executive board member, 2022/05 - Today, The Japanese Society for Public Administration, Society
organization and finance committee chair, 2022/05 - 2024/05, The Japanese Society for Public Administration, Society
auditor, 2020/05 - 2022/05, The Japanese Society for Public Administration, Society
chair, board member candidate recommendation committee, 2019/06 - 2020/06, Public Policy Studies Association, Japan, Society
executive board member, 2014/06 - 2020/06, Public Policy Studies Association, Japan, Society, 日本公共政策学会
executive board member, 2016/05 - 2020/05, The Japanese Society for Public Administration, Society, The Japanese Society for Public Administration/
journal editorial committee chair, 2016/05 - 2018/05, The Japanese Society for Public Administration, Society
award selection committee member, subcommittee chair of public administration and local government division, 2015/12 - 2017/06, Public Policy Studies Association, Japan, Society
journal editorial committee member, 2014/05 - 2016/05, The Japanese Society for Public Administration, Society
subcommittee member of public administration and local government division, award selection committee, 2013/12 - 2015/06, Public Policy Studies Association, Japan, Society
program committee member, 2012/05 - 2014/05, The Japanese Society for Public Administration, Society
program committee member, 2009/05 - 2012/11, Japan Association for the Study of Local Government, Society, 日本地方自治学会
journal committee member for Issue 2008(2), 2006/10 - 2008/12, Japanese Political Science Association, Society
award selection committee; subcommittee member of public administration and local government division, 2005/12 - 2007/06, Public Policy Studies Association, Japan, Society, executive board member; subcommittee member of local administration and finance division, award selection committee; subcommittee member of public administration and local government division, award selection committee ;award selection committee member (subcommittee chairman of public administration and local government division)/
Public Policy Studies Association, Japan/
program committee member/, 2001 - 2004, Japan Association for the Study of Local Government, Society, Japan Association for the Study of Local Government/
Revisiting 'Amakawa Model'
ICHIKAWA Yoshitaka
季刊 行政管理研究, (181) 4 - 15, Mar. 2023
《分権改革》再探究
市川 喜崇
都市問題, 111(9) 48 - 59, Sep. 2020
2000年分権改革の政治過程――「豊かさを実感できる社会」路線の形成と財界の態度決定(下)
市川 喜崇
自治総研, (493) 1 - 34, Nov. 2019
2000年分権改革の政治過程――「豊かさを実感できる社会」路線の形成と財界の態度決定(上)
市川 喜崇
自治総研, (492) 1 - 35, Oct. 2019
日本における中央-地方関係の展開と福祉国家
市川 喜崇
社会保障研究, 1(4) 797 - 812, Mar. 2017
日本の自治体行政の変遷・現状・展望
市川 喜崇
公衆衛生, 80(1) 6 - 10, Mar. 2016
「昭和の大合併」再訪
市川 喜崇
自治総研, (437) 30 - 88, Mar. 2015
都道府県による市町村の『補完』を考える
市川 喜崇
都市とガバナンス, (20) 27 - 34, Sep. 2013
Japan's Municipal Mergers in Showa and Heisei Era: A Comparison of Two Government-led Merger Promotion Policies
Ichikawa Yoshitaka
The Doshisha law review, Doshisha University, 63(347) 331 - 353, Jun. 2011, Research institution
Decentralization and the National Minimum: Functions and Responsibilities of Central and Local Government
市川 喜崇
月刊 自治研, 自治労システムズ自治労出版センター, 52(608) 29 - 36, May 2010
分権改革はなぜ実現したか
市川 喜崇
日本政治学会編『政府間ガバナンスの変容』木鐸社, 日本政治学会編『政府間ガバナンスの変容』木鐸社, 79 - 99, Dec. 2008, Scientific journal
分権改革の政治過程――2000年分権改革と三位一体改革の検証
市川 喜崇
地域政策, (21) 28 - 35, Oct. 2006
道州制の論点
市川 喜崇
地方自治, ぎょうせい, (705) 2 - 14, Aug. 2006
Centralization and Decentralization in Welfare States: Japan's Decentralization Reforms in Historical Perspective
市川 喜崇
GYOSEI KANRI KENKYU (Public Administration Review Quarterly), 行政管理研究センター, (112) 4 - 20, Dec. 2005
道州制・都道府県論の系譜
市川 喜崇
日本地方自治学会編『道州制と地方自治<地方自治叢書18>』敬文堂, 103 - 132, Nov. 2005, Scientific journal
道州制の論拠と課題
市川 喜崇
月刊 自治フォーラム, (546) 4 - 9, Mar. 2005
三位一体改革と族議員政治
市川 喜崇
ガバナンス, ぎょうせい, (45) 40 - 42, Jan. 2005
Regions or Prefectures?: How Should Be the Size and Functions of Japan's Second-Tier Local Government?
市川 喜崇
GEKKAN JICHIKEN (Monthly Journal of Local Government Studies), 自治研中央推進委員会, 46(537) 39 - 49, Jun. 2004, In book
A Review of Shoup Recommendation 1949
市川 喜崇
CHIHOJICHI (Local Government), ぎょうせい, (675) 2 - 18, Feb. 2004
自治紛争処理委員は第三者機関たりうるか
市川 喜崇
地域政策, (9) 40 - 47, Jul. 2003
地方議会と代表
市川 喜崇
同志社法学, (289) 80 - 104, Nov. 2002
都道府県と市町村との人事交流――現状と展望
市川 喜崇
(財)行政管理研究センター『地方分権に伴う国・地方の行政システムに関する調査研究(II)』, 87 - 101, Mar. 1998, Symposium
学位論文(博士)「日本における現代的集権体制の形成 : 内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展」
早稲田大学大学院政治学研究科, May 1997, Doctoral thesis
「新中央集権主義」の再検討
市川 喜崇
行政社会論集, 福島大学, 9(3・4) 32 - 60, Mar. 1997, Research institution
都道府県と市町村との人事交流
市川 喜崇
(財)行政管理研究センター『地方分権に伴う国・地方の行政システムに関する調査研究』, 237 - 254, Mar. 1997, Symposium
戦時・占領期における集権体制の変容――現代日本の中央-地方関係史の再検討
市川 喜崇
日本地方自治学会編『現代の分権化<地方自治叢書8>』敬文堂, 105 - 126, Sep. 1995, Scientific journal
占領改革における集権と分権
市川 喜崇
行政社会論集, 6(3) 57 - 88, Mar. 1994, Research institution
「昭和の大合併」の再検討
市川 喜崇
月刊 自治研, 自治研中央推進委員会, 35(410) 48 - 55, Nov. 1993
昭和前期の府県行政と府県制度――内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展(4)
市川 喜崇
早稲田政治公法研究, (41) 185 - 213, Feb. 1993, Research institution
昭和前期の府県行政と府県制度――内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展(3)
市川 喜崇
早稲田政治公法研究, (40) 107 - 139, Nov. 1992, Research institution
昭和前期の府県行政と府県制度――内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展(2)
市川 喜崇
早稲田政治公法研究, (39) 63 - 89, Aug. 1992, Research institution
権限移譲論の系譜
市川 喜崇
月刊 自治研, 自治研中央推進委員会, 34(392) 72 - 82, May 1992
昭和前期の府県行政と府県制度――内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展(1)
市川 喜崇
早稲田政治公法研究, (37) 107 - 138, Dec. 1991, Research institution
中央-地方関係
市川 喜崇
日本公共政策学会編『公共政策学事典』丸善出版, Oct. 2024
書評「羅芝賢著『番号を創る権力』」
市川 喜崇
日本行政学会編『コンプライアンスと公文書管理<年報行政研究55>』ぎょうせい, May 2020
都道府県による市町村の補完とは
市川 喜崇
都市問題, 105(8) 48 - 57, Aug. 2017, Introduction commerce magazine
都道府県による「補完」はどうあるべきか
市川 喜崇
ガバナンス, ぎょうせい, (175) 17 - 19, Nov. 2015, Introduction commerce magazine
書評「稲継裕昭著『地方自治入門』」
市川 喜崇
日本行政学会編『東日本大震災における行政の役割<年報行政研究48>』ぎょうせい, May 2013, Book review
震災・復興と自治体間協力
市川 喜崇
地方自治職員研修(臨時増刊), (97) 96 - 105, Jun. 2011, Introduction commerce magazine
東国原・橋下現象
市川 喜崇
東奥日報,神戸新聞,四國新聞,熊本日日新聞(共同通信社配信), 7月17日号ほか, 2009, Introduction commerce magazine
書評「伊藤修一郎著『自治体発の政策革新』」
市川 喜崇
日本行政学会編『行政改革と政官関係<年報行政研究42>』ぎょうせい, May 2007, Book review
分権改革・成功の条件
市川 喜崇
地方自治職員研修, (553) 11 - 12, Feb. 2007, Introduction commerce magazine
書評「青木栄一著『教育行政の政府間関係』」
市川 喜崇
日本行政学会編『官邸と官房<年報行政研究40>』ぎょうせい, The Japanese Society for Public Administration, 2005(40) 159 - 162, May 2005, Book review
三位一体改革と自治体の課題
市川 喜崇
京都新聞, 11 Feb. 2005, Introduction commerce magazine
自治体における補助金改革の視点
Newsletter 自治体学会, (104), Nov. 2003, Introduction other
自治体の意思決定をめぐる個別の利益と全体の利益
市川 喜崇
地方自治職員研修, 公職研, 36(490) 34 - 36, Jan. 2003, Introduction commerce magazine
分権型社会における自治体の位置
市川 喜崇
地方自治職員研修, (481) 18 - 20, Apr. 2002, Introduction commerce magazine
書評「稲継裕昭著『人事・給与と地方自治』」
市川 喜崇
日本地方自治学会編『分権改革と自治の空間<地方自治叢書14>』敬文堂, Nov. 2001, Book review
書評「大塚祚保著『イギリスの地方政府』」
市川 喜崇
日本地方自治学会編『介護保険と地方自治<地方自治叢書12>』敬文堂, Nov. 1999, Book review
第20回東京市政調査会藤田賞「受賞のことば」
市川 喜崇
都市問題, 東京市政調査会, 85(7) p97 - 110, Jul. 1994, Others
地方自治法改正の系譜
市川 喜崇
月刊 自治研, 自治研中央推進委員会, 33(385) 68 - 80, Oct. 1991, Introduction commerce magazine
政府間関係の再編――地方分権改革と平成の大合併による変化
市川 喜崇
徳久恭子=砂原庸介=本多正人編『統治機構改革は教育をどう変えたか――現代日本のリスケーリングと教育政策』ミネルヴァ書房, Mar. 2025
Intergovernmental Relations
ICHIKAWA Yoshitaka
in, Kitayama and Inatsugu (eds.), Texbook Local Government, 3rd Edition, TOYO KEIZAI SHINPO SHA, Sep. 2021, Single work, 175-193
Central-Local Relations in Japan: Welfare State and the New Centralization,
ICHIKAWA Yoshitaka
HORITSU BUNKA SHA,, Nov. 2012, Single work, 1-264, Scholarly book
Characters and Functions of Japanese Prefectures
ICHIKAWA Yoshitaka
in, Niikawa (ed.), A Study on the Dynamism of Public Governance, Minerva Shobo, Mar. 2011, 179-213, Scholarly book
Municipal 'Comprehensivism' and the Heisei Merger Promotion Policy
ICHIKAWA Yoshitaka
in, Yorimoto & Kohara (eds.), The New Publicness and Local Autonomy, KOMONZU, Feb. 2011, 339-373, Scholarly book
Local Assemblies in Japan: For Revitalizing Local Democracy
ICHIKAWA Yoshitaka
in, Imai (ed.), Innovation of Local Government Policies, GYOSEI, Feb. 2004, 77-102, Scholarly book
Central-Local Relations in Japan: A History and Perspective
ICHIKAWA Yoshitaka
in, Fukuda, Mabuchi and Agata (eds.), New Aspests of Public Asministration, HORITSU BUNKA SHA, Dec. 2002, 29-58, Scholarly book
分権改革と21世紀の地方自治
市川 喜崇
寄本勝美編『公共を支える民――市民主権の地方自治』コモンズ, Feb. 2001, 7-36
地方分権と住民の課題
市川 喜崇
福島大学地域研究センター編『グローバリゼーションと地域』八朔社, May 2000, 185-201
いまなぜ地方分権か
市川 喜崇
福島大学地域研究センター編『国家をこえて地域をひらく――福島発,地域づくり新論』八朔社, Apr. 1995, 150-172
公共政策におけるリスケーリング(政府間関係・行政単位の再編)に関する研究
徳久 恭子; 近藤 康史; 佐々木 幸寿; 待鳥 聡史; 砂原 庸介; 市川 喜崇; 川上 泰彦; 本多 正人
本研究は,福祉国家再編期に政府間関係や行政単位の再編,すなわち「リスケーリング」が進んだ理由を把握することを目的とする。コロナ禍以前にたてた研究計画では,日独英米の4ヵ国の教育政策の比較を通じて,リスケーリングの実態と推進要因を明らかにすることを目的とした。だが,2020年度から現在に至るまで国内外での調査は難しい状況にある。とりわけ2020年度は移動を伴う研究活動が適わず,文献研究が中心となった。
他方で,回答者側に余裕があれば,アンケート調査の実施は可能との判断から,2020年度は3つの調査を実施した。まず,都道府県教育委員会へのアンケート調査の実施と単純集計である。次に,繰越申請期間(2021年度)に市区町村教育委員会(北海道~東海地区)へのアンケート調査と単純集計を行った。最後に,上越市にお住いの方に地域自治に関するアンケート調査を行った。
教育委員会へのアンケート調査結果からは,分権化が教育格差を拡大させかねないこと,学力の標準化には中間単位が有用との予測が示され,これを本格的に検討することが2021年度以降の課題となる。
住民アンケートは当初予定になく,コロナ禍においても実施可能な研究として,新たに組み込んだものである。研究代表者は上越市への参与観察を10年以上続けてきたが,市町村合併(広域化)に伴い導入された地域自治区(狭域化)の運営がどのような効果と問題を生じさせているのか,それらはさらなる再編を呼ぶかどうかについては,十分な研究がなされていない。一方,欧米では狭域への分権化と広域への再集権化という現象が確認される。新機軸の導入により,独自の行政機関をもたない領域(=コミュニティ)と教育機関を有する教育区との比較検討の可能性も浮かび上がり,リスケーリング研究の方向性をあらためて考える契機となった。次年度以降,これらを発展させたい。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2020/04 -2024/03, 基盤研究(B), 立命館大学
A Study on the Political Process of the 2000 Decentralization
ICHIKAWA Yoshitaka
This research explored why decentralization reforms had been realized in 1990s despite several failures of similar attempts in the previous decades, and identified three reasons. (1)The ideas and discourse in the late 1980s and early 1990s, stressing the necessity of promoting ‘real richness’ rather than economic richness, which crystallized into the final report of Dai-sanji Gyokakushin(The Third Special Council for Administrative Reforms), legitimatized the agenda of decentralization reforms and made possible the coalition between the business and Chiho Roku Dantai(the six local government associations). (2)A top-level advisory council, Chiho Bunken Suishin Iinkai(Decentralization Commission), was created under Murayama Coalition Government, and Chiho Roku Dantai and their sympathizers took control of the commission, by occupying the majority of the members. (3)The two factors mentioned above made the reforms realized despite the existence of the stubborn sub-government structure., Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research, 2016/04 -2019/03, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Doshisha University
A Comprehensive Study on the Political Process of the Showa and the Heisei Municipal Merger Promotion Projects
ICHIKAWA YOSHITAKA
This research compared the two major municipal merger promotion projects in Japan: ‘Showa no Dai-Gappei’ and ‘Heisei no Dai-Gappei’, focusing mainly on the former. The distinction of the former, compared to the latter, is that this government-led policy was supported by the six major local authorities associations, including the National Association of Towns and Villages, even though it had to suffer the decrease of the number of the membership following the consequence of the great reorganization. Another contribution of this research is that it divided ‘Showa no Dai-Gappei’ into the three stages, early, middle and late, then examined the early and the late stages, using well-known but little unused materials. By bringing the early and the late stages, relatively untouched fields, into perspective, this research showed the whole picture of the reorganization process, which precedent studies have missed, by having focused heavily on the middle stage., Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research, 2012/04 -2015/03, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Doshisha University
自治体の開発規制政策をめぐる中央-地方関係の研究
市川 喜崇
筆者は,革新自治体期の開発規制政策を,同時期の公害規制政策との比較の視点にたって考察することを課題としてきた。公害規制政策の場合,独自の条例による「上乗せ」規制を認めさせ,政策体系を分権化することに成功したのに対して,開発規制の場合,要綱による窓口指導という「権限なき行政」で対応し,一定の成果をあげたものの,政策体系の分権化にまでは至らなかった。つまり,両者はその成功の度合を異にしたと考えられるわけであるが,これについて,筆者は,(1)公害規制と開発規制では国と自治体の政策蓄積の度合が違っていたこと,(2)政策分野の特質により世論の喚起やマスメディアを動員する能力が違うこと,(3)東京都などが主導した公害規制の場合と異なり,開発規制は主として郊外の中小都市の政策であったため,政策開発や法務能力に違いがあったことなどの仮説をもって,研究にあたってきた。
研究の結果,まず第一に,この問題についての実務担当者の認識が,研究者の認識と大きく異なっていることがわかった。担当者は,要綱行政を,条例制定ができない場合の「便法」という消極的な捉え方をしているわけでは必ずしもなく,また,要綱行政の効果についてもおおむね満足していることがうかがえた。また,これまで,1983年の建設事務次官通達「宅地開発指導要綱に関する措置方針」以降,指導要綱が「後退」したことがしばしば強調されてきたが,現実には,住民同意に関する規定を別とすれば,必ずしも後退したとは言い切れず,むしろ強化されている部分もあり,建設省のいう「行き過ぎた内容の指導要綱」は依然として少なからず存在している。さらに,各地で行政手続条例が施行された後も,要綱行政は十分に機能しているようである。
以上を踏まえた上で,90年代のまちづくり条例などの事例も視野に収めつつ,さらに研究を進めていきたい。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 1998 -1999, 奨励研究(A), 福島大学
革新自治体期における中央-地方関係の研究
市川 喜崇
革新自治体期の(1)老人福祉,(2)公害規制,(3)開発規制,(4)自主財政権獲得政策の4分野の政策過程を分析することによって日本の地方自治体のもつ潜在的可能性が顕在化する条件を探ることが長期的な課題であるが,今年度は,その予備作業として,日本の地方自治史に占める革新自治体期の位置づけを明らかにすることに力点を置いた。革新自治体期はいわゆる「新中央集権」といわれる時代に引き続いて現れるので,新中央集権について考察し,その結果を,論文「『新中央集権主義』の再検討」(福島大学『行政社会論集』第9巻第3・4号,1997年3月)にまとめた。ついで,美濃部革新都政の公害規制政策について現在研究をまとめているところである。まだ完成途上にあるが,その概要は以下のようになる予定である。
深刻化する公害問題に対応するため,美濃部都政は公害防止条例を制定し,国の法律よりも厳しい基準で公害規制に乗り出した。これに対して国は当初,自治体が法律よりも厳しい基準を条例で定めることはできないとの姿勢で臨んだが,公害問題が深刻極まる中で法律論争をすることは世論の支持を失うと見ると姿勢を転換し,むしろ,法律の基準を都条例なみに厳しくすることによって問題を決着させた。その結果,国は再び法律の優位を取り戻した。これは都の政策が全国化したという意味で美濃部の勝利であったが,国は,政策内容で譲る代りに,法律-条例関係の厳格は解釈権(「先占理論」)を守ったともいえる。都の勝利の要因は,第1に世論の支持とマスコミの注目であり,第2に都が国と同等以上の専門知識を有していることであった。このことは,上記(4)の政策における都の敗北と対比すると一層明らかになるものと思われる。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 1996 -1996, 奨励研究(A), 福島大学
日本の中央-地方関係における内務省・自治省の機能の変遷に関する研究
市川 喜崇
かつて,内務省地方局は知事に対する人事権を掌握することによって地方団体を統制していたが,その後継官庁である自治省は,財政によって地方を統制ないし誘導している。筆者は,自治官僚出身の地方財政学者であった故丸山高満氏の指摘-国家財政と地方財政が「1つの体系的な連動システムに組み込まれて」いる-を手がかりに,この問題の解明を進めた。自治省は戦時期の1940年に形成された中央-地方の財政関係を精緻化し,財源保障機能の徹底化を図ることによって,地方財政と国政との連結,および地方税負担の平準化を推し進め,丸山のいう「1つの体系的な連動システム」を作り上げていった。自治省は,この複雑で精緻なシステムの中枢に位置し,その維持者としての機能を果たしている。自治省の役割は,(1)対各省,(2)対大蔵省,(3)対自治体の3つに分けられる。自治省は,地方財政が各省の政策に振り回されることがないように配慮する一方で,各省の政策動向などを考慮しつつ標準的な行政水準を算定し,その水準が達成可能な財源の調達を図るべく大蔵省と交渉し,そうして調達した財源を自治体に配分するという機能を担っている。財源の配分基準の設定にあたっては,各省の政策動向や社会情勢の変化に対応しつつも,かなりの自律性をもっている。他方で,自治体に健全財政を強要し,自治体の課税自主権についてはきわめて抑制的な態度で望んでいる。この研究成果は,筆者が1996年3月29日に提出予定の博士論文「日本における現代的集権体制の形成-内務省-府県体制の終焉と機能的集権化の進展-」の第5章「機能的集権体制の中の自治省」にまとめられた。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 1995 -1995, 奨励研究(A), 福島大学
戦時期日本の中央-地方関係の研究-
市川 喜崇
筆者は,戦時行政について,戦時的特殊性よりもその現代的普遍性の解明に焦点を当てて研究をおこなってきた。その結果,行政目的という点においては戦時的と戦後とでは大きく異なるものの,行政の専門分化の進展とそれを実現するための行政手段という点についていえば戦時期と戦後との連続性は大きく,その意味で,戦時行政は現代日本の中央-地方関係のひとつの始点として捉えられるべきであるとの見解を有するに至っている。現在のところ筆者は,こうした視点に沿って日本の中央-地方関係史の本格的な捉え直しをすることが必要であると考えている。やや詳しく言えば,現代日本の中央-地方関係は,(1)戦時期から占領期にかけて進展した機能的集権化-行政の専門的処理の要請に応じてなされる機能別の中央統制手段の増大(出先機関や補助金の増大など)-と,(2)占領期における内務省の権限喪失過程(戦後第1次〜第3次地方制度改革)により大きな変容を遂げ,内務省が知事の人事統制権をもつが行政の個別的機能に対応した技術的監督統制手段が未発達であった戦前の集権体制は,個別の行政機能ごとの統制手段の発達した戦後型の機能的集権体制へと変質(温存ではない!)したと考えている。筆者は,すでに,この視点に立って,学会発表「占領改革における集権と分権-現代日本の中央-地方関係史に関する-試論-」(日本地方自治学会,中京大学,1994年11月13日)を行ったが,現在,「温存か変容か-日本の中央-地方関係史の見直しのために(仮題)」(日本地方自治学会編『地方自治叢書8』掲載予定)を準備中である。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 1994 -1994, 奨励研究(A), 福島大学
Central-Local Relations
Competitive research funding
中央-地方関係
Competitive research funding
京都市情報公開・個人情報保護審査会委員(第2部会長), 2012/04-2018/03
(財)日本都市センター「地方自治将来展望研究会」委員, 2006-2007
(財)自治総合センター「21世紀地方自治制度研究会」委員, 2004-2007
京都府府民参画行動指針検討委員会委員, 2002-2007
京都府広域制度検討プロジェクトチーム委員, 2005-2006
湖南市情報公開審議会・個人情報保護審議会委員, 2004-2006
寝屋川市補助金検討委員会委員, 2003-2005
吹田市自治基本条例研究会委員(2004年8月より会長), 2003-2005
四日市港のあり方検討委員会委員, 2003-2004
滋賀県甲西町情報公開審査会委員(2003年からは個人情報保護審査会委員も併任), 2000-2004
三重県の分権型社会を推進する懇話会小委員会委員, 2002-2003
東経連21世紀ビジョン「自立型地域経営分科会」委員, 1999-2000
福島県構造改革推進員, 1998-2000
福島市行政改革推進委員会委員, 1997-1999
地域振興整備公団「地域振興整備長期構想委員会」委員, 1996-1998
(財)東京市町村自治調査会「多摩版まちづくりガイドプラン策定調査ワーキンググループ」委員, 1994-1995