川島 健
カワシマ タケシ
文学部英文学科
博士後期課程教授
Last Updated :2025/04/25

研究者情報

    プロフィール

    アイルランドの作家Samuel Beckettの作品を対象に研究生活をはじめました。博士論文では、Beckettの1930年代の散文作品からアイルランドのナショナリズムへのBeckettのユニークな視座を浮かび上がらせ、分析しました。その後、大衆メディアや舞台芸術全般に関心を広げ、研究を続けています。
    現在の研究テーマは以下の3点です。
    1.BBC(英国放送協会)ラジオにおける文学者たちの活動
    2.ジェンダーと政策の観点から考える1950年代以降の英国演劇
    3.社会主義と若者文化

    研究キーワード

    • 社会運動史
    • 若者文化
    • アイルランド文学
    • ジェンダー
    • ラジオ
    • メディア
    • 比較文学
    • 英文学
    • イギリス演劇

    研究分野

    • 人文・社会 / 文学一般 / 比較文学
    • 人文・社会 / 美学、芸術論
    • 人文・社会 / 英文学、英語圏文学 / 20世紀英国演劇
    • 人文・社会 / ヨーロッパ文学

    経歴

    • ケンブリッジ大学クレアホール, 客員フェロー, 2023年09月 - 現在
    • 同志社大学, 文学部英文学科, 博士後期課程教授, 2021年04月 - 現在
    • 同志社大学, 文学部英文学科, 博士前期課程教授, 2016年04月 - 2021年03月
    • 同志社大学, 文学部英文学科, 准教授, 2014年04月 - 2016年03月
    • 広島大学大学院, 文学研究科, 准教授, 2009年10月 - 2014年03月
    • 早稲田大学, 高等研究所, 助教, 2008年10月 - 2009年09月

    学歴

    • 東京大学, 総合文化研究科, 比較文学比較文化, 1997年04月 - 2008年01月
    • ロンドン大学ゴールドスミス校, 文学研究科, 英文学比較文学科, 2001年09月 - 2007年08月

    学位

    • 学術博士, 東京大学

    所属学協会

    • 日本英文学会
    • 日本演劇学会
    • 日本比較文学会

    委員歴

    • 推薦委員, 2023年08月 - 現在, 公益財団法人稲盛財団, 学協会
    • 編集委員長, 2023年04月 - 現在, 日本英文学会関西支部, 学協会
    • 編集委員, 2022年04月 - 現在, 日本比較文学会, 学協会
    • 理事, 2018年06月 - 現在, 日本比較文学会関西支部, 学協会
    • 『比較文学研究』書評委員, 2005年 - 現在, 東京大学比較文学会, 学協会
    • 事務局, 2022年06月 - 2023年05月, 日本比較文学会関西支部, 学協会
    • 編集副委員, 2022年04月 - 2023年03月, 日本英文学会関西支部, 学協会
    • 委員, 2019年04月 - 2020年03月, 同志社大学今出川校地衛生委員会, 学協会
    • 議長, 2019年04月 - 2020年03月, 京都私大教職員組合公費助成推進会議, その他
    • 昇任審査外部有識者, 2019年12月 - 2019年12月, 長崎県立大学
    • 委員長, 2019年01月 - 2019年12月, 同志社大学教職員組合, 学協会
    • 推薦委員, 2018年08月 - 2019年06月, 公益財団法人稲盛財団, 学協会
    • 審査委員 第1段審査委員, 2016年01月 - 2017年12月, 日本学術振興会, 学協会
    • 関西支部大会準備委員, 2016年04月 - 2017年03月, 日本英文学会, 学協会
    • 企画委員, 2016年04月 - 2017年03月, 大学コンソーシアム京都, 学協会
    • 関西支部会計監査, 2015年04月 - 2016年03月, 日本英文学会, 学協会
    • FLC 言語文化論集『ポリフォニア』 外部査読委員, 2012年04月 - 2016年03月, 東京工業大学外国語研究教育センター, 学協会
    • Director of Borderless Beckett: International samuel Beckett Symposim, 2005年 - 2006年

    受賞

    • 福原麟太郎賞
      2010年, 日本
    • ORS Awards (United Kingdom Scholarships for International Research Students)
      2002年

    論文

    • "Performance and Terrorism in John Arden's Sergeant Musgrave's Dance"
      Takeshi Kawashima
      Doshisha Literature, (68) 29 - 52, 2025年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • "Housekeeping in Pinter's Early Plays"
      Takeshi Kawashima
      『同志社大学英語英文学研究』, (106) 1 - 37, 2025年03月, 研究論文(学術雑誌)
    • 「再構築された「ストーリー」 ―『夜の来訪者』と連帯の可能性」
      川島健
      『同志社大学英語英文学研究』, 105 1 - 22, 2024年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • "Miners, Wales and the BBC Radio Drama Richard Hughes’s Danger"
      Takeshi Kawashima
      Journal of Radio & Audio Media, 1 - 16, 2022年04月26日, 研究論文(学術雑誌)
    • 「ウェールズ炭鉱のラジオドラマ――リチャード・ヒューズの「危険」とBBCの英語文化ヘゲモニー――」
      川島健
      『主流』, (83) 1 - 27, 2021年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「J・B・プリーストリーの「ポストスクリプツ」 ── 戦時ラジオ放送とビクトリア朝文学 ──」
      川島健
      『早稲田大学高等研究所紀』, (12) 5 - 19, 2020年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「プリーストリーのイングランド」
      川島健
      『主流』, (81) 29 - 50, 2019年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「ケネス・タイナンと感情の共同体 ニューレフト勃興期の英国演劇」
      川島 健
      『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学人文学会, (100) 89 - 109, 2019年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「福祉政策下の男性性-『怒りを込めて振り返れ』とマザリング」
      川島 健
      『主流』, (80) 1 - 23, 2018年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「演出家の役割:英国演劇の場合」
      川島 健
      セゾン文化財団ニューズレター『viewpoint』, (83) 9 - 12, 2018年07月, 研究論文(学術雑誌)
    • 「若者、ジャズ、社会主義 : 『怒りを込めて振り返れ』の1950年代」
      川島 健; カワシマ タケシ; Kawashima Takeshi
      『同志社大学英語英文学研究』, 同志社大学人文学会, (99) 1 - 27, 2018年03月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
    • 「ホームズのロンドン ー 抑圧されたゴシック」
      川島健
      『東大比較文學會 比較文學研究』, すずさわ書店, (103号) 84-106 - 106, 2017年
    • 「ラジオの描くモンスター - ルイス・マクニース『ダークタワー』と大衆の問題」
      川島健
      『幻想と怪奇の英文学II 増殖進化編』, 265-83 , 2016年, 研究論文(学術雑誌)
    • 「戦争を知らない詩人の戦争のうた――ディラン・トマスのラジオ」
      川島健
      『年報カルチュラル・スタディーズ』, (3号) 77-95 , 2015年
    • "연구논문: 오에겐자부로와예이츠"
      Takeshi Kawashima
      Concept and Communication, Vol.14 137-71 , 2015年, 研究論文(学術雑誌)
    • "Harold Pinter and the Collapse of the Cold War Structure",
      Takeshi Kawashima
      Expanding the Frontiers of Comparative Literature: Toward an Age of Tolerance,, Vol.II 178 - 87, 2013年
    • 「「カーテン」と「タペストリー」 ― ハロルド・ピンターと冷戦構造」
      川島健
      『人間文化研究』, (4) 20 - 34, 2012年
    • 「境界線の女たち――1930年代ダブリンの公的空間をめぐるベケットの詩――」
      川島健
      日本英文学会『英文学研究』和文号, 日本英文学会, 88(88号) 19 - 32, 2011年
    • "Taboo Fictionalised: Potsudo-ru’s Semi-Documentary and Character as ‘Type’"
      川島健
      Censure, Autocensure et , 123 - 31, 2010年, 研究論文(学術雑誌)
    • 「廃墟の存在論:サン・ローのサミュエル・ベケット」
      川島健
      日本英文学会『英文学研究』和文号, 一般財団法人日本英文学会, 86(86号) 1 - 16, 2009年
    • “‘What Kind of A Name is That?’: Samuel Beckett and his Strategy for Giving Names”
      Takeshi Kawashima
      Samuel Beckett Today / Aujourd' hui, (19) 327 - 338, 2008年
    • 「幽霊家族ネットワーク:『残り火』;あるいはベケットの喪の戦略」
      『演劇研究センター紀要』, viii巻 141 - 46, 2007年
    • "Polyrhythm in Waiting for Godot"
      早稲田大学演劇博物館GCOE『演劇映像学』, 2巻 27 - 40, 2007年
    • 「見ることの唯心論:ベケットと視線の政治学」
      早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要』, 6巻 27 - 41, 2006年
    • 「Ireland is ‘Nowhere’: 批評家Beckettとアイリッシュ・ポストコロニアリズム」
      川島 健
      日本英文学会『英文学研究』和文号, 一般財団法人日本英文学会, 83(83号) 57 - 67, 2006年
    • 「貧困の演出――ベケットと現代演劇」
      川島健
      『シアターアーツ』, (29号) 27 - 34, 2006年
    • 「現在の記憶と自己剽窃:サミュエル・ベケット『クラップの最後のテープ』」
      川島 健
      早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム 『演劇研究センター紀要』, Ⅳ巻 33 - 40, 2005年
    • "Dissonance Translated: Beckett’s “German Letter of 1937” "
      日本英文学会『英文学研究』英文号, (46号) 117 - 35, 2005年
    • "The Resistance of Seeing in Beckett’s Drama: Self-Perception and Becoming Imperceptible"
      Takeshi Kawashima
      Samuel Beckett Today / Aujourd’hui, 15(15号) 133 - 145, 2005年, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
    • 「比較文学の地政学:プラネッタリなものとグローバルなもの」
      『比較文学・文化論集』, (22号) 70 - 83, 2005年
    • "Modernism: Imaging Word; Wording Image"
      Windows on Comparative Literature , (1号) 72 - 81, 2005年
    • "Perception of an Ending: Endgame and Politics of ‘Analogy’"
      早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム 『演劇研究センター紀要』, Ⅱ巻 115 - 26, 2004年
    • "Conjunction of the Essential and the Incidental: Fragmentation and Juxtaposition; or Samuel Beckett’s Critical Writings in the 1930s"
      T Kawashima
      Samuel Beckett Today / Aujourd’hui , 14(14号) 469 - 482, 2004年, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
    • 「抵抗としての習慣:ベケット『ゴドーを待ちながら』」
      川島 健
      東京大学大学院総合文化研究科『超域文化科学紀要』, 東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻, (6号) 80 - 96, 2001年
    • "‘Against All the Dead Voices’ in Samuel Beckett’s Waiting for Godot"
      東京大学比較文学・文化研究会 『比較文学・文化論集』, (18号) 60 - 68, 2001年

    MISC

    • グランチェスター
      川島健
      L. L. L., (165) 6 - 8, 2024年09月, その他
    • 「学生の教養こそが未来の財産」
      川島 健
      『京滋私大教蓮』, 1 - 1, 2019年05月, 記事・総説・解説・論説等(その他),
    • 「堀真理子『改訂を重ねる『ゴドーを待ちながら』──演出家としてのベケット──』」
      川島 健
      『演劇学論集』, 日本演劇学会, (66) 146 - 153, 2018年06月, 書評論文,書評,文献紹介等
    • "Tokuichi Tanaka Doitsu no kabuki to Brecht geki (The German Kabuki and The Theatre of Bertolt Brecht) "
      川島 健
      『比較文学』, 日本比較文学会, 59 X - XVII, 2017年03月, 書評論文,書評,文献紹介等
    • 「空間をめぐる現代演劇の方向」
      川島健
      『英語青年』, (1921) 715 - 715, 2009年
    • 「12の旅 感性と経験のイギリス美術展」
      川島健
      『比較文学研究』, (94), 2009年
    • 「ベケット研究の行く末」
      川島健
      『英語青年』, (1912) 174 - 174, 2008年
    • 「演劇性の起源」
      川島健
      『英語青年』, (1915) 361 - 361, 2008年
    • 「20世紀とanti-theatricality」
      川島健
      『英語青年』, (1918) 542 - 542, 2008年
    • 「報告 ベケット研究の動向と未来」
      川島健
      『英語青年』, (1895) 35 - 36, 2007年
    • 「戯曲構造」
      川島健
      『演劇学のキーワーズ』, 161 - 165, 2007年
    • 'Report on "Borderless Beckett"'
      Minako Okamuro; Takeshi Kawashima
      The Beckett Circle, 2007年
    • 「今月の集中講義:ベケットと現代」
      川島健
      『中央公論』, 中央公論新社, 121(1462) 310 - 312, 2006年
    • 「研究報告 ウルフ:平面の物語」
      川島健
      日本比較文学界東京支部『日本比較文学会東京支部研究報告』, 日本比較文学会東京支部, (3) 10 - 15, 2006年
    • 書評 David Damrosch, What Is World Literature?
      川島健
      東大比較文学会『比較文学研究』, (88) 158 - 161, 2006年
    • 近藤耕人編著『サミュエル・ベケットのヴィジョンと運動』
      川島健
      週間読書人, (2587) 3 - 3, 2005年
    • Introductory Note
      Takeshi Kawashima
      Windows on Comparative Literature, (1) 1 - 3, 2005年
    • 「フューチュリアンズ」/「遠さと近さ:アヴァンギャルドを再-置する」
      NASU TARO GALLERY(東京
      展覧会「フューチュリアンズ」(2004/7/16-8/7)のパンフレット, 2004年

    書籍等出版物

    • 『英国若者文学論――国家が拡張をあきらめたとき、 若者はどのように大人になっていくのか』
      川島健
      小鳥遊書房, 2022年05月, 単著, 教科書・概説・概論
    • 'Experienc'd Age Knows What for Youth Is Fit'?: Generational and Familial Conflict in British and Irish Drama and Theatre
      KAWASHIMA Takeshi
      Peter Lang, 2019年, 分担執筆, John Osborne’s Look Back in Anger and Generational Discontinuity, 学術書
    • 『演出家の誕生――演劇の近代とその変遷』(単著)
      彩流社, 2016年, 単著, 一般書・啓蒙書
    • 『ベケットのアイルランド』(単著)
      水声社, 2014年, 単著
    • 『ベケットを見る八つの方法――批評のボーダレス』(共編著)
      水声社, 2013年
    • 『サミュエル・ベケット!――これからの批評』(共編著)
      水声社, 2012年
    • 『サミュエル・ベケット証言録』(共訳書)
      白水社, 2008年12月
    • International Samuel Beckett Symposium Papers
      早稲田大学21世紀COEプログラム, 2007年, 共編者(共編著者)

    講演・口頭発表等

    • 書評会『英国若者文学論: 国家が拡張をあきらめたとき、 若者はどのように大人になっていくのか』
      川島健; 橋本順光; 吉田大輔
      日本比較文学会関西支部四月例会, 2023年04月29日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
    • 「1960年前後のイギリス文学はなぜファッションについて語るのか」
      川島健
      シンポジウム「戦後若者たちの「アメリカ」」日本比較文学会関西支部第56回大会, 2020年11月28日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), 同志社大学(Zoom)
    • 「J・B・プリーストリーの「ポストスクリプツ」―― 戦時ラジオ放送とビクトリア文学」
      川島 健
      日本英文学会関西支部第14回大会, 2019年12月08日, 口頭発表(一般), 奈良女子大学
    • 「『パレードへようこそ』について」(映画上映後のレクチャー)
      川島 健
      WOT 《映画で知るイギリス》, 2019年11月07日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 同志社大学英文学会、同志社大学今出川校地学生支援課, 同志社大学寒梅館
    • 「対比・影響・モチーフから読む カズオ・イシグロ」(ディスカッサント)
      川島 健
      日本比較文学会関西支部 7月例会, 2019年07月20日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
    • 「ラジオという劇場 – ラジオ全盛期における語りの諸相」(コメンテータ)
      川島 健
      表象文化論学会第13回大会, 2018年07月08日, 口頭発表(一般)
    • "Queer North: Louis MacNeice's Travel Writing on Irelcand"
      川島 健
      115th Annual Conference of PAMLA, 2017年11月11日, 口頭発表(一般)
    • 「「戯曲」「言葉」「劇場」」
      川島 健
      森山ラボ(シアターコモンズ社会芸術アカデミー事業), 2017年07月28日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
    • 「ルイ・マクニースの「北」 北アイルランドとアイスランド」
      川島 健
      日本比較文学会, 2017年06月17日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
    • 「大学と劇場、博物館、美術館」
      川島 健
      FDフォーラム 大学コンソーシアム京都, 2017年03月05日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
    • 「アイルランドを描くこと――ジャック・B・イェイツの絵画を論じるサミュエル・ベケット」
      川島 健
      関西アイルランド協会, 2015年03月08日, 口頭発表(招待・特別)
    • 「大江健三郎とW・B・イェイツ」
      川島 健
      同志社大学英文学会, 2014年10月26日, 口頭発表(招待・特別)
    • "Poetic Representations of Statues in Dublin"
      川島 健
      The International Association for the Study of Irish Literature Japan, 2014年10月11日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
    • "Floating England: Voices in the Air in the BBC Third Programme"
      川島 健
      International Federation for Theatre Research, 2014年07月, 口頭発表(一般)
    • "Voices from the Margin: Samuel Beckett’s and Dylan Thomas’s Radio Dramas"
      川島 健
      ベケット研究会, 2012年12月, 口頭発表(一般)
    • 「ACTING――演じるということ」
      川島 健
      演劇博物館グローバルCOEプログラム国際シンポジウム, 2012年01月, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
    • 「Samuel BeckettとBBC」
      川島 健
      日本英文学会中四国支部第64回大会, 2011年10月30日, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
    • 「BBCサード・プログラムのラジオドラマとイギリスの戦後公共圏の確立」
      川島 健
      早稲田大学高等研究所第38回月例研究会 所友セミナー, 2011年09月, 口頭発表(招待・特別)
    • "Postcolonial Tradition; or Innovation of Irishness?:Samuel Beckett’s Translation of Robert Pinget’s La Manivelle"
      川島 健
      International Federation for Theatre Research, 2011年08月, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
    • 「境界線の女たち:ベケットのダブリン詩篇」
      川島 健
      ベケット研究会第37回例会, 2011年07月, 口頭発表(一般)
    • "'Home' Unbound: Harold Pinter and Geopolitics"
      川島 健
      (International Conference of The English Language and Literature Association of Korea(International Conference of The English Language and Literature Association of Korea, 2010年10月, 口頭発表(招待・特別)
    • "The Theatre of the Absurd in the 1980s: Art and Politics after the Collapse of Cold War Structure"
      川島 健
      International Comparative Literature Association, 19th CongressInternational Comparative Literature Association, 19th Congress, 2010年08月, 口頭発表(一般)
    • "Irish Biopolitics in the 1930s: Beckett, Censorship, and Birth Control"
      川島 健
      The International Federation for Theatre Research, 2009年07月, 口頭発表(一般)
    • 「「移民文学」としての不条理演劇――ベケットとイヨネスコにおける第三の言語」
      川島 健
      日本比較文学会第71回全国大会, 2009年06月, 口頭発表(一般)
    • "Taboo Fictionalised: Potsudo-ru’s Semi-Documentary and Character as 'Type'"
      Takeshi KAWASHIMA
      Quatrième Colloque International d’Etude Japonaises, 2009年03月, 口頭発表(一般)
    • "Theatre Festivals in Japan"
      川島 健
      The MA in Arts Administration and Cultural Policy, 2007年03月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
    • "What Kind of a Name Is That?: Samuel Beckett and his Strategy for Giving Names"
      川島 健
      (Borderless Beckett: International Samuel Beckett Symposium, 2006年09月, 口頭発表(一般)
    • 「現在の記憶:サミュエル・ベケットの『クラップの最後のテープ』」
      川島 健
      日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会 第122回例会, 2005年05月, 口頭発表(招待・特別)
    • "Modernism: Imaging Word; Wording Image"
      川島 健
      超域文化フォーラム:Student Colloquium, 2004年12月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
    • 「平面の物語:ヴァージニア・ウルフの絵画/小説」
      川島 健
      日本比較文学会東京支部12月例会, 2004年12月, 口頭発表(一般)
    • 「本質的なものと二次的なもの:批評家ベケットとモダニズム」
      川島 健
      ベケット研究会第24回例会, 2004年12月, 口頭発表(一般)
    • 「『勝負の終わり』の上演禁止:ベケットとアナロジー」
      川島 健
      早稲田大学演劇博物館COE特別研究生発表会, 2004年07月, シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
    • "Samuel Beckett and the Resistance of Seeing: Krapp’s Last Tape and Catastrophe"
      川島 健
      Page and Stage: 50 years Performance of Beckett, 2003年06月, 口頭発表(一般)
    • "The Essential and the Incidental: Beckett in the 20th Century’s Aesthetics"
      川島 健
      (Samuel Beckett Symposium: after Beckett/d’après Beckett, 2003年01月, 口頭発表(一般)

    Works(作品等)

    • ドラマタルク 『春琴』
      Artistic activity, 2008年
    • 台本翻訳:クリスティーナ・ハム『アダムの後で』
      Artistic activity, 2007年
    • 台本翻訳 ケリー・スチュワート『メイヘム』
      Artistic activity, 2006年
    • 台本翻訳 マック・ウェルマン『ベラージオ;もしくはメタル製のすべてのもの;もしくはおじいちゃんがパパを射殺させるとき』
      Artistic activity, 2006年

    共同研究・競争的資金等の研究課題

    • State-of-the-Nation Playsと1970年代英国演劇
      川島 健
      学術振興会, 科研費 基盤(C), 2019年04月 -2023年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 母性とkitchenからみる戦後英国演劇1945-1970
      川島 健
      学術振興会, 科研費 基盤(C), 2016年04月 -2020年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 戦後イギリス社会におけるBBCサードプログラムのラジオドラマ
      川島 健
      学術振興会, 科研費 基盤(C), 2012年04月 -2016年03月, 研究代表者, 競争的資金
    • 『移民文学』としての『不条理演劇』-サミュエル・ベケットの越境と劇作の関係
      川島 健
      学術振興会, 科研費 基盤(C), 2009年04月 -2011年03月, 研究代表者, 競争的資金