黎明期の写真に記録された時間 ー撮影地点と被写体となった建物の分析を通してー
越前俊也
『人文学』同志社大学人文学会, (215) 71 - 97, 2025年03月, 研究論文(学術雑誌)
「平和記念の造営と展示1915-1964 −広島の陳列館/資料館/公園の50年−」
越前俊也
同志社大学博士論文(芸術学), 2020年03月, 学位論文(博士)
広島平和記念公園中心部の変容(一九四九-一九六四) : 「平和広場」の消滅と「平和の灯」設置が意味するもの (井上雅夫先生 退職記念論文集)
越前 俊也; Toshiya Echizen
文化学年報 = Annual report of cultural studies, 同志社大学文化学会, 66 163 - 188, 2017年03月
クシシュトフ・ヴォディチコ《ヒロシマ・プロジェクション》再考(第六十六回美学会全国大会発表要旨)
越前 俊也
美学, 美学会, 66(2) 118 - 118, 2015年
イサム・ノグチのインターナショナリズム : 一九二八~三一年:パリ-モスクワ-北京-京都 (特集 グローバリズムの方法論と日本美術史研究 : 一国主義と受容研究を越えて) -- (グローバリズムの近現代表象を観る)
越前 俊也
美術フォーラム21 = Bijutsu forum 21, 美術フォーラム21 ; 1999-, 32 71 - 76, 2015年
現代作家紹介 綿引展子--現われの空間
越前 俊也
美術フォーラム21, 美術フォーラム21刊行会, 22 20 - 26, 2010年
クシシュトフ・ヴォディチコの「パブリック・プロジェクション」の変容とその意味について
越前 俊也
美学, 美学会, 57(2) 43 - 56, 2006年
スライドによる《パブリック・プロジェクション》--その性格と起源
越前 俊也
文化学年報, 同志社大学文化学会, 54 231 - 259, 2005年03月
「イサム・ノグチ《ローマの習作》(1962)における母と私
人文学, (211) 116(1) - 90(27), 2023年03月15日,
イサム・ノグチ「ローマの習作」(1962)のなかの野口米次郎
人文学
(209) 118 - 97, 2022年10月, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
イサム・ノグチ《プレイ・マウンテン》の形状が意味するところ (岸文和先生 廣田收先生 退職記念論文集)
越前 俊也
文化学年報 = Annual report of cultural studies, 同志社大学文化学会, 69(69) 1 - 18, 2020年03月, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
原爆ドーム前史 : 産業振興機関としてのその変遷
越前 俊也; Toshiya Echizen
人文学, 同志社大学人文学会, (203) 1 - 53, 2019年03月
損傷と崩落を想う : リーグルの「記念物崇拝」用語から見た原爆ドーム
越前 俊也
博物館学年報 = Annual report of the School of Museology, Doshisha University, 同志社大学博物館学芸員課程, (49) 81 - 97, 2018年03月
現代作家紹介 チェルフィッチュの〈映像演劇〉解釈試論 : 《渚・瞼・カーテン》を手がかりに
越前 俊也
美術フォーラム21 = Bijutsu forum 21, 美術フォーラム21 ; 1999-, 38(38) 15 - 20, 2018年
長岡省吾による被爆資料の収集・公開・展示 : 広島平和記念資料館開館前後の状況について
越前 俊也; Toshiya Echizen
人文学, 同志社大学人文学会, (200) 1 - 67, 2017年11月
広島平和記念公園中心部の変容1949-1964 −「平和広場」の消滅と「平和の灯」設置が意味するもの −
越前俊也
文化學年報, (66) 163 - 188, 2017年03月, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
現代作家紹介 B26のフラワー・ボムとバンクシーのフラワー・スローワー : 秩序による「平和」とそれに抗する態度表明について
越前 俊也
美術フォーラム21 = Bijutsu forum 21, 美術フォーラム21 ; 1999-, 34(34) 19 - 23, 2016年
イサム・ノグチ《広島の亡き人々のための記念物(メモリアル)》再考
越前 俊也
美術史, 美術史學會, 65(1) 117 - 132, 2015年10月
「豊臣時代品展覧会」(一八九八)と帝国京都博物館
越前 俊也
博物館学年報, 同志社大学博物館学芸員課程, 46(46) 1 - 34, 2015年03月
イサム・ノグチの《広島死歿者記念碑》案 : その制作期間と起源について
越前 俊也; Toshiya Echizen
文化學年報 = Bunkagaku-Nempo (Annual report of cultural studies), 同志社大学文化学会, 62(62) 296 - 319, 2013年03月15日
丹下健三「広島計画」と原爆ドーム : 旧産業奨励館が「焼け野原」から「平和の象徴」へ至った経緯について
越前 俊也; Toshiya Echizen
文化學年報 = Bunkagaku-Nempo (Annual report of cultural studies), 同志社大学文化学会, 61(61) 109 - 148, 2012年03月15日
明治二八年開催「時代品展覧会」について--最初の日本美術史大展覧会の内容と開催経緯
越前 俊也
博物館学年報, 同志社大学博物館学芸員課程, (41) 19 - 44, 2010年03月
野島康三の陶磁器写真--柳宗悦と富本憲吉のはざまにあって
越前 俊也
美学芸術学, 美学芸術学会, (25) 1 - 26, 2009年
第四回内国勧業博覧会の美術館--その展示空間と「湊合的観察」について
越前 俊也
博物館学年報, 同志社大学博物館学芸員課程, (39) 35 - 68, 2008年03月
現代作家紹介 陰翳は礼賛されたか--エルネスト・ネトの日本における新作について
越前 俊也
美術フォーラム21, 美術フォーラム21刊行会, 18(18) 18 - 25, 2008年
イサム・ノグチ モエレ沼公園|Timeless Landscapes 2
Noguchi, Isamu; 小川, 重雄; 越前, 俊也
ミルグラフ, 2020年08月, 「モエレ沼公園− 死を生に反転させる庭」
「平和記念」の造営と展示1915-1964 : 広島の陳列館/資料館/公園の50年
越前, 俊也
[越前俊也], 2020年
『空飛ぶ赤猫だぁ! 画家・岸本清子』
越前 俊也; 建畠晢; 三上満良
美術出版社, 2009年, 共著, 「彼女の論理―1980年代の岸本清子の絵と詩文より―」pp.58−70
(翻訳)「ヴォルフガンフ・ケムプによる解説」
越前 俊也; 共訳)勝國興
『オランダ集団肖像画』(アロイス・リーグル著)中央公論美術出版, 2007年, 共著, 405–466
shape
長谷川, 祐子; 越前, 俊也; 鷲田, めるろ; 金沢21世紀美術館建設事務局
City of Kanazawa, Office for 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa, Construction, 2003年
shape : 変容するかたち展
長谷川, 祐子; 越前, 俊也; 鷲田, めるろ; 金沢21世紀美術館建設事務局
金沢市, 2002年11月
ルノワール
Renoir, Auguste; Gruitrooy, Gerhard; 佐藤, 幸宏; 越前, 俊也
日本経済新聞社, 1996年03月
Tentacle (テンタクル) : 砂澤ビッキ展
北海道立近代美術館; 砂澤, ビッキ; 北海道新聞社; 越前, 俊也; 平, 利弘
北海道立近代美術館, 1994年
岡部昌生展 : ビッキに触れて
岡部, 昌生; 中森, 敏夫; Temporary Space; 越前, 俊也; 吉増, 剛造
Temporary Space, 1991年
木のニューウェーブ : イコンの森の思索者たち
北海道立旭川美術館; 北海道新聞社; 阿部, 典英; 川越, 悟; 土屋, 公雄; 戸谷, 成雄; 深井, 隆; 舟越, 桂; 浅川, 泰; 越前, 俊也
北海道立旭川美術館 : 北海道新聞社, 1990年11月
「広島平和記念公園の変容」越前俊也
越前俊也
第4回国際日本研究会会議, 2016年08月, 口頭発表(一般)
「新萬來舎とイサム・ノグチの《ヒロシマ・メモリアル》」
越前俊也
慶應義塾の建築プロジェクトシンポジウム(慶応義塾大学), 2015年11月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
「クシシュトフ・ヴォディチコ《ヒロシマ・プロジェクション》再考」
越前俊也
第66回美学会全国大会(早稲田大学), 2015年10月, 口頭発表(一般)
「イサム・ノグチ《広島の亡き人々のための記念物(メモリアル)》、その構想の推移について」
越前俊也
第67回美術史学会全国大会(早稲田大学), 2014年05月, 口頭発表(一般)
「1930年:日本の色彩論」
越前俊也
国際セミナー「colour」(Universidade de São Paulo, Brasil), 2013年03月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
野島康三の陶磁器写真――柳宗悦と富本憲吉のはざまにあって――
越前 俊也
美学芸術学会, 2009年, 同志社大学神学館
「ヒロシマの記憶と痕跡のかたち」
越前俊也
第20回広島芸術学会(広島国際会議場), 2006年12月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
「美術と公共性—クシシュトフ・ヴォディチコの《パブリック・プロジェクション》の変容とその意義」
越前俊也
美学会西部会(関西大学), 2005年12月, 口頭発表(一般)