986年

学位

  • 学術修士, 大阪大学

所属学協会

  • 中部教育学会
  • 日本社会学会
  • 日本教育社会学会

委員歴

  • 紀要編集委員会委員(副委員長2013-2015), 2003年 -2015年, 日本教育社会学会, 学協会, 日本教育社会学会

論文

  • 職業資格の効果分析の試み
    阿形 健司
    教育社会学研究, 63177 - 197, 1998年
  • 教員構成のタイプと学校特性-大都市公立中学校の事例-
    阿形 健司
    ソシオロジ, 38(1)45 - 61, 1993年
  • 「少数派」の存在場所-誰が勉強から降りてしまったか-
    阿形 健司
    教育社会学研究, 50345 - 365, 1992年

MISC

  • 誰が子どもを産み育てながら就業継続できるのか
    阿形 健司
    2015年SSM調査報告書6 労働市場Ⅰ, 6183 - 194, 2018年03月, 日本語, その他
  • 性別で異なる資格の役立ち方
    阿形 健司
    日本政策金融公庫『調査月報』, (85)20 - 21, 2015年
  • 生涯学習における職業資格の二側面
    阿形 健司
    日本生涯教育学会年報, (35)33 - 44, 2014年
  • Book Review 濱中淳子著『検証・学歴の効用』
    阿形 健司
    IDE 現代の高等教育, (562)72 - 73, 2014年
  • 高校生の性別役割分業意識の変容-職業観との関連で-(科学研究費補助金 基盤研究(B)「社会的不平等の形成過程に関する比較社会学的研究」成果報告書)
    阿形健司
    尾嶋史章・荒牧草平編『現代高校生の進路と生活-3時点学校パネル調査からみた30年の軌跡-』, 131 - 144, 2013年
  • 従業上の地位の変化と職業資格との関連-JGSS-2009ライフコース調査による分析-
    阿形 健司
    『日本版総合的社会調査共同研究拠点研究論文集』, 1171 - 78, 2011年
  • 職業に関する資格所持の有効性の検討
    阿形 健司
    『我が国における職業に関する資格の分析―Web免許資格調査から―(第1分冊)』, (121-1)99 - 117, 2010年
  • 資格の費用対効果
    阿形 健司
    『我が国における職業に関する資格の分析―Web免許資格調査から―(第1分冊)』, (121-1)79 - 98, 2010年
  • 職業資格の効用をどう捉えるか
    阿形 健司
    日本労働研究雑誌, 52(1)20 - 27, 2009年
  • 職歴形成における職業資格利用者の分析(科学研究費補助金 特別推進研究「現代日本階層システムの構造と変動に関する総合的研究」成果報告書)
    阿形 健司
    阿形健司編『働き方とキャリア形成』(2005年SSM調査シリーズ4), 485 - 102, 2008年
  • 概念で社会現象を説明する-「社会科学入門」の授業を通じて-
    阿形 健司
    『教養と教育』(共通科目研究交流誌), 571 - 79, 2005年
  • 学生の教職観に与える教育実習の効果-パネル調査の結果から-
    阿形 健司
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 5487 - 90, 2005年
  • 職業経歴における職業資格の「効果」 (科学研究費補助金 基盤研究(B)(1))「現代日本における社会階層の流動化と再編に関する総合的研究」成果報告書)
    阿形 健司
    近藤博之編『ライフヒストリーの計量社会学的研究』, 115 - 127, 2005年
  • 市町村教育長はどのような研修を望んでいるか-質問紙調査結果より-
    阿形 健司
    愛知教育大学地域教育改革研究会編『教育長・校長等の職能向上をめざした大学院研修に対するニーズ調査報告書』, 3 - 18, 2004年
  • 地域性とライフコース展望-中学生の「職業意識」「ジェンダー意識」を手がかりにして-
    阿形 健司
    仁愛大学研究紀要, 227 - 40, 2004年
  • 職業資格の現状分析
    阿形 健司
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 4837 - 45, 1999年
  • 日本の職業資格-その現状と効果-(科学研究費補助金 特別推進研究(1))「現代日本の社会階層に関する全国調査研究」成果報告書
    阿形 健司
    苅谷剛彦編『教育と職業-構造と意識の分析』(1995年SSM調査シリーズ11), 1157 - 83, 1998年
  • 教育実習後の教職志向に関する一考察
    阿形 健司
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 21109 - 114, 1997年
  • 「専門職」概念の再検討
    阿形 健司
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 4483 - 90, 1995年
  • 教育社会学における数量化III類の意義-研究ノート-
    阿形 健司
    大阪大学教育社会学・教育計画論研究集録, 933 - 39, 1994年
  • 教職への意味づけ-「理念」を語る教師たち
    阿形 健司
    大阪大学教育社会学・教育計画論研究集録, 71 - 11, 1989年

書籍等出版物

  • 〈オトコの育児〉の社会学
    ミネルヴァ書房, 2016年
  • “働く”を学ぼう―仕事と社会を考える
    人文書院, 2011年
  • 青少年・若者の自立支援
    世界思想社, 2009年
  • 教育研究ハンドブック
    世界思想社, 2005年
  • 戦後日本の教育社会(日本の階層システム3)
    東京大学出版会, 2000年
  • 現代社会と教育の視点
    ミネルヴァ書房, 2000年
  • 社会と教育への視点
    創森出版, 1996年

Works

  • 少子高齢化からみる階層構造の変容と格差生成メカニズムに関する総合的研究
    2013年 -2018年
  • 現代日本階層システムの構造と変動に関する総合的研究
    2004年 -2007年
  • 生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究
    1998年 -2002年
  • 現代日本の社会階層に関する全国調査研究
    1994年 -2000年

競争的資金等の研究課題

  • 若年世代のライフコース調査研究
    2008年 -2010年
  • 現代日本の階層状況の解明―ミクロ-マクロ連結からのアプローチ
    科学研究費補助金, 2008年 -2010年
  • 職業資格に関する社会学的研究
    1995年