中川 吉晴
ナカガワ ヨシハル
社会学部教育文化学科
博士後期課程教授
Last Updated :2021/06/19

研究者情報

研究分野

  • 人文・社会/教育学

学歴

  • トロント大学オンタリオ教育研究所, 教育理論・政策研究科博士課程, 1997年01月 - 2000年03月
  • 同志社大学, 大学院文学研究科, 1983年04月 - 1986年03月
  • 同志社大学, 大学院文学研究科, 1981年04月 - 1983年03月
  • 同志社大学, 文学部, 1977年04月 - 1981年03月

学位

  • Doctor of Philosophy (Ph.D.), The University of Toronto
  • 文学修士, 同志社大学

所属学協会

  • 日本ホリスティック教育/ケア学会
  • 統合人間学会
  • 日本トランスパーソナル心理学・精神医学会

受賞

  • 科学研究費助成事業(科学研究費補助金)研究成果公開促進費「学術図書」
    2020年04月, 日本学術振興会, ホリスティック教育講義
  • 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
    2008年, JPN
  • 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
    2007年, JPN
  • カナダ首相出版賞(審査員特別賞)
    2006年
  • 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
    2006年, JPN
  • 平成16年度 立命館大学学術研究助成
    2005年, JPN
  • カナダ政府奨学金
    1998年

論文

  • From Interconnection to Interpenetration: Holistic Education and the Buddhist View of Relational Reality
    Nakagawa Yoshiharu
    教育文化, 30229 - 250, 2021年03月, 英語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 西田幾多郎とトランスパーソナル心理学―論文「叡智的世界」をめぐって
    中川 吉晴
    トランスパーソナル心理学/精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 18(1)28 - 47, 2019年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ルンアルンのホリスティック教育
    中川 吉晴
    教育文化, 同志社大学社会学部教育文化学研究室, 28348 - 384, 2019年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • バガヴァッド・ギーターの統合人間学
    中川 吉晴
    統合人間学研究, 統合人間学会, 28 - 43, 2019年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • 「永遠の哲学」における「気づき」の存在論―マインドフルネスの新たな基礎づけを求めて
    中川 吉晴
    トランスパーソナル心理学/精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 17(1)33 - 48, 2018年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • Holistic Education and Mahayana Buddhism
    Nakagawa Yoshiharu
    教育文化, 同志社大学社会学部教育文化学研究室, 27153 - 164, 2018年03月, 英語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Two Primary Features of Holistic Education
    Nakagawa Yoshiharu
    教育文化, 同志社大学社会学部教育文化学研究室, 251 - 17, 2017年03月, 英語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 対話的解釈学と「二人称の科学」
    中川 吉晴
    対人援助学研究, 対人援助学会, 546 - 48, 2017年, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • Buddhism and Holistic Education
    Nakagawa Yoshiharu
    Journal of International Buddhist Studies, Buddhist Research Institute, Mahachulalongkornrajavidyalaya University, Thailand, 524 - 35, 2013年12月, 英語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 純粋意識と人間形成—教育学的見方を超えて
    中川 吉晴
    トランスパーソナル心理学・精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 13(1)57 - 74, 2013年09月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • A Dialogue between Holistic and Integral Orientations in Postmodern Education: Toward a Multidimensional Perspective
    Nakagawa Yoshiharu
    教育文化, 同志社大学社会学部教育文化学研究室, 22208 - 236, 2013年03月, 英語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • A Multidimensional View of Holistic Education: From Eastern Perspectives
    Nakagawa Yoshiharu
    Creating New Human Support Services 立命館大学応用人間科学研究科, 立命館大学大学院応用人間科学研究科, 85 - 96, 2011年03月, 日本語
  • ホリスティックな観点から見た教師教育
    中川吉晴
    教育文化, 同志社大学文学部教育学研究室, 1318 - 46, 2004年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 感情変容の臨床教育学
    中川吉晴
    立命館人間科学研究, 立命館大学人間科学研究所, 7119 - 136, 2004年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 「教育における霊性」について
    中川吉晴
    トランスパーソナル心理学・精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 4(1)17 - 25, 2003年08月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ソマティックスにおける「からだとスピリチュアリティ」
    中川吉晴
    人間性心理学研究, 日本人間性心理学会, 21(1)53 - 63, 2003年08月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ノディングスにおけるケアリングの教育
    中川吉晴
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 645 - 62, 2003年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • 自覚の臨床教育学序説
    中川吉晴
    立命館大学人間科学研究, 立命館大学人間科学研究所, 419 - 31, 2002年11月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 「ケアリング」から「慈悲」へ
    中川吉晴
    教育専攻科紀要, 神戸親和女子大学, 665 - 75, 2001年06月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 臨床教育学の可能性
    中川吉晴
    立命館人間科学研究, 立命館大学人間科学研究所, 1107 - 123, 2001年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ホリスティック教育の存在論
    中川吉晴
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 434 - 42, 2001年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • Eastern Philosophy and Holistic Education
    Nakagawa Yoshiharu
    Doctoral Dissertation (OISE/University of Toronto), OISE/University of Toronto, 1 - 254, 2000年03月, 英語, 学位論文(博士)
  • 博士論文解題「東洋哲学とホリスティック教育」
    中川吉晴
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 31 - 12, 2000年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • Care of the Soul と臨床教育学
    中川吉晴
    立命館教育科学研究, 立命館大学教育科学研究所, 1375 - 87, 1998年12月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Holistic Education in Japan: Three Approaches
    Nakagawa Yoshiharu
    Encounter: Education for Meaning and Justice, Holistic Education Press, 11(3)42 - 51, 1998年09月, 英語, 研究論文(学術雑誌)
  • ホリスティック臨床教育学序論
    中川吉晴
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 126 - 39, 1998年06月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ジョン・ミラーのホリスティック教育論
    中川吉晴
    教育専攻科紀要, 神戸親和女子大学, 367 - 84, 1998年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • トランスパーソナル教育学
    中川吉晴
    トランスパーソナル学, 雲母書房, 152 - 67, 1996年05月, 日本語
  • ホリスティック教育とスピリチュアリティ
    中川吉晴
    立命館教育科学研究, 立命館大学教育科学研究所, 751 - 69, 1996年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • アレクサンダー・テクニークとその教育的意味
    中川吉晴
    関西教育学会紀要, 関西教育学会, 18157 - 161, 1994年08月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • オルダス・ハクスレーの教育論-永遠の教育を求めて
    中川吉晴
    教育文化, 同志社大学文学部教育学研究室, 172 - 96, 1992年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • コミュニケーションとコミュニオン(2)-コミュニオン教育学を中心に
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2624 - 42, 1989年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • コミュニケーションとコミュニオン(1)-コミュニケーション教育学を中心に
    中川吉晴
    哲学論究, 同志社大学哲学会, 851 - 65, 1989年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • コミュニオンと身体-ボディワークによる教育
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2523 - 48, 1988年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 自己実現と関係主義
    中川吉晴
    関西教育学会紀要, 関西教育学会, 119 - 12, 1987年07月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ボルノーにおける希望の人間学
    中川吉晴
    倫理学研究, 関西倫理学会, 1786 - 97, 1987年03月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • 解釈学の構図-解釈学的教育学の基礎づけを求めて
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2427 - 44, 1987年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 自己と他者の解釈学(2)-非同一化と人間形成
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2360 - 76, 1986年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 解釈学的教育学の理念-閉鎖性と開放性の諸問題
    中川吉晴
    同志社哲学年報, Societas Philosophiae Doshisha, 861 - 73, 1985年09月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 自己と他者の解釈学(1)-同一化と人間形成
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2267 - 83, 1985年02月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • K・ゴールドシュタインの自己実現理論
    中川吉晴
    関西教育学会紀要, 関西教育学会, 832 - 35, 1984年06月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ボルノー教育学における人間学的考察法
    中川吉晴
    パイデイア, 同志社大学教育学会, 2125 - 44, 1984年03月, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • O・F・ボルノーにおける生の非連続的モメントの意味と教育の課題
    中川吉晴
    関西教育学会紀要, 関西教育学会, 71 - 4, 1983年06月, 日本語, 研究論文(学術雑誌)
  • ボルノーにおける生と実存
    中川吉晴
    同志社大学大学院文学研究科, 1 - 229, 1983年03月, 日本語, 学位論文(修士)

MISC

  • 書評 ジョン・ミラー『ホール・チャイルド教育』と『愛と慈悲』、その他の未紹介著作について
    中川 吉晴
    ホリスティック教育/ケア研究, 日本ホリスティック教育/ケア学会, 22113 - 116, 2019年03月, 日本語, 書評論文,書評,文献紹介等
  • ラマナ・マハルシと真我の探究
    中川 吉晴
    サンガジャパン 特集 無我, サンガ, 26123 - 158, 2017年05月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 書評 村上祐介『スピリチュアリティ教育への科学的アプローチ─大きな問い・コンパッション・超越性』Ratik (電子図書)
    中川吉晴
    トランスパーソナル心理学/精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 16(1)168 - 170, 2017年03月, 日本語, 書評論文,書評,文献紹介等
  • 書評 浅井雅志『モダンの「おそれ」と「おののき」』松柏社(2011) 『持続するエピファニー』松柏社(2016)
    中川吉晴
    トランスパーソナル心理学/精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 16(1)164 - 167, 2017年03月, 日本語, 書評論文,書評,文献紹介等
  • GRACEにおけるスピリチュアル・ケア
    中川 吉晴
    トランスパーソナル心理学/精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 16(1)125 - 144, 2017年03月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • マインドフルネスとは何か
    佐藤豪, 飯塚まり, 中川吉晴
    美術手帖, 美術出版社, 104478 - 85, 2016年11月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • Holistic Education and Contemplation
    中川 吉晴
    Mind Over Mind, The Institute of Mind Humanities, Wongwang University, Korea, 249 - 269, 2016年04月, 英語, 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
  • 無常と気づき
    中川吉晴
    別冊サンガジャパン 2 タイ・ミャンマー人物名鑑, サンガ, 2123 - 132, 2015年03月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 創造性へのホリスティック・アプローチ
    中川 吉晴
    The Fall International Conference on Holistic Education in 2013: Can Holistic Education be a Central Educational Theory of Fostering Creative and Scientific Humans?, Korean Society for Holistic Education, 79 - 85, 2013年11月, 日本語, 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
  • 無常と気づき―タイでの瞑想体験から
    中川 吉晴
    サンガジャパン 特集 無常, サンガ, 12113 - 121, 2013年01月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 完全に身体化された霊的生を生きるとは、どのようなことなのか (翻訳)
    ホルヘ・フェレール著, 中川吉晴, 吉嶋かおり訳
    トランスパーソナル心理学・精神医学, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会, 12(1)73 - 89, 2012年09月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • ホリスティック教育による学校暴力対策─観想的アプローチの導入
    中川吉晴
    ホリスティック教育による学校暴力対策 (韓国ホリスティック教育学会), 韓国ホリスティック教育学会, 3 - 35, 2012年05月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
  • 負の感情と身心変容技法としての瞑想
    中川吉晴
    こころの未来, こころの未来研究センター, 826 - 29, 2012年03月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • 応用人間科学研究科のカリキュラムにおける統合的なアプローチを求めて
    中川吉晴
    立命館大学 心理・教育相談センター年報, 立命館大学心理・教育相談センター, 910 - 12, 2010年11月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • 統合と変容の教育 ─ 参与的提案 (翻訳)
    フェレール、ロメロ、アルバレダ著 中川吉晴、白居弘佳訳
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 13116 - 138, 2010年03月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • 教育におけるスピリチュアリティ研究をめぐる最近の展開
    中川 吉晴, 村上祐介, 小畑タバサ
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 1378 - 86, 2010年03月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • An Introduction to the Clinical Pedagogy of Awareness (既刊論文の翻訳)
    Nakagawa Yoshiharu
    Collected Papers from Human Services Research, Ritsumeikan Human Services Research 20, 立命館大学人間科学研究所, 2039 - 53, 2010年03月, 英語, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • スピリチュアル教育へのアプローチ
    中川吉晴
    『地球人』 編集 帯津良一「特集 体験的スピリチュアリティ」, ビイング・ネット・プレス刊, 1440 - 45, 2010年02月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • よりインテグラルな心理療法を求めて
    中川吉晴
    立命館大学 心理・教育相談センター年報, 立命館大学心理・教育相談センター, 81 - 2, 2009年10月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • スピリチュアリティと今日のヒューマンサービス
    中川吉晴
    宗教研究(日本宗教学会 第67回学術大会紀要特集), 日本宗教学会, 82144 - 145, 2009年03月, 日本語, 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
  • 「心理学主義」と「社会学主義」を超えて─全体性への視点
    中川吉晴
    立命館大学 心理・教育相談センター年報, 立命館大学心理・教育相談センター, 71 - 2, 2008年10月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • 心理療法は仏教から何を学ぶか
    中川吉晴
    立命館大学 心理・教育相談センター年報, 立命館大学心理・教育相談センター, 61 - 6, 2007年09月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • An Eastern View of Spiritually Sensitive Social Work
    Nakagawa, Yoshiharu
    5th International Conference on Social Work in Health and Mental Health, 246 - 246, 2006年12月, 英語, 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
  • ホリスティック臨床教育学がめざすもの
    中川吉晴
    立命館大学人間科学研究所 学術フロンティア推進事業プロジェクト研究シリーズ『対人援助学のひろがり』, 立命館大学人間科学研究所, 1117 - 31, 2005年05月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • An Eastern View on the Pedagogy of Spirituality
    Yoshiharu Nakagawa
    The Korean Society for Holistic Education 2002, Korean Society for Holistic Education, 453 - 64, 2002年07月, 英語, 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
  • 書評 吉田敦彦『ホリスティック教育論─日本の動向と思想の地平』
    人間性心理学研究, 日本人間性心理学会, 19(2)141 - 143, 2001年12月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • クリシュナムルティ学校30周年ホリスティック教育会議
    中川吉晴
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, 350 - 53, 2000年03月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
  • 誕生と死を意識した教育
    中川吉晴
    毎日新聞, 毎日新聞, 1994年09月29日, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • セラピーからメディテーションへ
    中川吉晴
    In and Out 特集「セラピーを超えて」, 雲母書房, 132 - 39, 1993年04月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • アリス・ミラーの〈反〉教育論
    中川吉晴
    立命館文学, 立命館大学人文学会, 52468 - 100, 1992年06月, 日本語, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • トランスパーソナル教育の展望
    中川吉晴
    春秋, 春秋社, 31821 - 24, 1990年04月, 日本語, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

書籍等出版物

  • ウェルビーイング研究 3 ホリスティック・ライフに向けて
    中川吉晴
    同志社大学 Well-being 研究センター, 2021年03月, 単著, 全頁, 日本語, 学術書
  • Spirituality as a Way: The Wisdom of Japan
    Nakagawa Yoshiharu
    Kyoto University Press/Trans Pacific Press, 2021年03月, 分担執筆, Chapter 5 The Way of Japanese Spirituality: From the Viewpoint of Zen Philosophy, 英語, 学術書
  • ホリスティック教育講義
    中川吉晴
    出版館ブッククラブ, 2020年11月, 単著, 学術書
  • 無心のケア
    中川吉晴
    晃洋書房, 2020年07月, 分担執筆, カルマ・ヨーガと無心のケア, 日本語, 学術書
  • スピリチュアリティ研究の到達点と展開―日本トランスパーソナル心理学/精神医学会二十周年記念論文集
    中川吉晴
    コスモスライブラリー, 2019年01月, 分担執筆, 第4章 「永遠の哲学」における気づきの存在論―マインドフルネスの新たな基礎づけを求めて, 日本語, 学術書
  • International Handbook of Holistic Education
    Nakagawa Yoshiharu
    Routledge, 2019年01月, 分担執筆, Chapter 5 Eastern Philosophy and Holistic Education, 英語, 学術書
  • 進化するマインドフルネス─ ウェルビーイングへと続く道
    中川吉晴
    創元社, 2018年05月, 分担執筆, 第7章 マインドフルネスと永遠の哲学, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ケアの根源を求めて
    西平直, 中川 吉晴
    晃洋書房, 2017年09月, 共編者(共編著者), スピリチュアルケアとしてのGRACE, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 教育の原理 ─ 歴史・哲学・心理からのアプローチ
    光川康雄, 中川 吉晴, 井上智義
    樹村房, 2016年03月, 共著, 第2部 海外の教育: むかしと今, 日本語, 教科書・概説・概論
  • スピリチュアリティと教育
    中川 吉晴
    ビーイングネットプレス社, 2015年12月, 分担執筆, ホリスティック教育とスピリチュアリティ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 死にゆく人と共にあること ─ マインドフルネスによる終末期ケア
    井上ウィマラ監訳, 中川吉晴, 浦崎雅代, 白居弘佳, 小木曽由香
    春秋社, 2015年03月, 共訳, 全 1-325, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ソーシャルワークにおけるスピリチュアリティとは何か ─ 人間の根源性にもとづく援助の核心
    木原活信, 中川吉晴, 藤井美和監訳
    ミネルヴァ書房, 2014年12月, 共訳, 全 1-661, 日本語, 学術書
  • Global Perspectives on Spirituality and Education
    Nakagawa Yoshiharu
    Routledge, 2013年12月, 分担執筆, Chapter 14, The Japanese Way of Spiritual Cultivation, 英語, 学術書
  • 「いじめ」を超える実践を求めて—ホリスティックなアプローチの可能性
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2013年10月, 分担執筆, 第2章 2 独りになること、師となる存在に出会うということ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • スタンフォードの人生観が変わる特別講義
    中川吉晴
    PHP研究所, 2013年05月, 単訳, 全ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ユネスコスクールによるESDの実践
    中川吉晴
    アルテ, 2013年02月, 分担執筆, ホリスティック・アプローチとは何か, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 文化と霊性
    中川吉晴
    慶應義塾大学出版会, 2012年10月, 分担執筆, 第5章 教育におけるスピリチュアリティ─ その成立と展開, 日本語, 学術書
  • 人間性心理学ハンドブック
    中川吉晴
    創元社, 2012年09月, 分担執筆, サイコシンセシス, 全体論, ホリスティック教育, 日本語, 事典・辞書
  • ホリスティックに生きる
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2011年03月, 分担執筆, 1章「呼吸する」, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • International Handbook of Inter-religious Education
    Nakagawa Yoshiharu
    Springer, 2010年09月, 分担執筆, Chap 20 Oriental Philosophy and Interreligious Education: Inspired by Toshihiko Izutsu's Reconstruction of "Oriental Philosophy", 英語, 学術書
  • 魂にみちた教育 ─ 子どもと教師のスピリチュアリティを育む
    中川吉晴監訳, 吉田敦彦, 金田卓也, 今井重孝他訳
    晃洋書房, 2010年02月, 共訳, 全頁, 日本語, 学術書
  • オープンリサーチセンター整備事業「臨床人間科学の構築」ヒューマンサービスリサーチ 18 インテグラル・アプローチ─統合的・変容的探究
    中川 吉晴, 松田佳子
    立命館大学人間科学研究所, 2010年01月, 共編者(共編著者), はじめに, 第1章, 第2章監訳, 全頁編, 日本語, 学術書
  • International Handbook of Education for Spirituality, Care and Wellbeing
    Nakagawa Yoshiharu
    Springer, 2009年11月, 分担執筆, Chap 31 Awareness and Compassion for the Education of Enlightenment, 英語, 学術書
  • うつと身体ー〈からだ〉の声を聴け
    中川吉晴, 国永史子
    春秋社, 2009年05月, 共訳, 全ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 「対人援助学」キーワード集
    中川吉晴
    晃洋書房, 2009年04月, 分担執筆, アウェアネス,アレクサンダー・テクニーク,スピリチュアリティ,反省的実践家,ホリスティック・アプローチ,ホリスティック教育,マインドフルネス, 日本語, 事典・辞書
  • ホリスティック・ケア -新たなつながりの中の看護・福祉・教育
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2009年03月, 分担執筆, 魂のケア, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • オープンリサーチセンター整備事業「臨床人間科学の構築」ヒューマンサービスリサーチ 15 ヒューマンサービスにおけるアートと表現
    中川 吉晴, 松田佳子
    立命館大学人間科学研究所, 2009年02月, 共著, 全頁編集, 日本語, 学術書
  • Cross-Cultural Studies in Curriculum: Eastern Thought, Educational Insights
    Nakagawa Yoshiharu
    Lawrence Erlbaum Associates, 2008年01月, 分担執筆, Chap 9 Eastern Wisdom and Holistic Education, 英語, 学術書
  • 気づきのホリスティック・アプローチ
    中川 吉晴
    駿河台出版社, 2007年12月, 単著, 1-284, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 愛の人間学
    中川吉晴
    高菅出版, 2007年06月, 分担執筆, 第5章 愛と存在, 日本語, 学術書
  • スピリチュアリティの心理学
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2007年03月, 分担執筆, 第4章「教育におけるスピリチュアリティ」について, 日本語, 学術書
  • 学校に森をつくろう
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2007年03月, 分担執筆, コラム「ある修験の体験から」, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ストーリードラマー教室で使えるドラマ教育実践ガイド
    中川 吉晴, 浅野恵美子, 橋本由佳, 五味幸子, 松田佳子
    新評論, 2006年11月, 共訳, 全ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • いまここにいるわたしへ
    中川 吉晴, 五味幸子
    2006年04月, 共訳, 1-221, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • Nurturing Child and Adolescent Spirituality: Perspectives from the World’s Religious Traditions
    Nakagawa Yoshiharu
    Rowman and Littlefield, 2006年01月, 分担執筆, Chap 3 The Child as Compassionate Bodhisattva and as Human Sufferer/Spiritual Seeker, 英語, 学術書
  • 行の人間学
    中川吉晴
    2005年04月, 分担執筆, 第5章 ホリスティック臨床教育学における自覚の技法, 日本語, 学術書
  • ホリスティック臨床教育学―教育・心理療法・スピリチュアリティ
    中川 吉晴
    せせらぎ出版, 2005年03月, 単著, 1-290, 日本語, 学術書
  • ホリスティック教育入門 復刻・増補版
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2005年03月, 分担執筆, 3章 ホリスティック教育の可能性, ブックリスト, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ピースフルな子どもたち
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2004年03月, 分担執筆, 魂の教育,ホリスティックな感情教育, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ホリスティック教育ガイドブック
    日本ホリスティック教育協会, 中川 吉晴, 金田卓也
    せせらぎ出版, 2003年03月, 共編者(共編著者), はじめに、東洋哲学的ホリスティック教育論の試み、ハクスレー、ミラー、瞑想, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 教育人間学の挑戦
    中川吉晴
    高菅出版, 2003年03月, 分担執筆, 第5章 ホリスティック臨床教育学序論, 日本語, 学術書
  • Nurturing Our Wholeness: Perspectives on Spirituality in Education
    John P. Miller, Yoshiharu Nakagawa
    Foundation for Educational Renewal (USA), 2002年01月, 共編者(共編著者), Chap 10 Aldous Huxley: A Quest for Perennial Education, Conclusions, 英語, 学術書
  • 日本のシュタイナー教育
    中川吉晴
    せせらぎ出版, 2001年03月, 分担執筆, Ⅳ部 教育者のホリスティックな自己成長, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • わたしの知らないわたしへー自分を生きるためのノート
    中川 吉晴
    日本教文社, 2001年02月, 単訳, 1-222, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • Education for Awakening: An Eastern Approach to Holistic Education
    Nakagawa, Yoshiharu
    Foundation for Educational Renewal (USA), 2000年12月, 単著, 1-278, 英語, 学術書
  • 心理療法事典
    森岡正芳, 藤見幸雄監訳 中川吉晴他
    青土社, 1999年12月, 共訳, 辞書なので特定できない, 日本語, 事典・辞書
  • ホリスティックな教師たち
    中川 吉晴, 吉田敦彦, 桜井みどり
    学研, 1997年07月, 共訳, 1-290, 日本語, 学術書
  • 光を放つ子どもたち
    中川 吉晴
    日本教文社, 1996年09月, 単訳, 全 1-268, 日本語, 学術書
  • 喜びはいじめを超えるーホリスティックとアドラーの合流
    中川吉晴
    春秋社, 1996年04月, 分担執筆, 2章3 いじめのセラピーをもとめて, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 水とセクシュアリティ
    佐藤由美子, 中川 吉晴
    青土社, 1995年11月, 共訳, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 瞑想
    中川 吉晴
    ユニオ, 1995年10月, 単訳, 全ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 未来のママとパパへ。
    中川 吉晴
    ヴォイス社, 1995年10月, 単訳, 全ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 実践ホリスティック教育
    中川吉晴
    柏樹社, 1995年08月, 分担執筆, 第10章 オルダス・ハクスレーとホリスティック教育, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 甦る生命エネルギー-抑うつとからだ
    国永史子, 中川 吉晴
    春秋社, 1995年05月, 共訳, 全 1-378, 日本語, 学術書
  • ホリスティック教育入門
    中川吉晴
    柏樹社, 1995年04月, 分担執筆, 第3章 ホリスティック教育の可能性, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ホリスティック教育 ─ いのちのつながりを求めて
    吉田敦彦, 中川吉晴, 手塚郁恵
    春秋社, 1994年03月, 共訳, 第4章~6章, 日本語, 学術書
  • からだは語るーボディリーディング入門
    中川 吉晴
    壮神社, 1993年10月, 単訳, 全1-281, 日本語, 学術書
  • アレクサンダーと私-アレクサンダー・テクニークへの道
    片桐ユズル, 中川 吉晴
    壮神社, 1992年10月, 共訳, 全, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • ボディワーク・セラピー
    中川吉晴
    宝島社, 1992年08月, 共著, ボディワークの潮流, ボディリーディング, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 「子ども」の絵-成人女性の絵画が語るある子ども時代
    中川 吉晴
    現代企画室, 1992年04月, 単訳, 全1-182, 付録「アリス・ミラーの著作と思想」全30ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 精神療法と瞑想
    中川吉晴
    宝島社, 1991年08月, 共著, マッサージ,ポラリティ,フォーカシング,カラーパンクチャー,センタリング,論理療法,神経言語プログラミング, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 暴力なき出産
    中川 吉晴
    アニマ2001/星雲社, 1991年05月, 単訳, 全190ページ, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 教育フォーラム 8 自分自身への気づき
    中川吉晴
    金子書房, 1990年11月, 分担執筆, アウェアネスの教育 ─ 人間性教育とトランスパーソナル教育の視点から, 日本語, 学術書
  • オルゴン療法がわたしを変えた
    片桐ユズル, 中川吉晴, 国永史子
    アニマ2001/星雲社, 1990年01月, 共訳, 全1-195, 日本語, 一般書・啓蒙書
  • 教育における実存主義と現象学
    菊地陽次郎, 山根耕平, 堤正史, 林康成, 中川吉晴
    晃洋書房, 1989年03月, 共訳, 8 学校教育の多元的現実,9 時間と教育, 10 現象学と教育研究, 日本語, 学術書

講演・口頭発表等

  • マインドフルネスとスピリチュアリティ―仏教から永遠の哲学へ
    中川 吉晴
    霊性研究フォーラム11回, 2018年11月04日, 日本語, 口頭発表(一般), 霊性研究フォーラム, 慶應義塾大学 東京
  • バガヴァッド・ギーターの統合人間学
    中川 吉晴
    統合人間学会, 2018年09月10日, 日本語, 口頭発表(一般), 統合人間学会, 同志社大学 京都
  • ハリファックス老師のGRACEについて
    中川 吉晴
    身心変容技法研究会69回, 2018年07月09日, 日本語, 口頭発表(招待・特別), 身心変容技法研究会, 上智大学大阪キャンパス 大阪
  • Holistic Approach to Values Education
    中川 吉晴
    The Fifth Roundtable Meeting of the Asian Pacific Network for Holistic Education, 2017年11月25日, 英語, 口頭発表(一般), ルンアルン & アソムシン大学院, チュラロンコン大学 バンコク
  • Holistic Education in Asia
    中川 吉晴
    Taylor’s 7th Teaching and Learning Conference 2014, 2014年11月15日, 英語, ポスター発表, テイラーズ大学, テイラーズ大学
  • Ten Ox herding Pictures
    中川 吉晴, 五味幸子
    Holistic Teaching & Learning: 2nd International Conference, 2017年09月16日, 英語, 口頭発表(一般), 南オレゴン大学, 南オレゴン大学 アッシュランド、オレゴン
  • Holistic Education and Mahayana Buddhism
    中川 吉晴
    Spiritual Intelligence World Forum 2017, 2017年07月23日, 英語, 口頭発表(基調), The International Foundation for Holistic Education, グアダラハラ (ビデオ発表)
  • マインドフルネスと悟り
    中川吉晴
    リーダーのためのマインドフルネス講座, 2017年01月23日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 同志社大学, 同志社大学東京オフィス
  • 慈悲と対人援助――ケアモデルとしてのGRACE
    中川 吉晴
    科学研究費基盤研究C「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ 第2回共同研究会, 2016年12月03日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 京都大学 京都
  • Two Primary Features of Holistic Education
    中川 吉晴
    The Fourth Roundtable Meeting of Asian Pacific Network of Holistic Education, 2016年11月11日, 英語, 口頭発表(一般), テイラーズ大学, テイラーズ大学
  • Holistic Education and Contemplation
    中川 吉晴
    Mind Humanities International Conference: Mind Over Mind, 2016年04月12日, 英語, 口頭発表(招待・特別), 円光大学, 全州市
  • マインドフルネスを超えて
    中川吉晴
    日本発ウェルビーング論の可能性を京都で考える, 2016年03月29日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 同志社大学ウェルビーイング研究センター, 同志社大学 京都
  • ホリスティック教育と霊性研究
    中川 吉晴
    霊性研究フォーラム, 2015年04月12日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 霊性研究フォーラム, 東京療院 東京
  • 海外のホリスティック教育研究の動向
    中川 吉晴
    ホリスティック教育研究フォーラム, 2014年10月26日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 日本ホリスティック教育協会, 同志社大学 京都
  • 湯沢学園の森の可能性-ホリスティック・アプローチ
    中川吉晴
    湯沢学園「がっこうの森」フォーラム, 2014年07月18日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 湯沢町 新潟日報社, 湯沢町
  • A Holistic Approach to Creativity
    中川 吉晴
    The Fall International Conference on Holistic Education in 2013: Can Holistic Education be a Central Educational Theory for Fostering Creative and Scientific Humans?, 2013年11月08日, 日本語, 口頭発表(招待・特別), 韓国ホリスティック教育学会, 南ソウル大学 韓国
  • Holistic Education in Japan
    中川 吉晴
    The First Roundtable Meeting of the Asian Pacific Network of Holistic Education, 2013年05月23日, 英語, 口頭発表(一般), マヒドン大学, サラヤ
  • Buddhism and Holistic Education
    中川 吉晴
    5th International Buddhist Seminar, 2013年05月22日, 英語, 口頭発表(招待・特別), マハーチュラロンコン仏教大学, バンコク
  • アジアのフィールドから考える教育文化
    中川 吉晴
    教育文化学会, 2012年09月23日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 同志社大学, 同志社大学 京都
  • A Brief Introduction to Contemplative Education
    中川 吉晴
    Public Seminar on Holistic and Contemplative Education, 2012年08月27日, 英語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 香港教育学院, The Hong Kong Institute of Education
  • ホリスティック教育による学校暴力対策
    中川 吉晴
    韓国ホリスティック教育学会, 2012年05月18日, 日本語, 口頭発表(基調), 韓国ホリスティック教育学会, スウォン市
  • アジアのフィールドから考える教育人間学──タイの事例を中心に
    中川 吉晴
    第5回教育人間学会, 2011年11月27日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 立命館大学文学部教育人間学専攻, 立命館大学 京都
  • Holistic Education: Its practice in Japan and a research in Thai
    中川 吉晴
    Special lecture at Srinakharinwirot University, Faculty of Humanities, 2011年09月13日, 英語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, シーナカリンウィロート大学人文学部, Srinakharinwirot University, Bangkok
  • Two Aspects of Japanese Spirituality: On the Other-Power and the Self-Power
    中川 吉晴
    The 10th International Conference of Children’s Spirituality, 2010年07月21日, 英語, 口頭発表(一般), 香港教育学院, 香港
  • 人間形成における超越性の問題
    中川 吉晴
    グローバルCOE研究開発コロキアム(研究題目「人間形成における「超越性」の問題―自己変容・ケア・関係性」)京都大学, 2010年02月18日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 京都大学大学院教育学研究科
  • A Holistic View for Cultivating Spirituality in Education: From Vedanta, Zen, and Taoist Perspectives
    中川 吉晴
    The Asian-Pacific Conference on Children's Spirituality, 2009年02月26日, 英語, 口頭発表(一般), 香港教育学院, 香港
  • 人間の意識とスピリチュアリティの世界をさぐる
    中川 吉晴
    サトルエネルギー学会秘教科学分科会, 2009年01月12日, 日本語, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, サトルエネルギー学会秘教科学分科会, 東京品川区きゅりあん
  • スピリチュアリティと今日のヒューマン・サービス
    中川 吉晴
    日本宗教学会67回学術大会パネル「宗教と人間」の統一的把握の地平を目指して―宗教と霊性の間, 2008年09月14日, 日本語, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 日本宗教学会, 筑波大学
  • An Eastern View of Spiritually Sensitive Social Work
    中川 吉晴
    5th International Conference on Social Work in Health and Mental Health, 2006年12月13日, 英語, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 香港大学, 香港国際会議場
  • The Art of Awareness in Holistic Education
    中川 吉晴
    Holistic Learning Conference, 2005年10月29日, 英語, 口頭発表(一般), OISE/University of Toronto, OISE/University of Toronto
  • 非暴力の教育─ 感情教育の3つのアプローチ
    中川 吉晴
    教育哲学会 46回大会, 2003年10月19日, 日本語, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 京都大学, 京都大学 京都
  • トランスパーソナル心理学と教育人間学の接点としてのスピリチュアリティ
    中川 吉晴
    日本トランスパーソナル心理学・精神医学会 第4回学術大会, 2002年11月23日, 日本語, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 立命館大学, 立命館大学 京都
  • An Eastern View of the Pedagogy of Spirituality
    中川 吉晴
    The International Holistic Education Conference, 2002年07月13日, 英語, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 仁川教育大学校, 仁川
  • Holistic Education in Japan
    中川 吉晴
    Holistic Learning Conference, 1997年10月25日, OISE/University of Toronto, トロント大学 OISE/University of Toronto
  • ホリスティック教育の方法論的考察
    中川 吉晴
    日本人間性心理学会 13回大会, 1994年09月16日, 日本語, 口頭発表(一般), 東京農業大学, 東京
  • アレクサンダー・テクニークの教育的意味について
    中川 吉晴
    関西教育学会 45回大会, 1993年11月12日, 日本語, 口頭発表(一般), 神戸女学院大学, 神戸女学院大学 西宮市
  • オルダス・ハクスレーの教育思想について
    中川 吉晴
    教育文化学会 第1回大会, 1991年09月23日, 日本語, 口頭発表(一般), 同志社大学, 同志社大学 京都
  • トランスパーソナル教育の視座
    中川 吉晴
    日本人間性心理学会 8回大会, 1989年09月04日, 日本語, 口頭発表(一般), 龍谷大学, 龍谷大学 京都
  • アレクサンダー・テクニークの研究
    片桐ユズル, 新海みどり, 中川吉晴
    日本人間性心理学会 8回大会, 1989年09月04日, 日本語, 口頭発表(一般), 龍谷大学, 龍谷大学 京都
  • 自己実現と関係主義
    中川 吉晴
    関西教育学会 38回大会, 1986年11月09日, 日本語, 口頭発表(一般), 滋賀大学教育学部, 滋賀県
  • ボルノーにおける存在信頼と希望の問題-ニヒリズムとの関連において
    中川 吉晴
    関西倫理学会 昭和60年度学会, 1985年11月09日, 日本語, 口頭発表(一般), 大阪産業大学, 大阪産業大学 東大阪
  • ボルノーにおける解釈学的教育学の新たな展開
    中川 吉晴
    Societas Philosophiae Doshisha 昭和59年度学会, 1984年09月09日, 日本語, 口頭発表(一般), Societas Philosophiae Doshisha, 同志社大学 京都
  • K・ゴールドシュタインの自己実現理論
    中川 吉晴
    関西教育学会 35回大会, 1983年11月16日, 日本語, 口頭発表(一般), 大阪教育大学, 大阪
  • ボルノーにおける人間存在の基本構造-実存と生との緊張関係に関する一考察
    中川 吉晴
    教育哲学会 第26回大会, 1983年10月15日, 日本語, 口頭発表(一般), 東北大学, 仙台
  • O・F・ボルノーにおける生の非連続的モメントの意味と教育の課題
    中川 吉晴
    関西教育学会 34回大会, 1982年10月24日, 日本語, 口頭発表(一般), 立命館大学, 立命館大学 京都

競争的資金等の研究課題

  • マインドフルネスとコンパッションの経営組織への導入:可能性、課題、日本からの提言
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2017年04月 -2020年03月, 飯塚 まり, 佐藤 豪, 中川 吉晴
  • 平成17年度科学研究費補助金基盤研究C(企画調査) ホリスティックな教員養成・研修システムの先進事例を検証する国際研究会議の企画調査(国際研究集会参加)
    基盤研究(C)(企画調査), 2005年 -2005年
  • 平成13-15年度科研費基盤研究B(2)13410091 研究代表者 菊地栄治 ホリスティックな教育改革の実践と構造に関する総合的研究
    基盤研究(B)(海外学術調査), 2002年 -2004年
  • 大阪市東成区 子育て支援情報総合化(いじめ対策モデル事業) ・子どもの意見活用支援事業 【概要】大阪市東成区の子育て支援情報総合化(いじめ対策モデル事業) ・子どもの意見活用支援事業に対して、学生をファシリテーターとし参画させ、その活動を指導した。
    公的機関(文部科学省・日本学術振興会を除く)からの各種助成
  • 平成12年度~平成16年度 私立大学学術研究高度化推進事業、学術フロンティア推進事業 【概要】対人援助のための「人間環境デザイン」に関する総合研究、立命館大学人間科学研究所(臨床教育プロジェクト代表)
    文部科学省各種事業
  • 平成16年度-現在、私立大学学術研究高度化推進事業オープンリサーチセンター、No. 0050121 【概要】臨床人間科学の構築-対人援助のための人間環境研究、立命館大学人間科学研究所(教育臨床プロジェクト代表)
    文部科学省各種事業