Corticospinal excitability is not facilitated by observation of asymmetric walking on a split-belt treadmill in humans
Masaya Kitamura; Tadao Ishikura; Kiyotaka Kamibayashi
NeuroReport, 2024年12月18日, 研究論文(学術雑誌)
類推的教示による注意の焦点化が学習初期段階の運動パフォーマンスに及ぼす影響
岩堀 剛己; 廣光 佑哉; 石倉 忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 74 271 , 2024年
運動学習における認知特性を分類するための叙述語課題の妥当性について
川本 弥由; 廣光 佑哉; 石倉 忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 74 325 , 2024年
大学生競技者のスポーツ活動中の受傷経験がもたらす心的外傷後成長の傾向について
本田 夕海; 廣光 佑哉; 石倉 忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 74 291 , 2024年
Effects of Different Observational Angles in Learner-Chosen Video Self-Modeling on Task Acquisition and Retention.
Yuya Hiromitsu; Tadao Ishikura
Journal of motor behavior, 1 - 11, 2023年11月15日, 研究論文(学術雑誌)
大筋的系列動作の観察学習におけるモデルの視線が観察者の主観的距離感に及ぼす影響
石倉忠夫; 廣光佑哉
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 15(15) 13 - 19, 2023年06月
映像の自己選択後の観察が誤差情報のエラー検出へ及ぼす影響
廣光 佑哉; 田中 美吏; 北島 孟; 石倉 忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 73 280 , 2023年
感情喚起フィードバックメッセージがゴルフパッティング学習へ及ぼす影響
石倉忠夫; 廣光佑哉; 北島孟
同志社スポーツ健康科学, 14 1 - 9, 2022年06月
ビデオ・セルフモデリングにおける映像の自他選択の組合せがキータッピングの学習に及ぼす影響
廣光 佑哉; 石倉 忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 72 234 , 2022年
系列的タイミング学習におけるデモンストレーション提示角度が技能習得と自己効力感に及ぼす影響
石倉 忠夫; 廣光 佑哉
日本体育・スポーツ・健康学会予稿集, 一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会, 72 237 , 2022年
運動遂行前の快または不快感情喚起メッセージが運動パフォーマンスと気分に及ぼす影響
石倉忠夫; 廣光佑哉; 北島孟
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 13 1 - 8, 2021年06月
Effects of learners' choice of video self-modeling on performance accuracy and perceived cognitive consistency
Hiromitsu, U; Ishikura, T
Journal of Physical Education and Sport, 21(3) 1284 - 1293, 2021年05月, 研究論文(学術雑誌)
体育教師からの運動遂行前に期待する言葉かけとパーソナリティおよび運動意慾との関係
石倉忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 58 53 - 60, 2020年03月
The Effects of Performance Accuracy and Cognitive Consistency by Learners' Choice of Video Self-Modeling
Yuya Hiromitsu; Tadao Ishikura
JOURNAL OF SPORT & EXERCISE PSYCHOLOGY, 41 S34 - S34, 2019年06月
身体活動における快または不快感情喚起フィードバックメッセージは感情判断にどのように作用するのか?
石倉忠夫; 廣光佑哉
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 11 1 - 6, 2019年06月
03心-12-ポ-58 運動前に与える感情喚起メッセージが注意と反応時間に及ぼす影響
石倉 忠夫; 廣光 佑哉
日本体育学会大会予稿集, 一般社団法人 日本体育学会, 70 143_3 - 143_3, 2019年
03心-12-ポ-17 運動学習中の映像の自己選択が学習者の映像に対する認知へ及ぼす効果—内省データに基づく考察
廣光 佑哉; 石倉 忠夫
日本体育学会大会予稿集, 一般社団法人 日本体育学会, 70 130_1 - 130_1, 2019年
自動模倣傾向の個人差が観察による運動学習の効率に与える影響
竹内 竜也; 幾留 沙智; 森 司朗; 石倉 忠夫; 中本 浩揮
スポーツ心理学研究, 日本スポーツ心理学会, 46(1) 13 - 26, 2019年
高校体育実技における教師からの言葉かけは生徒の好感の程度によって快/不快感情喚起に影響するのか? −大学生の回顧によるアンケート調査に基づいて−
石倉忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 56 103 - 115, 2018年
パフォーマンス遂行前における体育教師からの快/不快感情を喚起するメッセージの影響
石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 10 1 - 8, 2018年
Effects of pleasant or unpleasant feedback messages on the learning of timing
Ishikura, T
Advance in Physical Education, 7 1 - 9, 2017年
運動活動後に指導者から与えられる快/不快感情喚起メッセージの聴取と感情の変化
石倉忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 55 103 - 112, 2017年
左右弁別課題において観察者は自己中心的にモデル像を捉えているのか?
石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 9(9) 1 - 8, 2017年
Relationship Between the Reaction Time and EEG Parameters During Judgments on the Correspondence of Delayed or Simultaneously Presented Images of Two Models
T. Ishikura
NEUROPHYSIOLOGY, 48(4) 270 - 276, 2016年08月, 研究論文(学術雑誌)
Do participants use mental rotation when comparing two models from different viewing angles?
Tadao Ishikura
Acta Neuropsychologica, 14(4) 341 - 347, 2016年, 研究論文(学術雑誌)
Relationship between response time and the alpha attenuation of congruence judgments in two-model imagery
Tadao Ishikura
Acta Neuropsychologica, 14(4) 349 - 356, 2016年, 研究論文(学術雑誌)
Effect of personality on the number of feedback requests when learning a golf-putting task
Ishikura, T
Advance in Physical Education, 6 389 - 395, 2016年
運動後の指導者からの快/不快感情喚起メッセージへの反応と学習者のパーソナリティーとの関係 −主要5因子性格検査を用いて−
石倉忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 54 1 - 10, 2016年
対面モデルに対する観察方略が観察学習効果に及ぼす影響とα波パターン
石倉忠夫; 藤本愛子
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 8(8) 32 - 36, 2016年
呼吸法が把持力量に及ぼす影響
藤本愛子; 石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 8(8) 48 - 52, 2016年
運動後の指導者からの快/不快感情喚起メッセージへの反応と学習者のパーソナリティーとの関係 : 主要5因子性格検査を用いて
石倉 忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 京都文教短期大学, 54 89 - 98, 2015年
運動後に指導者から与えられる快/不快感情喚起メッセージと学習者のパーソナリティーとの関連性
石倉忠夫
京都文教短期大学研究紀要, 京都文教短期大学, 53 79 - 89, 2015年
タイミング技能学習における情動喚起フィードバックメッセージが学習者の気分と生理心理的指標に及ぼす影響
石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 7 17 - 22, 2015年
パフォーマンス後に快/不快感情を喚起する情意的フィードバックメッセージ
石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 6(6) 47 - 56, 2014年
自己調整フィードバックはボール・パッティング学習におけるパッティング動作に作用するか?
石倉忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 5(5) 22 - 27, 2013年
Effects of Vision on Head-Putter Coordination in Golf
David Antonio Gonzalez; Stefan Kegel; Tadao Ishikura; Tim Lee
MOTOR CONTROL, 16(3) 371 - 385, 2012年07月, 研究論文(学術雑誌)
EFFECTS ON MODELING SEQUENTIAL BODY MOVEMENTS WHEN VIEWED FROM THE FRONT OR REAR
Tadao Ishikura
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 114(1) 290 - 300, 2012年02月, 研究論文(学術雑誌)
モデル像の奥行き方向への心的回転が一致/不一致の判断に及ぼす影響
石倉 忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 4(4) 10 - 17, 2012年
THE USE OF KNOWLEDGE OF RESULTS BASED ON THE STABILITY OF PERFORMANCE DURING ACQUISITION OF TIMING SKILL: A VALIDITY STUDY
Tadao Ishikura
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 112(1) 122 - 132, 2011年02月, 研究論文(学術雑誌)
ゴルフ・パッティングの学習初期における頭-パター間の協応パターンの変化:事例的研究
石倉 忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 3(3) 47 - 55, 2011年
帯域幅法による結果の知識提示がタイミング習得に及ぼす効果:再生テストのスケジューリングの影響
石倉 忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 2(2) 14 - 20, 2010年
The effects of the bandwidth method based on the stability of the results of performance during acquisition of timing skill
Tadao Ishikura
JOURNAL OF SPORT & EXERCISE PSYCHOLOGY, 31 S73 - S73, 2009年06月
帯域幅法による結果の知識提示がタイミング習得に及ぼす効果:パフォーマンス結果の安定度に基づく帯域幅設定方法の有効性
石倉 忠夫
同志社スポーツ健康科学, 同志社大学スポーツ健康科学会, 1(1) 39 - 44, 2009年
Head-putter coordination patterns in expert and less skilled golfers
Timothy D. Lee; Tadao Ishikura; Stefan Kegel; Dave Gonzalez; Steven Passmore
JOURNAL OF MOTOR BEHAVIOR, 40(4) 267 - 272, 2008年07月, 研究論文(学術雑誌)
Coordination of head and putter movement in expert and less-skilled golfers
Timothy D. Lee; Tadao Ishikura; Stefan Kegel; Dave Gonzalez; Steven Passmore
JOURNAL OF SPORT & EXERCISE PSYCHOLOGY, 30 S104 - S105, 2008年06月
Reduced relative frequency of knowledge of results without visual feedback in learning a golf-putting task
Tadao Ishikura
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 106(1) 225 - 233, 2008年02月, 研究論文(学術雑誌)
学習モデルを観察するだけでタイミングをどのくらい学習できるか?
石倉 忠夫
同志社保健体育, 46 65 - 77, 2008年
Do expert golfers keep their heads still while putting?
Lee, T.D; Ishikura, T; Kegel, S; Gonzalez, D; Passmore, S
Annual Review of Golf Coaching 2008, 135 - 143, 2008年
平均KRスケジュールと決められた動作リズムがタイミング学習に及ぼす影響
石倉 忠夫
同志社保健体育, 同志社大学, 45 71 - 87, 2006年
Average KR schedule in learning of timing: Influence of length for summary knowledge of results and task complexity
T Ishikura
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 101(3) 911 - 924, 2005年12月, 研究論文(学術雑誌)
ゴルフ ・ スウィング観察における運動リハーサルのスペーシングが観察角度の選択に及ぼす影響
石倉 忠夫; イシクラ タダオ; Ishikura Tadao
同志社保健体育 = Doshisha Journal of Health and Sport Sciences, 同志社大学保健体育研究室, (43) 53 - 73, 2005年03月01日
平均フィードバック法がタイミング学習に及ぼす影響
石倉 忠夫
同志社保健体育, 同志社大学, 44 59 - 70, 2005年
青年期以降の運動意欲、社会的スキルそして孤独感とそれらの関連性
石倉 忠夫
京都体育学研究, 21 11 - 24, 2005年
Average Feedback Length がタイミング動作の習得と保持におよぼす影響
石倉 忠夫; Ishikura Tadao; イシクラ タダオ
同志社保健体育 = Doshisha Journal of Health and Sport Sciences, 同志社大学保健体育研究室, (42) 9 - 20, 2004年03月01日
スポーツ活動における参加条件と運動意欲の関係
石倉 忠夫; イシクラ タダオ; Ishikura Tadao
経済学論叢, 同志社大学経済学会, 55(1) 67 - 80, 2003年06月
高校生の運動意欲、社会的スキルそして孤独感
石倉 忠夫; Ishikura Tadao; イシクラ タダオ
同志社保健体育 = Doshisha Journal of Health and Sport Sciences, 同志社大学保健体育研究室, (41) 69 - 95, 2003年03月01日
大学1年生体育実技ゴルフ受講者の社会的スキルと孤独感
石倉 忠夫
同志社保健体育, 同志社大学保健体育研究室, (40) 129 - 137, 2001年
Compensatory coordination of release parameters in a throwing task
K Kudo; T Ito; S Tsutsui; Y Yamamoto; T Ishikura
JOURNAL OF MOTOR BEHAVIOR, 32(4) 337 - 345, 2000年12月, 研究論文(学術雑誌)
体育実技受講生における大学1年生の社会的スキルと孤独感の関係
石倉 忠夫
同志社保健体育, 同志社大学保健体育研究室, (39) 61 - 77, 2000年
D大学体育実技を受講している新入生の社会的スキルの変化
石倉 忠夫
同志社保健体育, 同志社大学保健体育研究室, (38) 23 - 44, 1999年
大学体育ゴルフ実技時における視覚教材が技能習得に及ぼす効果と授業の取り組みに対する自己評価
石倉 忠夫; 久保 和之; 辻本 尚弥
名古屋経済大学・市邨学園短期大学自然科学研究会会誌, 名古屋経済大学・市邨学園短期大学自然科学研究会, 33(1) 33 - 43, 1998年12月
An attempt to distinguish between two reversal processing strategies for learning modeled motor skill
T Ishikura; K Inomata
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 86(3) 1007 - 1015, 1998年06月, 研究論文(学術雑誌)
中高年の運動活動が心身面に及ぼす影響について
小山 哲; 猪俣 公宏; 石倉 忠夫; 木村 穣; 喜多 耕司; Satoshi KOYAMA; Kimihiro INOMATA; Tadao ISHIKURA; Yutaka KIMURA; Kouji KITA; 中京大学; 中京大学; 中京大学; 関西医科大学; 大阪かんぽ総合健診センター
中京大学体育学論叢 = Research journal of physical education Chukyo University, 中京大学学術研究会, 39(1) 85 - 90, 1997年10月31日
最大筋力発揮イメージ想起時の瞳孔反応について
長岡 由紀子; 吉田 行輝; 朴 貞植; 武田 徹; 猪俣 公宏; 小山 哲; 石倉 忠夫; Yukiko NAGAOKA; Koki YOSHIDA; Park JEONGSIK; Toru TAKEDA; Kimihiro INOMATA; Satoshi KOYAMA; Tadao ISHIKURA; 中京大学大学院; 中京大学大学院; 中京大学大学院; 中京大学; 中京大学; 中京大学; 中京大学
中京大学体育学論叢 = Research journal of physical education Chukyo University, 中京大学学術研究会, 39(1) 91 - 98, 1997年10月31日
EFFECTS OF ANGLE OF MODEL-DEMONSTRATION ON LEARNING OF MOTOR SKILL
T ISHIKURA; K INOMATA
PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 80(2) 651 - 658, 1995年04月, 研究論文(学術雑誌)
大筋的系列動作課題のモデリングにおける背面及び鏡映モデル提示条件の比較に関する研究
石倉 忠夫; 猪俣 公宏
体育学研究, 一般社団法人 日本体育学会, 38(5) 397 - 405, 1994年
Dyad practiceにおける学習者のスキルレベルが運動学習に及ぼす影響
田中颯太郎; 石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第51回大会(広島大学), 2024年08月, ポスター発表
運動学習における認知特性を分類するための叙述語課題の妥当性について
川本弥由; 廣光佑哉; 石倉忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会(福岡大学), 2024年08月, ポスター発表
大学生競技者のスポーツ活動中の受傷経験がもたらす心的外傷後成長の傾向について
本田夕海; 廣光佑哉; 石倉忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会(福岡大学), 2024年08月, ポスター発表
類推的教示による注意の焦点化が学習初期段階の運動パフォーマンスに及ぼす影響
岩堀剛己; 廣光佑哉; 石倉忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会(福岡大学), 2024年08月, ポスター発表
映像選択による観察学習時の認知処理メカニズムの解明
廣光佑哉; 田中美吏; 北島孟; 石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第50回大会(東京大学), 2023年09月
Dyad practiceにおける対話が系列的タイミング学習に及ぼす効果
石倉忠夫; 廣光佑哉
日本スポーツ心理学会第50回大会(東京大学), 2023年09月
映像の自己選択後の観察が誤差情報のエラー検出へ及ぼす影響
廣光佑哉; 田中美吏; 北島孟; 石倉忠夫
日本体育・スポーツ・健康学会第73回大会(同志社大学), 2023年08月
系列的タイミング学習におけるデモンストレーション提示角度が技能習得と自己効力感に及ぼす影響
石倉忠夫, 廣光佑哉
日本体育・スポーツ・健康学会第72回大会(順天堂大学), 2022年09月, ポスター発表
大筋的系列動作の観察学習効果と社会的スキルとの関係
石倉忠夫, 廣光佑哉, 北島孟
日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会(筑波大学), 2021年09月, ポスター発表
Effect of Message-Evoked Pleasant or Unpleasant feelings on Pre-Performance for Motor Performance and Mood
Ishikura,T; Hiromitsu, Y; Kitajima,T
North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity, 2020 Virtual Conference, 2020年06月, その他
The relationship between the desired for messages from physical education teachers on pre-performance and personality and motivation for physical education
Ishikura,T
Association for Applied Sport Psychology, 34th Annual Conference(Portland, USA), 2019年10月, ポスター発表
運動前に与える感情喚起メッセージが注意と反応時間に及ぼす影響
石倉忠夫; 廣光佑哉
日本体育学会第70回大会(慶應義塾大学), 2019年09月, ポスター発表
Influence of the demonstrator’s gaze direction on observers’ distance perception during the observational learning of motor skills: A pilot study
Ishikura,T; Hiromitsu, Y
North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity, 2019 Conference(Boltimore, USA), 2019年06月, ポスター発表
The effect of messages evoking pleasant or unpleasant feelings from physical education teachers on pre-performance
Ishikura,T.
North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity, 2018 Conference(Denver, USA), 2018年, ポスター発表
大筋的系列動作の観察学習能力と他者行動の認識力との関連性について
石倉忠夫; 森司朗
日本体育学会第69回大会(徳島大学), 2018年, ポスター発表
高校体育教師への好感の程度とパフォーマンス遂行前の言葉かけに対する快/不快感情との関係
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第45回大会(名古屋国際会議場), 2018年, ポスター発表
Allocentric perception of model image during right-and-left spatial discrimination tasks
Ishikura,T
North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity, 2017 Conference(San Diego, USA), 2017年, ポスター発表
情動的フィードバック・メッセージがパッティング学習へ及ぼす影響
石倉忠夫
日本体育学会第68回大会(静岡大学), 2017年, ポスター発表
高校体育実技における教師からの言葉かけは生徒の好感の程度によって快/不快感情喚起に影響するのか?―大学生の回顧によるアンケート調査に基づいて―
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第44回大会(大阪商業大学), 2017年, ポスター発表
快/不快感情喚起フィードバックメッセージがタイミング学習へ及ぼす影響
石倉忠夫
日本体育学会第67回大会(大阪体育大学), 2016年, ポスター発表
運動活動後に指導者から与えられる快/不快感情喚起メッセージの聴取と感情の変化
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第43回大会(北星学園大学), 2016年, ポスター発表
Do participants use mental rotation when comparing two models from different viewing angles?
Ishikura,T; Fujimoto, A
North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity, 2015 Conference(Portland, USA), 2015年, ポスター発表
運動パフォーマンス後の情動喚起メッセージが快/不快判断に要する反応時間と事象関連脳電位に及ぼす影響
石倉忠夫; 藤本愛子
日本体育学会第66回大会(国士舘大学), 2015年, ポスター発表
運動後の指導者からの快/不快感情喚起メッセージへの反応と学習者のパーソナリティーとの関係―主要5因子性格検査を用いて―
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第42回大会(九州共立大学), 2015年, ポスター発表
The number of requests for self-regulated feedback and effects of personality on learning in a golf-putting task
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2014 Conference (Minneapolis, USA), 2014年, ポスター発表
The relationship between response time and EEG frequency in lateralized mental rotation of model imagery during concurrent judgment
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2013 Conference (New Orieans, USA), 2013年, ポスター発表
2つのモデル像の角度差が一致判断に及ぼす影響 ―脳波との関連性に着目して―
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第40回大会(東京), 2013年, ポスター発表
Relationship between the response time and the EEG frequency on lateralized mental rotation of model imagery
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2012 Conference (Honolulu, USA), 2012年, ポスター発表
Effect of model demonstration when viewed from the back and/or from the front on the modeling of gross motor skill
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2011 Conference (Burlington, USA), 2011年, ポスター発表
Learner-regulated feedback enhances ball putting learning
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2010 Conference (Tucson, USA), 2010年, ポスター発表
The effects of the bandwidth method based on the stability of the results of performance during acquisition of timing skill
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2009 Conference (Austin, USA), 2009年, ポスター発表
Effects of motoric rehearsal on selection of viewing angle of model-demonstration
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2008 Conference (Niagarafalls, CANADA), 2008年, ポスター発表
帯域幅法による結果の知識提示がタイミング習得に及ぼす効果:パフォーマンス結果の安定度に基づく帯域幅設定方法の有効性
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第35回大会(中京大学), 2008年, ポスター発表
The effects of the observational learning of the average KR schedule on the learning of timing
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2006 Conference (Denver, USA), 2006年, ポスター発表
タイミングの習得における学習モデル観察の効果
石倉忠夫
日本体育学会第57回大会(弘前大学), 2006年, ポスター発表
The Effects of Average Feedback Length and Decided Movement Rhythm on Acquisition and Retention of Timing Movement
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2005 Conference (St. Pete's Beach, USA), 2005年, ポスター発表
平均フィードバック法がタイミング学習に及ぼす影響
石倉忠夫
日本体育学会第56回大会(筑波大学), 2005年, ポスター発表
The Effects of Average Feedback Length and Movement Complexity on Acquisition and Retention of Timing Movement
Ishikura, T
The North American Society for the Psychology of Sport and Physical Activity 2004 Conference (Vancouver, CANADA), 2004年, ポスター発表
運動意欲、社会的スキルおよび孤独感と生活の特質との関連
石倉忠夫
日本体育学会第55回大会(信州大学), 2004年, ポスター発表
037 E30115 青年期から高年期における運動意欲、社会的スキルおよび孤独感との関連
石倉 忠夫
日本体育学会大会号, 2003年08月26日, 2003年08月26日, 2003年08月26日, 社団法人日本体育学会
青年期から高年期における運動意欲、社会的スキルおよび孤独感との関連
石倉忠夫
日本体育学会第54回大会(熊本大学), 2003年, ポスター発表
中高年の運動意欲-社会的スキルおよび孤独感との関連に着目して-【シンポジウム「中高年者スポーツの福祉・心理・生理学的検討」】
石倉忠夫
第78回日本生理学会大会(同志社大学), 2001年, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
デモンストレーションを見て、模倣する(観察学習)【ワークショップ「スキル発揮のための視覚情報処理能力のトレーニング」】
石倉忠夫
日本スポーツ心理学会第24回大会(日本大学会館), 1997年, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
031P04 大筋的系列動作のモデリングにおけるモデル提示角度の影響 : 対面モデル観察時の反転操作方略(03.体育心理学,一般研究発表)
石倉 忠夫; 猪俣 公宏
日本体育学会大会号, 1994年08月25日, 1994年08月25日, 1994年08月25日, 社団法人日本体育学会
大筋的系列動作のモデリングにおけるモデル提示角度の影響-対面モデル観察時の反転操作方略-
石倉忠夫; 猪俣公宏
日本体育学会第45回大会(山形大学), 1994年, 口頭発表(一般)
大筋的系列動作の学習および保持に及ぼすモデル提示角度の影響
石倉忠夫; 猪俣公宏
日本スポーツ心理学会第20回大会(日本大学会館), 1993年, 口頭発表(一般)
大筋的系列動作課題におけるモデリング効果に関する研究-背面及び鏡映モデル提示と注視運動に着目して-
石倉忠夫; 猪俣公宏
日本スポーツ心理学会第18回大会(日本大学会館), 1991年, 口頭発表(一般)
Effects of reversal processing strategy of model-demonstration on learning of motor skill
Ishikura, T; Inomata, K
アジア・南太平洋地区スポーツ心理学会第2回大会(香港), 1991年, ポスター発表
運動技能学習におけるモデリング効果に関する研究-モデル提示角度と注視点について-
石倉忠夫; 猪俣公宏
日本体育学会第41回大会(岡山大学), 1990年, 口頭発表(一般)