PEREZ RIOBO ANDRES
Faculty of Global and Regional Studies Department of Global and Regional Studies
Associate Professor
Last Updated :2025/06/14

Researcher Profile and Settings

    Profile

    スペイン、ガリシア州生まれ。サンティアゴ・デ・コンポステラにてスペイン史・西洋史を専攻。チェコ共和国のマサリック大学、早稲田大学にて長期留学。バルセロナ大学院を経て立命館大学にて博士課程を修了。スペイン語教育・地域研究・日本史研究に力を入れている。

    Research Interests

    • グローバルヒストリー
    • 日西関係
    • Japanese History
    • Spanish Language

    Research Areas

    • Humanities & social sciences / History - General / World History
    • Humanities & social sciences / Foreign language education / Spanish Language Education
    • Humanities & social sciences / History - Japan / Kirishitan History

    Research Experience

    • Doshisha University, Faculty of Global and Regional Studies, Associate Professor, 2024/04 - Today
    • Doshisha Women's College of Liberal Arts, 学芸学部, 非常勤講師, 2020/04 - Today
    • Doshisha University, Faculty of Global and Regional Studies, 助教, 2017/04 - 2024/03
    • Ritsumeikan University, 非常勤講師, 2013/04 - 2022/03
    • Kindai University, 非常勤講師, 2016/04 - 2017/03
    • Kansai University, 非常勤講師, 2016/04 - 2017/03
    • Osaka Shoin Women's University, 非常勤講師, 2013/10 - 2017/03
    • Ritsumeikan University, 客員協力研究員, 2012/10 - 2016/03
    • 神田外語学院, 非常勤講師, 2013/04 - 2013/09
    • Japan Society for the Promotion of Science, 特別研究員(DC2), 2011/04 - 2013/03

    Education

    • Ritsumeikan University, 文学研究科, 2009/04 - 2012/09
    • Kyoto University, 国際交流センター, 日本語教育課程, 2008/10 - 2009/03
    • バルセロナ大学大学院, アジア・太平洋研究, 2006/10 - 2008/06
    • Waseda University, Center for Japanese Language, 日本語専修課程, 2005/09 - 2006/07
    • サンティアゴ・デ・コンポステラ大学, 歴史・地理学部, 1999/09 - 2004/06
    • マサリック大学, 中央ヨーロッパ研究プログラム, 2002/09 - 2003/06

    Association Memberships

    • Asociación Japonesa de Hispanistas
    • European Association for Japanese Studies
    • ASELE 外国語としてのスペイン語教育学会
    • CANELA 日本・スペイン・ラテンアメリカ学会
    • キリシタン文化研究会

    Published Papers

    • The Decline of Western Civilization Seen through the Lens of the East: The Orientalism of Vicente Risco
      Andrés Pérez Riobó
      Situations, 15(1) 53 - 74, 2022, Scientific journal
    • Confronting Modernization : Vicente Risco's Oriental World
      PEREZ RIOBO Andres
      GR : 同志社大学グローバル地域文化学会紀要 : Doshisha Global and Regional Studies review : the journal of the Doshisha Society for Global and Regional Studies, 同志社大学グローバル地域文化学会, (15) 103 - 123, Mar. 2021
    • La diplomacia del regalo: misiones españolas a Japón (1592-1623)
      ANDRES Perez Riobo
      Revista Iberoamericana de Estudios de Asia Oriental, (6) 119 - 156, Jun. 2015, Scientific journal
    • 近世非人垣外形成とキリシタンとの関わり
      ANDRES Perez Riobo
      東アジアの思想と文化, (4) 119 - 132, Mar. 2012, Scientific journal

    MISC

    • La soledad del país vulnerable: Japón desde 1945, Florentino Rodao. Crítica, 2019, 527 pp.
      Pérez Riobó Andrés
      Cuadernos CANELA, Confederación Académica Nipona, Española y Latinoamericana, 31(0) 97 - 100, 2020, Book review
    • フェリペ二世時代のグローバル・トラベラー : ペドロ・オルドニェス・デ・セバリョス『世界の旅』(一六一四年)の分析と解説 (桂島宣弘先生 定年退職記念特集号)
      ペレス・リオボ アンドレス
      日本思想史研究会会報 = The annual of history of Japanese thought, 日本思想史研究会, (35) 45 - 61, Jan. 2019
    • Tremml-Wener, Birgit. Spain, China, and Japan in Manila, 1571­-1644. Local Comparisons and Global Connections, Amsterdam, Amsterdam University Press, 2015, 412 pp.
      Pérez Riobó; Andrés
      Revista de Indias, 76(266) 346 - 349, Apr. 2016, Book review
    • Osami Takizawa, La historia de los Jesuitas en Japón [siglos XVI-XVII] 173 pp. Universidad de Alcalá, 2010
      Andrés Pérez Riobó
      Revista Iberoamericana de Estudios de Asia Oriental, (6) 189 - 197, Jun. 2015, Book review
    • The expulsion of 130 hinin from Japan to Manila in 1632
      アンドレス ペレス・リオボ
      立命館史学, 立命館史学会, 33(33) 57 - 93, Nov. 2012
    • Paramore, Kiri: Ideology and Christianity in Japan
      Andres Perez Riobo
      東アジアの思想と文化, 東アジア思想文化研究会, (3) 166 - 175, Oct. 2010, Book review
    • キリシタン世紀--異文化との接点とその姿勢
      リオボ アンドレス・ペレス
      日本思想史研究会会報, 日本思想史研究会, (27) 24 - 39, Mar. 2010

    Books etc

    • Comunicación, traducción pedagógica y humanidades digitales en la enseñanza del español como LE/L2/LH
      De Beni M; Dunia Hourani M. y Sartor E
      En el presente artículo evaluamos los nuevos programas de aprendizaje en un entorno de inmersión en línea que las universidades japonesas ofertan a sus estudiantes como productos sustitutivos de los cursos presenciales en el extranjero. Centrándonos en un programa diseñado en colaboración entre el cuerpo académico Tecnologías de la Información y las Comunicaciones para la Enseñanza y el Aprendizaje UNACAR CA-35 de la Universidad Autónoma del Carmen de México y un grupo de profesores de varias universidades japonesas, señalamos sus puntos fuertes y sus desventajas respecto a los programas tradicionales y, asimismo, analizamos sus efectos lingüísticos y no lingüísticos sobre el aprendizaje. Por último, consideramos las perspectivas que se abren a estos nuevos programas en un mundo pospandémico., QuiEdit, Verona, Dec. 2023, Contributor, Evaluación y perspectivas de los programas de inmersión en línea de corta duración en las universidades japonesas (共著者:小橋さおり、柿原武史), Scholarly book
    • Creatividad, innovación y diversidad en la enseñanza del español como LE/L2
      Álvarez García E; Villayandre Llamazares M
      Universidad de León. Servicio de Publicaciones, Dec. 2023, Contributor, Mejorar la destreza de interacción oral a través del elogio. Propuesta dirigida a universitarios japoneses que participan en cursos intensivos de ELE (共著者:寺尾美登里、平井素子)
    • 分かりやすいオリエント史
      Risco, Vicente(著者)Pérez Riobó, Andrés; 千田, 千代(翻訳者)
      Dr. Alveiros, un selo editorial da Fundación Vicente Risco, 2023
    • Japón en su historia : de los primeros pobladores a la era Reiwa
      Pérez Riobó, Andrés; San Emeterio Cabañes, Gonzalo
      Satori, 2020
    • Itinerarios, viajes y contactos Japón-Europa
      María del Pilar Garcés García, Lourdes Terrón Barbosa
      Peter Lang Pub Inc, 07 May 2013, Contributor, Un viaje forzado: la expulsión de 130 lázaros de Japón a Luzón en 1632, págs. 677-690
    • Yokai : monstruos y fantasmas en Japón
      Pérez Riobó Andrés; Chida Chiyo
      Satori, 2012

    Research Projects

    • スペイン語短期留学の効果の測定と事前事後講義用教材開発
      平井 素子; PEREZ.R Andres; 寺尾 美登里; 横山 友里; 小橋 さおり
      本研究の目的は、短期留学プログラムの教育効果を向上させるための【1】事前事後研修の教材開発および【2】留学効果の測定である。教材開発は、【1】①コミュニケーション上の問題解決、【1】②会話のシミュレーションと【1】③モチベーションを向上させる方略を取り入れるという3つのフェーズ構成で行う。効果の測定は、【2】①DELE(スペイン教育・職業訓練省が発効するスペイン語検定試験)を用いて言語面を、【2】②L2 Motivational SelfSystemを基にした質問紙を使い情意面を【2】③BEVI(The Beliefs, Events, and Values Inventory)で異文化理解力等を測定する。
      今年度、教材開発に関しては、先行研究で明らかになっている現地で体験する葛藤や誤解の事例を基に、問題回避や解決のための教案、教材を作成中である(【1】①)。また、現地調査が実施できなくなったため、代替案として現地の協力者に短期留学生が接する場面での会話動画の録画を依頼した(【1】②)。留学効果の測定に関しては、メキシコカルメン自治大学の協力を得てスペイン短期オンライン留学(2月~3月の4週間)の効果の測定を上述の通りの方法で実施することができた。また、情意面の効果の測定に関しては、複数のオンライン留学プログラム参加者の情意面とアイデンティティの変化を測定し、当該年度には、学習言語コミュニケーション意欲、国際的な見方を持つ国際指向性の変化とその要因に焦点を当てて検討した論文が刊行された。
      上記以外にも、パイロット調査結果をもとに「やりとり」の技能向上のための教案と接近の文化を知り褒める行為と褒めに応える行為の練習を取り入れた教案をASELE(外国人のためのスペイン語教育学会)で発表し論文にまとめ投稿した。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2020/04 -2023/03, 基盤研究(C), 立命館大学

    Teaching Experience

    • Spanish-speaking cultures
      Doshisha University
    • Global Issues 1 (The Globalization of World History)
      Doshisha University
    • Spanish Readings in Regions and Cultures
      Faculty of Global and Regional Studies, Doshisha University
    • Global and Regional Cultural Studies Seminar
      Faculty of Global and Regional Studies, Doshisha University
    • スペイン語インテンシヴ
      同志社大学
    • スペイン語応用
      同志社大学
    • スペイン語入門
      同志社大学
    • Selected Problems in Humanities (History of Japan and Kyoto)
      立命館大学
    • スペイン語・表現
      立命館大学
    • 日本の歴史
      立命館大学
    • 日本史特殊講義
      立命館大学