ビルケナウの鏡 ゲルハルト・リヒターの「ビルケナウ」連作
清水 穣
ユリイカ, (6月), 2022年05月
イクイヴァレント2017 — 安村崇「1/1」によるスティーグリッツの再解釈
清水 穣
安村崇『1/1』(OSIRIS), 2017年12月
Post-Provoke et Post-Conpora — La Photographie Japonaise depuis les Année 1970
清水 穣
Japanorama – Nouveau regard sur la création contemporaine, 2017年10月, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
Stripとガラスの彼方で — アブストラクト・ペインティングの 新たな再開
清水 穣
Gerhard RIchter Wako Works of Art, 2015年11月
「ピカッ」の衝撃 ― 自粛という形式の表現弾圧について
清水 穣
Censure, Autocensure et Tabous” Editions Philippe-Picquer, 2010年10月, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
Impacts of 'PIKA'. A case study in Hiroshima
Editions Philippe-Picquer, Censure, Autocensure et Tabous, 2010年, 研究論文(学術雑誌)
コラージュとプレゼントネス― スティーヴン・ショアとマイケル・フリード
清水 穣
青弓社『写真空間4』, 2010年
Series, formula and media. Stockhausen's Helicopter-string quartet
Intercommunication, 64, 2008年
セリー、フォルメル、メディア ― シュトックハウゼンの『ヘリコプター弦楽四重奏曲』
清水 穣
NTT出版Intercommunication, 64, 2008年
眼と被写体 柳宗悦・土門拳・青山二郎
清水 穣
青弓社『写真空間』, 1, 2008年
Begegnung mit dem Japanischen durch die europäische Avantgarde: Minao Shibata
清水 穣
Musik und Verstehen (Laaber), 2005年10月
音色考 ー イッテンとハウアーの周辺
清水 穣
宇都宮美術館, 2005年07月
Potenziale multimedialer Aufführung und "Szenische Musik" -- einige Bemerkungen zum Helikopter-Streichquartett
清水 穣
Kongressbericht Stockhausen 2000 LICHT, LIT Verlag, 2005年02月, 研究論文(その他学術会議資料等)
アメリカにおける「パサージュ論」受容(<特集>ベンヤミン関係書評)
清水 穣
ヴァージニア・ウルフ研究, 日本ヴァージニア・ウルフ協会, 22 68 - 69, 2005年
砂漠よさようなら-森山大道の光と影
清水 穣
BT美術手帖、美術出版社, March, 2003年
絵画の鏡:アブストラクト・ペインティングの成立
清水 穣
BT 美術手帖、美術出版社, January, 2003年
GAKU (asobi/utamai)
清水 穣
Handwoerterbuch der musikalischen Terminologie, 2003年
Gerhard Richter -- 絵画の鏡:アブストラクト・ペインティングの成立
清水 穣
美術出版社・BT美術手帖, (1月), 2002年
What is Plura-Monism?
清水 穣
Perspectives of New Music, Winter39, 2001年
Stockhausen und Japan - Licht und Schatten
清水 穣
Signale aus Köln, Band IV, Pfau Verlag, 1999年12月, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
<批評>ララッピ(....ラップランド) : 外国語の外国語性について
清水 穣
言語文化, 同志社大学, 1(1) 221 - 237, 1998年07月
Immanenz und Photographie--Photgraphie und Sprachphilosophie bei Walter Benjamin
(98), 1997年
〈D〉線上のアリア--ベッヒャーシューレ,ヨーロッパ近代そして戦後ドイツ
清水 穣
BT美術手帖, (3), 1997年
写真と内在--ヴァルター・ベンヤミンの言語哲学と写真論
清水 穣
「ドイツ文学」日本独文学会, (98), 1997年
Es denkt, es blitzt, es sieht -無人の風景とベルント + ヒラ・ベッヒャー-
清水 穣
川崎市民ミュージアム カタログ・論文集, 1996年
<論文><自然史>と<存在> : 附論(アドルノへの補助線 IIb)<承前>
清水 穣
同志社外国文学研究, 同志社大学, 69 220 - 240, 1995年01月31日
〈自然史〉と〈存在〉附論
清水 穣
同志社外国文学研究, (69), 1995年
<論文><自然史>と<存在> : アドルノ『自然史の理念』 Die Idee der Naturgeschichte を中心に (アドルノへの補助線 IIa)
清水 穣
同志社外国文学研究, 同志社大学, 68 141 - 160, 1994年03月15日
SLAVOJ ŽIŽEK : FOR THEY KNOW NOT WHAT THEY DO : Enjoyment as a political factor Verso, 1991
清水 穣; シミズ ミノル; Shimizu Minoru
同志社外国文学研究 = Doshisha Gaikoku-Bungaku-Kenkyu (Doshisha studies in foreign literature), 同志社大学外国文学会, (64) 89(46) - 86(49), 1992年12月15日
ゲルハルト・リヒター「抽象絵画」
清水 穣
ポーラ美術館コレクション, 2022年03月
日本の空のありえない主体 — 松江泰治のJP、マキエタ、そしてパノラマ写真
清水 穣
FOUR-D, 2021年07月
観光 の成立
清水 穣
FOUR-D, 2021年04月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
安保68年、皇紀2680年
清水 穣
2020年12月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
腐れ縁 ―写真とアーカイヴ
清水 穣
FOUR-D, 2020年07月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
一つの色の無限 ― 岡﨑乾二郎「視覚のカイソウ」展によせて」 (後編)
清水 穣
UP(東京大学出版会), 2020年06月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
一つの色の無限 ― 岡﨑乾二郎「視覚のカイソウ」展によせて」 (前編)
清水 穣
UP(東京大学出版会), 2020年05月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
「「非感性的類似」と写真」
清水 穣
FOUR-D, 2020年05月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
空即是色 — 杉本博司の現在
清水 穣
京都市京セラ美術館, 2020年03月
徒労に捧げる・・・ゲルハルト・リヒターの制作風景2009
清水 穣
DVD Gerhard Richter Painting, 2020年02月
Nothing but Photography. Shin Yanagisawa and Japanese Photography of the 1970s.
清水 穣
Shin Yanagisawa Works, 2019年10月
不可視性に触れる 伊庭靖子の絵画
清水 穣
東京都美術館, 2019年07月
レディメイドとしての茶碗
清水 穣
Takuro Kuwata, Kosaku Kanechika Gallery, 2018年12月
低空飛行 — 迫鉄平のssnnaappsshhoott
清水 穣
Sprout Curation, 2018年05月
もうひとつの物語 — 「抽象の力」とスティーグリッツ
清水 穣
Web Real Kyoto, 2017年06月
ヴォルフガング・ティルマンス Neue Weltの現在
清水 穣
IMA, 2015年09月
ヴォルフガング・ティルマンスTruth Study Center/ Osaka 真実研究所、大阪」(2015)の構成
清水 穣
国立国際美術館通信, 2015年09月
Review: Somehow the Mosaic looks Nice. Kodama Gallery Kyoto
清水 穣
Art Agenda (http://www.art-agenda.com/, 2015年06月
断念と固執 鈴木理策の写真
清水 穣
丸亀市立猪熊弦一郎美術館, 2015年01月
モノクローム・ポップ 蜷川美香の現在
清水 穣
原美術館, 2015年01月
collage and presentness. Stephen Shore and Michael Fried
2010年
The eye and the object
Seikyusha, 1, 2008年
「荒れ・ブレ・暈け」再考--森山大道の『写真よさようなら』復刊 (特集 コミュニケーションの現在・2006--五感へと遡行する多角的考察)
清水 穣
インターコミュニケーション, NTT出版, 15(4) 98 - 107, 2006年
Not entered
BT Bijtsu-Techo, January, 2003年
An Air on the 《D》 String--Becher School, earopean modernity and the postwar Germany
(3), 1997年
Es denkt, es blitzt, es sieht -deserted landscape and Bernd + Hilla Becher
Colloquium Becher (Kawasaki Citizens Museum Catalogue), 1996年
Being and Natural history an appendix
Doshisha Studies in Foreign Literature, (69), 1995年
SLAVOJ ZIZEK : FOR THEY KNOW NOT WHAT THEY DO : Enjoyment as a political factor Verso, 1991
清水 穣
同志社外国文学研究, 同志社大学, 64 86 - 89, 1992年12月15日
ゲルハルト・リヒター
桝田, 倫広; 鈴木, 俊晴; 東京国立近代美術館; 豊田市美術館; 朝日新聞社; 森, かおる; 廣瀬, 歩; 太田, 美留久; 浅沼, 敬子; Elger, Dietmar; Richter, Gerhard; 福元, 崇志; 中尾, 拓哉; 清水, 穣; 仲間, 裕子; Schwarz, Dieter; 林, 寿美; 田中, 純; Buchloh, B. H. D.; Gronert, Stefan; Gerhard Richter art foundation; Gerhard Richter Archiv; 和光, 清
青幻舎, 2022年06月, 共著, 「オイル・オン・フォト」「鏡の音楽 ゲルハルト・リヒターと音楽」
存在しない面のために ゲルハルト・リヒターの抽象ドローイング
清水 穣
2022年06月, 単著
写真2 現代写真: 行為・イメージ・態度
京都芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎, 2021年02月15日, 共著, 「絵画と写真 ゲルハルト・リヒター全解」
多摩美の版画、50年
清水 穣
多摩美術大学, 2021年01月, 共著, 版画と写真、版とレイヤー
デジタル写真論 イメージの本性
清水 穣
東京大学出版会, 2020年02月, 単著
陶芸考 : 現代日本の陶芸家たち
清水, 穣
現代思潮新社, 2016年12月
Grainy, Blurry, Out-of-Focus’ : Daido Moriyama’s Farewell Photography
清水 穣
Tate Modern, 2012年, 共著, Daido Moriyama. ed. by Simon Baker
プルラモン 単数にして複数の存在
現代思潮新社, 2011年
Pluramon, the singular-plural being
Gendai Shicho Shinsha Publishing, 2011年
日々是写真
現代思潮新社, 2009年
The Concept of Everyday for Photography
Gendai Shicho Shinsha, 2009年
あれ・ブレ・暈け再考 ― 森山大道の『写真よさようなら』復刊
青弓社『森山大道とその時代』, 2007年
To the revised new edition of Daido Moriyama's "Farewell Photography"
Seikyusha, 2007年
写真と日々
現代思潮新社, 2006年
Days of Photography
Gendai Shicho Shinsha, 2006年
レクイエムとしてのクラシック
青弓社『クラシック音楽の政治学』, 2005年
Classical music as requiem
Seikyusha, 2005年
新宿 インデックス
大和ラヂエータ森山大道全集, 2004年
Shinjuku Index
Daiwa Radiator Co. Catalog Raisonne, Daido Moriyama, 2004年
楽
Handwoerterbuch der musikalischen Terminologie, 2003年
GAKU (Asobi/Utamai)
Handwoerterbuch der musikalischen Terminologie, 2003年
アブストラクト・ペインティングの変容
Gerhard Richter カタログ和光ワークスオブアート, 2002年
森山大道・暗室の路上
タカイシイ・ギャラリー森山大道PLATFORM, 2002年
Transitions of the Abstract Painting
Gerhard Richter CatalogueWako Works of Art, 2002年
Daido Neither Nor
Taka Ishii GalleryDaido Moriyama PLATFORM, 2002年
ゲルハルト・リヒター一つの基本モデル
ワコウ・ワークス・オブ・アート, 2001年
Oel auf Photographie -Ein Grundmodell
Wako Works of Art, 2001年
Was ist Plura-Monismus ?
Signale aus Koeln, Band 4, Pfau Verlag, 1999年
Stockhausen und Japan - Licht und Schatten
Signale aus Koeln, Band 4, Pfau Verlag, 1999年
Was ist Plura-Monismus ?
Signale aus Koeln, Band 4, Pfau Verlag, 1999年
Stockhausen und Japan - Licht und Schatten
Signale aus Koeln, Band 4, Pfau Verlag, 1999年
アドルノ・アンフォルメル--音楽批評への一序説
文部省科研論集, 1998年
Adorno Informelle--notes on the critic of music
1998年
Rigorose Freiheit--Drei Bemerkungen zu Takeokas Schaffen
Württembergischer Kunstverein Stuttgart, 1997年
Rigorose Freiheit--Drei Bemerkungen zu Takeokas Schaffen
Württembergischer Kunstverein Stuttgart, 1997年
ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論
淡交社, 1996年
Gerhard Richter Text
Tanko-sha publishing, 1996年
不可視性としての写真 The Photographic Invisible.
ワコウ・ワークス・オブ・アート, 1995年
The Photographic Invisible
Wako Works of Art, 1995年
『シュトックハウゼン音楽論集』
現代思潮社
白と黒で 写真と・・
現代思潮新社