医薬品流通に解はあるのか?
冨田健司
同志社商学, 76(4) 23 - 35, 2025年01月
多くの患者へ持続的に医療サービスを提供するために-徳島赤十字病院のインターナル・マーケティング-
川上和真; 冨田健司
マーケティング・ジャーナル, 44(1) 86 - 95, 2024年07月
医薬品流通における医薬品卸の課題
冨田健司
同志社商学, 75(4) 77 - 90, 2024年01月
創薬ベンチャーにおけるオープン・イノベーションの成功要因
冨田健司
『商品開発・管理の挑戦-デザイン、ラグジュアリー、ブランド、社会問題-』, 177 - 194, 2023年08月
Open innovation and drug discovery startups in Japan: The importance of communication in licensingOpen innovation and drug discovery startups in Japan: The importance of communication in licensing
Asia Pacific Management Review, 27, 2022年03月
オープン・イノベーション活性化のためのインプリケーション-創薬ベンチャーへの質問票調査からの知見-
同志社商学, 73(6) 61 - 81, 2022年03月
オープン・イノベーションにおけるコミュニケーションの重要性-創薬ベンチャーのライセンシング-
冨田健司
商品開発・管理研究, 18(1) 69 - 90, 2021年09月, 研究論文(学術雑誌)
コロナウィルス感染症治療薬開発にドラッグ・リポジショニング戦略は有効か
冨田健司
同志社商学, 72(5) 247 - 256, 2021年03月
創薬におけるオープン・イノベーションとライセンシング
冨田健司
同志社商学, 72(6) 241 - 253, 2021年03月
Do Martial Arts Need to Provide Moral Education to Compete for Students?: Focusing on Taekwondo in Japan and Canada
Kenji TOMITA
Asian Sport Management Review, 15 2 - 13, 2020年12月
創薬ベンチャーのオープン・イノベーション-ライセンシングのためのコミュニケーション-
日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス, 9 333 - 340, 2020年10月
オープン・イノベーションにおけるコミュニケーション-創薬ベンチャーのライセンシング-
冨田健司
商品開発・管理研究, 17(1) 68 - 83, 2020年09月
Knowledge Marketing in the Licensing of Innovative Drug Development in Japan
冨田健司
同志社商学, 71(6), 2020年03月
武道は教育か(https://www.j-mac.or.jp/wp/dtl.php?wp_id=84)
冨田 健司
16, 2019年11月
退職従業員が独立・開業した企業となぜ協調するのか:広告Web制作業界におけるベンチャー企業のケース
冨田 健司
商品学会, 62(1/2) 16 - 33, 2019年09月
創薬におけるライセンシングの難しさ
冨田 健司
商品開発・管理研究, 15(2) 53 - 71, 2019年03月
医薬品プロモーションにおける4Pおよびマーケティング・ミックスの基本的考え方
冨田 健司
医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定, 187 - 194, 2019年02月
製品価値最大化を目指したドラッグ・リポジショニングの活用
冨田 健司
希少疾患用医薬品の適応拡大と事業性評価, 42 - 48, 2018年11月
ノーベル・ファーマ社のドラッグ・リポジショニング戦略
冨田健司
商品開発・管理研究, 商品開発・管理学会, 13(1/2) 18 - 29, 2017年03月
巻頭言
冨田健司
商品開発・管理研究, 13(1/2), 2017年
Characteristics of Knowledge Marketing
冨田健司
同志社商学, 同志社大学商学会, 68(4) 445 - 457, 2017年
Employees, Patients, and the Co-creation of Knowledge
冨田健司
同志社商学, 同志社大学商学会, 69(2) 207 - 219, 2017年
グローバルR&Dにおける海外研究所との知識の融合-エーザイ「ペランパネル」の探索研究の事例-
冨田健司
組織科学, The Academic Association for Organizational Science, 48(3) 69 - 83, 2015年
知識マーケティングの必要性
冨田健司
同志社商学, 65(5), 2014年
経営学視点における新薬開発の概要
冨田健司
同志社商学, 同志社大学, 65(6) 978 - 994, 2014年
製薬産業におけるラインセンス・イン/アウトの難しさ
冨田健司
同志社商学, 同志社大学, 66(1) 240 - 250, 2014年
知識創造における顧客との関係:エーザイ知創部の事例から
冨田健司
商品研究, 日本商品学会, 59(3/4) 17 - 30, 2014年
商品としての知識のマーケティング
冨田健司
同志社商学, 同志社大学, 64(5) 633 - 647, 2013年
経営学における知識研究
冨田健司
同志社商学, 同志社大学, 64(6) 1258 - 1277, 2013年
Strategic Alliance between Pharmaceutical Companies: Comparison of Domestic and Japan-U.S. Alliances
冨田健司
同志社商学, 同志社大学, 64(1/2) 44 - 62, 2012年
ドラッカーの教えから学ぶ医療経営士に必要なマネジメント力
冨田健司
最新医療経営Phase3(日本医療企画), 2011年
質問票の作成
冨田健司
1からのマーケティング分析, 2011年
医療の質とサービスの質
冨田 健司
同志社商学, 63(1), 2011年
医療の質を高めるインターナル・マーケティング
冨田健司
同志社商学, 同志社大学商学会, 62(1/2) 292 - 307, 2010年
国際戦略的提携における信頼構築
冨田健司
経営学論集80集 社会と企業:いま企業に何が問われているか(日本経営学会編), 2010年
医療の質を高めるインターナル・マーケティング
冨田健司
同志社商学, 同志社大学商学会, 同志社大学商学部創立六十周年記念論文集 292 - 307, 2010年
日米製薬企業間の戦略的提携における信頼構築
冨田健司
組織科学, 43(3), 2010年
さらなる知の融合をめざして
冨田健司
商品開発・管理研究, 5(2), 2009年
リレーションシップ・マーケティング入門 第6回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(6), 2009年
能力基盤の競争
冨田健司
1からの戦略論, 2009年
リレーションシップ・マーケティング入門 第1回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(1), 2008年
リレーションシップ・マーケティング入門 第2回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(2), 2008年
リレーションシップ・マーケティング入門 第3回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(3), 2008年
リレーションシップ・マーケティング入門 第4回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(4), 2008年
リレーションシップ・マーケティング入門 第5回
冨田健司
地域連携network(日総研出版), 1(5), 2008年
医療機関に対する経営・マーケティング視点からの考察
冨田健司
季刊マーケティング・ジャーナル, 日本マーケティング協会, 108(4) 47 - 60, 2008年
チーム医療のマネジメント-静岡県立静岡がんセンターの多職種チーム医療を事例として-
冨田健司
医療と社会, 医療科学研究所, 18(3) 327 - 341, 2008年
商品開発における戦略的提携
冨田健司
商品開発・管理入門, 2007年
製薬産業における新薬開発を目的とした戦略的提携
冨田健司
季刊マーケティング・ジャーナル, 103, 2007年
医療の質を高める組織マネジメント
冨田健司
慶應経営論集, 24(1), 2007年
家具業界における新商品開発
冨田健司
経済研究, 静岡大学, 11(4) 381 - 389, 2007年
戦略的提携における異質性と同質性のマネジメント-探索段階のチーム間提携に着目して-
冨田健司
医療と社会, 17(1), 2007年
製薬企業における戦略的提携の効果的マネジメント
冨田健司
医療と社会, 17(3), 2007年
新薬開発を目的とした戦略的提携における信頼
冨田健司
商品開発・管理研究, 商品開発・管理学会, 2(1) 16 - 31, 2006年
医療機関のマーケティング:医療連携における近隣医療機関との関係性構築
冨田健司
医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 135, 2005年
新薬開発の探索段階における戦略的提携-信頼の役割に着目して-
冨田健司
医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 136, 2005年
新薬開発の探索段階における戦略的提携-信頼の役割に着目して-②
冨田健司
医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 137, 2005年
規制緩和におけるタクシー会社のマーケティング戦略
冨田健司
経済研究, 静岡大学, 9(4) 23 - 37, 2005年
消費者金融会社におけるインターナル・マーティング
冨田健司
経済研究, 10(2), 2005年
医療機関のマーケティング戦略:広告規制緩和時代に求められる医療機関の今後の姿
冨田健司
病院』((株)医学書院), 医学書院, 63(1) 82 - 87, 2004年
顧客ロイヤルティを高めるリレーションシップ・マーケティング
冨田健司
顧客ロイヤルティの時代, 2004年
消費者による消費者ローン商品の選択
冨田健司
経済学で読み解く消費者金融サービス, 2004年
バリューチェーン解体からリ・バンドリング経営へ
冨田健司
静岡大学経済研究センター経済叢書, 静岡大学, 2 9 - 39, 2004年
ノボノルディスク社の環境マネジメント
冨田健司
経済研究, 8(4), 2004年
産科医療機関のリレーションシップ・マーケティング
冨田健司
病院((株)医学書院), 62(6), 2003年
医療機関のリレーションシップ・マーケティング
冨田健司
病院管理, 40(2), 2003年
新薬開発における製薬企業の戦略的提携
冨田健司
経済研究, 静岡大学, 8(1) 35 - 48, 2003年
消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第1回
冨田健司
月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)6月号, 2002年
消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第2回
冨田健司
月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)7月号, 2002年
消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第3回
冨田健司
月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)8月号, 2002年
戦略的提携
冨田健司
季刊マーケティング・ジャーナル, 85, 2002年
地域医療機関とのネットワーク構築:亀田総合病院の事例から
冨田健司
医療と社会, 11(3), 2002年
新製品開発における協調型マーケティング:製薬産業の事例から
冨田健司
21世紀におけるマーケティング革新, 早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ34, 2002年
消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から
冨田健司
早稲田大学消費者金融研究サービス研究所ワーキングペーパー, 金融財政事情研究会, IRCF02-006(6) 32 - 35, 2002年
消費者金融会社における顧客とのリレーションシップ・マーケティング
冨田健司
日本消費者金融サービス研究学会年報, 2, 2002年
医療連携におけるリレーションシップ・マーケティング
冨田健司
医療と社会, 医療科学研究所, 12(3) 61 - 83, 2002年
水平企業間の戦略的提携-製薬産業の新製品開発に着目して-
冨田健司
経済研究, 7(3/4), 2002年
学生の満足感を基点に特色を打ち出す(教育を変える ⑫ 国際医療福祉大学の挑戦)
冨田健司
カレッジマネジメント((社)リクルート), リクル-ト, 111(6) 68 - 72, 2001年
新規企業の参入に対する既存企業の防御戦略-マーケティング変数としての価格に着目して-
冨田健司
商学研究科紀要, 52, 2001年
利益志向マーケティングに基づくビジネス・モデルの構築
冨田健司
国際経営・システム科学研究, 早稲田大学アジア太平洋研究センター, 32(32) 49 - 61, 2001年
コンペティターの特定化
冨田健司
流通情報((財)流通経済研究所), 370, 2000年
新規参入に対する既存企業の報復行動(抄訳)
冨田健司
季刊マーケティング・ジャーナル, 79, 2000年
消費者視点による一般用医薬品広告の役割:感情的反応と認知的反応の概念を用いて
冨田健司
医療と社会, 公益財団法人 医療科学研究所, 10(2) 87 - 99, 2000年
新規企業の参入に対する既存企業の防御戦略-協調戦略と競争戦略の視点から-
冨田健司
商学研究科紀要, 51, 2000年
医療機関における患者との関係性構築:リレーションシップ・マーケティングの概念を用いて
冨田健司
医療と社会, (財) 医療科学研究所, 10(3) 97 - 108, 2000年
市場シェアと消費者の知覚品質
冨田健司
流通情報((財)流通経済研究所), 流通経済研究所, 369(363) 18 - 26, 1999年
一般用医薬品市場における広告の役割-消費者の視点からの考察-
冨田健司
商経論集, 77, 1999年
消費者が食品に対して行う価値の知覚とブランド形成モデルの構築
冨田健司
21世紀の食品流通を考える受賞論文集, 1998年
医薬品産業における広告の役割
冨田健司
医療と社会, 8(4)
医薬品流通の解を求めて
冨田健司
ヒルトップ・セミナー2024(日本医薬品卸売業連合会), 2024年07月11日
ライセンシングにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのオープン・イノベーション
商品開発・管理学会第38回全国大会, 2022年08月26日
オープン・イノベーションにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのライセンシング
冨田健司
商品開発・管理学会第36回全国大会, 2021年08月28日
創薬ベンチャーのオープン・イノベーション-ライセンシングのためのコミュニケーション-
冨田健司
日本マーケティング学会, 2020年10月18日
武道は教育か:スポーツ・マーケティングの視点から
冨田 健司
日本商業学会関東部会, 2019年07月13日
なぜ創薬のライセンシングは件数が少ないのか
冨田 健司
日本経営学会関西部会第639回例会, 2018年07月21日
創薬のライセンシングを成功させるには
冨田 健司
Bio tech 2018(第17回バイオ・ライフサイエンス研究展), 2018年06月27日
医療機関のリレーションシップ・マーケティング
日科技連主催クオリティフォーラム2002、虎ノ門パストラル、2002年11月18日.
医療機関における患者との関係性構築に関する一考察-リレーションシップ・マーケティングの概念を用いて
日本病院管理学会 第37回全国大会、サンルートプラザ東京、1999年10月15日.
新規参入に対する既存企業の防御戦略-協調と競争の視点から-
日本商業学会 第50回全国大会、明治大学、2000年5月19日.
ブランド・エクイティの構築とブランド要素の役割
日本商業学会 第51回全国大会ワークショップ、福岡大学、2001年5月18日
ローンに対する消費者の信頼形成要因と購買意思決定要因
日本マーケティング・サイエンス学会 第70回全国大会、法政大学、2001年12月8日.
ローンに対する消費者の意思決定要因
日本消費者金融サービス研究学会 第2回全国大会、同志社大学、2001年12月8日.
商品開発における企業間提携
日本商品学会 第53回全国大会、千葉商科大学、2002年5月31日.
新製品開発における戦略的提携
日本商業学会 第53回全国大会、中京大学、2003年5月24日.
新薬開発における製薬企業の戦略的提携
商品開発・管理学会 第3回全国大会、早稲田大学、2003年6月14日.
戦略的提携における個人間の信頼
日本商業学会 第54回全国大会、慶應義塾大学、2004年5月30日.
バリューチェーンの事業選択と購買関与
日本消費者行動研究学会 第28回全国大会、神戸大学、2004年6月6日.
戦略的提携における異質性と同質性のマネジメント
商品開発・管理学会 第10回全国大会、立正大学、2008年6月15日.
国際戦略的提携における信頼構築
日本経営学会関西部会第560回例会、同志社大学、2008年10月18日.
医療の質を高めるインターナル・マーケティング
日本商業学会関東部会12月例会、青山学院大学、2008年12月20日.
新薬開発における戦略的提携のマネジメント
日本商品学会第60回全国大会、同志社大学、2009年6月21日.
国際戦略的提携における信頼構築
日本経営学会第83回全国大会、九州産業大学、2009年9月4日.
商品としての知識のマーケティング
日本商品学会第63回全国大会、千葉商科大学、2012年6月9日.
R&Dイノベーションにおける知識の融合
日本商業学会第63回全国大会、立命館大学、2013年5月25日.
新薬開発における海外研究所との知識の融合
商品開発・管理学会第24回全国大会、神戸国際大学、2015年6月13日.
創薬のライセンス・イン/アウトで知識をマーケティングする際の特性
日本マーケティング学会2015年カンファレンス、早稲田大学、2015年11月29日(オーラルセッション ベストペーパー賞受賞).
知識をマーケティングするには
日本商業学会関東部会、青山学院大学、2015年12月19日.
知識商品のマーケティング特性-創薬の活性化に向けて-
商品開発・管理学会第26回全国大会、滋賀大学、2016年11月19日.
ノーベルファーマ社のドラッグ・リポジショニング戦略
商品開発・管理学会第28回全国大会、文京学院大学、2017年6月24日.
アウトバウンド型オープン・イノベーションにおける市場志向モデルの構築
冨田 健司
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2024年04月 -2029年03月, 研究代表者, 基盤研究(C), 同志社大学
知識の取引を活性化させるマーケティング戦略の構築
基盤研究(C)(一般), 2016年 -2021年, 競争的資金
商品としての知識のマーケティング
萌芽研究, 2013年 -2016年, 競争的資金
医療機関経営における医療連携マネジメント-コミュニケーションと電子カルテに着目して-
若手研究(B), 2008年 -2011年, 競争的資金
医療機関の満足度向上政策に関する総合的研究
若手研究(B), 2005年 -2007年, 競争的資金
「構造改革」下における地方企業の経営戦略
伊東 暁人; 土居 英二; 冨田 健司; 渡部 和雄; 尹 大榮; 田口 敏行; 影山 喜一; 榎本 正博; 佐藤 誠二; 大橋 慶士
今回の研究を通じて明らかになったことは下記の諸点である。
1.円高不況期をはじめ過去に研究対象とされてきた時期と今次のいわゆる「構造改革」期では、地方企業をとりまく国内外の諸条件、とりわけ中国をはじめとする東南アジア諸国との関係において大きな相違が認められ、従来の戦略では適応できない部分が大きい。
2.全体として地方企業では消極的ながらも構造改革を肯定的に受け止めている傾向がみられる。一方で、国や地方自治体が推進している様々な産業振興政策については、業種によって違いが見られるが、費用対効果の点などで概ね否定的な評価が見られる。財政政策的支援よりも規制緩和、減税など自立的な競争環境の整備を求める意見が強い。
3.経営課題としては、(1)販売単価の下落、(2)販売量の減少、(3)納期の短縮、(4)適切な人材、労働力の不足などが挙げられる。
4.基本的な戦略としては、コスト優位よりも品質や特徴あるサービスなどで差別化することを指向している。しかし、戦略とIT利用の関係を見ると、業務効率化のレベルにとどまる傾向が見られる。電子商取引への戦略的対応、IT戦略を支える地方ソフトウェア業の高度化も課題として指摘される。
5.地方であっても地域の特徴を活かした研究開発型産業集積やベンチャー企業創出の可能性が見られる。その際、一定の産業集積やクラスター形成を前提とした産学(官)協同型の研究開発戦略が効果的である。
6.変化に対応した戦略的提携の重要性が以前にも増して認識されてきている。とりわけ、企業の水平的連携戦略、研究開発戦略における連携などが重要である。
7.イタリア、韓国などの国々でも構造改革と地方企業の関係は共通した課題が見られ諸外国の事例を研究することは競争力のある地方の産業集積の形成の点から有効である。
8.今後、NPOなど非営利の組織体と地方経済・企業との関係分析も重要になってきている。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2002年 -2004年, 基盤研究(B), 静岡大学
アジア太平洋地域における環境政策と企業の対応に関する総合的研究
青山 茂樹; 冨田 健司; 伊東 暁人; 佐藤 誠二; 大橋 慶士; 榎本 正博; 永田 守男
本研究の中心的課題は、海外進出企業の現地環境対策の進出先による異同および本国の本社の環境対策・環境管理との関係である。具体的には国際的に展開している企業の環境対策・環境管理の現状について、日本本社および海外子会社(あるいは欧米に本社がある場合、日本の子会社)が環境管理を経営管理面でどのように実施して、それが子会社の地域によってどのように相違しているのか、あるいは共通なのかを調査研究した。調査は、日本を含むアジア太平洋地域に進出している企業、または本社を持つ企業に対する聞き取り調査を中心として展開され、その結果、アジア太平洋地域における環境政策と企業の対応に関して、典型的な事例を解明することできた。
それらの事例を検討した結果、まず本国が環境に関する社会的マインドの高い環境先進国の場合は、やはり進出先でも極めて高いレベルの環境対策・環境管理を実行しているといえよう。また先進国に進出した企業の事例では、本国の本社企業よりも内容的に進んだ環境対策・環境管理を実行している場合も見られた。さらに発展途上国への進出でも、国際的な環境や企業の事業活動の性格によっては、たとえば、ベトナムの日本電産トーソクのように、加工・輸出型の生産活動を行っている場合には、企業の努力と質の高い労働者という条件の下ではきわめて早くISOの認証が得られるなど、環境対策に積極的に取り組んでいる事例も確認できたのである。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2001年 -2003年, 基盤研究(B), 静岡大学
タクシー事業のニーズ並びにビジネス・モデルに関する調査研究
静岡県タクシー協会, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
新製品導入期の需要予測モデルの開発と適正在庫量の分析
ヤマハ発動機(株), その他, 競争的資金
消費者視点から見た一般用医薬品広告の役割:感情的反応と認知的反応の概念を用いて
第33次吉田秀雄記念事業財団, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
消費者金融会社における顧客とのリレーションシップ・マーケティング
早稲田大学消費者金融サービス研究所, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
2「消費者金融会社における企業内リレーションシップ・マーティング~顧客満足向上の前提としての従業員満足向上のために~
消費者金融サービス学会, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
製薬企業における戦略的提携の効果的マネジメント
公益財団法人医療科学研究所, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
経営戦略
競争的資金
マーケティング
競争的資金