Anpanman and Patriarchy: Media Mix for Preschool Children in Japan
Sano Akiko
Mechademia, 16(1) 98 - 115, 2023年10月, 研究論文(学術雑誌)
『桃太郎 海の神兵』論 国策アニメーションの映像実験
佐野明子
アニメーション研究, 20(1) 17 - 29, 2019年03月, 研究論文(学術雑誌)
侵略する「桃太郎」と「東アジア」
佐野明子
動態としての「日本」大衆文化史 キャラクターと世界, 40 - 47, 2019年01月, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
メディア・リテラシー教育としてのアニメーション制作の実践(2)
佐野明子
桃山学院大学総合研究所紀要, 41(2) 35 - 53, 2015年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「教育映画」が護ったもの―占領下日本におけるアニメーション映画試論
佐野明子
アニメーション研究, 日本アニメーション学会, 15(1) 3 - 14, 2013年, 研究論文(学術雑誌)
メディア・リテラシー教育としてのアニメーション制作の実践
佐野明子
桃山学院大学総合研究所紀要, 38(1) 145 - 166, 2012年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
トーキー移行期から大戦期における日本アニメーション映画研究
佐野明子
大阪大学大学院言語文化研究科博士学位論文, 2007年09月, 学位論文(博士)
「影絵映画」再考―戦前・戦中期を中心に
佐野明子
表象と文化Ⅲ, 81 - 90, 2006年
1928-45年におけるアニメーションの言説調査および分析
佐野明子
財団法人徳間記念アニメーション文化財団年報2005-2006 別冊, 10 - 101, 2006年, 研究論文(その他学術会議資料等)
ヤン・シュヴァンクマイエル『J.S.バッハーG線上の幻想』分析
佐野明子
アニメーション研究, 日本アニメーション学会, 6(1) 13 - 22, 2005年, 研究論文(学術雑誌)
大藤信郎『蛙三勇士』におけるモダン文化と軍国美談の相克」
佐野明子
表象と文化Ⅱ, 77 - 86, 2005年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
小説家が映画監督になるとき―センベーヌ・ウスマン『チェド』の映像言語にみる宗教・女性・語り部
佐野明子
現代アフリカ文学の動向, 17 - 27, 2004年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
日常のポリティクス―ヤン・シュヴァンクマイエル映画のナラティヴ
佐野明子
大阪大学言語文化学, 大阪大学言語文化学会, 13 131 - 143, 2004年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
ヤン・シュヴァンクマイエルの映像世界―映画とアニメーションの相補関係
佐野明子
大阪大学大学院言語文化研究科修士学位論文, 2003年, 学位論文(修士)
캐릭터의 대중문화 : 전승・예능・세계
荒木, 浩; 前川, 志織; 木場, 貴俊; 嚴, 仁卿; 김, 효순; 国際日本文化研究センター大衆文化研究プロジェクト
보고사, 2024年02月, 分担執筆, pp.223-245
일본대중문화사
国際日本文化研究センター大衆文化研究プロジェクト; 嚴, 仁卿; 하, 성호
보고사, 2024年02月, 共著, pp.202-360
「戦い」と「トラウマ」のアニメ表象史 : 「アトム」から「まどか☆マギカ」以後へ
森, 茂起; 川口, 茂雄(担当:コラム執筆 範囲:戦時下の国策アニメーションー『桃太郎 海の神兵』pp.11-14)
日本評論社, 2023年07月, その他
戦争と日本アニメ : 『桃太郎海の神兵』とは何だったのか
佐野, 明子; 堀, ひかり; 渡辺, 泰; 大塚, 英志; 秦, 刚; 木村, 智哉; キム, ジュニアン
青弓社, 2022年01月, 共編者(共編著者), 『桃太郎 海の神兵』の実験と宣伝
〈キャラクター〉の大衆文化 伝承・芸能・世界
荒木, 浩; 前川, 志織; 木場, 貴俊; 金水, 敏; 芦津, かおり; Emmerich, Michael; 井上, 章一; 永井, 久美子; 佐々木, 高弘; 佐野, 明子; 久留島, 元; 青木, 然; 山口, 記弘; 深谷, 大; 近藤, 和都; 江口, 久美; 松井, 広志; 国際日本文化研究センター大衆文化研究プロジェクト
KADOKAWA, 2021年11月29日, 分担執筆, タヌキと戦争:日本のアニメ文化における伝承世界の展開
運動としての大衆文化
大塚英志
水声社, 2021年09月24日, 分担執筆, 日本におけるアニメーションのファン文化の興隆と意義ー渡辺泰のディズニー・クラブ関連資料とファン/研究活動を手がかりに
日本大衆文化論アンソロジー
国際日本文化研究センター大衆文化研究プロジェクト; 伊藤, 慎吾; 内田, 力; 佐野, 明子; 大塚, 英志
太田出版, 2021年02月, 共編者(共編著者), 解題担当「日本文化の雑種性 加藤周一」(pp.27〜28)「芸術の発展 鶴見俊輔」(pp.70〜72) 「日本人のはにかみ 石井桃子」(pp.104〜106) 「漫画映画論 今村太平」(pp.132〜134)
日本大衆文化史
国際日本文化研究センター大衆文化研究プロジェクト; 伊藤, 慎吾; Hernández Hernández, Álvaro David; 王, 琼海; 香川, 雅信; 北浦, 寛之; 木場, 貴俊; 久留島, 元; 近藤, 和都; 櫻木, 千恵; 佐野, 明子; 前川, 志織; 松井, 広志; 山本, 忠宏; 大塚, 英志
KADOKAWA, 2020年09月, 共著, 第4・5章(pp.128-251)
アニメーション文化55のキーワード
須川 亜紀子; 米村 みゆき
ミネルヴァ書房, 2019年04月, 分担執筆, 「人形文化」「切り紙、千代紙、和紙文化」「クレイ、粘土細工」
メディアの内と外を読み解く
南出和余; 木島由晶
せりか書房, 2018年11月, 分担執筆, 論文:メディア・リテラシー教育実践としてのアニメーション制作実習
ユリイカ 2018年7月臨時増刊号◎高畑勲の世界 -『太陽の王子ホルスの大冒険』『アルプスの少女ハイジ』『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』『かぐや姫の物語』…アニメーション監督の軌跡-
高畑勲; 片渕須直; 奈良美智; 小田部羊一; 百瀬義行; 中条省平
青土社, 2018年06月, 分担執筆, 論文:高畑勲と今村太平『漫画映画論』
日仏アニメーションの文化論 (大手前大学比較文化研究叢書 13)
石毛弓他編; 石毛 弓
水声社, 2017年12月, 分担執筆, 論文:日本のアニメーションにおける「日本」とは何か
動員のメディアミックス―〈創作する大衆〉の戦時下・戦後―
大塚英志編; 大塚英志
思文閣出版, 2017年10月, 分担執筆, 論文:日本アニメーションのもうひとつの源流――一九二〇~四〇年代前半における教育アニメーション
ポピュラー文化ミュージアム―文化の収集・共有・消費
石田 佐恵子; 山中 千恵; 村田 麻里子
ミネルヴァ書房, 2013年03月, 分担執筆, 論文:テレビ・映像関連ミュージアム―『大和ミュージアム』を事例に
Japanese animation : East Asian perspectives : hardback
横田 正夫; Hu Tze-yue G
University Press of Mississippi, 2013年, 分担執筆, 論文:Chiyogami, Cartoon, Silhouette: The Transitions of Ofuji Noburo.
アニメーションの事典
横田正夫; 池田宏; 小出正志編; 横田 正夫; 池田 宏; 小出 正志
朝倉書店, 2012年07月, 分担執筆, 項目執筆:「久里洋二」「荒井和五郎」他11項目、論文:大藤信郎『蛙三勇士』論―軍国美談とモダニズム、翻訳:ジャンナルベルト・ベンダッツィ「アニメーションの歴史 ヨーロッパ編」
美術フォーラム21 第24号 特集:漫画とマンガ、そして芸術
ジャクリーヌ・ベルント; 美術フォーラム; 刊行会
美術フォーラム21刊行会/醍醐書房, 2011年11月, 分担執筆, 論文:アニメーション」の名称の変遷と「芸術性」について
映画と戦争―撮る欲望/見る欲望 (日本映画史叢書)
奥村賢編; 奥村 賢
森話社, 2009年08月, 分担執筆, 論文:戦艦大和イメージの転回
ecce 1―映像と批評 特集:映像とアヴァンギャルディズム
岩本憲児; 岩本 憲児; 北野 圭介; リピット 水田堯
森話社, 2009年07月, 分担執筆, 論文:アニメーション作家・相原信洋論
世界映画大事典
岩本憲児; 奥村賢; 佐崎順昭; 宮澤誠一編; 高村 倉太郎; 岩本 憲児; 佐崎 順昭; 宮澤 誠一; 奥村 賢
日本図書センター, 2008年07月, 分担執筆, 項目執筆:「明石潮」「渡辺文雄」他32項目
映画学的想像力―シネマ・スタディーズの冒険
加藤幹郎編; 加藤 幹郎
人文書院, 2006年05月, 分担執筆, 論文:漫画映画の時代―トーキー移行期から大戦期における日本アニメーション
アニメーション・イン・アカデミア ー研究・教育の現場からー
愛知県立芸術大学芸術講座 アニメーション・イン・アカデミア 「大学におけるアニメーションのThinking/Makingとは何か」, 2025年01月11日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
創立100周年 ディズニー・アニメと日本
佐野明子
第35回西宮東高等学校木曜講座, 2023年09月14日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
柳田國男の文理融合
佐野明子
国際日本文化研究センター「接続する柳田國男」2023年度第1回共同研究会, 2023年07月01日
戦時下の国策アニメーション -『桃太郎 海の神兵』
佐野明子
「戦後アニメ史における<戦い>と<トラウマ>のアニメ表象」研究会, 2023年02月13日
アニメーターの戦時下・戦後―多様な画の仕事―
佐野明子
「アニメーターの幻灯画」神戸映画資料館上映・トーク, 2022年12月10日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
分類する柳田國男―映画学・情報学・生物学の視点から―
佐野明子
国際日本文化研究センター共同研究会「接続する柳田國男」, 2022年05月21日, 口頭発表(一般)
戦時期の日本アニメーション研究―歴史・現在・未来―
佐野明子
日本映像学会 映像心理学研究会・アニメーション研究会 合同研究会, 2022年03月06日, 口頭発表(招待・特別)
戦争と日本アニメーション:『桃太郎 海の神兵』(瀬尾光世監督, 1945年)とは何だったのか?
佐野明子
日文研木曜セミナー, 2021年12月16日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
『日本大衆文化史』連続模擬授業:第三回「近代」
佐野明子
『日本大衆文化史』連続模擬授業 (主催:北京外国語大学、人民大学、国際日本文化研究センター・大衆文化研究プロジェクト), 2021年04月17日, 2021年04月03日, 2021年04月24日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
文化資源学としての映像文化研究
2020年度文化情報学研究科共通シンポジウム, 2020年11月18日
渡辺泰先生の業績
佐野明子
日本アニメーション学会第22回大会「渡辺泰先生追悼シンポジウム」, 2020年09月12日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
渡辺泰コレクションによるアニメーション受容研究の可能性
佐野明子
日本映像学会ショートフィルム研究会, 2020年02月15日
日本におけるディズニーの受容と展開:劇場パンフレットおよび映像分析
佐野明子
国際日本文化研究センター共同研究会, 2020年02月08日
アニメはいかに「発見」されたか?:大衆文化からクールジャパンへ
佐野明子
大衆文化研究アカデミックプログラムinパリ連続講座, 2019年10月22日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, パリ・ディドロ(第7)大学・フランス国立東洋言語文化学院(INALCO)・国際日本文化研究センター, フランス国立東洋言語文化学院(INALCO)
戦中・戦後におけるディズニーの受容と展開:渡辺泰コレクションを手がかりに
佐野明子
国際日本文化研究センター共同研究会, 2019年02月23日, 口頭発表(招待・特別)
「孫悟空」と「桃太郎」からみる日本大衆文化史
佐野明子
国際日本文化研究センター共同研究会, 2018年07月, 口頭発表(招待・特別)
Media Mix for Preschool Children in Japan :Focusing on Anpanman
佐野明子
Mechademia Kyoto conference, 2018年05月, 口頭発表(一般)
L.スタレヴィッチ作品の日本における受容
佐野明子
おもちゃ映画ミュージアム研究発表会, 2018年02月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
『桃太郎海の神兵』と戦後の日本アニメ
佐野明子
国際日本文化研究センター共同研究会, 2016年03月, 口頭発表(招待・特別)
アメリカ,中国,そして『桃太郎海の神兵』
佐野明子
メディアミックスの歴史と未来:東京大学大学院情報学環・角川文化振興財団メディア・コンテンツ研究寄付講座開設記念シンポジウム, 2014年03月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
メディア・リテラシー教育としてのアニメーション制作
佐野明子
アニメーション研究の諸相:京都国際マンガミュージアム主催公開研究会, 2012年07月, 口頭発表(招待・特別)
「日本文化を活性化する―コンテンツとコンテクスト」
佐野明子; パネリスト
世界メディア芸術コンベンション2012, 2012年03月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
想起のモンタージュ―大和ミュージアムの場合
佐野明子
持続可能な文化アーカイブ研究会, 2010年03月, 口頭発表(招待・特別)
日本の観客が注目するアニメの“日本性”―その歴史的変容および観客層による相違
佐野明子
グローバル文化としてのアニメ:国際交流基金共催シンポジウム(於ベルリン日独センター), 2008年10月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
Japanese Animation from Prewar to Wartime: Ofuji Noburo’s Works
佐野明子
12th EAJS International Conference, 2008年09月, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
あるアニメーション映画作家の変遷―大藤信郎の場合
佐野明子
日本映画学会第1回大会, 2005年12月, 口頭発表(一般)
サイレント期からトーキー移行期における日本アニメーション:大藤信郎『蛙三勇士』の映像分析
佐野明子
Kinema Club in Tokyo, 2005年06月, 口頭発表(一般)
総動員体制と漫画映画
佐野明子
日本アニメーション学会第6回大会, 2004年06月, 口頭発表(一般)
ヤン・シュヴァンクマイエル研究―映画と人形の邂逅
佐野明子
日本映像学会第29回大会, 2003年06月, 口頭発表(一般)
Japanese Animated Films in the Period of Formation 1917-1945,
佐野明子
POCCИЙCKO-ЯПOHCKAЯ HAУЧHA KOHФEPEHЦИЯ, 2003年06月, 口頭発表(一般)