冨田 健司
トミタ ケンジ
商学部商学科
博士後期課程教授
Last Updated :2022/05/17

研究者情報

研究分野

  • 人文・社会 / 商学 / 経営戦略/マーケティング

経歴

  • ブリティッシュコロンビア大学客員教授, 2018年 - 現在
  • 同志社大学大学院商学研究科教授, 2016年 - 現在
  • 同志社大学商学部教授, 2013年 - 現在
  • 同志社大学商学部准教授, 2008年 - 2013年
  • 静岡大学大学院人文社会科学研究科准教授, 2007年 - 2008年
  • 静岡大学人文学部経済学科准教授, 2007年 - 2008年
  • ボストン大学客員研究員, 2006年 - 2007年
  • コロンビア大学客員研究員, 2006年 - 2007年
  • 静岡大学大学院人文社会科学研究科助教授, 2004年 - 2007年
  • 静岡大学人文学部経済学科助教授, 2004年 - 2007年
  • 静岡大学人文学部経済学科専任講師, 2002年 - 2004年
  • 早稲田大学大学院アジア太平洋研究所(ビジネススクール)助手, 2000年 - 2002年
  • 財団法人医療科学研究所研究員, 1998年 - 2002年
  • 株式会社東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)勤務, 1994年 - 1996年

学歴

  • 早稲田大学, 大学院商学研究科, - 2002年
  • 一橋大学, 大学院商学研究科, - 1998年
  • 一橋大学, 商学部, - 1994年
  • 東京大学大学院総合文化研究科, -

学位

  • 博士(学術), 東京大学
  • 修士(商学), 一橋大学

所属学協会

  • 広告学会
  • 経営学会
  • 日本医療・病院管理学会
  • 商品学会
  • マーケティング学会
  • 商品開発・管理学会
  • 商業学会
  • 組織学会

委員歴

  • 学会誌編集委員長, 2011年 - 現在, 商品開発・管理学会, 学協会, 商品開発・管理学会

受賞

  • ワーキングペーパー2020 トップダウンロード賞
    2020年10月, 日本マーケティング学会
  • 日本マーケティング学会2015年カンファレンス ベストペーパー賞(「創薬のライセンス・イン/アウトで知識をマーケティングする際の特性」)
    2015年10月
  • 商品開発・管理学会 優秀論文賞
    2006年

論文

  • オープン・イノベーションにおけるコミュニケーションの重要性-創薬ベンチャーのライセンシング-
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 18(1) 69 - 90, 2021年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • コロナウィルス感染症治療薬開発にドラッグ・リポジショニング戦略は有効か
    冨田健司
    同志社商学, 72(5) 247 - 256, 2021年03月
  • 創薬におけるオープン・イノベーションとライセンシング
    冨田健司
    同志社商学, 72(6) 241 - 253, 2021年03月
  • Do Martial Arts Need to Provide Moral Education to Compete for Students?: Focusing on Taekwondo in Japan and Canada
    Kenji TOMITA
    Asian Sport Management Review, 15 2 - 13, 2020年12月
  • 創薬ベンチャーのオープン・イノベーション-ライセンシングのためのコミュニケーション-
    日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス, 9 333 - 340, 2020年10月
  • オープン・イノベーションにおけるコミュニケーション-創薬ベンチャーのライセンシング-
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 17(1) 68 - 83, 2020年09月
  • Knowledge Marketing in the Licensing of Innovative Drug Development in Japan
    冨田健司
    同志社商学, 71(6), 2020年03月
  • 武道は教育か(https://www.j-mac.or.jp/wp/dtl.php?wp_id=84)
    冨田 健司
    16, 2019年11月
  • 退職従業員が独立・開業した企業となぜ協調するのか:広告Web制作業界におけるベンチャー企業のケース
    冨田 健司
    商品学会, 62(1/2) 16 - 33, 2019年09月
  • 創薬におけるライセンシングの難しさ
    冨田 健司
    商品開発・管理研究, 15(2) 53 - 71, 2019年03月
  • 医薬品プロモーションにおける4Pおよびマーケティング・ミックスの基本的考え方
    冨田 健司
    医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定, 187 - 194, 2019年02月
  • 製品価値最大化を目指したドラッグ・リポジショニングの活用
    冨田 健司
    希少疾患用医薬品の適応拡大と事業性評価, 42 - 48, 2018年11月
  • 巻頭言
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 13(1/2), 2017年
  • ノーベル・ファーマ社のドラッグ・リポジショニング戦略
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 13(1/2), 2017年
  • Characteristics of Knowledge Marketing
    冨田健司
    同志社商学, 68(4), 2017年
  • Employees, Patients, and the Co-creation of Knowledge
    冨田健司
    同志社商学, 69(2), 2017年
  • グローバルR&Dにおける海外研究所との知識の融合-エーザイ「ペランパネル」の探索研究の事例-
    冨田健司
    組織科学, 48(3), 2015年
  • 知識マーケティングの必要性
    冨田健司
    同志社商学, 65(5), 2014年
  • 経営学視点における新薬開発の概要
    冨田健司
    同志社商学, 65(6), 2014年
  • 製薬産業におけるラインセンス・イン/アウトの難しさ
    冨田健司
    同志社商学, 66(1), 2014年
  • 知識創造における顧客との関係:エーザイ知創部の事例から
    冨田健司
    商品研究, 59(3/4), 2014年
  • 商品としての知識のマーケティング
    冨田健司
    同志社商学, 64(5), 2013年
  • 経営学における知識研究
    冨田健司
    同志社商学, 64(6), 2013年
  • Strategic Alliance between Pharmaceutical Companies: Comparison of Domestic and Japan-U.S. Alliances
    冨田健司
    同志社商学, 64(1/2), 2012年
  • ドラッカーの教えから学ぶ医療経営士に必要なマネジメント力
    冨田健司
    最新医療経営Phase3(日本医療企画), 2011年
  • 質問票の作成
    冨田健司
    1からのマーケティング分析, 2011年
  • 医療の質とサービスの質
    冨田 健司
    同志社商学, 63(1), 2011年
  • 医療の質を高めるインターナル・マーケティング
    冨田健司
    同志社商学, 62(1/2), 2010年
  • 国際戦略的提携における信頼構築
    冨田健司
    経営学論集80集 社会と企業:いま企業に何が問われているか(日本経営学会編), 2010年
  • 医療の質を高めるインターナル・マーケティング
    冨田健司
    同志社商学, 同志社大学商学部創立六十周年記念論文集, 2010年
  • 日米製薬企業間の戦略的提携における信頼構築
    冨田健司
    組織科学, 43(3), 2010年
  • さらなる知の融合をめざして
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 5(2), 2009年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第6回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(6), 2009年
  • 能力基盤の競争
    冨田健司
    1からの戦略論, 2009年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第1回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(1), 2008年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第2回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(2), 2008年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第3回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(3), 2008年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第4回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(4), 2008年
  • リレーションシップ・マーケティング入門 第5回
    冨田健司
    地域連携network(日総研出版), 1(5), 2008年
  • 医療機関に対する経営・マーケティング視点からの考察
    冨田健司
    季刊マーケティング・ジャーナル, 108, 2008年
  • チーム医療のマネジメント-静岡県立静岡がんセンターの多職種チーム医療を事例として-
    冨田健司
    医療と社会, 18(3), 2008年
  • 商品開発における戦略的提携
    冨田健司
    商品開発・管理入門, 2007年
  • 製薬産業における新薬開発を目的とした戦略的提携
    冨田健司
    季刊マーケティング・ジャーナル, 103, 2007年
  • 医療の質を高める組織マネジメント
    冨田健司
    慶應経営論集, 24(1), 2007年
  • 家具業界における新商品開発
    冨田健司
    経済研究, 11(4), 2007年
  • 戦略的提携における異質性と同質性のマネジメント-探索段階のチーム間提携に着目して-
    冨田健司
    医療と社会, 17(1), 2007年
  • 製薬企業における戦略的提携の効果的マネジメント
    冨田健司
    医療と社会, 17(3), 2007年
  • 新薬開発を目的とした戦略的提携における信頼
    冨田健司
    商品開発・管理研究, 2(1), 2006年
  • 医療機関のマーケティング:医療連携における近隣医療機関との関係性構築
    冨田健司
    医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 135, 2005年
  • 新薬開発の探索段階における戦略的提携-信頼の役割に着目して-
    冨田健司
    医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 136, 2005年
  • 新薬開発の探索段階における戦略的提携-信頼の役割に着目して-②
    冨田健司
    医療経済研究機構レター((財)医療経済研究機構), 137, 2005年
  • 規制緩和におけるタクシー会社のマーケティング戦略
    冨田健司
    経済研究, 9(4), 2005年
  • 消費者金融会社におけるインターナル・マーティング
    冨田健司
    経済研究, 10(2), 2005年
  • 医療機関のマーケティング戦略:広告規制緩和時代に求められる医療機関の今後の姿
    冨田健司
    病院』((株)医学書院), 63(1), 2004年
  • 顧客ロイヤルティを高めるリレーションシップ・マーケティング
    冨田健司
    顧客ロイヤルティの時代, 2004年
  • 消費者による消費者ローン商品の選択
    冨田健司
    経済学で読み解く消費者金融サービス, 2004年
  • バリューチェーン解体からリ・バンドリング経営へ
    冨田健司
    静岡大学経済研究センター経済叢書, 2, 2004年
  • ノボノルディスク社の環境マネジメント
    冨田健司
    経済研究, 8(4), 2004年
  • 産科医療機関のリレーションシップ・マーケティング
    冨田健司
    病院((株)医学書院), 62(6), 2003年
  • 医療機関のリレーションシップ・マーケティング
    冨田健司
    病院管理, 40(2), 2003年
  • 新薬開発における製薬企業の戦略的提携
    冨田健司
    経済研究, 8(1), 2003年
  • 消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第1回
    冨田健司
    月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)6月号, 2002年
  • 消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第2回
    冨田健司
    月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)7月号, 2002年
  • 消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から 第3回
    冨田健司
    月刊消費者信用((社)金融財政事情研究会)8月号, 2002年
  • 戦略的提携
    冨田健司
    季刊マーケティング・ジャーナル, 85, 2002年
  • 地域医療機関とのネットワーク構築:亀田総合病院の事例から
    冨田健司
    医療と社会, 11(3), 2002年
  • 新製品開発における協調型マーケティング:製薬産業の事例から
    冨田健司
    21世紀におけるマーケティング革新, 早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ34, 2002年
  • 消費者による消費者ローン商品の選択:リレーションシップ・マーケティングの視点から
    冨田健司
    早稲田大学消費者金融研究サービス研究所ワーキングペーパー, IRCF02-006, 2002年
  • 消費者金融会社における顧客とのリレーションシップ・マーケティング
    冨田健司
    日本消費者金融サービス研究学会年報, 2, 2002年
  • 医療連携におけるリレーションシップ・マーケティング
    冨田健司
    医療と社会, 12(3), 2002年
  • 水平企業間の戦略的提携-製薬産業の新製品開発に着目して-
    冨田健司
    経済研究, 7(3/4), 2002年
  • 学生の満足感を基点に特色を打ち出す(教育を変える ⑫ 国際医療福祉大学の挑戦)
    冨田健司
    カレッジマネジメント((社)リクルート), 111, 2001年
  • 新規企業の参入に対する既存企業の防御戦略-マーケティング変数としての価格に着目して-
    冨田健司
    商学研究科紀要, 52, 2001年
  • 利益志向マーケティングに基づくビジネス・モデルの構築
    冨田健司
    国際経営・システム科学研究, 32, 2001年
  • コンペティターの特定化
    冨田健司
    流通情報((財)流通経済研究所), 370, 2000年
  • 新規参入に対する既存企業の報復行動(抄訳)
    冨田健司
    季刊マーケティング・ジャーナル, 79, 2000年
  • 消費者視点による一般用医薬品広告の役割:感情的反応と認知的反応の概念を用いて
    冨田健司
    医療と社会, 10(2), 2000年
  • 新規企業の参入に対する既存企業の防御戦略-協調戦略と競争戦略の視点から-
    冨田健司
    商学研究科紀要, 51, 2000年
  • 医療機関における患者との関係性構築:リレーションシップ・マーケティングの概念を用いて
    冨田健司
    医療と社会, 10(3), 2000年
  • 市場シェアと消費者の知覚品質
    冨田健司
    流通情報((財)流通経済研究所), 369, 1999年
  • 一般用医薬品市場における広告の役割-消費者の視点からの考察-
    冨田健司
    商経論集, 77, 1999年
  • 消費者が食品に対して行う価値の知覚とブランド形成モデルの構築
    冨田健司
    21世紀の食品流通を考える受賞論文集, 1998年
  • 医薬品産業における広告の役割
    冨田健司
    医療と社会, 8(4)

書籍等出版物

  • 創薬ベンチャーに学ぶプロモーション戦略-オープン・イノベーションにおけるコミュニケーション
    冨田健司
    中央経済社, 2021年03月
  • 知識マーケティング
    冨田健司
    中央経済社, 2015年
  • 1からのマーケティング分析
    恩藏直人・冨田健司
    中央経済社, 2011年
  • 組織管理・組織改革(医療経営士テキスト)
    冨田健司
    日本医療企画, 2010年

講演・口頭発表等

  • オープン・イノベーションにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのライセンシング
    冨田健司
    商品開発・管理学会第36回全国大会, 2021年08月28日
  • 創薬ベンチャーのオープン・イノベーション-ライセンシングのためのコミュニケーション-
    冨田健司
    日本マーケティング学会, 2020年10月18日
  • 武道は教育か:スポーツ・マーケティングの視点から
    冨田 健司
    日本商業学会関東部会, 2019年07月13日
  • なぜ創薬のライセンシングは件数が少ないのか
    冨田 健司
    日本経営学会関西部会第639回例会, 2018年07月21日
  • 創薬のライセンシングを成功させるには
    冨田 健司
    Bio tech 2018(第17回バイオ・ライフサイエンス研究展), 2018年06月27日
  • 医療機関のリレーションシップ・マーケティング
    日科技連主催クオリティフォーラム2002、虎ノ門パストラル、2002年11月18日.
  • 医療機関における患者との関係性構築に関する一考察-リレーションシップ・マーケティングの概念を用いて
    日本病院管理学会 第37回全国大会、サンルートプラザ東京、1999年10月15日.
  • 新規参入に対する既存企業の防御戦略-協調と競争の視点から-
    日本商業学会 第50回全国大会、明治大学、2000年5月19日.
  • ブランド・エクイティの構築とブランド要素の役割
    日本商業学会 第51回全国大会ワークショップ、福岡大学、2001年5月18日
  • ローンに対する消費者の信頼形成要因と購買意思決定要因
    日本マーケティング・サイエンス学会 第70回全国大会、法政大学、2001年12月8日.
  • ローンに対する消費者の意思決定要因
    日本消費者金融サービス研究学会 第2回全国大会、同志社大学、2001年12月8日.
  • 商品開発における企業間提携
    日本商品学会 第53回全国大会、千葉商科大学、2002年5月31日.
  • 新製品開発における戦略的提携
    日本商業学会 第53回全国大会、中京大学、2003年5月24日.
  • 新薬開発における製薬企業の戦略的提携
    商品開発・管理学会 第3回全国大会、早稲田大学、2003年6月14日.
  • 戦略的提携における個人間の信頼
    日本商業学会 第54回全国大会、慶應義塾大学、2004年5月30日.
  • バリューチェーンの事業選択と購買関与
    日本消費者行動研究学会 第28回全国大会、神戸大学、2004年6月6日.
  • 戦略的提携における異質性と同質性のマネジメント
    商品開発・管理学会 第10回全国大会、立正大学、2008年6月15日.
  • 国際戦略的提携における信頼構築
    日本経営学会関西部会第560回例会、同志社大学、2008年10月18日.
  • 医療の質を高めるインターナル・マーケティング
    日本商業学会関東部会12月例会、青山学院大学、2008年12月20日.
  • 新薬開発における戦略的提携のマネジメント
    日本商品学会第60回全国大会、同志社大学、2009年6月21日.
  • 国際戦略的提携における信頼構築
    日本経営学会第83回全国大会、九州産業大学、2009年9月4日.
  • 商品としての知識のマーケティング
    日本商品学会第63回全国大会、千葉商科大学、2012年6月9日.
  • R&Dイノベーションにおける知識の融合
    日本商業学会第63回全国大会、立命館大学、2013年5月25日.
  • 新薬開発における海外研究所との知識の融合
    商品開発・管理学会第24回全国大会、神戸国際大学、2015年6月13日.
  • 創薬のライセンス・イン/アウトで知識をマーケティングする際の特性
    日本マーケティング学会2015年カンファレンス、早稲田大学、2015年11月29日(オーラルセッション ベストペーパー賞受賞).
  • 知識をマーケティングするには
    日本商業学会関東部会、青山学院大学、2015年12月19日.
  • 知識商品のマーケティング特性-創薬の活性化に向けて-
    商品開発・管理学会第26回全国大会、滋賀大学、2016年11月19日.
  • ノーベルファーマ社のドラッグ・リポジショニング戦略
    商品開発・管理学会第28回全国大会、文京学院大学、2017年6月24日.

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 知識の取引を活性化させるマーケティング戦略の構築
    基盤研究(C)(一般), 2016年 -2021年, 競争的資金
  • 商品としての知識のマーケティング
    萌芽研究, 2013年 -2016年, 競争的資金
  • 医療機関経営における医療連携マネジメント-コミュニケーションと電子カルテに着目して-
    若手研究(B), 2008年 -2011年, 競争的資金
  • 医療機関の満足度向上政策に関する総合的研究
    若手研究(B), 2005年 -2007年, 競争的資金
  • タクシー事業のニーズ並びにビジネス・モデルに関する調査研究
    静岡県タクシー協会, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
  • 新製品導入期の需要予測モデルの開発と適正在庫量の分析
    ヤマハ発動機(株), その他, 競争的資金
  • 消費者視点から見た一般用医薬品広告の役割:感情的反応と認知的反応の概念を用いて
    第33次吉田秀雄記念事業財団, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
  • 消費者金融会社における顧客とのリレーションシップ・マーケティング
    早稲田大学消費者金融サービス研究所, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
  • 2「消費者金融会社における企業内リレーションシップ・マーティング~顧客満足向上の前提としての従業員満足向上のために~
    消費者金融サービス学会, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
  • 製薬企業における戦略的提携の効果的マネジメント
    公益財団法人医療科学研究所, 各種団体からの研究助成, 競争的資金
  • 経営戦略
    競争的資金
  • マーケティング
    競争的資金