松山 一紀
マツヤマ カズキ
社会学部産業関係学科
博士後期課程教授
Last Updated :2025/04/29

研究者情報

研究キーワード

  • 組織心理学
  • 組織行動論
  • 戦略的人的資源管理論
  • Organizational Psychology
  • Organizational Behavior
  • Strategic Human Resource Management

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学
  • 人文・社会 / 社会学
  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 京都女子大学, 現代社会学部, 非常勤講師, 2022年04月 - 現在
  • 近畿大学経営学部, 非常勤講師, 2021年04月 - 現在
  • 同志社大学, 社会学部 産業関係学科, 教授, 2020年04月 - 現在
  • 京都産業大学経営学部 非常勤講師, Faculty of Business Administration, 2007年 - 現在
  • 関西学院大学大学院経営戦略研究科(専門職課程), 非常勤講師, 2024年04月 - 2024年09月
  • 甲南大学経営学部 非常勤講師, Faculty of Business Administration, 2014年 - 2022年10月
  • 京都大学経済学部 非常勤講師, Faculty of Economics, 2008年 - 2021年03月
  • 近畿大学経営学部 教授, Faculty of Business Administration, 2012年04月 - 2020年03月
  • 近畿大学経営学部 准教授, Faculty of Business Administration, 2006年 - 2012年
  • 近畿大学商経学部専任講師, 2004年 - 2006年
  • 大阪国際大学経営情報学部専任講師, Faculty of Management and Information Science, 2002年 - 2004年
  • Assistant Professor, Faculty of Business, 2002年 - 2004年
  • Administration, -

学歴

  • 京都大学大学院, 経済学研究科, 組織経営分析, - 2003年
  • 京都大学, Grad. School of Economics, Business Administration, - 2003年
  • 大阪府立大学大学院, 経済学研究科, 経営学, - 2000年
  • 大阪府立大学, Grad. School of Economics, Business Administration, - 2000年
  • 京都大学, 教育学部, 臨床心理学専攻, - 1990年
  • 京都大学, Faculty of Education, Clinical Psychology, - 1990年

学位

  • 経済学博士, 京都大学

所属学協会

  • 経営行動科学学会
  • 産業組織心理学会
  • 日本労務学会
  • The Japanese Association of Administrative Science
  • Japanese Association of Industrial/Organizational Psychology
  • Japan Society of Human Resource Management
  • The Accademic Association for Organizational Science

委員歴

  • 評議員, 2023年09月 - 現在, 公益財団法人 松下社会科学振興財団, その他
  • 関西部会長, 2023年08月 - 現在, 日本労務学会
  • 会長, 2022年09月 - 現在, 滋賀県地域職業能力開発促進協議会, 自治体
  • 委員, 2017年10月 - 現在, 大阪紛争調整員会, 自治体
  • 関西経営品質賞判定委員, 2016年04月 - 現在, 関西生産性本部, その他
  • 役員(西日本部会長), 2022年04月 - 2024年03月, 経営行動科学学会
  • 研究奨励賞審査委員長, 2021年04月 - 2022年03月, 日本労務学会
  • 研究奨励賞審査委員, 2020年04月 - 2021年03月, 日本労務学会
  • 役員, 2014年04月 - 2018年03月, 日本経営行動科学学会, 学協会
  • 大会プログラム委員, 2017年01月 - 2017年11月, 日本経営行動科学学会, 学協会
  • 関西部会長, 2015年07月 - 2017年06月, 日本労務学会, 学協会
  • 理事, 2013年07月 - 2017年06月, 日本労務学会, 学協会
  • 研究奨励賞審査委員長, 2013年04月 - 2014年03月, 日本労務学会, 学協会
  • 研究奨励賞審査委員, 2012年04月 - 2013年03月, 日本労務学会, 学協会
  • 全国大会プログラム委員, 2010年04月 - 2011年03月, 日本労務学会, 学協会
  • 機関誌検討委員, 2010年04月 - 2011年03月, 日本労務学会, 学協会
  • 専門委員, 2008年07月 - 2009年03月, 大阪府産業労働政策推進会議, 自治体

MISC

  • 労働組合非専従役員におけるフォロワーシップ行動の変容プロセス—Transformational Process of Followership Behavior among Part-time Officers of Trade Union
    松山 一紀; 石橋 佑典
    評論・社会科学 = Social science review, 京都 : 同志社大学人文学会, (151) 1 - 25, 2024年12月
  • 1on1ミーティングの実相 : フォロワーシップ特性との関連も踏まえて—Facts About 1-on-1 Meetings : In Relation to Followership Traits
    松山 一紀; 井上 澪; 嶋 頼彦
    評論・社会科学 = Social science review, 京都 : 同志社大学人文学会, (150) 137 - 156, 2024年09月
  • 大学運動部における組織市民行動と組織コミットメントの関係 : 関西学生アメリカンフットボール連盟に所属する部員を対象に—The Relationship Between Organizational Citizenship Behavior and Organizational Commitment in University Athletic Clubs : Based on the Results of a Survey of the Kansai Student American Football Federation
    松山 一紀; 安藤 昂太郎
    評論・社会科学 = Social science review, 京都 : 同志社大学人文学会, (150) 157 - 174, 2024年09月
  • フォロワーシップの発達モデル : ファースト・フォロワーとパーパス—Developmental Model of Followership : First Follower and Purpose
    松山 一紀
    評論・社会科学 = Social science review, 京都 : 同志社大学人文学会, (147) 1 - 24, 2023年12月
  • サプライチェーンにおける個人レベルの行動研究に関する枠組みの提案—Proposing a framework on behavioral research at individual level in supply chains
    中野 幹久; 松山 一紀
    京都マネジメント・レビュー, [京都] : 京都産業大学マネジメント研究会, (43) 23 - 41, 2023年09月
  • サプライチェーンにおけるクロスセクター協働:味の素AGFによる生産者支援プロジェクトの事例研究
    中野幹久; 松山一紀; 佐々木利廣
    企業と社会フォーラム学会誌, (12) 47 - 61, 2023年09月
  • サプライチェーン・リスクに対するプロアクティブ行動:リコーにおける中国からタイへの生産移管の事例研究
    中野幹久; 松山一紀
    オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会論文誌, 13(1) 1 - 19, 2023年07月
  • サーバント・リーダーシップと性格特性因子ビッグファイブが,フォロワーシップ行動に与える影響
    松山 一紀; 白築 茉耶; 中山 敬介
    評論・社会科学 = Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review), 同志社大学社会学会, 145 19 - 38, 2023年05月31日
  • 上司の働きぶりが部下に対して与える影響 : 上司の仕事中毒は部下に感染するのか
    松山 一紀; 櫻井 映海
    評論・社会科学 = Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review), 同志社大学社会学会, 145 1 - 17, 2023年05月31日
  • ミンツバーグ『マネジャーの仕事』—特集 現在の労働問題を考える上で改めて読んでおきたい文献
    松山 一紀
    日本労働研究雑誌, 労働政策研究・研修機構, 65(4) 102 - 105, 2023年04月
  • 「ミンツバーグ『マネジャーの仕事』」
    松山一紀
    日本労働研究雑誌, (753) 102 - 105, 2023年04月, 書評論文,書評,文献紹介等
  • フォロワーシップ行動としての企業行動および組織行動
    松山 一紀
    評論・社会科学 = Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review), 同志社大学社会学会, 144 1 - 20, 2023年03月31日
  • フォロワーシップ教育の研究動向と事例紹介
    松山一紀; 長谷俊平
    評論・社会科学, 同志社大学社会学会, 141 97 - 113, 2022年05月
  • フォロワーシップ行動と心理的安全性
    松山一紀; 森勇貴
    評論・社会科学, 同志社大学社会学会, 141 31 - 47, 2022年05月
  • The relationship between internal supply chain structure and operational performance: survey results from Japanese manufacturers
    M. Nakano; K. Matsuyama
    Supply Chain Management: An International Journal, 27(4) 469 - 484, 2022年05月, 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
  • 第3章第1節「組織革新による生産性向上(フォロワーシップ型組織への変革)」
    松山一紀
    関西生産性本部編『新時代の高生産性経営』, 104 - 122, 2021年09月, その他
  • 日本型SCM人材戦略が持続的発展もたらす (特集 物流を学ぶ)
    中野 幹久; 松山 一紀
    Logi biz, ライノス・パブリケーションズ, 21(4) 17 - 21, 2021年07月
  • フォロワーシップ行動とワーク・エンゲイジメントおよび主観的統制感
    松山 一紀; Kazuki Matsuyama
    評論・社会科学 = Social science review, 同志社大学社会学会, 137(137) 151 - 172, 2021年05月
  • Internal supply chain structure design: a multiple case study of Japanese manufacturers
    M. Nakano; K. Matsuyama
    International Journal of Logistics Research and Applications, 24(1) 79 - 101, 2021年01月
  • 職場の人間関係とコミュニケーションを取り戻すために
    松山一紀
    商工ジャーナル, 商工中金経済研究所, 46(4) 14 - 17, 2020年04月
  • 組織の活力を高める「フォロワーシップ」とは何か : 日本型組織におけるフォロワーシップ行動特性と、開発・向上に向けた方向性
    松山 一紀
    労政時報, 労務行政, (3985) 102 - 117, 2019年12月27日
  • サプライチェーンにおける人的資源に関する文献レビュー : 新たな研究アプローチの提案
    中野 幹久; 松山 一紀
    京都マネジメント・レビュー, 京都産業大学マネジメント研究会, 35(35) 1 - 30, 2019年10月
  • フォロワーシップとリーダーシップ・ロマンス (北門達男先生 退任記念号)
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 66(1) 181 - 197, 2019年07月
  • 〈論文〉フォロワーシップとリーダーシップ:日大アメフト事件を手がかりに
    松山 一紀
    商経学叢 = Shokei-gakuso: Journal of Business Studies, 近畿大学商経学会, 65(5) 243 - 262, 2019年03月31日
  • フォロワーシップとリーダーシップ : 日大アメフト事件を手がかりに—Followership and leadership : as a clue of Nihon University American football club case—辻隆久先生 退任記念号
    松山 一紀
    商経学叢 / 近畿大学商経学会 編, 近畿大学経営学部, 65(5) 1261 - 1280, 2019年03月
  • 〈論文〉リーダーシップからフォロワーシップへ:なぜ,今フォロワーシップなのか?
    松山 一紀
    商経学叢 = Shokei-gakuso: Journal of Business Studies, 近畿大学商経学会, 64(3) 289 - 309, 2018年03月26日
  • リーダーシップからフォロワーシップへ : なぜ,今フォロワーシップなのか?—From leadership to followership : Why the followership is needed now?
    松山 一紀
    商経学叢 / 近畿大学商経学会 編, 近畿大学経営学部, 64(3) 885 - 905, 2018年03月
  • 組織構造の公式化と集権化に関する文献レビュー : サプライチェーン・マネジメント研究への適用に向けて (経営学部開設50周年記念号)
    中野 幹久; 松山 一紀
    京都マネジメント・レビュー, 京都産業大学マネジメント研究会, 32(32) 221 - 248, 2018年03月
  • 現代日本企業における戦略的人的資源管理 : ハイ・コミットメントHRMに着目して
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 64(1) 93 - 117, 2017年07月
  • 11月 月例研究会 日本人労働者の心理構造 : 日本企業と個人
    松山 一紀; 太田 肇
    国際産研 = Journal of international industrial relations, 国際産業関係研究所, (36) 97 - 137, 2017年07月
  • フォロワーシップ行動の3次元モデル
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 63(2) 229 - 256, 2016年12月
  • 日本人労働者の心理構造 : 帰属意識を理解するために
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 63(1) 57 - 81, 2016年07月
  • 日本人労働者の心理構造 : 帰属意識を理解するために
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学経営学部, 63(1) 57 - 81, 2016年07月
  • 書評 三輪卓己著『知識労働者の人的資源管理』 : 企業への定着・相互作用・キャリア発達
    松山 一紀
    日本労働研究雑誌, 労働政策研究・研修機構, 58(7) 78 - 81, 2016年07月
  • SCM推進部門の役割を分析する視点 : ラインとスタッフ論とプロセス変革論からの知見
    中野 幹久; 松山 一紀
    京都マネジメント・レビュー, 京都産業大学マネジメント研究会, 28(28) 19 - 38, 2016年03月
  • 日本的経営と個人:自律的役割人間の創造に向けて
    松山 一紀
    グローバル時代の新しい日本的経営(松下資料館), 1 52 - 66, 2016年
  • 現代日本の企業組織に適合的なフォロワーシップ (統一論題 雇用システムの新展開 : 雇用ポートフォリオの理論から実践へ)
    草野 千秋; 松山 一紀
    日本労務学会全国大会研究報告論集, [日本労務学会], 46 379 - 386, 2016年
  • 〈論文〉フォロワーとフォロワーシップ
    松山 一紀
    商経学叢 = Shokei-gakuso: Journal of Business Studies, 近畿大学商経学会, 62(2) 47 - 74, 2015年12月25日
  • フォロワーとフォロワーシップ
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学経営学部, 62(2) 229 - 256, 2015年12月
  • サプライチェーン管理の組織構造 : 文献レビュー
    中野 幹久; 松山 一紀
    京都マネジメント・レビュー, 京都産業大学マネジメント研究会, 26(26) 21 - 40, 2015年03月
  • 日本企業組織におけるサーバント・リーダーシップ (統一論題 次世代を担う若者のHRM)
    中山 敬介; 松山 一紀
    日本労務学会全国大会研究報告論集, [日本労務学会], 45 47 - 54, 2015年
  • 帰属意識と忠誠心,そして組織コミットメント
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 60(1) 83 - 106, 2013年09月
  • 日本人労働者の企業帰属意識
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 59(3) 1213 - 1227, 2013年03月
  • 内在化コミットメントの特質 (八木章先生退任記念号)
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 59(2) 881 - 897, 2012年12月
  • 従業員成果を導き出す組織要因の特定化
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 58(1) 129 - 145, 2011年07月
  • 労働者の精神的健康について : 人格心理学からのアプローチ (斎藤峻彦先生退任記念号)
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 57(3) 923 - 939, 2011年03月
  • 戦略的人的資源管理
    松山 一紀
    経営行動科学ハンドブック, 384 - 389, 2011年
  • 医薬品産業における研究開発に適合的な組織行動とHRM
    松山 一紀
    医療と社会, 医療科学研究所, 20(3) 223 - 237, 2010年10月
  • 戦略の転換に伴う人材マネジメントの整合的変化--大丸百貨店を事例として
    松山 一紀; 中山 敬介
    日本労務学会誌, 日本労務学会, 12(1) 27 - 42, 2010年10月
  • 組織に対する帰属意識が従業員の心の健康に及ぼす影響
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 56(3) 1681 - 1696, 2010年03月
  • 非正規労働者の職務態度とメンタルヘルス
    松山 一紀
    経営行動科学, 経営行動科学学会, 23(2) 107 - 121, 2010年
  • 医薬品産業における研究開発に適合的な組織行動とHRM
    松山 一紀
    医療と社会, 公益財団法人 医療科学研究所, 20(3) 223 - 237, 2010年
  • 販売業務従事者の人格特性および行動指向性と業績との関係--サービス業A社を対象として
    松山 一紀; 廣岡 久生
    商経学叢, 近畿大学経営学部, 56(2) 1007 - 1020, 2009年12月
  • 組織に対する帰属意識が従業員の心の健康に及ぼす影響
    松山 一紀
    2009年
  • 大学生の職業意識とインターンシップの関係
    松山 一紀; 飛田 浩平
    商経学叢, 近畿大学経営学部, 55(2) 427 - 442, 2008年12月
  • HRM施策に対する知覚と組織コミットメントの関係--松下電器産業(株)を事例として
    松山 一紀
    経済論叢, 京都大学経済学会, 181(1) 39 - 60, 2008年01月
  • 自己選択型の人事施策が組織コミットメントに及ぼす影響
    松山 一紀
    組織科学, 白桃書房, 42(2) 61 - 74, 2008年
  • 人的資源管理施策の受容促進における精緻化見込みモデルの適用可能性-大学生を対象とした調査-
    松山 一紀; 高木 浩人; 石田 正浩
    産業・組織心理学研究, 産業・組織心理学会, 22(1) 27 - 37, 2008年
  • HRM施策に対する知覚と組織コミットメントの関係-松下電器産業㈱を事例として-
    松山 一紀
    2008年
  • 書評 平野光俊著『日本型人事管理--進化型の発生プロセスと機能性』
    松山 一紀
    日本労働研究雑誌, 労働政策研究・研修機構, 49(4) 124 - 127, 2007年04月
  • 企業研究者に期待されるキャリア・コンピテンシーと複線型人事制度--主要製薬企業9社調査に見るニーズと課題 (特集 技術系人材のキャリア開発)
    若林 直樹; 西岡 由美; 松山 一紀
    調査と研究, 京都大学経済学会, 34(34) 1 - 17, 2007年04月
  • 企業研究者に期待されるキャリア・コンピテンシーと複線型人事制度-主要製薬企業9社調査に見るニーズと課題-
    若林 直樹; 松山 一紀; 本間 利通; 西岡 由美
    調査と研究 : 経済論叢別冊, 京都大学経済学会, 34 1 - 17, 2007年
  • 革新的報酬政策と組織コミットメントおよび組織文化の関係
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 52(3) 723 - 741, 2006年03月
  • 2B18 バイオ産業における戦略的イノベーション促進型のR&D及びHRマネジメントの考察 : キャリア・マネジメント・モデルの検討 (1)(分野別のR&Dマネジメント (3))
    中谷 光博; 湯元 昇; 松山 一紀; 若林 直樹
    年次大会講演要旨集, 研究・イノベーション学会, 21(0) 910 - 913, 2006年
  • 新しいHRM施策の受容と組織コミットメント: A大学を事例として
    松山 一紀
    経営行動科学, 経営行動科学学会, 19(3) 251 - 261, 2006年
  • 成果主義的人事制度改革と組織帰属意識の変化―関西電機メーカー3社調査に於ける組織コミットメント変化と心理的契約の分析―
    若林 直樹; 松山 一紀; 山岡 徹; 本間 利通
    2006年
  • 指定討論:「日本企業の経営戦略の転換と人材マネジメント」調査に対するコメント (誌上ワークショップ 人事戦略の転換--人材マネジメントの変化と戦略的展開の鍵を探る)
    松山 一紀
    人事マネジメント, ビジネスパブリッシング, 15(10) 66 - 69, 2005年10月
  • HRMと組織構成員の態度
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 52(1) 27 - 50, 2005年07月
  • HRMと組織構成員の態度
    松山 一紀
    2005年
  • HRMと組織文化
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 51(2) 319 - 337, 2004年12月
  • HRMと組織成果
    松山 一紀
    商経学叢, 近畿大学商経学会, 51(1) 63 - 83, 2004年07月
  • 退職金制度変革の人的資源論的検討
    松山 一紀
    2004年
  • 人的資源管理(HRM)と組織戦略
    松山 一紀
    国際研究論叢, 大阪国際大学, 17(1) 113 - 131, 2003年10月
  • 人的資源開発(HRM)の概念的要因
    松山 一紀; マツヤマ カズキ; Kazuki Matsuyama
    国際研究論叢 : 大阪国際大学紀要 = OIU journal of international studies, 大阪国際大学, 16(2) 163 - 163, 2003年03月31日
  • 人的資源管理(HRM)の概念的要因
    松山 一紀
    国際研究論叢, 大阪国際大学, 16(2) 163 - 175, 2003年03月
  • 会社人間の閉塞感--自己実現的人事管理のパラドクス
    松山 一紀
    経済論叢, 京都大學經濟學會, 171(2) 104 - 126, 2003年02月
  • 人的資源管理(HRM)の概念的要因
    松山 一紀
    国際研究論叢 = OIU journal of international studies : 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部紀要 / 大阪国際大学, 大阪国際大学短期大学部 編, 大阪国際大学, 16(2) 163 - 175, 2003年
  • Retirement Allowance System and Organizational Commitment: A Case Study of a Japanese Major Electric Appliance Manufacturer
    松山 一紀; 田尾 雅夫
    The Kyoto University Economic Review, Graduate School of Economics, Kyoto University, 71(1) 31 - 42, 2002年12月
  • メンタルヘルスと従業員態度および業績評価との関係--大手電機メーカーA社を事例として
    松山 一紀
    日本労務学会誌, 日本労務学会, 4(2) 2 - 13, 2002年07月
  • Retirement allowance system and organizational commitment ‘jointly worked’
    Economic Review, LXXⅠ(1/2) 31 - 42, 2002年
  • 人事管理理念としての自己実現--Maslow再考
    松山 一紀
    産業・組織心理学研究, 産業・組織心理学会, 13(2) 105 - 112, 2001年03月

書籍等出版物

  • フォロワーシップ行動論 : 「こと・ば」と言葉
    松山, 一紀
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売), 2023年02月
  • 映画に学ぶ経営管理論
    松山, 一紀
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売), 2019年11月
  • 次世代型組織へのフォロワーシップ論 : リーダーシップ主義からの脱却
    松山, 一紀
    ミネルヴァ書房, 2018年10月
  • 映画に学ぶ経営管理論 = Business management theory : learn from the movies
    松山, 一紀
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売), 2017年01月
  • 戦略的人的資源管理論 : 人事施策評価へのアプローチ
    松山, 一紀
    白桃書房, 2015年04月
  • 映画に学ぶ経営管理論
    松山, 一紀
    中央経済社, 2014年07月
  • 日本人労働者の帰属意識 : 個人と組織の関係と精神的健康
    松山, 一紀
    ミネルヴァ書房, 2014年05月
  • よくわかる組織論
    田尾, 雅夫; 秋山, 高志; 石田, 正浩; 吉川, 肇子; 草野, 千秋; 久保, 真人; 櫻田, 貴道; 高木, 浩人; 深見, 真希; 本間, 利通; 松山, 一紀; 山岡, 徹; 若林, 直樹
    ミネルヴァ書房, 2010年04月
  • 組織行動とキャリアの心理学入門
    松山, 一紀
    大学教育出版, 2009年04月
  • 企業変革の人材マネジメント
    若林, 直樹; 松山, 一紀
    ナカニシヤ出版, 2008年04月
  • ケースで学ぶ経営管理
    廣岡, 久生; 松山, 一紀
    中央経済社, 2007年12月
  • 経営戦略と人的資源管理
    松山, 一紀
    白桃書房, 2005年03月
  • 経営戦略と人的資源管理
    松山 一紀
    白桃書房, 2005年
  • 人的資源論
    文眞堂, 2003年

講演・口頭発表等

  • 職場の人間関係とコミュニケーション
    松山一紀
    (一社)奈良経済産業協会 経営者懇話会, 2023年11月09日
  • 健全な帰属意識の醸成とフォロワーシップ、当事者としての成長
    松山一紀
    文藝春秋100周年記念カンファレンス, 2022年06月29日, 口頭発表(招待・特別)
  • フォロワーシップとは何か?
    松山一紀
    日本労務学会関西部会, 2022年05月21日, 口頭発表(招待・特別)
  • リーダーを生み出すフォロワーシップ教育の可能性
    松山一紀
    京都経済同友会 教育について考える委員会 第2回, 2022年02月25日, 口頭発表(招待・特別)
  • フォロワーシップ時代の労使関係
    松山一紀
    2020年度労使関係委員会, 2021年02月10日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • The relationship between internal supply chain and operational performance: Japanese manufacturers survey results
    Nakano, M; Matsuyama, K
    26th EurOMA conference, 2019年06月
  • 日本人労働者の心理構造:日本企業と個人
    松山 一紀
    国際産業関係研究所, 2016年11月
  • フォロワーシップと部下行動
    草野千秋; 松山一紀
    経営行動科学学会, 2016年11月
  • 現代日本の企業組織に適合的なフォロワーシップ
    草野千秋; 松山一紀
    日本労務学会, 2016年06月
  • Empirical studies of Japanese manufacturers on organizational structures of supply chain management: From process operation and process change viewpoints
    中野幹久; 松山一紀
    EUROMA, 2016年06月
  • 日本企業組織に有効なサーバント・リーダーシップ特性
    中山敬介; 松山一紀
    経営行動科学学会, 2015年11月
  • 日本企業組織におけるサーバント・リーダーシップ
    中山敬介; 松山一紀
    日本労務学会, 2015年08月
  • 革新的成果を導くための人材マネジメント
    松山 一紀
    価値創出のための組織マネジメント研究フォーラム, 2012年02月
  • 労働者の精神的健康について-組織とパーソナリティの関係から-
    松山 一紀
    日本労務学会, 2010年08月
  • 大丸における戦略転換と人材マネジメントの整合的変化
    中山敬介; 松山一紀
    戦略的MD研究会, 2010年01月
  • 戦略の転換に伴う人材マネジメントの整合的変化―大丸百貨店を事例として―
    中山敬介; 松山一紀
    日本労務学会関西部会, 2009年10月
  • 販売業務従事者の人格特性および行動指向性と業績との関係:サービス業A社を対象として
    廣岡久生; 松山一紀
    日本労務学会, 2009年08月
  • 百貨店における競争(営業)戦略と人材マネジメントの関係―大丸百貨店を事例として―
    中山敬介; 松山一紀
    日本労務学会, 2008年08月
  • 多様化のなかの人事戦略:バイオ産業などを事例として
    松山 一紀
    関西生産性本部人材開発委員会, 2006年12月
  • 2B18 バイオ産業における戦略的イノベーション促進型のR&D及びHRマネジメントの考察 : キャリア・マネジメント・モデルの検討 (1)
    中谷光博; 湯元昇; 松山一紀; 若林直樹
    研究・技術計画学会, 2006年10月
  • バイオ産業における戦略的イノベーション促進型のR&D及びHRマネジメントの考察 : キャリア・マネジメント・モデルの検討
    中谷光博; 湯元昇; 松山一紀; 若林直樹
    研究・技術計画学会, 2006年10月
  • 成果主義的人事制度改革と組織帰属意識の変化 -関西電機メーカー3社調査に於かる組織コミットメント変化と心理的契約の分析-
    山岡 徹; 松山 一紀; 若林 直樹; 本間 利通
    組織学会, 2006年
  • HRM施策の受容過程に関する研究 -ELMモデルを用いて-
    松山 一紀; 高木 浩人; 石田 正浩
    産業組織心理学会, 2006年
  • HRM政策と組織コミットメントの関係
    松山 一紀
    組織学会関西部会, 2005年03月
  • Changes in Japanese and organizational commitment: Survey of linkage between Japanese employees and RAS
    松山 一紀; 田尾 雅夫
    EGOS, 2002年
  • SHRM政策と従業員の役割行動 ~大手電機メーカーの処遇制度を事例として~
    松山 一紀
    組織学会, 2001年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 戦略的人的資源管理と自律的フォロワーシップ
    松山 一紀
    本年度については、大体計画通りの進捗だといえる。競争戦略論についての文献および先行研究のレビュー、そして企業勤務者200名を対象とした、競争戦略に関する量的調査の結果、戦略タイプを3つに特定化することに成功した。すなわち、競争戦略を経営者によるフォロワーシップ行動と再解釈し、それぞれの戦略を受動的忠実型、能動的忠実型、プロアクティブ型という3つのタイプに分類したのである。さらに、プロアクティブ型については、マイルズとスノウの研究を参考に、防衛型および探索型という下位戦略に分類することにした。 ここで受動的忠実型の組織は、組織内外からの顕在的な刺激に対して、十分かつ適切な反応を生じさせることができる。例えば、市場環境からの要請には忠実に対応することができるということである。次に、プロアクティブ型の組織は、環境からの顕在的要請に従うだけでなく、場合によってはそれを抑制・制御し、代わりに潜在的な要請を読み取り、先回りすることができる。ここでいう、環境が組織の外部に位置している場合は、探索型となる一方で、内部に位置している場合は、防衛型となる。量的差別化を他社に先駆けて実現しようとするとき、組織内部の効率性を技術革新などによって図ろうとする場合、このタイプの組織は防衛型と言える。最後に能動的忠実型組織は受動的忠実型とプロアクティブ型の中間に位置していると考える。 この成果の一部は、関西生産性本部が発行する『新時代の高生産性経営』の一つの章として公表されることになっている。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2020年04月 -2024年03月, 研究代表者, 基盤研究(C), 同志社大学
  • サプライチェーンの統合への組織文化の影響:マルチレベル分析のモデル開発
    中野 幹久; 松山 一紀
    2021年度は、交付申請書の研究実施計画の通り、「事例研究によるモデルの検証・改良」を実施した。具体的には、次のことを行った。 ひとつは、「フォロワー焦点のSCM」に関する概念モデルを実証的に分析するための事例研究である。1年目の継続として、食品製造業者1社を対象としたインタビュー調査(4回)を実施し、分析尺度の開発に活用するためのファクト・ファインディングを行った。さらに、事例を追加して、精密機器製造業者1社を対象としたインタビュー調査(3回)を実施し、同様の目的でのファクト・ファインディングを行った。ほかにも、事例研究の可能性を探るための企業ヒアリングを2社に対して行った。 もうひとつは、開発した分析尺度を検証するための企業内アンケート調査である。1年目に前倒しで着手していた自動車部品製造業者1社を対象とした事例研究を実施し、Webでのアンケートの実査、統計分析、先方への報告を行った。加えて、文具製造業者1社を対象とした事例研究を実施し、同様にWebでのアンケートの実査、統計分析、先方への報告を行った。これらの過程を通じて、分析尺度を改良した。尺度の開発・改良にあたっては、SCMの実務や研究に携わってきた専門家5名に知識を提供してもらい、アンケート調査の質問項目の作成に反映させている。 上記の過程で、研究分担者との議論を目的とした打ち合わせを10回行った。また、上記の研究成果をまとめた論文を投稿中である。なお、打ち合わせやインタビュー調査は、ほとんどオンライン上で実施した。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2020年04月 -2023年03月, 基盤研究(C), 京都産業大学
  • 事業のグローバル化を踏まえたSCM部門の役割:概念精緻化と仮説検証
    中野 幹久; 松山 一紀
    本研究では、日本の製造業者108社へのアンケート調査を実施して、企業内のサプライチェーン構造とオペレーションのパフォーマンスの関係についての仮説を検証した。組織内構造については、主な特性である「公式化」と「集権化」に焦点を当てた。構造方程式モデリングの結果、運営タスクの集権化と戦略タスクの集権化の間の相関関係、両タスクの集権化の公式化への正の影響、公式化の応答性パフォーマンスへの正の影響に有意性が確認された。加えて、公式化が効率性パフォーマンスに正の有意な影響を及ぼさない理由を、フォローアップ・インタビューを通じて明らかにした。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 2017年04月 -2021年03月, 基盤研究(C), 京都産業大学
  • グローバル・イノベーション創出型の国際人的資源管理に関する研究
    関口倫紀
    科研 基盤研究(B), 2014年04月 -2017年03月, 競争的資金
  • 企業経営のグローバル化にともなうSCMの組織的管理:需給調整とパフォー マンスの管理
    中野幹久
    科研 基盤研究(C), 2014年04月 -2017年03月, 競争的資金
  • フォロワーシップ概念および、有効なフォロワーシップを導き出すHRMの 研究
    松山 一紀
    科研 挑戦的萌芽, 2014年04月 -2017年03月, 研究代表者, 競争的資金
  • イノベーション促進型の研究開発戦略と適合的な人的資源管理に関する研究
    松山 一紀
    科研 基盤研究(C), 2009年04月 -2012年03月, 研究代表者, 競争的資金
  • 医薬品産業における研究開発に適合的な組織行動とHRM
    松山 一紀
    財団法人 医療科学研究所, 2008年04月 -2009年03月, 研究代表者, 競争的資金
  • バイオ・情報産業に於けるイノベーション促進型の専門技術者キャリアのナビゲーション・モデルの研究開発
    松山 一紀
    新エネルギー・産業技術総合開発機構, 産業技術研究助成事業, 2005年04月 -2008年03月, 研究代表者, 競争的資金
  • Relationship between HRM Policy and Employee attitude
    2005年 -2007年, 競争的資金
  • 組織構成員による戦略及びHRM政策に対する認知と態度の関係
    松山 一紀
    近畿大学, 学内研究助成金, 2005年04月 -2006年03月, 研究代表者, 競争的資金
  • エンプロヤビリティ志向の人的資源管理政策と組織コミットメントの流動化の調査研究
    若林直樹
    科研 基盤研究(C), 2003年04月 -2004年03月, 競争的資金
  • コンピュータ化に伴う職場環境の変化と人間行動の関係に関する組織心理学的考察
    田尾 雅夫
    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 1984年 -1984年, 一般研究(C), 京都府立大学

メディア報道

  • 日野の不正が映す組織の闇, 新聞・雑誌, 日本経済新聞朝刊, 2023年10月03日
  • 『賢明な不服従』の大切さ, 新聞・雑誌, 日経産業新聞, 2022年08月19日
  • 独りぼっちの新入社員, 新聞・雑誌, 日本経済新聞朝刊(中部版), 2021年03月19日
  • アマゾンとインテルの明暗, 日本経済新聞, 2021年02月
  • 個々が専門分野のプロであってこそチームは力になれる, Fitness Business, 2020年02月
  • 忘・新年会参加しやすく, 読売新聞, 2019年12月
  • 人材確保について, 読売テレビ情報ネットTEN, 2019年12月
  • 「社内バー」の効能は?, 産経新聞, 2019年07月
  • カリスマのいらない組織, 日本経済新聞, 2018年12月
  • 公用車で喫煙 松井知事, 朝日新聞, 2018年10月
  • 広がる副業採用, 読売新聞, 2018年05月
  • 経営の視点, 日本経済新聞, 2018年01月
  • ゆる~くつながる社内部活, 本人, 読売新聞, 2017年06月

担当経験のある科目(授業)

  • 組織行動学
  • 経営学
    大阪国際大学
  • 経営管理論
    甲南大学
  • 産業組織心理学
    京都産業大学
  • 経営組織論
    京都大学
  • 戦略的人的資源管理論
    近畿大学
  • キャリア心理学
    近畿大学
  • フォロワーシップ論
    近畿大学
  • リーダーシップ論
    近畿大学
  • モチベーション論
    近畿大学