同志社大学大学院ビジネス研究科, 2023年04月 - 現在
立命館大学グローバル教養学部, 2019年04月 - 2023年03月
立命館大学技術経営MOT大学院, 2016年04月 - 2019年03月
立命館大学技術経営MOT大学院, 2011年04月 - 2016年03月
学習院大学経済学部経営学科 非常勤講師, Faculty of Economics, Department of Management, 2010年04月 - 2011年03月
一橋大学イノベーション研究センター 特任講師, Institute of Innovation Research, 2009年04月 - 2011年03月
一橋大学経済研究所 学術振興会外国人特別研究員, Institute of Economic Research, 2007年10月 - 2009年03月
REACH CAMBRIDGE (Univ. of Cambridge, UK, Summer School) Lecturer, 2006年07月 - 2007年08月
Cranfield University, UK (Department of Management Studies, Swindon), Research Assistant, 1998年09月 - 1999年08月
サムスン・グループ秘書室・人力開発院(主任),韓国本社(日本本社、欧州本社、北米本社), 1996年07月 - 1998年06月
Craft-Consciousness and the Grammar of Technology: Innovation with Tradition at Kyocera Corporation.
Suddaby, Roy; Choi, Eugene; Harvey, Charles; Israelson, Trevor
Journal of Management Studies (Forthcoming), 2024年08月, 研究論文(学術雑誌)
SOOOUL: Navigating the Hype Cycle.
Wadhwani Dan; Choi, Eugene; Dokic, Tamara
USC Marshall School of Business Case Study (Lloyd Greif Center for Entrepreneurial Studies), 2023年11月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「身をもって得る、体で了解する」稲盛経営哲学 ―本質直観、フッサール現象学、そして身体論の視座からの学際的考察―
崔 裕眞
稲盛和夫研究, 1(2) 41 - 68, 2023年03月, 研究論文(学術雑誌)
Moral Economy in Management History: Values and Valuation in the Organization of Firms and Markets
Daniel Wadhwani; Eugene Choi
Academy of Management Proceedings, 2020(1) 19767 - 19767, 2020年08月, 研究論文(学術雑誌)
An Approach to the Diffusion of Tacit Knowledge: Learning from Imitation to Creation.
Weixu Ding; Atsushi Aoyama; Eugene Choi
International Journal of Knowledge Management Studies, 2019年07月
Relational Study of Wise (Phronetic) Leadership, Knowledge Management Capability, and Innovation Performance.
Weixu Ding; Eugene Choi; Atsushi Aoyama
Asia Pacific Management Review, 2018年10月
Relationships between Interpersonal Trust and Knowledge Sharing in Workplace: The Mediational Role of Prosocial Motives.
Weixu Ding; Eugene Choi; Atsushi Aoyama
International Business Research, 11(8) 163-170 , 2018年06月
"Exploring the Approach to Solve the Dilemma of Knowledge Management: The Wise Leaders' Strategies." 知识管理如何 “脱困”: 智慧型领导与其对策. 清华管理评论
Weixu, Ding; Eugene Choi; 崔裕眞
Tsinghua Business Review (清华管理评论), 3(1) 26-29 , 2018年05月
A polynomial neural network approach for improving risk assessment and industrial safety
Alexander Guzman-Urbina; Atsushi Aoyama; Eugene Choi
ICIC Express Letters, 12(2) 97 - 107, 2018年02月01日, 研究論文(学術雑誌)
Artificial Intelligence Improving Safety and Risk Analysis: A Comparative Analysis for Critical Infrastructure
A. Guzman; S. Ishida; E. Choi; A. Aoyama
2016 IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON INDUSTRIAL ENGINEERING AND ENGINEERING MANAGEMENT (IEEM), 471 - 475, 2016年, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Formation of Industrial Complexes in South Korea in the 1960s and 1970s: Reconsidering Entrepreneurial State in Asia.
Eugene K. Choi
Rivista di Politica Economica, 15(7) 1-21 , 2015年10月
Hyundai's dynamics of styling-driven capability development: A historical analysis of the 1970s-1990s
Eugene Choi
International Journal of Automotive Technology and Management, 15(3) 292 - 310, 2015年, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
After-sales Service and Local Presence: Key Factors for Solar Energy Innovations Diffusion in Developing Countries
Kassahun Y. Kebede; Toshio Mitsufuji; Eugene K. Choi
2014 PORTLAND INTERNATIONAL CONFERENCE ON MANAGEMENT OF ENGINEERING & TECHNOLOGY (PICMET), 3124 - 3130, 2014年, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Looking for innovation system builders: A case of Solar Energy Foundation in Ethiopia
Kassahun Y. Kebede; Toshio Mitsufuji; Eugene K. Choi
African Journal of Science, Technology, Innovation and Development, 6(4) 289 - 300, 2014年, 研究論文(学術雑誌)
「株式会社島精機製作所:ニット製品の最先端生産方式開発の技術経営史:手袋編機用半自動装置(1960年)からMACH2シリーズまで(2010年)、一橋大学GCOEプログラム「日本企業のイノベーション実証経営学の教育研究拠点・大河内賞ケース研究プロジェクト」
崔 裕眞; 立命館大学大学院テクノロジー; マネジメント研究科
大河内賞ケース研究プロジェクトCASE#12-4, 1-66 , 2012年08月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Institutional Development of the Early Meiji Taxation: Dynamics between the Central and Local Government Concerning the State Promotion of Modern Industries and Rearmament.
Eugene K. Choi
IIAS Reports 1103, Towards a Reinterpretation of Japanese Economic History: Quantitative and Comparative Approaches, Edited by Matao Miyamoto and Minoru Sawai., 1103 84-87 , 2012年03月, 論文集(書籍)内論文
ANOTHER SPINNING INNOVATION: THE CASE OF THE RATTLING SPINDLE, GARABO, IN THE DEVELOPMENT OF THE JAPANESE SPINNING INDUSTRY
Eugene K. Choi
AUSTRALIAN ECONOMIC HISTORY REVIEW, 51(1) 22 - 45, 2011年03月, 研究論文(学術雑誌)
Paradigm Innovation through the Strategic Collaboration between TORAY & UNIQLO: Evolution of A New Fast Fashion Business Model.
Eugene K. Choi
Hitotsubashi University Institute of Innovation Research Working Paper Series, 11(1) 1-23 , 2011年01月
La Montée de UNIQLO: Changement de Paradigme dans les Business de Mode et de la Distribution au Japon (The Rise of UNIQLO: Leading Paradigm Change in Fashion Business and Distribution in Japan)
Eugene K. Choi
Entreprises et Histoire, 64(3) 85 - 101, 2011年, 研究論文(学術雑誌)
Reconsidering the Innovations in the Meiji Cotton Spinners' Growth Strategy for Global Competition.
Eugene K. Choi
Business and Economic History On-Line, 8, 2010年10月
特集オープン・イノベーション時代の経営戦略:多様な知識と技術の相互浸透でウィンウィン・ゲームの実現を。
米倉誠一郎; 崔裕眞
日本経営協会OMNI-MANAGEMENT, 日本経営協会, 9(9) 2-7 - 7, 2010年09月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
産業革命への道-中世における「ヨーロッパの奇跡」の起源についての仮説と推論-
ヤン・ライテン・ファン・ザンデン著; 戸石七生; 崔裕眞訳
社会経済史学, 社会経済史学会, 74(6) 3-24 - 556, 2009年03月
Entrepreneurial leadership in the Meiji cotton spinners' early conceptualisation of global competition
Eugene K. Choi
BUSINESS HISTORY, 51(6) 927 - 958, 2009年, 研究論文(学術雑誌)
The Globalization Strategy of Daewoo Motor Company
Eugene Choi; Donghoon Oh; Chong Ju Choi
Asia Pacific Journal of Management, 15 185-203 , 1998年10月, 研究論文(学術雑誌)
Selfless Quest for Corporate-Level Oneness: Application of Rhetorical History as An Essential Organizational Praxis of Wise Leadership.
EGOS 2019 (European Group for Organization Studies) Annual Conference (Colloqiuum)., 2019年07月04日
New Approaches to Organising Collaborative Knowledge Creation: Business Philosophy, Knowledge Creation, and Business Performance.
EGOS 2018(European Group for Organizational Studies) Annual Conference (Colloqiuum), 2018年07月05日
Evolution of Phronesis Leadership in Japan: Kazuo Inamori's Management by Belief in Global Business History.
ABH (Association of Business Historians, UK) Conference 2017, 2017年06月30日
A Constitutive Historicism Approach Towards Understanding Sensemaking and Sensegiving in Japanese FabLabs.
EGOS 2016 (European Group for Organizational Studies) Annual Conferernce (Colloqiuum), Napoli (Naples), Italia (Italy), 2016年07月07日
The Formation of Industrial Complex in South Korea in the 1960s-1970s: Reconsidering the Entrepreneurial State in Asia.
World Economic History Conference 2015, 2015年08月03日
Evolution of Crisis-Driven New Product Development: In the case of Hyundai-Kia Motors 1974-2014.
ABH (Association of Business Historians) Annual International Conference 2014., 2014年06月29日
Evolution of Design-Driven New Product Architectures: The Case of Hyundai-Kia Motors.
GERPISA 2014 International Colloquium., 2014年06月05日
Stage-Based Approach to Start-Up & Catch-Up: Innovation & Growth of the South Korean Automotive Industry.
European Business History Association Conference 2013, 2013年08月23日
"Globalisation in Korean Style: The Evolution of the South Korean Automotive Industry, 1960s-2000s".
Annual Conference 2013, Association of Business Historians, 2013年06月28日
Searching for Industrial Competitiveness in Historical Perspective: The Evolution of the South Korean Automotive Industry.
GERPISA, 2013年06月13日
“Rise & Decline of the Japanese Textile Industry in the Postwar Period”
CARIS(Competitive Advantage of Regions and Industries Studies、科研A、研究代表者 京都大学 黒澤隆文教授)-BEAT (Business in Europe & Asia in the Twentieth Century、欧州産業史研究会、研究代表者 Dr Bram Bouwen, Utrecht University, The Netherlands) Joint Workshop No.2, 2012年09月22日
Knitting Your Dream Seamlessly: The Rise of Shima Seiki, Wakayama, Japan, 1962-2012.
American Textile Association, The Official Ceremony for the Hall of Fame 2012, U.S.A., 2012年09月10日
Knitting Seamlessly in the Successive Wave of Globalisation: The Evolution of Shima Seiki, Wakayama, Japan, 1962-2012.
European Business History Association Annual Conference 2012 (Paris, France), 2012年09月01日
「株式会社島精機製作所:ニット製品の最先端生産方式開発の技術経営史」
社会経済史研究会, 2012年06月23日
“Competitiveness of the East Asian Ship Building Industries: A Comparative & Historical Outlook of Japan, China, and Korea”
CARIS(Competitive Advantage of Regions and Industries Studies、科研A、研究代表者 京都大学 黒澤隆文教授)-BEAT (Business in Europe & Asia in the Twentieth Century、欧州産業史研究会、研究代表者 Dr Bram Bouwen, Utrecht University, The Netherlands) Joint Workshop No.1, 2012年03月24日
Introductory Study on a New Analytic Framework for Euro-Asian Comparative Industrial Histories: Proposals for New Time Axis, New Concepts of Industrial Regions and Competitiveness.
CARIS (Competitive Advantages of Regions and Industries Studies) and the European Business History Association: the 1st Joint Seminar in March 2012 in Utrecht, the Netherlands., 2012年03月23日
Mechanising on Fashion Creativity: Genesis of A New Business Model from the Evolution of Total Design Centre, Shima Seiki, Japan 1982-2012.
International Fashion Business History Conference (the 35th), University of St Andrews, St Andrews, Scotland, the United Kingdom., 2012年03月08日
The Genesis of Modern MOT (Management of Technology) in Japan: in the case of the Meiji Cotton Spinning Sector, 1880s-1900s.
Anglo-Japanese Comparative Business History Seminar 2011, Graduate School of Management Studies (Cardiff Business School), Cardiff University, the United Kingdom., 2011年08月08日
株式会社島精機製作所、ニット製品の最先端生産方式開発の技術経営史:手袋編機用半自動装置(1960年)からMACH2シリーズまで(2010年)
一橋大学GCOEプログラム、日本企業のイノベーション実証経営学の教育研究拠点、大河内賞ケース研究プロジェクト, 2011年02月
Pan-Industrial Collaboration for Information Cost Reduction: Meiji Cotton Spinners and their Industrial Journal, ca. 1880s-1890s.
EBHA (European Business History Association) Annual Conference 2010, 2010年08月27日
Paradigm Innovation of TORAY & UNIQLO: From Fashion to Function, From Keiretsu to Virtual Vertical Integration.
International Conference of Strategic Management, Faculty of Commerce, Hitotsubashi University. (@Toray Training Centre, Mishima, Japan), 2010年07月18日
Paradigm Innovation of TORAY & UNIQLO: From Fashion to Function, From Keiretsu to Virtual Vertical Integration.
INNOVEX Annual Conference 2010 (Innovation for Extremes), U.K., 2010年04月28日
Reconsidering the Innovations in the Meiji Cotton Spinners' Growth Strategy for Global Competition.
Business History Conference Annual Conference U.S.A. 2010, 2010年03月26日
Entrepreneurial Leadership in the Rise of the Meiji Cotton Spinning Industry in the 1880s.
ABH (Association of Business Historians) Annual Conference at Liverpool University, U.K., 2009年06月02日
山辺丈夫の企業家活動と明治紡績業の本格的成長期の到来。
経営史学会関東部会, 2009年04月19日
Another Path to Industrialisation: The rattling spindle, Garabo, in the technological development of the Japanese spinning industry.
2009 Asia-Pacific Economic and Business History Conference, 2009年02月19日
「財政軍事国家論と明治日本の殖産興業政策 : 綿紡績業」
数量経済史定例研究会(QEH: Quantitative Economic History), 2008年12月13日
Entrepreneurial Management in the Development of the Meiji Cotton Spinning Industry 1870s - 1890s.
日韓経営史国際学術大会, 2008年11月18日
Technological Choices in the Rise of the Meiji Cotton Spinning Industry c1860-1900.
ABH(Association of Business Historian) Annual Conference at Queen Mary, University of London, U.K. (June 2006), 2006年06月11日
新興国における自動車産業のグローバルマーケティング
富山 栄子; 塩地 洋; 李 在鎬; 崔 裕眞
本研究では新興国における自動車産業のグローバルマーケティングについて研究を行った。自動車リサイクル企業の国際化とグローバルマーケティングでは、CSVの観点から分析を行い、競争優位構築の要素として機能・品質・価格、社会的課題解決の大義、ルールの形成、エコシステムの構築拡大再現であることを明らかにした。そして、中古車流通そして自動車が使用済(廃車)となった後の解体/リサイクルのプロセスの重要性と解決策について提案した。また、自動車部品メーカーの国際合弁事業における成功要因および組織文化と組織能力の根幹を探求する経営哲学の全社的共有プロセスについて探究した。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2017年04月 -2020年03月, 基盤研究(C), 事業創造大学院大学
現代・起亜自動車のデザイン戦略:顧客価値づくりの本質と進化の研究
崔 裕眞; 延岡 健太郎
本研究はグローバルメーカーとして1990年代後半以降、世界市場で頭角を現した現代・起亜自動車を対象に、後発メーカーのデザイン、とくに外装・内装のスタイリングの視座から自動車メーカーのグローバル能力構築について考察を試みている。本企業の歴史的文脈から、デザイン戦略は不可避・必須の要素であることが明らかになっている。これはInternational Journal of Automotive Technology & Managementに論文 投稿・出版(Vol.15, No.3, pp.292-310)に本議論の導入的報告を実現している。現在、引き続き同様の視座で日韓比較分析を目指している。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2015年04月 -2018年03月, 基盤研究(C), 立命館大学
自動車メーカーの新興国市場におけるSCMと完成車物流-日韓主要メーカーの戦略-
李 在鎬; 呉 在恒; 崔 裕眞; 富山 栄子; 塩地 洋
本研究では日本と韓国の主要自動車メーカーのサプライ・チェーン・マネジメントの動向を育成型と、連携型という枠組みに即して検討した。その結果、韓国の現代・起亜自動車グループの場合、経済危機直後は一時期連携型に転換したが、その後次第にモジュラー納入と資本系列取引が増えてきており、現在は部品の戦略性に応じて、連携型と育成型を使い分けえている。これは、部品調達のモジュラー化、新興国生産拠点での新設投資による経営自主性とも相まって、新興国市場で成長を支えてきた。日本の場合、国内に連携型を導入しつつ、新興国ではローカルサプライやーを育て、現地調達率を高めており、地域別に育成型と連携型を使い分けている。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2013年04月 -2017年03月, 基盤研究(C)
韓国自動車メーカーの新興国を中心としたグローバルマーケティングに関する総合的研究
富山 栄子; 塩地 洋; 崔 裕眞; 李 在鎬
本研究は現代自動車グループを中心とした韓国自動車メーカーグループの新興国を中心としたグローバルマーケティングについてデザイン戦略、SCM戦略、マーケティング戦略、製品開発プロセスについて、主として日系自動車メーカーと比較し、何がどのように異なるのかについて研究を行った。そして、韓国企業と欧米日自動車メーカーの対新興国市場への進出様式、マーケティング戦略の共通点と相違点、現代自動車グループの商品企画・製品開発プロセス、グローバル・サプライヤーとの連携、デザイン経営の歴史的な変遷について明らかにした。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2013年04月 -2016年03月, 基盤研究(C), 事業創造大学院大学
地域の競争優位―国際比較産業史の中のヨーロッパと東アジア
黒澤 隆文; 橘川 武郎; ドンゼ ピエール・イヴ; 西村 成弘; 橋野 知子; 藤岡 里圭; 中島 裕喜; ばん澤 歩; ヨング ジュリア; 今城 徹; 平尾 毅; 李 澤建; 平野 創; 崔 裕眞
産業と競争力一般につき以下の結論が得られた。①産業は固有の時間と空間を持ち,単一の一般的・普遍的な理論的枠組みで全産業の競争力動態を説明することはできない。一般化・普遍化は,個々の産業について,多種の説明原理・理論的枠組みの妥当な組み合わせを特定する形で行う必要がある。②「産業」は実体概念ではなく分析概念であり,これを踏まえて産業を構成する基本要素を確認することが必要である。③多数の産業で,20世紀末頃に競争力の構図や決定要因が変化した。その多くは地球規模の価値連鎖の変化の帰結である。他方,そうした変化を含めても,長期(場合により世紀単位)にわたり特定地域が競争力を維持する例が多数見られる。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2011年04月 -2016年03月, 基盤研究(A), 京都大学
日本企業のコラボレーションとイノベーション:新製品開発のダイナミクス
米倉 誠一郎; 島本 実; 崔 裕眞; 宮崎 晋生; 平尾 毅; 川合 一央; 星野 雄介; 清水 洋
本研究プロジェクトは、日本企業の製品開発における外部の経営資源の活用を考察することを目的としたものであった。特に、近年になり外部の経営資源を活用した価値づくりは、「オープン・イノベーション」として大きな注目をあつめるようになった。本研究プロジェクトではオープン・イノベーションを中心として研究を進め、日本企業の課題を分析してきた。より具体的には異なる企業間のコラボレーションを上手く進めるための組織体制や、外部の経営資源を活用する上での戦略などを議論してきた。それらの一部は『オープン・イノベーションのマネジメント』として2015年に出版された。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2011年04月 -2016年03月, 基盤研究(A), 一橋大学
韓国自動車メーカーのデザイン戦略から分析するグローバル製品開発力に関する研究
崔 裕眞; 塩地 洋; 李 在鎬
本研究は自動車のデザイン、とくにスタイリングの視座から韓国自動車メーカーの能力構築について考察を試みた。2012年4月から2014年3月までの2年間、韓国と世界各国でフィールドリサーチを実行し韓国メーカーの商品デザイン戦略の本質調査を行い、最終年度の2014年4月から世界自動車産業研究会(GERPISA)国際学術大会での研究報告(二回)、そして2015年にInternational Journal of Automotive Technology & Managementに論文投稿・出版(Vol.15, No.3, pp.292-310)にその成果の学術発信を達成している。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2012年04月 -2015年03月, 基盤研究(C), 立命館大学
Strategic Management(英語)
同志社大学大学院ビジネス研究科(同志社ビジネススクール)
経営戦略
同志社大学大学院ビジネス研究科(同志社ビジネススクール)
京都の伝統産業と文化ビジネス
同志社大学大学院ビジネス研究科(同志社ビジネススクール)
ナレッジマネジメント
同志社大学大学院ビジネス研究科(同志社ビジネススクール)
Advanced Lecture (Independent Study)
Ritsumeikan University
特殊研究(Independent Study)
立命館大学
Technology Management Case Study
Ritsumeikan University
技術経営論Ⅱ
立命館大学
History of Technology Management
Ritsumeikan University
技術経営史
立命館大学
Doctoral SeminarⅥ
Ritsumeikan University
特別研究Ⅵ
立命館大学
Doctoral SeminarⅤ
Ritsumeikan University
特別研究Ⅴ
立命館大学
Doctoral SeminarⅣ
Ritsumeikan University
特別研究Ⅳ
立命館大学
Doctoral SeminarⅢ
Ritsumeikan University
特別研究Ⅲ
立命館大学
Doctoral SeminarⅡ
Ritsumeikan University
特別研究Ⅱ
立命館大学
Liberal Arts Seminar
Ritsumeikan University
教養ゼミナール
立命館大学
Advanced SeminarⅡ
Ritsumeikan University
技術経営研究Ⅱ
立命館大学
Advanced SeminarⅠ
Ritsumeikan University
技術経営研究Ⅰ
立命館大学
Preliminary SeminarⅡ
Ritsumeikan University
技術経営演習Ⅱ
立命館大学
Preliminary SeminarⅠ
Ritsumeikan University
技術経営演習Ⅰ
立命館大学
PracticumⅡ
Ritsumeikan University
プラクティカムⅡ
立命館大学
PracticumⅠ
Ritsumeikan University
プラクティカムⅠ
立命館大学