奥井 遼
オクイ ハルカ
社会学部教育文化学科
博士前期課程准教授
Last Updated :2025/05/01

研究者情報

研究キーワード

  • 現象学的教育学
  • 人形浄瑠璃
  • インタラクション
  • わざ

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 同志社大学, 社会学部 教育文化学科, 助教, 2018年04月 - 2021年03月
  • 日本学術振興会, パリ第V大学, 海外特別研究員, 2015年 - 2018年
  • 京都大学, こころの未来研究センター上廣こころ学研究部門, 特定研究員, 2012年 - 2015年

学歴

  • 京都大学, 大学院教育学研究科, -
  • 京都大学, 大学院人間・環境学研究科, -
  • 京都大学, 総合人間学部, -

学位

  • 博士(教育学), 京都大学, 2014年03月

所属学協会

  • 日本現象学会
  • 教育思想史学会
  • 教育哲学会
  • International Union of Anthropological and Ethnological Sciences
  • International Human Science Research Conference

委員歴

  • 編集委員, 2023年10月 - 現在, 教育哲学会, 学協会
  • 次世代育成企画委員会委員, 2022年10月 - 現在, 教育哲学会, 学協会
  • 事務局長補佐, 2021年12月 - 2024年11月, 教育思想史学会, 学協会

論文

  • A Multi-person Analysis of Marionette Artists’ Skills and Bodily Perception
    Haruka Okui; Thomas Hanias
    評論・社会科学, (151) 27 - 43, 2024年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ラインの上(on-line)の身体 : 教育をめぐる現象学的技術論の素描
    奥井 遼
    近代教育フォーラム, (32) 60 - 68, 2023年, 研究論文(学術雑誌)
  • Arts martiaux traditionnels et énergie : (ré)interprétations contemporaines
    Alexandre Legendre; Haruka Okui; Alexandre Obœuf; Marie-Hélène Ferrer
    STAPS : Revue internationale des sciences du sport et de l'éducation physique, 136(2) 97 - 123, 2022年10月04日, 研究論文(学術雑誌)
  • Beyond Imitation: Dialogue in Skills Learning of Artists in France and Japan
    Haruka Okui
    Educational Studies in Japan, (17) 17 - 29, 2022年03月, 研究論文(学術雑誌)
  • Gestural Interactions in the Intensive Training of Waza at a Puppet Theater
    Haruka Okui; Alexandre Legendre
    Techniques & culture, (76) 1 - 26, 2022年01月, 研究論文(学術雑誌)
  • わざの習得とコミュニケーション
    奥井遼
    メルロ=ポンティ研究, 25 89 - 107, 2021年11月, 研究論文(学術雑誌)
  • 形をなしていく学び ―フランス国立人形劇学校における影演劇ワークショップより
    奥井遼
    教育文化, (30), 2021年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Deformation of the Human Body: Bunraku Puppetry Technique and the Collaborative Body Schema
    Haruka OKUI
    Chiasmi International, (22) 351 - 366, 2021年03月
  • 絵・知覚・コミュニケーションー子どもにおける身体と表現
    奥井遼
    発達, (165) 23 - 29, 2021年01月, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • When the Body Schema Emerges: Comments on Gallagher through a Case of Puppetry
    Haruka OKUI
    現象学年報, (35) 29 - 34, 2019年10月, 研究論文(学術雑誌)
  • 言葉の共同生成についてー人形劇学校の事例からメルロ=ポンティを読み解く
    奥井 遼
    近代教育フォーラム, (28) 111 - 118, 2019年09月, 研究論文(学術雑誌)
  • わざ言語と身体的相互行為―人形遣いの稽古におけるコミュニケーションの創発
    奥井 遼
    教育文化, (28) 157 - 174, 2019年03月, 研究論文(学術雑誌)
  • わざが跳躍するとき―フランス現代サーカス学校の一幕より
    奥井 遼
    身心変容技法研究, (8) 16 - 23, 2019年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 学習しつつある身体を記述する―稽古の現象学試論
    奥井遼
    身心変容技法研究, (6) 98 - 105, 2017年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 「ユトレヒト学派」の現象学的教育学再考
    奥井遼
    学ぶと教えるの現象学, 東京大学教育学部, (17) 74 - 84, 2017年, 研究論文(学術雑誌)
  • 身体的主体を経験する―「身体による学び」の現象学のための理論的整理
    奥井遼
    いのちの未来, 京都大学大学院人間・環境学研究科 共生人間学専攻 カール・ベッカー研究室, 2(2) 43482 - 17, 2017年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Transforming Body, Emerging Utterance: Technique Acquisition at a Puppet Theater
    Haruka OKUI
    Phenomenology & Practice, 11(1) 18 - 31, 2017年, 研究論文(学術雑誌)
  • 知識の参照点としての身体―淡路人形座の稽古場面における『ままならなさ』の現象学的記述
    奥井遼
    学ぶと教えるの現象学, 東京大学教育学部, 16(16) 41 - 54, 2015年
  • 苔の行、あるいは身心変容技法―羽黒修験・秋の峰に関する身体論的考察
    奥井遼
    身心変容技法研究, (2) 123 - 131, 2013年
  • 身体化された行為者(embodied agent)としての学び手―メルロ=ポンティにおける『身体』概念を手がかりとした学び
    奥井遼
    教育哲学研究, 教育哲学会, (107) 60 - 78, 2013年, 研究論文(学術雑誌)
  • 身ぶりと言葉による『学び』―人形遣いのわざ習得場面における行為空間の記述
    奥井遼
    ホリスティック教育研究, 日本ホリスティック教育協会, (16) 69 - 82, 2013年, 研究論文(学術雑誌)
  • Subject, Language and Body: Merleau-Ponty's Phenomenology in Educational Studies
    Haruka OKUI
    臨床教育人間学, 京都大学大学院教育学研究科, (12) 58 - 62, 2013年
  • 「沈黙の声」にみる身体的志向性―わざ研究へのメルロ=ポンティ現象学からの接近
    奥井遼
    京都大学大学院教育学研究科紀要, 京都大学大学院教育学研究科, (58) 183 - 193, 2012年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Body and the Understanding of Others: Phenomenology of Language in Merleau-Ponty
    Haruka OKUI
    臨床教育人間学, 京都大学大学院教育学研究科, (11) 75 - 81, 2012年
  • メルロ=ポンティにおける「間身体性」の教育学的意義―「身体の教育」再考
    奥井遼
    京都大学大学院教育学研究科紀要, 京都大学大学院教育学研究科, (57) 111 - 124, 2011年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • Interactions gestuelles et formation intensive au waza dans un théâtre de marionnettes
    Haruka Okui; Alexandre Legendre
    Techniques & culture, OpenEdition, (76) 134 - 137, 2021年12月08日
  • サーカスについて―「サーカス学校」によせて
    奥井 遼
    春秋, 春秋社, (10月号) 5-8 - 8, 2016年
  • Sentir son corps vivant : une method emersiologique
    Haruka OKUI; Bernard ANDRIEU
    Eucation Physique et sport, (372) 18 - 21, 2016年
  • 身体知の分節的経験―淡路人形座の稽古の場面から
    奥井 遼
    こころの未来, 京都大学こころの未来研究センター, 9(9) 42 - 45, 2012年03月, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)

書籍等出版物

  • Expériences du corp vivant
    Alexandre Legendre; Haruka Okui; Tadashi Nishihira, Bernard Andrieu; Gilles Maucout; Akira Kurashima; Marceau Chenault; Estel Vilar; Basile Doganis; Stéphane Ibrahime, Richard; Shusterman, Bertr; During
    L'Harmattan, 2021年05月, 共編者(共編著者), Introduction 1 "Pour une nouvelle philosophie du corps : Les potentialités du « corps vivant » au révélateur des « techniques du corps » (pp. 1-10)," Chapitre V "The Hand that Teaches: Pre-articulate Instruction in Skill Training at a Puppet Theater" (pp. 135-152)
  • ワークで学ぶ教育学 増補改訂版
    井藤元編
    ナカニシヤ出版, 2020年03月, 共著, 師匠と先生はどう違う?ー背中で語る「わざ」の世界(pp. 149-161), 教科書・概説・概論
  • Body Ecology and Emersive Leisure
    Bernard Andrieu; Jim Parry; Alessandro Porrovecchio; Olivier Sirost; Haruka Okui
    Routledge, 2018年, 共著, Chapter 18: The Emersion of Involuntary Gesture in the Vertiginous Circus Arts (pp. 227-235), 学術書
  • 教職教養シリーズ第4巻 臨床教育学
    矢野智司; 西平直編
    協同出版, 2017年10月, 共著, 身体と臨床教育学—変容というドラマの舞台裏(pp. 87-112), 学術書
  • Apprendre de son corps : Une méthode émersive au CNAC
    Bernard Andrieu; Luc Collard; Mathilde Christmann; Cyril Thomas; Haruka Okui
    Press universitaire de Rouen et du Havre, 2017年, 共著, Comment le corps saisit-il un nouveau mouvement ? Vers une énième dimension d'une interaction des corps. (pp.89-102), 学術書
  • Entre les corps: Les pratiques émersiologiques aujourd'hui (cirques, marionnettes, performance et arts immersifs)
    Cyril THOMAS; Bernar; ANDRIEU
    L'Harmattan, 2016年, 共著, Etude des interactions dans l’apprentissage des gestes : le cas du théâtre de marionnettes et des arts du cirque (pp. 123-140), 学術書
  • 講座スピリチュアル学 第5巻 スピリチュアリティと教育
    鎌田東二編
    ビイング・ネット・プレス, 2015年, 共著, 203-229, 学術書
  • 身体の知―湯浅哲学の継承と展開
    奥井 遼; 黒木幹夫; 鎌田東二; 鮎澤聡編
    ビイング・ネット・プレス, 2015年, 共著, 114-132, 学術書
  • Vocabulaire international de philosophie du sport
    奥井 遼; Bernard ANDRIEU
    L’Harmattan, 2015年, 共著, 2,113-119, 学術書
  • 「わざ」を生きる身体ー人形遣いと稽古の臨床教育学
    奥井 遼
    ミネルヴァ書房, 2015年, 単著, 332, 学術書

講演・口頭発表等

  • 編集実践を問う ―素材から論文・著作へまとめ上げる知の技法―(報告タイトル「感覚の輪郭を書く ―わざ経験の現象学的記述の編集実践とは何か―」)
    白石正明; 山本則子; 奥井遼; 田中雅美
    臨床実践の現象学会第8回大会大RTD, 2024年08月17日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • エキスパートの生きられた経験―糸あやつり現代人形劇の現場から
    奥井遼
    第4回 人間科学研究会, 2024年03月02日, 口頭発表(招待・特別)
  • The Lived Experience of Ambivalence on “Being Expert”: A Case of Marionette Artist
    Haruka Okui
    The 40th International Human Science Research Conference, 2023年08月10日, 2023年08月07日, 2023年08月11日, 口頭発表(一般)
  • 臨床的な学術研究とは(報告タイトル「わざ・臨床・パフォーマンスー人形劇の舞台の生きられた経験」)
    大塚類; 奥井遼; 白川千尋
    教育学の〈ことば〉シンポジウムII, 2023年03月04日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 現象学的人間科学の現段階(報告タイトル「ユトレヒト学派の実践現象学」)
    渡辺恒夫, 田中彰吾, 奥井遼, 佐々木英和, 西村ユミ, 植田嘉好子
    質的心理学会第19回大会, 2022年10月30日, 2022年10月29日, 2022年10月30日, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • 学びのメディア変容の思想史的/同時代的考察 ―GIGA スクールの時代をどう見るか―(報告タイトル「ラインの上(on-line)の身体―教育をめぐる現象学的技術論の素描」
    奥井遼; 國崎大恩; 広瀬綾子
    教育思想史学会第32回大会, 2022年09月18日, 2022年09月17日, 2022年09月18日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Renewal of the Body Schema: The Lived Experience of Learning the Skills at a Contemporary Circus School
    Haruka Okui
    International Human Science Research Conference, 2022年06月14日, 2022年06月13日, 2022年06月16日, 口頭発表(一般)
  • 型・段取り・間―人形浄瑠璃における三人遣いの間合い
    奥井遼
    第17回身振り研究会, 2020年12月20日, 口頭発表(招待・特別)
  • Gestural Interactions on the Intensive Training of Waza at a Puppet Theater
    Haruka OKUI
    Techniques & Culture International Meetings, "Waza on the Move Ineffable arts of learning", 2020年10月23日, 口頭発表(一般)
  • メルロ=ポンティと発達心理学・教育学(報告タイトル「わざの習得とコミュニケーション」)
    酒井麻依子, 奥井遼, 山口真美
    メルロ=ポンティ・サークル第26回研究大会シンポジウム、オンライン, 2020年09月06日, 口頭発表(招待・特別)
  • Skilled Interactions and Natural Movements in Japanese Puppetry
    OKUI, Haruka
    International Society of East Asian Philosophy 2019 Conference, 2019年12月15日, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • 経験可能性を共有する―現代サーカスの稽古における身体図式の現象学的記述
    奥井遼
    第62回教育哲学会, 2019年10月13日, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • サーカスと身心変容技法
    奥井遼
    身心変容技法研究会国際シンポジウム, 2018年12月01日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 教育哲学の境界を問うー教育哲学は何を射程に含めうるかー
    小野文生、下司 晶、大塚類、杉田浩崇、奥井遼
    第61回教育哲学会, 2018年10月06日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Le moment où les éleves réussissent la figure : Une analyse des communications corporelles dans l'apprentissage des gestes
    OKUI Haruka
    国立サーカスアートセンター=ランス大学研究会議, 第5回大会(於ランス大学)), 2017年04月, 口頭発表(一般)
  • Apprentissage d'un nouveau mouvement par le biais d'interactions : La marionnette et le cirque
    OKUI Haruka
    国立サーカス学校=マリオネット学校研究会議, 第1回大会(於フランス・国立サーカスアートセンター CNAC), 2016年10月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • What His Body Could Not Catch: A Pedagogical Description through/beyond the Phenomenology of Merleau-Ponty
    OKUI Haruka
    第15回 国際教育哲学会(INPE)(於ポーランド・ワルシャワ大学), 2016年08月, 口頭発表(一般)
  • Transforming Body, Emerging Utterance: A Phenomenological Description of an Interactive Training Session for a Puppet Performance
    OKUI Haruka
    人間科学研究国際会議(IHSRC), 第35回大会(於カナダ・オタワ大学)), 2016年07月, 口頭発表(一般)
  • Toward An Embodied Philosophy: A Dialogue between French and Japanese Investigations on the Living Body
    OKUI Haruka
    第2回「身体の哲学」日仏国際会議, (於フランス・パリ第V大学)), 2016年06月, 口頭発表(一般)
  • Academic Engagement and Encountering of the Different Knowledge in Awaji Puppet Theatre
    OKUI Haruka
    国際人類学連合(IUAES)国際会議, 2016年度大会(於クロアチア・ドゥブロヴニク=パレスホテル ), 2016年05月, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • Transforming the Body Schema in Awaji's Puppet Performance
    OKUI Haruka
    フランス国立科学センター国際会議, (於パリ第V大学), 2015年10月, 口頭発表(一般)
  • Investigation for Philosophy of the Body in Japan
    OKUI Haruka
    第1回「身体の哲学」日仏国際会議(於京都大学), 2015年01月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • Lived Experience of Master and Novice: A Phenomenological Description of a Training Session at the Awaji Puppet Theatre
    人間科学研究国際会議(IHSRC), 第33回大会(於カナダ・聖フランシス・ザビエル大学), 2014年08月
  • The World of Thinging Thing: Several Phenomenological Snapshots
    Yin Yin; Alicia Peralta; Haruka Okui; Francisco Vargas
    人間科学研究国際会議(IHSRC), 第33回大会(於カナダ・聖フランシス・ザビエル大学), 2014年08月, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • The Complex and Tacit Structures Underpinning Bodily Skills: Training for Awaji Puppet Theatre
    9th Conference of CORPUS, at National Taiwan University of Arts, 2013年
  • Puppet, the Lived Body: Sustained Collaboration in Animating a Puppet in the Awaji Theatre
    Practices and Their Bodies, 2nd Mainz Symposium of Social and Cultural Studies, 2013年
  • The Complex and Tacit Structures Underpinning Bodily Skills: Training for Awaji Puppet Theatre
    国際若手人類学会議CORPUS, 第9回大会(於・国立台湾芸術大学), 2013年
  • Puppet, the Lived Body: Sustained Collaboration in Animating a Puppet in the Awaji Theatre
    実践と身体, マインツ社会文化研究シンポジウム, 第2回大会(於ドイツ・ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ), 2013年
  • 身体化された行為者(embodied agent)としての学び手―メルロ=ポンティの『身体』概念を手がかりとした学びの構造
    教育哲学会第55回大会(於早稲田大学), 2012年
  • Un/Changed Relationship with the Deity: Ritual for Kingdom, or for Ordinary Lives
    5th Conference of CORPS, at Munster University, Germany, 2011年
  • Un/Changed Relationship with the Deity: Ritual for Kingdom, or for Ordinary Lives
    国際若手人類学会議CORPUS,第5回大会(於ドイツ・ミュンスター大学), 2011年
  • Who is Manipulating the Puppet? : A Phenomenological Analysis of Traditional Puppet Performances in Awaji Island, Japan
    3rd Conference of CORPUS, at Ricardo Palma University, Peru, 2010年
  • Who is Manipulating the Puppet? : A Phenomenological Analysis of Traditional Puppet Performances in Awaji Island, Japan
    国際若手人類学会議CORPUS, 第3回大会(於ペルー・リカルドパルマ大学), 2010年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • わざの稽古場面における創造的体験を通じた学びのプロセスの解明
    奥井 遼
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2022年04月 -2026年03月, 基盤研究(C), 同志社大学
  • フランス国立高等芸術学校における「わざ」の創発を通じた教育理論の解明
    奥井 遼
    本研究は、パフォーミングアートの実践活動をフィールドとして、身体を使った「わざ」の稽古場面における参与観察を行い、その習得および創造のプロセスを記述・考察することを目的としている。2021年度の成果は以下の二つの通りである。 (1)フィールド調査 2021年度もCOVID-19のため海外調査が叶わなかったが、日本における伝統芸能・現代芸術についてのパイロット調査をいくつか継続することができた。具体的には、京都や大阪を拠点とする現代人形劇の劇団の動向について調査し、資料を得た(2021年6月-8月、10月-12月)。また、兵庫県南あわじ市の淡路人形座に複数回訪れ、最新の動向を調べるとともに、公演に向けた稽古場面の調査を継続した(2021年8月、2021年11月)。 (2)論文掲載・編著本の刊行 研究代表者が編者の一人となった学術書や、国際誌を含めた複数の学会誌に投稿した論文が以下の通り刊行された。「わざ」に関する研究を特集したフランスEHESS発行の人類学誌『Techniques & culture』に淡路人形座における稽古の分析をまとめた論文「Gestural Interactions in the Intensive Training of Waza at a Puppet Theater」が掲載された。哲学・現象学の研究誌『メルロ=ポンティ研究』に、フランス国立サーカスの事例を考察した論文「わざの習得とコミュニケーション」が掲載された。また、「身体哲学」に関する日仏共同研究の成果が、共著本『Experiences du corp vivant』(編著:Alexandre Legendre & Haruka Okui、出版社:Paris, L'Harmattan)として刊行された。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2018年04月 -2023年03月, 若手研究, 同志社大学
  • 身心変容技法と霊的暴力ー宗教経験における負の感情の浄化のワザに関する総合的研究
    鎌田 東二; 島薗 進; 津城 寛文; 河合 俊雄; 永澤 哲; 井上 ウィマラ; 鶴岡 賀雄; 野村 理朗; 倉島 哲; 稲葉 俊郎; 古谷 寛治; 奥井 遼; 林 紀行; 町田 宗鳳; 棚次 正和; 篠原 資明; 齋木 潤; 金 香淑
    「身心変容技法」がもたらす負の側面の考察を主軸に考察した。例えば、気功修行で言う「入魔」、禅の修行で問題とされる「魔境」、諸宗教で信仰されてきた「悪魔・悪霊」などの観念や経験を含む「霊的暴力」という観点から総合的に研究を進め、研究成果を『身心変容技法シリーズ第1巻 身心変容の科学~瞑想の科学』『同2巻 身心変容のワザ』(ともにサンガ、2017年9月、2018年2月)として出版した。また、2018年9月9日に日本宗教学会で分担研究者5名と共に成果をパネル発表し、同学会誌『宗教研究』に掲載した。本科研の全活動と全成果は研究年報『身心変容技法研究』に掲載し、HP上でPDF全頁公開し社会還元している。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2015年04月 -2019年03月, 基盤研究(A)
  • 人形遣いの稽古場面における身体的相互行為を起点とした「学び」の構築
    奥井 遼
    本研究は、「わざ」の稽古場面における、教え手と学び手との間の行為のやり取り(身体的相互行為)の観察・分析を通して、近代教育における知識伝達のあり方を根本的に見直すことを目指すものである。人形浄瑠璃を中心とした国内外のフィールド調査および理論的考察により、単著の刊行をはじめとして、新たに編著本、共著本、研究論文を発表し、その成果を学会のみならず広く一般社会に還元することができた。同時に、フランス・パリ第V大学を拠点として在外研究を行ったため、教育学のみならず、哲学、心理学、人類学など周辺領域の先端的研究者たちとの学的交流を重ねた。海外での学術調査も飛躍的に進展したことも特筆すべき成果である。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2014年04月 -2018年03月, 若手研究(B), 京都大学
  • 人形遣いのわざ伝承場面における身体的相互行為を手がかりとした「学び」モデルの構築
    奥井 遼
    淡路人形座における人形遣いたちの稽古場面に立ち会い、身を投じた彼らのやりとりを記述することで、知識伝達のあり方を根本的に見直し、新たな「学び」のありようを提示した。具体的には、①メルロ=ポンティが展開した哲学的身体論が、わざの伝承場面において生じているミクロな出来事の意味を理解するための足がかりになることを明らかにした上で、②教え手と学び手との間には、行為の模倣や同調といったやりとりが意図的あるいは非意図的に繰り返されており、こうした微細なやりとりそのものに目を向けることによって、「わざ」の伝承を、当事者たちの創意工夫を伴った、相方向的に遂行される生き生きとした営みとして捉え直した。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2012年08月 -2014年03月, 研究活動スタート支援, 京都大学