Marketing Engine KK, Founder, 2024/05 - Today
Marketing Engine KK, 代表, 代表取締役・マーケティングコンサルタント, 2024/04 - Today
The Graduate School of Social Design, School of Communication Design, 特任教授, 2022/04 - Today
Sukedachi Inc., Founder, 2009/01 - 2024/03
The Graduate School of Information and Communication, 広報・情報研究科, 特任教授, 2018/04 - 2022
Taboola Japan, Head of Business Development, Japan, 2019/02 - 2019/06
Sharethrough Inc., Business Development, Japan, 2015/06 - 2019/02
Marketing Engine Inc., co-founder / CEO, 2012/08 - 2014/08
Google, Ad Sales Planning Group, Japan, Senior Manager, 2005/12 - 2008/01
Dentsu Inc., インタラクティブコミュニケーション局, コミュニケーションデザイナー, 2004/09 - 2005/11
Hakuhodo DY Media Partners, i-media dept., プロデューサー, 2003/07 - 2004/11
Hakuhodo Inc., Interactive dept., インタラクティブマーケティングマネージャー, 2000/06 - 2003/06
Hakuhodo Inc., 出版営業局, アカウントエグゼクティブ, 1996/04 - 2000/05
Exploring Autoethnography as a Research Method for Professional Graduate School Student.
Norihiko Takahiro
The Japan Society for Professional Education Research, 23 Jun. 2024, 23 Jun. 2024, 23 Jun. 2024, Oral presentation,
「新しいマーケティングの定義」から、自分たちのマーケティングを再発見する〜サービス・ドミナント・ロジック視点での価値共創フレームワーク
高広伯彦
MARKETING・X OSAKA, 23 Apr. 2024, 23 Apr. 2024, 23 Apr. 2024, Nominated symposium
「顧客視点」からの「営業」の再解釈と再定義〜戦略としての「営業」を考える
高広伯彦; 向井俊介; 富田貴徳
THE LEADERS 特別編, 23 Jan. 2024, 23 Jan. 2024, 23 Jan. 2024, Nominated symposium, Sales Robotics
The Role of "Contents" in Marketing from the Perspective of Intenagibility and Surrogates
Norihiko Takahiro
ウェビナーマーケターミートアップ#2, 06 Dec. 2023, 06 Dec. 2023, 06 Dec. 2023, Public discourse, Bizibl, 東京
ファンダメンタルB2Bマーケティング〜デジタル時代のB2Bマーケティング講座・超ダイジェスト
高広伯彦
BACKSTAGE 2023, 09 Feb. 2023, 09 Feb. 2023, 09 Feb. 2023, Public discourse, BACKSTAGE 実行委員会 (イベントレジスト株式会社・月刊イベントマーケティング・株式会社ホットスケープ), 東京
マーケティングの思考と実践を多様化させるために、理論やメソッドをPlug-In として扱うということ
高広伯彦; 木村祥一郎; 井登友一
MARKETING - X-22 Kyoto -, 16 Nov. 2022, 16 Nov. 2022, 16 Nov. 2022, Nominated symposium, 合同会社EQUITAS, 京都
マーケティングの民主化、これまでとこれから
高広伯彦; 菅恭一; 田部正樹
Ne Plus U, 21 Jul. 2022, 21 Jul. 2022, 22 Jul. 2022, Nominated symposium, ナノベーション, 大阪
カスタマージャーニー推進における課題とビジネス・インプリメンテーション
2022年度春季HCD研究発表会(主催・人間中心設計推進機構), 04 Jun. 2022, 04 Jun. 2022, 04 Jun. 2022, Oral presentation,
”広告”をオーディエンスの視点でデコンストラクションする〜GAFA隆盛時代の広告を考える意味とは
高広伯彦
第52回日本広告学会全国大会 基調講演, 01 Nov. 2021, 20 Nov. 2021, 21 Nov. 2021, Keynote oral presentation,
ファミマのマーケティングの"今”〜何を狙って、何をしようとしているのか
足立光; 高広伯彦
リテールアジェンダ2021, 07 Oct. 2021, 07 Oct. 2021, 08 Oct. 2021, Nominated symposium
コンテクストから紐解くwithコロナの企業コミュニケーション
高広伯彦
第52回炎上対策ランチタイムウェビナー, 09 Jun. 2021, 09 Jun. 2021, 09 Jun. 2021, Public discourse, シエンプレ株式会社, ウェビナー形式
「マーケティングの死」の本質〜顧客体験と価値共創
高広伯彦
24 Feb. 2020, Public discourse
Leveraging 'Context' in the Age of Self-Educating Buyers.
高広伯彦
HeartCoreDAY 2018, Nov. 2018, Nov. 2018, Nov. 2018, Public discourse, ハートコア, Tokyo
民主化するマーケティング~すでに起こっているマーケティングの近未来
高広伯彦
社会情報大学院大学特別セミナー, 02 Feb. 2018, 02 Feb. 2018, 02 Feb. 2018, Public discourse
The Basic of Native Ads and Why you should levarage it.
Norihiko Takahiro
AdRoll University for Publishers, 25 Oct. 2017, 25 Oct. 2017, 25 Oct. 2017, Public discourse, AdRoll/Ferret(Basic)
Business opportunities in native advertising
安田敦; 新谷哲也; 樋口隆太郎; 羽片一人; 高広伯彦
AdTech Kyoto/Osaka/Kobe, 18 Jul. 2017, 18 Jul. 2017, 20 Jul. 2017, Nominated symposium, Comexposium, 京都
The Democratization of Marketing (4) - What triggers it? Focus on triggers rather than attentions.
Norihiko Takahiro
Apr. 2017, Apr. 2017, Apr. 2017, Public discourse, Graduate School of Information and Communicatioon, Tokyo
The Democratization of Marketing (3) - Identity is also multilayered and editable in the age of Internet.
Norihiko Takahiro
Apr. 2017, Apr. 2017, Apr. 2017, Public discourse, Graduate School of Information and Communication, Tokyo
The Democratization of Marketing (2) - The way media and people interact is becoming multi-layered - The Truth about Digital Marketing
Norihiko Takahiro
Apr. 2017, Apr. 2017, Apr. 2017, Public discourse, Graduate School of Information and Communication, Tokyo
Democratization of Marketing (1) - The Subject Matter in Marketing is Changing - The Truth about Digital Marketing
Norihiko Takahiro
Apr. 2017, Apr. 2017, Apr. 2017, Public discourse, Graduate School of Information and Communication, Tokyo
ネイティブ広告の基礎〜マーケティングにおける位置づけと広告効果の考え方
高広伯彦
アナリティクスアソシエーション特別セミナー, 15 Mar. 2017, 15 Mar. 2017, 15 Mar. 2017, Public discourse, アナリティクスアソシエーション, 東京・市ヶ谷
Native Ads, New Ideal Way of Advertising and Marketing
Norihiko Takahiro
ExchangeWire.jp Programmatic Sessions, 02 Jul. 2015, 02 Jul. 2015, 02 Jul. 2015, Public discourse
The End of Use of "Seminar"-like Marketing.
徳力基彦; 小島英輝; ヒラヤマコースケ; 高広伯彦
Event Marketing Summit vol.1, 29 Aug. 2014, 29 Aug. 2014, 29 Aug. 2014, Nominated symposium, EMS実行委員会(株式会社スペースマーケット, ログミー株式会社,イベントレジスト株式会社), 東京
これからの“メディア”の捉え方
高広伯彦; 田端信太郎
Advertimes Days 2013, 13 Mar. 2013, 13 Mar. 2013, 13 Mar. 2013, Nominated symposium, 宣伝会議
ソーシャルメディアとモバイル
高広伯彦
2011年度第3回モバイル・コミュニケーション研究会, 17 Mar. 2012, 17 Mar. 2012, 17 Mar. 2012, Invited oral presentation, 情報通信学会, 関西大学
ガンダムにナラティブを、キングダムにパーパスを学ぶ, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes(アドタイ), 30 May 2022, https://www.advertimes.com/20220530/article384718/
大きな物語の時代が終わり、無数のナラティブが生まれた, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes(アドタイ), 26 May 2022, https://www.advertimes.com/20220526/article384710/
理論・フレームワークが重要 実務を見つめ直す賞味期限の長い学び, Internet, Myself, 宣伝会議, 事業構想, Dec. 2021
PRにも「インバウンド」思考を。広報効果測定指標のひとつ「AVE」5倍に貢献したニュースルーム運用とは, Internet, Myself, SELECK, 08 Oct. 2021
メディアの役割はトピックの提供 コミュニティーの形成には全体設計が必要, Internet, Myself, 朝日新聞社, 広告朝日, 02 Jul. 2019
高広伯彦に聞くWebメディアのビジネス戦略3つの鍵, Internet, Myself, ferret, Aug. 2018
ネット動画の炎上騒動が相次いでいるのは、なぜだろうか?, Internet, Other than myself, 宣伝会議, Advertimes, 28 Jul. 2017
「ネイティブ広告」定義の確立へ向けJIAAが研究会を発足, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 28 Jul. 2014
インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る, Internet, Myself, インプレス, Web担当者Forum, 08 Jan. 2014
お客さんに愛されるためのインバウンドマーケティングとは? 高広伯彦さんに聞いてきた, Internet, Myself, インプレス, Web担当者Forum, 06 Jun. 2013
【アドタイ・デイズ】(3)これからの“メディア”の捉え方, Internet, Other than myself, 宣伝会議, AdverTimes, 09 Apr. 2013
アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(最終回), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 06 Jul. 2012
アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(4), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 02 Jul. 2012
アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(3), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 26 Jun. 2012
アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(2), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 22 Jun. 2012
アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(1), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 20 Jun. 2012
ソーシャルがわからない企業に明日はない(6), Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 20 Apr. 2012
高広伯彦氏が概観する広告界の新潮流 —ネット系企業と既存のメディアや広告会社の望まれる関係とは, Internet, Myself, 読売新聞社, ojo, 05 Mar. 2012
【Webサービス改善会議⑤】インタラクティブとは、コンセプトである(最終回), Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 15 Dec. 2011
【Webサービス改善会議④】どんな「レコメンド」が求められているのか, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 12 Dec. 2011
【Webサービス改善会議③】もっと自由に「メディア」について考えよう, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 08 Dec. 2011
【Webサービス改善会議②】ソーシャルメディアは「人と人のつながり」って本当?, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 05 Dec. 2011
【Webサービス改善会議①】広告会社の新ビジネス領域を開拓する!, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 01 Dec. 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:6, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 26 Sep. 2011
人間関係を拡張するなら、その功罪も拡張する, Internet, Myself, コンデナスト・ジャパン, WIRED.jp, 10 Jun. 2011
コンテクストが理解されにくい背景~ツイッターで誤解がおきやすい理由, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 06 Jun. 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:5, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 16 May 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:4, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 09 May 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:3, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 25 Apr. 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:2, Internet, Myself, 18 Apr. 2011
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:1, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 07 Mar. 2011
検索連動型広告がもたらした「悪しき」広告観, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 28 Feb. 2011
広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 21 Feb. 2011
グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:3, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 07 Feb. 2011
グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 31 Jan. 2011
グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:1, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 24 Jan. 2011
消費者行動の再考――コンテクストプランを考えるうえで, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 17 Jan. 2011
注目すべきは従来メディアのリノベーション――メディアが本当に変わるのは、これから10年, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 04 Jan. 2011
B to Cのマーケティングは、B into Cのマーケティングへ, 宣伝会議, AdverTimes, 20 Dec. 2010
セグメンテーションからコネクションへ, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 13 Dec. 2010
コンテクスト・プランナー:2, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 06 Dec. 2010
コンテクスト・プランナー, Internet, Myself, 宣伝会議, AdverTimes, 29 Nov. 2010
メディアとは何か, Internet, 宣伝会議, AdverTimes, 22 Nov. 2010
過去に学んだことを一度解体して、再構築する, Internet, Myself, 東洋経済新報社, 東洋経済ONLINE