高広 伯彦
タカヒロ ノリヒコ
ビジネス研究科
教授(有期)
Last Updated :2025/08/02

研究者情報

  • 公開用メールアドレス

    ntakahirmail.doshisha.ac.jp

    科研費研究者番号

    41013014

研究キーワード

  • オートエスノグラフィー
  • 実務家教育
  • マーケティング戦略
  • マーケティング理論
  • デジタル・トランスフォーメーション
  • サービスデザイン
  • サービス・ドミナント・ロジック
  • メディア論
  • 広報・パブリックリレーションズ
  • デジタルマーケティング
  • B2Bマーケティング
  • サービスマーケティング

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学 / マーケティング
  • 人文・社会 / 経営学 / サービス研究
  • 人文・社会 / 商学
  • 人文・社会 / 社会学 / 理論社会学
  • 人文・社会 / 社会学 / 文化社会学
  • 人文・社会 / 社会学 / メディア論
  • 人文・社会 / 社会学 / 社会情報学

経歴

  • 同志社大学, 大学院ビジネス研究科, 教授, 2025年05月 - 現在
  • マーケティングエンジン株式会社, 代表, 2024年05月 - 現在
  • マーケティングエンジン株式会社, 代表, 代表取締役・マーケティングコンサルタント, 2024年04月 - 現在
  • 社会構想大学院大学, コミュニケーションデザイン研究科, 特任教授, 2022年04月 - 現在
  • 株式会社スケダチ, 代表, 2009年01月 - 2024年03月
  • 社会情報大学院大学, 広報・情報研究科, 特任教授, 2018年04月 - 2022年
  • Taboola Japan, 事業開発担当執行役員, 2019年02月 - 2019年06月
  • Sharethrough Inc., 日本市場開発担当, 2015年06月 - 2019年02月
  • 株式会社マーケティングエンジン, 共同創業者/代表取締役社長, 2012年08月 - 2014年08月
  • Google, アドセールスプランニングチーム, シニアマネージャー, 2005年12月 - 2008年01月
  • 株式会社電通, インタラクティブコミュニケーション局, コミュニケーションデザイナー, 2004年09月 - 2005年11月
  • 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ, i-メディア局, プロデューサー, 2003年07月 - 2004年11月
  • 株式会社博報堂, インタラクティブ局, インタラクティブマーケティングマネージャー, 2000年06月 - 2003年06月
  • 株式会社博報堂, 出版営業局, アカウントエグゼクティブ, 1996年04月 - 2000年05月

学歴

  • 京都大学大学院, 経営管理教育部, 経営科学専攻博士課程, 2016年04月 - 2022年03月
  • 同志社大学, 大学院文学研究科, 社会学専攻修士課程, 1994年04月 - 1996年03月
  • 関西学院大学, 社会学部, 社会学科, 1990年04月 - 1994年03月

学位

  • 修士(社会学), 同志社大学, 1996年04月
  • 学士(社会学), 関西学院大学, 1994年03月
  • 博士(経営科学), 京都大学, 2022年03月

所属学協会

  • 日本デザイン学会, 2024年03月, 9999年
  • M-GTA研究会, 2022年08月, 9999年
  • 企業家研究フォーラム, 2022年06月, 9999年
  • 人間中心設計推進機構, 2022年04月, 9999年
  • 全米マーケティング協会, 9999年
  • 日本広報学会
  • サービス学会
  • 日本マーケティング学会

委員歴

  • BtoBマーケティング大賞2024 審査委員, 2024年05月 - 2024年07月, 日経BP社 日経クロストレンド, その他
  • ネイティブ広告委員会幹事, 2014年08月 - 2015年, 日本インタラクティブ広告協会, その他

受賞

  • 東京インタラクティブアドアワード グランプリ
    2004年, インターネット広告推進協議会(JIAA), 株式会社ティー;ワイ・オー インタラクティブデザイン;株式会社モンスターフィルムス;UNIT;株式会社博報堂;株式会社博報堂;ジーワン
  • テレコム社会科学賞奨励賞
    1998年, 電気通信普及財団, 富田英典,藤本憲一,岡田朋之,松田美佐,高広伯彦
  • テレコム社会科学学生賞
    1997年, 電気通信普及財団, 高広伯彦

論文

  • 博士学位論文 「デジタル時代のマーケティングとサービス・ドミナント・ロジック インバウンドマーケティングの実践への理論的考察」
    2022年03月, 学位論文(博士)
  • コンテクストを重視した企業コミュニケーション活動への視点:語用論・関連性理論とサービス・ドミナント・ロジックを手がかりに
    高広 伯彦
    広報研究, 日本広報学会, 25 87 - 102, 2021年, 研究論文(学術雑誌)
  • 新聞社の「価値」捉え直しを : 〈サービス〉の概念でビジネスドメインを転換せよ (「マス」メディアのこれから)
    高広 伯彦
    新聞研究, 日本新聞協会, (828) 9 - 12, 2020年10月
  • デジタルマーケティング : マーケティングの民主化 (特集 新しい産業革命 : デジタルが破壊する経営論理)
    高広 伯彦; 藤川 佳則
    一橋ビジネスレビュー, 東洋経済新報社, 64(2) 54 - 67, 2016年09月
  • 修士学位論文 「38年目のメディア ポケベルのメディア・コミュニケーション論的考察」
    高広伯彦
    テレコム社会科学学生賞入賞論文集, (6), 1997年

MISC

  • 新しい「マーケティングの定義」をどう読み解くか
    高広伯彦
    AgendaNote, ナノベーション, 2024年01月31日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 集客偏重はコンテンツマーケティングにあらず 本質は「情報価値」
    日経クロストレンド, 日経BP, 2023年12月07日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • BtoBマーケにおけるコンテンツの役割とは?無形性とサロゲイツ(代替品)から読み解く
    高広伯彦
    BeMARKE, 2023年12月06日, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
  • 「セルフサービス化する社会」に対応する経営を
    高広伯彦
    Fitness Business, (129), 2023年12月04日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 今、広報に求められる物語の紡ぎ方
    高広伯彦; 本田哲也; 片岡英彦氏
    広報会議, 宣伝会議, 2023年12月, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 顧客にアクションを起こさせるには?高広伯彦さんに訊くコンテンツマーケティングの基本
    高広伯彦
    コンテンツマーケティングの基本 51 note pro公式 | 法人オウンドメディアをnote pro公式 | 法人オウンドメディアをかんたん、すぐに立ち上げ, 2023年12月
  • AIDMAやFMOTは消失か?生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】
    高広伯彦; 有薗雄一
    MarkeZine, 翔泳社, 2023年10月03日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 「マーケティング=顧客中心主義」は間違い? サービス・ドミナントロジック視点から高広伯彦氏が「価値共創」を解き明かす
    高広伯彦; 中村淳一
    Agenda Note, 2023年10月02日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • BtoBマーケ「5つの誤解」 営業リストが増えても成果が出ないワケ
    日経クロストレンド, 日経BP社, 2023年06月19日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 理論・フレームワークが重要 実務を見つめ直す賞味期限の長い学び
    高広伯彦; 橋本純次
    事業構想, 宣伝会議, 2021年11月, その他
  • メディアの役割はトピックの提供 コミュニティーの形成には全体設計が必要
    高広伯彦
    広告朝日, 朝日新聞社, 2019年07月02日, その他
  • 過去に学んだことを一度解体して、再構築する
    高広伯彦
    東洋経済オンライン, 東洋経済新報社, 2014年07月11日, その他
  • B to B企業のサイト改革 広報とマーケ、営業がデジタルでつながる (巻頭特集 自社メディアの価値を最大化 広報視点のウェブサイト改革)
    高広 伯彦
    広報会議, 宣伝会議, (51) 39 - 41, 2013年04月
  • いま必要なのは、マインドセットの変革 マーケターがコンテンツ配信・発行者になるべき背景と理由 (創刊60周年キックオフ特別号) -- (特集 アドバタイザーからパブリッシャーへ : 今、求められるマーケターの意識変革)
    高広 伯彦
    宣伝会議, 宣伝会議, (858) 50 - 52, 2013年04月01日
  • コミュニケーションプランニングに求められるのはコンテクストの見極め
    高広伯彦
    ビジネス+IT, 2012年12月06日, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • WEBサービス誌上改善会議 ネット上のユーザー行動を徹底的に考える (巻頭特集 メディア化する顧客 人間関係で売れる「リアル」ソーシャルグラフの実態)
    高広 伯彦; 小林 パウロ 篤史; 糸永 洋三
    宣伝会議, 宣伝会議, (826) 26 - 29, 2011年12月01日
  • 成功するインターネットマーケティングに いま、必要とされる3つの力
    大山 忍; 遠藤 直紀; 高広 伯彦
    宣伝会議, 宣伝会議, (768) 102 - 104, 2009年07月01日
  • デジタルプレミアムはブランディングツールになり得るか (特集 体験づくりが鍵 WEBとモバイルでブランドをつくる--いま注目を集めるデジタルプレミアム)
    高広 伯彦
    宣伝会議, 宣伝会議, (672) 20 - 22, 2005年07月01日

書籍等出版物

  • インバウンドマーケティング
    高広, 伯彦
    ソフトバンククリエイティブ, 2013年09月, 単著
  • 次世代コミュニケーションプランニング
    高広, 伯彦
    ソフトバンククリエイティブ, 2012年04月, 単著
  • フェイスブックインパクト : つながりが変える企業戦略
    高広, 伯彦; 池田, 紀行; 熊村, 剛輔; 原, 裕; 松本, 泰輔
    宣伝会議, 2011年04月, 共著
  • 次世代メディアマーケティング
    Wertime, Kent; Fenwick, Ian; 伊東, 奈美子; 高広, 伯彦
    ソフトバンククリエイティブ, 2009年12月, その他
  • 次世代広告テクノロジー
    織田 浩一; 高広 伯彦; 須田 伸; 湯川 鶴章
    ソフトバンククリエイティブ, 2007年07月31日, 共著
  • 標準Webデザイン講座
    松原, 慶太; 高広, 伯彦; 立山, 信一; 大藤, 幹; 小村, まみ; 高木, 久之; 森, 一磨
    翔泳社, 2006年01月
  • ポケベル・ケータイ主義!
    富田 英典; 藤本 憲一; 岡田 朋之; 松田 美佐; 高広 伯彦
    ジャストシステム, 1997年06月, 共著

講演・口頭発表等

  • 社会人大学院生における研究⼿法としての 「オートエスノグラフィー」の検討
    高広伯彦
    日本実務教育学会第4回大会, 2024年06月23日, 2024年06月23日, 2024年06月23日, 口頭発表(一般),
  • 「新しいマーケティングの定義」から、自分たちのマーケティングを再発見する〜サービス・ドミナント・ロジック視点での価値共創フレームワーク
    高広伯彦
    MARKETING・X OSAKA, 2024年04月23日, 2024年04月23日, 2024年04月23日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 「顧客視点」からの「営業」の再解釈と再定義〜戦略としての「営業」を考える
    高広伯彦; 向井俊介; 富田貴徳
    THE LEADERS 特別編, 2024年01月23日, 2024年01月23日, 2024年01月23日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), Sales Robotics
  • 無形性から考えるコンテンツの役割
    高広伯彦
    ウェビナーマーケターミートアップ#2, 2023年12月06日, 2023年12月06日, 2023年12月06日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, Bizibl, 東京
  • ファンダメンタルB2Bマーケティング〜デジタル時代のB2Bマーケティング講座・超ダイジェスト
    高広伯彦
    BACKSTAGE 2023, 2023年02月09日, 2023年02月09日, 2023年02月09日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, BACKSTAGE 実行委員会 (イベントレジスト株式会社・月刊イベントマーケティング・株式会社ホットスケープ), 東京
  • マーケティングの思考と実践を多様化させるために、理論やメソッドをPlug-In として扱うということ
    高広伯彦; 木村祥一郎; 井登友一
    MARKETING - X-22 Kyoto -, 2022年11月16日, 2022年11月16日, 2022年11月16日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), 合同会社EQUITAS, 京都
  • マーケティングの民主化、これまでとこれから
    高広伯彦; 菅恭一; 田部正樹
    Ne Plus U, 2022年07月21日, 2022年07月21日, 2022年07月22日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), ナノベーション, 大阪
  • カスタマージャーニー推進における課題とビジネス・インプリメンテーション
    2022年度春季HCD研究発表会(主催・人間中心設計推進機構), 2022年06月04日, 2022年06月04日, 2022年06月04日, 口頭発表(一般),
  • ”広告”をオーディエンスの視点でデコンストラクションする〜GAFA隆盛時代の広告を考える意味とは
    高広伯彦
    第52回日本広告学会全国大会 基調講演, 2021年11月01日, 2021年11月20日, 2021年11月21日, 口頭発表(基調),
  • ファミマのマーケティングの"今”〜何を狙って、何をしようとしているのか
    足立光; 高広伯彦
    リテールアジェンダ2021, 2021年10月07日, 2021年10月07日, 2021年10月08日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • コンテクストから紐解くwithコロナの企業コミュニケーション
    高広伯彦
    第52回炎上対策ランチタイムウェビナー, 2021年06月09日, 2021年06月09日, 2021年06月09日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, シエンプレ株式会社, ウェビナー形式
  • 「マーケティングの死」の本質〜顧客体験と価値共創
    高広伯彦
    2020年02月24日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • Self-Educating Buyers時代における「コンテクスト」を重視したマーケティング
    高広伯彦
    HeartCoreDAY 2018, 2018年11月, 2018年11月, 2018年11月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, ハートコア, 東京
  • 民主化するマーケティング~すでに起こっているマーケティングの近未来
    高広伯彦
    社会情報大学院大学特別セミナー, 2018年02月02日, 2018年02月02日, 2018年02月02日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ネイティブ広告の基礎及び導入のメリット
    高広伯彦
    AdRoll University for Publishers 〜専門家から学ぶアドテク講座〜, 2017年10月25日, 2017年10月25日, 2017年10月25日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, AdRoll/Ferret(Basic)
  • ネイティブ広告のビジネスとしての可能性
    安田敦; 新谷哲也; 樋口隆太郎; 羽片一人; 高広伯彦
    AdTech Kyoto/Osaka/Kobe, 2017年07月18日, 2017年07月18日, 2017年07月20日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), Comexposium, 京都
  • 「マーケティングの民主化」(4) マーケティングの主語が変わる~attentionではなくトリガー
    高広伯彦
    2017年04月, 2017年04月, 2017年04月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 社会情報大学院大学, 東京
  • 「マーケティングの民主化」(3) マーケティングの主語が変わる~自我も多層化するネット時代
    高広伯彦
    2017年04月, 2017年04月, 2017年04月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 社会情報大学院大学, 東京
  • 「マーケティングの民主化」(2) メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実
    高広伯彦
    2017年04月, 2017年04月, 2017年04月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 社会情報大学院大学, 東京
  • 「マーケティングの民主化」(1) マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実
    高広伯彦
    2017年04月, 2017年04月, 2017年04月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 社会情報大学院大学, 東京
  • ネイティブ広告の基礎〜マーケティングにおける位置づけと広告効果の考え方
    高広伯彦
    アナリティクスアソシエーション特別セミナー, 2017年03月15日, 2017年03月15日, 2017年03月15日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, アナリティクスアソシエーション, 東京・市ヶ谷
  • ネイティブ広告、そして今必要な広告とマーケティングのあり方
    高広伯彦
    ExchangeWire.jp Programmatic Sessions, 2015年07月02日, 2015年07月02日, 2015年07月02日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • セミナーの時代は終わった
    徳力基彦; 小島英輝; ヒラヤマコースケ; 高広伯彦
    Event Marketing Summit vol.1, 2014年08月29日, 2014年08月29日, 2014年08月29日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), EMS実行委員会(株式会社スペースマーケット, ログミー株式会社,イベントレジスト株式会社), 東京
  • これからの“メディア”の捉え方
    高広伯彦; 田端信太郎
    Advertimes Days 2013, 2013年03月13日, 2013年03月13日, 2013年03月13日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), 宣伝会議
  • ソーシャルメディアとモバイル
    高広伯彦
    2011年度第3回モバイル・コミュニケーション研究会, 2012年03月17日, 2012年03月17日, 2012年03月17日, 口頭発表(招待・特別), 情報通信学会, 関西大学

Works(作品等)

  • 牛乳に相談だ コミュニティサイト
    高広伯彦、他
    第四回東京インタラクティブ・アドアワード(2006) インテグレーティッドキャンペーン部門銀賞, 2006年 -2006年
  • ボーダフォン デザインファイル
    高広伯彦; 佐野勝彦; 梅津岳城
    vodafoneのブランディングサイト:博報堂のインタラクティブクリエイティブのプロデューサーとして企画。同社の携帯電話はデザインに優れていたが、それらを一つずつ紹介し、「ファイル」というメタファーで一つにまとめることで、vodafoneのデザインの思想が伝わるように設計をした。第9回文化庁メディア芸術祭(2005年)エンターテイメント部門優秀賞受賞/LIAA: London International Awards Advertising and Design: Electronics Category Gold Awards (2005), Artistic activity, 2005年 -2005年
  • NISSAN presents WebCINEMA TRUNK
    高広伯彦
    第二回東京インタラクティブ・アドアワード(2004) グランプリ、 第二回東京インタラクティブ・アドアワード(2004) ウェブ広告部門/インテグレーティッドキャンペーン部門/金賞, Web service, 2004年 -2004年
  • 日産デスクトップツールズ2
    高広伯彦
    ユーザーのデスクトップ上で起動するスクリーンセーバー。しかしそれは同時に、ユーザーのPCに常駐するブランディングツールになるということで企画をした。特徴は、1)自動車を運転している運転席からの風景をモチーフにした映像が動的に流れる(通常、自動車のブランディングは外見重視なので、ユーザーのPC上では中から見たドライビング体験を重視)、2)朝日新聞やぴあからの情報提供受け、ニュースその他の情報も表示されるようにした、3)スクリーンセーバー起動時に流れる映像内に出現する看板の広告が、ユーザーのプロフィールに応じた車種の広告になるパーソナライズ広告機能、4)infoseek社の検索機能も埋め込み、検索キーワードに応じて表示される広告内容が切り替わるといった機能も持っていた。第二回東京インタラクティブ・アドアワード(2004年)ウェブ広告部門/その他ウェブ広告部門受賞, Software, 2004年 -2004年

メディア報道

  • ガンダムにナラティブを、キングダムにパーパスを学ぶ, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes(アドタイ), 2022年05月30日, https://www.advertimes.com/20220530/article384718/
  • 大きな物語の時代が終わり、無数のナラティブが生まれた, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes(アドタイ), 2022年05月26日, https://www.advertimes.com/20220526/article384710/
  • 理論・フレームワークが重要 実務を見つめ直す賞味期限の長い学び, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, 事業構想, 2021年12月
  • PRにも「インバウンド」思考を。広報効果測定指標のひとつ「AVE」5倍に貢献したニュースルーム運用とは, インターネットメディア, 本人, SELECK, 2021年10月08日
  • メディアの役割はトピックの提供 コミュニティーの形成には全体設計が必要, インターネットメディア, 本人, 朝日新聞社, 広告朝日, 2019年07月02日
  • 高広伯彦に聞くWebメディアのビジネス戦略3つの鍵, インターネットメディア, 本人, ferret, 2018年08月
  • ネット動画の炎上騒動が相次いでいるのは、なぜだろうか?, インターネットメディア, 本人以外, 宣伝会議, Advertimes, 2017年07月28日
  • 「ネイティブ広告」定義の確立へ向けJIAAが研究会を発足, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2014年07月28日
  • インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る, インターネットメディア, 本人, インプレス, Web担当者Forum, 2014年01月08日
  • お客さんに愛されるためのインバウンドマーケティングとは? 高広伯彦さんに聞いてきた, インターネットメディア, 本人, インプレス, Web担当者Forum, 2013年06月06日
  • 【アドタイ・デイズ】(3)これからの“メディア”の捉え方, インターネットメディア, 本人以外, 宣伝会議, AdverTimes, 2013年04月09日
  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(最終回), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年07月06日
  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(4), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年07月02日
  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(3), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年06月26日
  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(2), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年06月22日
  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(1), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年06月20日
  • ソーシャルがわからない企業に明日はない(6), インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2012年04月20日
  • 高広伯彦氏が概観する広告界の新潮流 —ネット系企業と既存のメディアや広告会社の望まれる関係とは, インターネットメディア, 本人, 読売新聞社, ojo, 2012年03月05日
  • 【Webサービス改善会議⑤】インタラクティブとは、コンセプトである(最終回), インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年12月15日
  • 【Webサービス改善会議④】どんな「レコメンド」が求められているのか, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年12月12日
  • 【Webサービス改善会議③】もっと自由に「メディア」について考えよう, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年12月08日
  • 【Webサービス改善会議②】ソーシャルメディアは「人と人のつながり」って本当?, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年12月05日
  • 【Webサービス改善会議①】広告会社の新ビジネス領域を開拓する!, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年12月01日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:6, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年09月26日
  • 人間関係を拡張するなら、その功罪も拡張する, インターネットメディア, 本人, コンデナスト・ジャパン, WIRED.jp, 2011年06月10日
  • コンテクストが理解されにくい背景~ツイッターで誤解がおきやすい理由, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年06月06日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:5, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年05月16日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:4, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年05月09日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:3, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年04月25日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:2, インターネットメディア, 本人, 2011年04月18日
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:1, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年03月07日
  • 検索連動型広告がもたらした「悪しき」広告観, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年02月28日
  • 広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年02月21日
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:3, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年02月07日
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年01月31日
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:1, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年01月24日
  • 消費者行動の再考――コンテクストプランを考えるうえで, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年01月17日
  • 注目すべきは従来メディアのリノベーション――メディアが本当に変わるのは、これから10年, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2011年01月04日
  • B to Cのマーケティングは、B into Cのマーケティングへ, 宣伝会議, AdverTimes, 2010年12月20日
  • セグメンテーションからコネクションへ, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2010年12月13日
  • コンテクスト・プランナー:2, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2010年12月06日
  • コンテクスト・プランナー, インターネットメディア, 本人, 宣伝会議, AdverTimes, 2010年11月29日
  • メディアとは何か, インターネットメディア, 宣伝会議, AdverTimes, 2010年11月22日
  • 過去に学んだことを一度解体して、再構築する, インターネットメディア, 本人, 東洋経済新報社, 東洋経済ONLINE

担当経験のある科目(授業)

  • コミュニケーションデザイン演習
    社会構想大学院大学
  • インターネット社会論/ソーシャルメディア論
    東洋大学
  • マーケティングの理論と実践
    社会構想大学院大学
  • コミュニケーションデザイン演習
    社会構想大学院大学
  • 広告論(ゲスト講師)〜“広告”を オーディエンス(ユーザー・視聴者)の視点で 考え直す 〜GAFAM隆盛時代の広告を考える意味とは
    立命館大学産業社会学部
  • 社会情報演習
    社会情報大学院大学
  • 社会情報演習
    社会情報大学院大学
  • 社会情報演習
    社会情報大学院大学
  • 社会情報演習
    社会情報大学院大学
  • マーケティング
    一橋大学ビジネススクール国際企業戦略専攻
  • 夏季集中講座 マス・コミュニケーション特殊研究
    奈良女子大学