田中 貴子
タナカ タカコ
文学部英文学科
准教授
Last Updated :2025/01/06

研究者情報

研究キーワード

  • Teacher Education
  • Second/Foreign Language Education
  • Second language learning motivation

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
  • 人文・社会 / 外国語教育

経歴

  • 同志社大学文学部英文学科 専任講師, Faculty of Letters, Department of English, 2006年 - 2011年
  • 大阪女学院短期大学英語科 特任講師, Department of English, 2000年 - 2002年
  • 大阪女学院短期大学英語科 非常勤講師, Department of English, 1999年 - 2000年

学歴

  • ロンドン大学教育研究所, 教育における言語, 第二言語としての英語教育, - 1999年
  • Institute of Education,University of London, Department of Languages in Education, - 1999年
  • 東京女子大学, 文理学部, 英米文学科, - 1990年

学位

  • Master of Arts (ロンドン大学)

所属学協会

  • 社会言語科学会, 2019年, 9999年
  • 関西英語教育学会
  • 日本教育心理学会
  • 小学校英語教育学会

論文

  • Silence in Japanese classrooms: Activities and factors in capacities to speak English
    HUMPHRIES, Simon; AKAMATSU, Nobuhiko; TANAKA, Takako; BURNS, Anne
    J. King & S.Harumi (Eds.), East Asian Perspectives on Silence in English Language Education Bristol: Multilingual Matters., 123 - 142, 2020年05月
  • “My head became blank and I couldn’t speak”: Classroom factors that influence English speaking
    Simon Humphries; Anne Burns; Takako Tanaka
    The Asian Journal of Applied Linguistics, 2(2) 164 - 175, 2015年12月
  • 質的研究手法による日本人大学生の英語冠詞使用の考察
    田中貴子
    主流, 73 29 - 55, 2012年
  • Communicative language teaching and its cultural appropriateness in Japan.
    同志社大学英語英文学研究, 84 107 - 123, 2009年
  • Diary studies: Their potential to explore learner perspectives on second language learning.
    同志社大学英語英文学研究, 85 57 - 70, 2009年
  • The use of English articles: An analysis of the knowledge used by Japanese university students
    Nobuhiko Akamatsu; Takako Tanaka
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan), 19 81 - 90, 2008年
  • 学習者のモティベーションに与える教師の影響
    Takako Tanaka
    大阪女学院短期大学紀要, 35 49 - 58, 2006年03月
  • L2 motivation: An activity theoretic perspective.
    Tanaka, T
    Proceedings of the KATE (Korea Association of Teachers of English) Annual International Conference, 533 - 537, 2004年

書籍等出版物

  • 英語指導法 理論と実践 ー21世紀型英語教育の探究ー
    英宝社, 2018年01月, 共著, 第3章 学習者の特性 第7章 リスニングの指導

講演・口頭発表等

  • Exploring L2 learners’ co-construction of their knowledge and motivation in pair work: A microgenetic approach
    Takako Tanaka
    British Association of Applied Linguistics Conference 2019, 2019年09月, ポスター発表
  • Relationship between L1 and L2 reading motivation and proficiency: cases of EFL university students in Japan
    Takako Tanaka; Nobuhiko Akamatsu
    The annual conference of the Canadian Association of Applied Linguistics, 2017年05月, 口頭発表(一般)
  • Factors Influencing High School English Speaking
    Simon Humphries; Nobuhiko Akamatsu; Takako Tanaka
    The JALT 2016 Annual Conference, 2016年11月, 口頭発表(一般)
  • 日本人大学生の英語リーディング力とモチベーションの関係性
    田中貴子; 赤松信彦
    第42回全国英語教育学会 埼玉研究大会, 2016年08月
  • Classroom Factors That Influence English Speaking
    Simon Humphries; Anne Burns; Takako Tanaka; Nobuhiko Akamatsu
    The JALT 2015 Annual Conference, 2015年11月, 口頭発表(一般)
  • The Role of the Teacher in Cultivating Learner Motivation: A Case Study
    Takako Tanaka
    46th Annual Meeting of British Association of Applied Linguistics (Edinburgh), 2013年09月
  • Listening to Less-motivated learners: A qualitative study
    Takako Tanaka
    BAAL Language Learning and Teaching Special Interest Group – 9th Annual Conference "Linking teaching to learning in language education", 2013年07月
  • Teacher influences on learner motivation from a Vygotskian sociocultural theoretic perspective.
    the American Association for Applied Linguistics 2011 Conference in Chicago, Illinois, USA., 2011年03月
  • L2 motivation within an SCT framework: From learners’ perspective
    20th Annual Conference of the European Second Language Association. Universit di Modena e Reggio Emilia, Reggio Emilia, Italy., 2010年09月, ポスター発表
  • 日本人大学生の英語冠詞に関する知識:質的研究手法による考察
    第36回 全国英語教育学会 大阪研究大会 於関西大学, 2010年
  • 冠詞学習における協同学習の効果:ケーススタディによる一考察
    第36回 全国英語教育学会 大阪研究大会 於関西大学, 2010年
  • 日本人大学生の英語冠詞に関する知識
    第33回全国英語教育学会 大分研究大会 於大分大学, 2007年
  • Understanding second/foreign language motivation: A sociocultural theoretic perspective.
    大学英語教育学会 於玉川大学, 2005年
  • Exploring L2 motivation and teacher influence: An activity theory perspective.
    The 2005 Second Language Research Forum (SLRF), Columbia University, NY, USA., 2005年, ポスター発表
  • A new paradigm for second language motivation research
    The 4th Annual OISE/UT Student Research Conference, OISE/University of Toronto., 2004年, ポスター発表
  • L2 motivation: An activity theoretic perspective.
    The Korea Association of Teachers of English Annual International Conference, Seoul University., 2004年, ポスター発表

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ペアワークにおける学習とL2モチベーション:社会文化理論からの考察
    田中 貴子
    学習者の学びを促進する有効な方法としてペアおよびグループワークは、教育実践において広く活用されている。また、第二言語・外国語教育研究においても、コミュニカティブな言語教授アプローチ (Communicative language teaching)やタスクを中心とした教授法(Task-based language teaching)が主流となって以来、注目されている活動形態のひとつである。しかしながら、その導入がそのまま有益な学びにつながるわけではない。そのため、有益な経験となる協働学習に関する理解を深めるためにはさらなる研究が必要である。
    本研究は、ロシアの発達心理学者ヴィゴツキーの社会文化理論 (Vygotskian Sociocultural theory, 以降SCT)を理論的枠組みとするものである。ペア活動におけるプロセスとプロダクト、そしてモチベーションの発達に焦点をあてる。具体的には、学習者たちがペア活動を通して、学習内容の理解とモチベーションをどのように構築していくのかをミクロジェネティックアプローチを用いて考察する。
    平成30年度は5か年の事業期間の2年目にあたる。春学期には予備調査を実施した。予備調査の経験をもとにL2 Motivationの測定方法やタスクに使用するマテリアルの選定、そしてペアリングの在り方など本調査へ向けて研究計画を検討した。秋学期には協力者を募集し、本調査を実施した。具体的には、英語力とペアワークで用いるタスクの課題内容であるバイリンガリズムに関する興味を軸にペアリングをした。ペア活動の録画、その録画動画を見ながらモチベーションについての振り返りやインタビューなどのデータを収集を行った。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2017年04月 -2022年03月, 基盤研究(C), 同志社大学
  • 大学初年次における英語リメディアル教育のあり方:習熟度と学習動機からの考察
    田中 貴子; 赤松 信彦
    本研究は英語の習熟度、特に英語のReading力と英語を学ぶモチベーションや英語でのReadingのモチベーションの関係性を量的に探るとともに、低学力者層の英語を学ぶモチベーションのパターンを質的に調査し、リメディアル教育の在り方を考察した。その結果、「わからない」→「わかる」という経験を積むことの重要性、努力が目に見える形(成績や人からの褒め言葉など)で報われること、自分の学習について見つめなおす機会およびアドバイスを与えること、そしてポジティブな自己概念の形成に繋がるようなサポート体制が必要であるとわかった。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2011年04月 -2015年03月, 基盤研究(C), 同志社大学