Early Victorian Novels and the Photographic
金谷益道
Doshisha Literature, 65 1 - 24, 2022年03月, 研究論文(学術雑誌)
動きのない小説ー19世紀イギリス小説とジャンル画についての考察
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, (101) 23 - 38, 2020年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
トマス・ハーディと「印象」―小説創作理念、認識論、モダニズムを巡って
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学人文学会, (95) 1 - 16, 2015年10月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
"A Faithful Artist"それとも"an Ironist"?-ハーディとポストモダニズム
金谷 益道
『ハーディ研究』 日本ハーディ協会会報, (36) 19 - 36, 2010年09月, 研究論文(学術雑誌)
モダニズム作家としてのトマス・ハーディ
金谷 益道
『ハーディ研究』 日本ハーディ協会会報, (35) 1 - 12, 2009年09月, 研究論文(学術雑誌)
ナチュラリズムと「アート」―トマス・ハーディの “The Science of Fiction”
金谷 益道
『ハーディ研究』 日本ハーディ協会会報, (34) 1 - 11, 2008年09月, 研究論文(学術雑誌)
ヘンリー・ジェイムズと"Public"―"The Future of the Novel"における大衆読者と公的基盤
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学, 81(81+82) 51 - 64, 2008年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
"Life
without Rearrangement"- ヘンリー・ジェイムズの"The Art of Fiction"
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学, 79(79) 23 - 37, 2006年
The Author as a Conscious Authority
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学人文学会, (77) 67 - 86, 2004年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Author and Character: The Notion of the Loss of Authorial Control in Late Nineteenth- and Early Twentieth-Century Fiction
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学, 74(74) 47 - 60, 2002年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
The Return of the Native as a Return to "a Partly Real, Partly Dream-Country"
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学人文学会, (73) 1 - 18, 2001年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
"Art is a Disproportioning of Realities"--Thomas Hardy's Representational Theory
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学, 71(71) 81 - 97, 1999年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Assimilation into Sex and History in
Tess of the d'Urbervilles金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学, 68(68) 147 - 162, 1997年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Far from the Madding Crowdにおける「均衡」の問題
金谷 益道
『同志社大学英語英文学研究』, (66) 25 - 45, 1996年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Counterpoises and Compensations in Thomas Hardy's View of Nature and its Relationship to Human Actions
金谷 益道
Doshisha Literature, 同志社大学英文学会, (37) 43 - 59, 1994年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
トマス・ハーディと現象としての印象
日本英文学会 関東支部第24回大会(2024年度夏季大会)Proceedings, 2024年09月
シャーロットとダゲレオタイプ
金谷 益道
Brontë Newsletter of Japan, (107) 1 - 1, 2023年11月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
トマス・ハーディと19世紀の表象観ー生理学・認識論・絵画
金谷 益道
ディケンズ・フェロウシップ日本支部 年報, (45) 112 - 115, 2022年12月, 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
劇評 Casterbridge: The Life (and Death) of a Woman of Character. Directed by Dorothy McDowell, Not the Way Forward Productions, 9 Apr. 2022, The Space, London.
金谷益道
『ハーディ研究』, (48) 155 - 158, 2022年09月, その他
ハーディと写真
金谷益道
『日本ハーディ協会ニュース』, (91) 3 - 5, 2022年04月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
書評 John Hughes, The Expression of Things: Themes in Thomas Hardy's Fiction and Poetry
金谷益道
『ハーディ研究』, (46) 116 - 121, 2020年09月, 書評論文,書評,文献紹介等
「ハーディとロマンティシズム」
金谷益道
『日本ハーディ協会ニュース』, (83) 6 - 8, 2018年04月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
"Narratorial Unreliablity in A Group of Noble Dames"
Masumichi Kanaya
2nd International Conference on Narrative: "Silence" Hosted by the Graduate School of Languages and Cultures, Nagoya University (Keynote Lecture by Prof. Simon Gatrell), 46 - 50, 2017年, 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
20世紀初頭のイギリス小説と国民性の問題―帝国主義、コスモポリタニズム、フェミニズム
金谷益道
日本英文学会 第88回大会Proceedings (付 2015年度支部大会Proceedings), 308 - 309, 2016年, 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
「ゴシック小説と『グリーブ家のバーバラ』」
金谷 益道
『日本ハーディ協会ニュース』, (72) 5 - 6, 2012年09月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
「大学教育と"The Profitable Reading of Fiction"」
金谷 益道
『日本ハーディ協会ニュース』, (66) 4 - 5, 2009年09月, 記事・総説・解説・論説等(その他)
「語ることで通じ合える『本の力』 映画『ジェーン・オースティンの読書会』について」(「映画の扉 シネマをよむ」)
金谷 益道
『産経新聞』, 11面 , 2008年05月09日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
「感覚と『芸術』としての小説 ― 印象派・ゾラ・ハーディ」 『英国小説研究第30冊』
金谷益道; 英国小説研究同人他
英宝社, 2025年04月, 共著, pp. 102-125
「日陰者が目指した『光の都』ートマス・ハーディ『日陰者ジュード』とオックスフォード」『オックスフォードと英文学』
金谷益道
英宝社, 2024年09月, 共著, pp. 65-92
「英国小説批評における描写批判 ー 物語性・イデア・迫真性」『英国小説研究第29冊』
金谷益道; 英国小説研究同人他
英宝社, 2023年04月, 共著, pp. 66-88
「ヴァージニア・ウルフの映画体験 - 痕跡・偶然・無意識」『英国小説研究第28冊』
金谷益道; 『英国小説研究』同人他
英宝社, 2021年04月, 共著, pp. 109-130
「『幽霊のキャサリン』と奪われた肖像 - 新しいゴシック小説としての『嵐が丘』」『幻想と怪奇の英文学IV 変幻自在編』
金谷益道; 東雅夫; 下楠昌哉他
春風社, 2020年08月, 共著, pp. 162-181
「ヴァージニア・ウルフと映画理論 ー『ザ・シネマ』考」 『英国小説研究第27冊』
金谷益道、『英国小説研究』同人他
英宝社, 2019年05月, 共著, pp. 128-148
「『嵐が丘』と刻まれた名前』ー アイデンティティ・固有性・所有」『英国小説研究第26冊』
金谷益道; 『英国小説研究』同人他
英宝社, 2017年04月, 共著, pp. 87-113
「鴉の娘の『新しいおとぎ話』― オードリー・ニッフェネガー『レイヴン・ガール』」 『幻想と怪奇の英文学 II 増殖進化編』
金谷 益道; 東雅夫; 下楠昌哉他
春風社, 2016年07月, 共著, pp. 306-323, 学術書
「マーガレット・シュレーゲルと『おぞましきもの』―『ハワーズ・エンド』における動物性の問題」 『英国小説研究 第25冊』
金谷 益道; 『英国小説研究』同人他
英宝社, 2015年05月, 共著, 学術書
「血と病と男たちの欲望―トマス・ハーディ『グリーブ家のバーバラ』の彫像」『幻想と怪奇の英文学』
金谷 益道; 東雅夫; 下楠昌哉他
春風社, 2014年04月, 共著, pp. 189-214, 学術書
『クリス・ボルディック選 ゴシック小説短編集』
石塚則子; 金谷益道他
春風社, 2012年01月, 共訳, pp. 159-163, pp. 227-281, pp. 283-324, pp. 465-488
「新しい時代の『破壊の音』― ヴァージニア・ウルフの『ベネット氏とブラウン夫人』」『表象と生のはざまで―葛藤する米英文学』
金谷 益道; 山下昇; 林以知郎; 佐々木隆; 斉藤延善他
南雲堂, 2004年08月, 共著, pp. 232-247, 学術書
『イギリス文学への招待』 共編著
金谷 益道他
朝日出版社, 1999年04月, 共著, pp. 217-229, pp. 230-240, pp. 241-255, 学術書
"The Fab Four through the Lens of Yukio Mishima" Popular Culture Association / American Culture Association 2025 National Conference (Marriott New Orleans )
Masumichi Kanaya
Popular Culture Association / American Culture Association 2025 National Conference (Marriott New Orleans ), 2025年04月17日, 口頭発表(一般)
"A Spasmodic Inventory of Items": Thomas Hardy's Antinarrative Impulse
Masumichi Kanaya
The Thomas Hardy Society 26th International Thomas Hardy Festival and Conference (Dorchester, Dorset, UK), 2024年07月31日, 口頭発表(一般)
「トマス・ハーディと現象としての印象」
金谷益道
シンポジウム 小説と印象ーハーディ、ジェイムズ、フォード 日本英文学会関東支部第24回大会(2024年度夏季大会)於明治大学駿河台キャンパス, 2024年06月16日, 2024年06月16日, 2024年06月16日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
"Hardy and Photographic Realism"
Masumichi Kanaya
The Thomas Hardy Society 25th International Thomas Hardy Festival and Conference (Dorchester, Dorset, UK), 2022年07月29日, 2022年07月25日, 2022年07月31日, 口頭発表(一般)
「トマス・ハーディと19世紀の表象観 ―生理学・認識論・絵画」
金谷益道
シンポジウム「現代を生きる19世紀イギリスの作家たち」19世紀イギリス文学合同研究会(準備大会)(Zoom開催), 2021年09月18日, 2021年09月18日, 2021年09月18日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
"Gothic and Visible Names: Emily Brontë's Wuthering Heights and Hayao Miyazaki's Spirited Away"
Masumichi Kanaya
Popular Culture Association / American Culture Association 2018 National Conference (JW Marriott Indianapolis), 2018年03月29日, 2018年03月28日, 2018年03月31日, 口頭発表(一般)
"Beyond the Pre-Romantic Gothic Novel: Thomas Hardy and Homosocial Desire"
Masumichi Kanaya
Popular Culture Association / American Culture Association 2015 National Conference (Marriott New Orleans ), 2015年04月01日, 2015年04月01日, 2015年04月04日, 口頭発表(一般)
「20世紀初頭のイギリス小説と国民性の問題―帝国主義、コスモポリタニズム、フェミニズム」
シンポジウム「英文学の公共的性質―文学と国民意識との関連」 日本英文学会九州支部第68回支部大会 於佐賀大学 本庄キャンパス, 2015年
"Degeneration and Anti-Entropic Bodies in Late Nineteenth-Century Gothic Fiction"
Masumichi Kanaya
Popular Culture Association / American Culture Association 2014 National Conference (Marriott Chicago, DownTown Magnificient Mile), 2014年04月19日, 2014年04月16日, 2014年04月19日, 口頭発表(一般)
"Narratorial Unreliability in A Group of Noble Dames"
2nd International Conference on Narrative: "Silence" Hosted by the Graduate School of Languages and Cultures, Nagoya University (Keynote Lecture by Prof. Simon Gatrell), 2014年, 口頭発表(一般)
"Impression"から読み解くハーディ(シンポジウム司会兼講師)
金谷 益道
日本ハーディ協会第54回大会, 2011年
“A Faithful Artist” それとも “An Ironist”?-ハーディとポストモダニズム
日本ハーディ協会第52回大会, 2009年, 口頭発表(一般)
モダニズム作家としてのトマス・ハーディ
日本ハーディ協会第51回大会, 2008年, 口頭発表(一般)
"The Question of Creative Authority in Virginia Woolf's Aesthetic"
14th Annual International Conference on Virginia Woolf: Back to Bloomsbury (The University of London), 2004年06月, 2004年06月23日, 2004年06月26日, 口頭発表(一般)