中原 慧
ナカハラ アキラ
政策学部政策学科
助教(有期)
Last Updated :2024/05/23

研究者情報

研究キーワード

  • 社会階層論
  • 学力格差
  • 移民研究

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学 / 社会階層論
  • 人文・社会 / 教育社会学 / 学力格差
  • 人文・社会 / 教育社会学 / 移民的背景のある子ども

経歴

  • 同志社大学, 政策学部, 助教, 2024年04月 - 現在

学位

  • 博士(文学), 京都大学大学院, 2024年03月

所属学協会

  • 日本移民学会, 2021年04月, 9999年
  • 教育社会学会, 2021年02月, 9999年
  • 関西社会学会, 2021年02月, 9999年
  • 日本社会学会, 2021年02月, 9999年

論文

  • 移民的背景のある児童の学力に関する分析――移民世代と親の出生地の組み合わせに着目して
    中原慧
    社会学評論, 74(1) 105 - 121, 2023年06月, 研究論文(学術雑誌)
  • 移民的背景といじめ --TIMSSを用いた実証的分析--
    中原慧
    京都社会学年報, (29) 25 - 47, 2021年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 移民的背景のある児童の学力と就学時の認知的能力との関係
    中原慧
    ソシオロジ, 68(1) 3 - 21, 2021年06月, 研究論文(学術雑誌)

講演・口頭発表等

  • 経験のなかで模索される移民の子どもへの支援―20年以上にわたるNPOの活動史から
    中原慧
    日本移民学会第33回年次大会, 2023年06月
  • 移民的背景のある子どもの学力に関する分析
    中原慧
    第95回日本社会学会大会, 2022年11月
  • 移民的背景のある児童の学力と親の教育的関与
    中原慧
    日本教育社会学会第74回大会, 2022年09月
  • 移民的背景のある児童生徒の学校生活に関する実証的分析 ―TIMSS を用いたいじめ経験の分析―
    中原慧
    第 72 回 関西社会学会大会, 2021年05月
  • Disadvantages of Students with Immigrant Background in Japan: Analysis of TIMSS 2015 by Quantitative Approach
    Akira Nakahara
    The 13th Next-Generation Global Workshop, 2020年11月
  • TIMSS2015 を用いた移民的背景のある児童の学力形成に関する計量的分析
    中原慧
    第25回フィリピン研究会全国フォーラム, 2020年07月, 口頭発表(一般)
  • Immigrant Children’s Educational Attainment and Support Condition: Comparison Study of Nagano and Aichi
    Akira Nakahara
    2019 East Asian Junior Workshop, 2019年08月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 南米系移民の分節化する教育戦略―移民コミュニティと越境的ネットワークに注目して
    三浦 綾希子; 芝野淳一; 渋谷努; 藤浪海; 金南咲季; 中原慧; 大川ヘナン
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2024年04月 -2027年03月, 基盤研究(C), 中京大学
  • 日本における移民的背景のある児童生徒の学力形成に関する研究
    中原 慧
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2021年04月 -2024年03月, 特別研究員奨励費, 京都大学
  • 日本における移民的背景のある児童生徒の学力形成に関する研究
    中原 慧
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2021年04月 -2024年03月, 特別研究員奨励費, 京都大学

担当経験のある科目(授業)

  • 社会学入門
    関西大学
  • 経済統計
    阪南大学経済学部
  • 数的表現の基礎
    阪南大学経済学部