Doshisha University, Center for License and Qualification, 教授, 2023/04 - Today
京田辺市立大住中学校, 校長, 2021/04 - 2023/03
京都府教育庁指導部学校教育課, 首席総括指導主事, 2018/04 - 2021/03
京都府立洛北高等学校附属中学校, 首席副校長, 2014/04 - 2018/03
京都府立洛北高等学校附属中学校, 教諭, 2004/04 - 2014/03
八幡市立男山中学校, 教諭, 2003/04 - 2004/03
京都府総合教育センター, 教科研究員, 2002/04 - 2003/03
京都府総合教育センター, 研究主事, 2001/04 - 2002/03
長期派遣研修(京都府総合教育センター), 2000/04 - 2001/03
八幡市立男山東中学校, 教諭, 1988/04 - 2001/03
長期派遣研修(兵庫教育大学大学院), 1994/04 - 1995/03
教室に魅力ある地理教材を 18 オーバーツーリズム問題を組み込んだ地理授業の構想
柳澤 彰紀
地理, 70(4) 79 - 85, Apr. 2025
「教育制度と学校経営」受講生が有する学校像の変容-生徒目線から教師目線への転換の自覚-
柳澤彰紀
同志社教師教育研究, (2) 21 - 33, Jan. 2025
“OECD Learning Compass 2030” と総合的な学習(探究)の時間の可能性
柳澤彰紀
同志社教師教育研究, (2) 44 - 54, Jan. 2025
「教育制度と学校経営」受講生が有する学校像の変容の把握
柳澤彰紀
同志社教師教育研究, (1) 11 - 17, Feb. 2024
特別活動指導の意識変化と教育研究上の諸課題-OODAループが示唆するもの-
柳澤彰紀
京教社会, (26) 45 - 53, Aug. 2022
総合的な学習の時間改訂から捉えた教科指導充実の方向性
柳澤彰紀
京教社会, (26) 19 - 29, Aug. 2022
学校段階等間の接続の視点を生かす学校経営の在り方
柳澤彰紀; 沖田悟傳
同志社大学教職課程年報, (11) 63 - 76, Feb. 2022
4つの空間概念を組み込んだ中学校社会科観光学習の授業開発-単元「日本の諸地域(近畿地方)」を事例として-
柳澤彰紀
社会系教科教育学研究, 32 71 - 80, Dec. 2020
小学校社会科における観光に係る空間認識
柳澤彰紀
観光学術学会2020 年度研究報告要旨集, 42 - 43, Jul. 2020
社会科における『三つの乖離』への対応
柳澤彰紀
京教社会, (12) 13 - 18, Mar. 2008
人口の視点からの都道府県学習
柳澤彰紀
『地理』, 50(5) 87 - 91, May 2005
「中学校歴史的分野『歴史の移り変わり』の授業実践 -三つの改善の柱を組み込んで-」
柳澤彰紀
京教社会, (9) 34 - 44, Dec. 2004
「食」でみる異文化理解
柳澤彰紀
『地理』, 40(3) 104 - 109, Mar. 1995
「持続可能な観光について考えよう」の授業づくりー令和7年度版教科書を用いた豊かな学びの創造-
柳澤彰紀
帝国書院『中学校社会科のしおり』, (59) 14 - 15, Oct. 2024
社会科授業の再設計と創造につながるICT活用
柳澤彰紀
日本文教出版『社会科NAVI』, 33 8 - 9, Feb. 2023
「未来の担い手」を育成する~課題解決型の学習で育む力~
柳澤彰紀
帝国書院『階』, (48) 10 - 11, Dec. 2022
ICTと総合的な学習の時間を要に学びの深化・転換を目指す
柳澤彰紀
東京書籍『教室の窓』, 67 16 - 17, Sep. 2022
持続可能な社会づくりと地理教育の改善~中学校社会科教育実践の立場から~「第43回 地理教育研究部会(地理教育夏季研修会)」研究発表要旨 2018年8月10日(金)
柳澤彰紀
人文地理, 70(4) 540 - 540, Dec. 2018
平成12年度長期研修生 (研修員) 研修事業研究報告書「『総合的な学習の時間』の在り方及び具体的な展開-地域の特色を生かした取組を中心に-」(研修機関:京都府総合教育センター)
柳澤彰紀
1 - 132, Mar. 2001
平成5年度現職教育職員長期研修派遣研修成果報告書「中学校社会科における学習指導の改善と工夫」(研修機関:兵庫教育大学大学院)
柳澤彰紀
1 - 112, Mar. 1995
中学校社会科活用学習のファックス教材集
大杉, 昭英
明治図書出版, Feb. 2010, Contributor, 「Ⅲ章§1 1 私たちの住む地域(京都)の歴史を調べ、地域から見た古代 の日本を説明してみよう!」(pp.26~29) 「Ⅲ章§2 2 古代の日本、時代の転換点はどこにある?」 (pp.50~53)
持続可能な社会をめざすエネルギー環境教育の実践
山下, 宏文; エネルギー環境教育関西ワークショップ
国土社, Feb. 2009, Contributor, 「Ⅱ.中学校の事例② 生徒が実感をもって課題追究する 歴史的分野のエネルギー環境教育-電力会社のCMの活用や将来の教科書づくりなどを通じて」 (pp.122~132)
基礎・基本の習得をめざす新しい授業実践 : 授業を活性化する手だてと教材
高山, 博之
東京法令出版, Oct. 2005, Contributor, 「第2章12 商品の価格と市場経済の仕組み」(pp.150~157)
学力向上をめざす発展的学習の展開 : 追究の意欲を高める教材の開発
高山, 博之
東京法令出版, Oct. 2005, Contributor, 「第2章22 地球温暖化とエネルギー問題」 (pp.170~173)
新しい観点別評価問題集 中学校社会
北尾, 倫彦; 祇園, 全禄
図書文化社, Jun. 2004, 「第3章10 地域間の結びつきから見た日本の地域的特色」(pp.75~78)
総合的な学習と社会科 : 中学校
高山, 博之; 坂井, 俊樹; 竹内, 裕一
日本文教出版, Jul. 2000, Contributor, 「第Ⅱ編3章4節 人権・福祉を中心とした総合的な学習 -『ハートフルヒューマン』共に生きる社会をめざして-」 (pp.150~157)
これからの授業実践と単元構想Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
柳澤彰紀
令和6年度中高社会科・地理歴史科・公民科教育講座(京都府総合教育センターWeb講義), 01 Nov. 2024
オーバーツーリズム問題を組み込んだ地理教育論
柳澤彰紀
第31回日本グローバル教育学会全国研究大会, 24 Aug. 2024, Oral presentation
元公立学校教員が語る“探究”の魅力と可能性-教師を目指す大学生への授業で考えたことー
柳澤彰紀
未来への懸け橋プロジェクト講演会(福知山成美高等学校), 19 Aug. 2024
「宮津天橋立の文化的景観」に係る教育実践の情報プラットフォーム化
柳澤彰紀
2023年度 京都景観エリアマネジメント講座【実践講座】 修了レポート発表会, Feb. 2024
これからの時代の教育を担うみなさんへ
柳澤彰紀
大谷大学「教職実践演習(中・高)」第15回, Jan. 2024
中之島の再整備プランの提案
柳澤彰紀; 加茂みどり; 福井悠斗
2023年度京都景観エリアマネジメント講座【実践講座】グループワーク発表会, Oct. 2023
「社会的な見方・考え方を働かせる授業づくりー問いの設定とつながりに着目してー」
柳澤彰紀
令和5年度福知山市中学校教育研究会社会科全員研修会, Aug. 2023
「伝統の創造」論から捉えた教育実践上の諸課題
柳澤彰紀
第19回和文化教育全国大会(京都大会), Nov. 2022
「第2期京都府教育振興プラン」を 見据えた学校経営
柳澤彰紀
綴喜地方小・中学校教頭会研修会, Nov. 2022
「目標・指導・評価の一体化」を図る 学校教育の展開
柳澤彰紀
相楽地方中学校教育研究会研修会, Jan. 2021
「WITHコロナ」「POSTコロナ」における学校教育を考える
柳澤彰紀
令和2年度京都府中学校教育研究会第1回理事・研究部会長 合同研究会, Jul. 2020
観光を考察の中核とした「日本の諸地域」の指導計画 -近畿地方を事例として-
柳澤彰紀
社会系教科教育学会第31回研究発表大会, Feb. 2020
「新学習指導要領を踏まえた学校経営」
柳澤彰紀
福知山市立学校校長会全体研修会, Nov. 2019
「新学習指導要領が目指すものと学習評価の改善について」
柳澤彰紀
令和元年度京丹波町教職員夏季研修会, Aug. 2019
観光を中核とした考察による「日本の諸地域」の学習
柳澤彰紀
観光学術学会第8回大会, Jul. 2019
「持続可能な社会づくりと地理教育の改善~中学校社会科教育実践の立場から~」
柳澤彰紀
人文地理学会第43回地理教育研究部会, Aug. 2018
中学校地理的分野「身近な地域の調査」における社会参画-エネルギー環境教育の視点からの授業構想
柳澤彰紀
日本エネルギー環境教育学会第5回全国大会, Aug. 2010
「生徒が実感をもって課題追究する歴史的分野のエネルギー環境教育」
柳澤彰紀
日本エネルギー環境教育学会第4回全国大会, Aug. 2009
「総合的な学習の時間の指導計画の開発等について」
柳澤彰紀
向日市立寺戸中学校研修会, Aug. 2000