西郷 英樹
サイゴウ ヒデキ
国際教養教育院
教授
Last Updated :2025/05/06

研究者情報

    プロフィール

    国内外の大学で日本語を学習者に教え始めて四半世紀が過ぎました。学習者によりよい日本語教育が提供できるように、日々試行錯誤を繰り返しながら、真剣に楽しんでいます。私が理想とする授業とは、①学習者が行きたくなる授業、②学習者が日本語を話したくなる授業、③学習者が日本語を話すことに自信がつく授業、です。ゴールはまだまだ遥か彼方です。

    科研費研究者番号

    20388482

研究キーワード

  • 発話末の表現形式
  • 日本語学習者の雑談力

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育
  • 人文・社会 / 日本語学

経歴

  • 同志社大学, 国際教養教育院, 教授, 2025年04月 - 現在
  • 関西外国語大学, 外国語学部・留学生別科, 教授, 2024年04月 - 2025年03月
  • 関西外国語大学 外国語学部・留学生別科, College of Foreign Studies, 准教授, 2006年04月 - 2024年03月
  • 関西外国語大学 外国語学部・留学生別科, College of Foreign Studies, 専任講師, 2004年02月 - 2006年03月
  • Dept. of East Asian Studies, Durham University (UK), full-time Japanese language instructor, 2000年09月 - 2004年01月
  • Dept. of East Asian Studies, Durham University (UK), part-time Japanese language instructor, 1999年09月 - 2000年08月
  • 南山大学留学生別科, 非常勤講師, 1996年08月 - 1999年05月

学歴

  • University of Durham (Durham University)(ダラム大学、英国), 言語学(博士), 1999年10月 - 2006年06月
  • University of Essex (エセックス大学、英国), 社会言語学(修士), 1994年10月 - 1996年03月

学位

  • Doctor of Philosophy (Linguistics), 2006年06月
  • Master of Arts (Sociolinguistics and Language Variation), 1996年03月

委員歴

  • 科学研究費審査委員(若手研究・日本語教育), 2018年 - 2020年, 日本学術振興会
  • ジャーナル委員, 2014年 - 2017年, 第二言語習得研究会(JASLA)
  • 査読協力者, 2015年 - 2016年, 日本語教育学会
  • 代議員, 2013年 - 2015年, 日本語教育学会

受賞

  • 学長賞
    2018年05月, 関西外国語大学

論文

  • 雑談で話し手はどのように聞き手との間に共通基盤を構築しているか(3)
    西郷英樹; 清水崇文
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (34) 41 - 68, 2025年02月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 雑談で話し手はどのように聞き手との間に共通基盤を構築しているか(2)
    西郷英樹; 清水崇文
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (33) 1 - 18, 2024年03月20日, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 雑談で話し手はどのように聞き手との間に共通基盤を構築しているか(1)(『日本語学論説資料』59号(論説資料保存会, 2024)に再録)
    西郷英樹; 清水崇文
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (32) 43 - 72, 2022年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 依頼発話「来週の飲み会、来て」に付加された 「ね」「よ」「よね」が後続発話に与える影響について(『日本語学論説資料』第56号(論説資料保存会, 2021)に再録)
    西郷英樹
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (28) 1 - 21, 2018年
  • 「ね」「よね」「よ」発話と後続発話タイプ-異なる2つの発話内容を用いて-(『日本語学論説資料』第55号(論説資料保存会, 2020)に再録)
    西郷英樹
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (27) 9 - 34, 2017年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 終助詞「ね」「よ」「よね」の発話連鎖効力に関する一考察 -大規模談話完成テスト調査報告-
    西郷英樹
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, (26) 101 - 127, 2016年, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 終助詞「ね」「よ」「よね」の発話連鎖効力に関する一考察 -談話完成タスク結果を基に-(『日本語学論説資料』第50号(論説資料保存会, 2015)に再録)
    西郷英樹
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, 関西外国語大学, 22(22) 97 - 117, 2012年12月
  • 日本語教科書での終助詞「よね」の扱いに関する一考察
    西郷英樹
    関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, 関西外国語大学, 21(21) 89 - 114, 2011年12月, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 学習者の情意領域を意識した活動(2)-アンケート調査結果と共に-
    西郷英樹
    関西外国語学部留学生別科日本語教育論集, (19), 2009年
  • 学習者の情意領域を意識した活動-学習者の想像力を生かす-
    西郷英樹
    関西外国語学部留学生別科日本語教育論集, 関西外国語大学, 17(17) 29 - 48, 2007年
  • The Pragmatic Properties and Sequential Functions of the Japanese Sentence-Final Particles Ne, Yo and Yone
    Hideki SAIGO
    未刊行ドクター論文 (University of Durham), 2006年
  • 調和ある授業へ-ホリスティックな観点からの反省-
    西郷英樹
    関西外国語学部留学生別科日本語教育論集, 関西外国語大学, 16(16) 129 - 149, 2006年
  • 終助詞「ネ」「ヨ」を使う理由-「背景化」「連鎖性」という概念を用いて-
    西郷英樹
    関西外国語学部留学生別科日本語教育論集, 関西外国語大学, 15(15) 43 - 63, 2005年
  • 日本語教師の会話分析-物語の中の「~ノネ」「~ノヨ」を例にとって-
    西郷英樹
    日本語教育連絡会議論文集, (16), 2004年
  • 終助詞「ネ」「ヨ」の機能再考-先行研究の統合の試み-
    西郷英樹
    日本語教育連絡会議論文集, (15), 2003年
  • Reanalysis of Japanese Sentence-final Particles Ne, Yo and Yone
    Hideki SAIGO
    Durham Working Paper, Dept. of Linguistics, University of Durham, (9), 2003年
  • Reanalysis of Japanese Sentence-final Particle Yo
    Hideki SAIGO
    BATJ Journal, The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language, (3), 2002年
  • 教室活動における教授ストラテジーと日本語学習者の評価
    伴紀子・西郷英樹
    南山大学日本文化学科論集創刊号, 南山大学日本文化学科, (1) 28 - 49, 2001年
  • Volitional Use of Japanese Linguistic Politeness
    Hideki SAIGO
    BATJ Journal, The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language, (1), 2000年

書籍等出版物

  • 日本語雑談マスター [黄] : 英語中国語韓国語対訳付
    西郷英樹; 清水崇文
    凡人社, 2022年07月13日, 共著
  • 日本語雑談マスター[青]: 英語中国語韓国語対訳付
    清水崇文; 西郷英樹
    凡人社, 2021年07月08日, 共著
  • 日本語教師のための 日常会話力がグーンとアップする雑談指導のススメ
    西郷英樹; 清水崇文
    凡人社, 2018年05月20日, 共著
  • プロフィシェンシーを育てる3 談話とプロフィシェンシー ―その真の姿の探求と教育実践をめざして―
    鎌田修; 嶋田和子; 堤良一; 定延利之; 清水崇文; 由井紀久子; 西郷英樹; 鎌田修; 嶋田和子; 堤良一
    凡人社, 2015年05月, 共著
  • The Japanese sentence-final particles in talk-in-interaction
    Saigo, Hideki
    John Benjamins, 2011年, 単著, 学術書
  • The pragmatic properties and sequential functions of the Japanese sentence-final particles ne, yo and yone
    西郷, 英樹
    UMI : ProQuest

講演・口頭発表等

  • 学習者の「授業が楽しい!」を目指して
    西郷英樹
    ドイツVHS日本語講師の会 (Verein zur Förderung des Japanisch-Unterrichts an VHS e.V.) 第31回全国定例研修会, 2022年03月20日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 日本語教育と雑談指導-日本語教育の更なる発展を目指して
    西郷英樹
    ドイツVHS日本語講師の会 (Verein zur Förderung des Japanisch-Unterrichts an VHS e.V.) 第31回全国定例研修会, 2022年03月13日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 話すことが楽しくなるために-学習者の雑談力アップを手助けしよう-
    西郷英樹
    (公財)八尾市国際交流センターボランティア研修会(日本語ボランティア・発展編), 2022年01月23日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 自然会話を素材とする教材 (NCRB) の意義 ―談話教育の観点から
    西郷英樹
    国立国語研究所 第4回 会話・談話研究シンポジウム 「『BTSJ日本語自然会話コーパス』と『自然会話を素材とする共同構築型WEB教材NCRB』の展開」, 2021年03月27日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 学習者の雑談力向上のために何が教えられるか
    西郷英樹
    第31回第二言語習得研究会(JASLA) 全国大会シンポジウム「雑談研究と第二言語教育」(筒井佐代氏・森本郁代氏・西郷英樹), 2020年12月13日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 「しかもさー,おれ今,金,徴収してんじゃん」 ―親しい友人同士の雑談での共通基盤構築に関して
    西郷英樹
    国立国語研究所 (オンライン) シンポジウム 「日本語教育は,自然会話コーパスで変わる! ―『BTSJ日本語自然会話コーパス』の特徴と日本語教育への生かし方―」, 2020年11月21日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 学生が行きたくなる日本語授業(がしたい一教師)の実践紹介
    西郷英樹
    福岡YMCA日本語学校学内セミナー, 2019年11月02日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 中上級レベルのコミュニケーション教育-雑談の指導-
    西郷英樹
    上智大学言語学会第34回大会 ワークショップ「コミュニケーション能力を育てる日本語教育」(清水崇文氏・永田良太氏・堤良一氏・西郷英樹), 2019年07月20日, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 日常会話力がグーンとアップする教室指導のススメ 〜課題遂行会話と雑談のやり方を教えよう〜
    西郷英樹; 清水崇文
    スリーエーネットワーク・凡人社・北海道日本語教育ネットワーク主催 北海道日本語教育ネットワーク25周年記念企画「日本語サロン研修会@札幌」, 2019年06月15日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 日本語教育と雑談指導
    西郷英樹
    千葉大学国際教育センター主催日本語教育研修会, 2019年03月29日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 日常会話力がグーンとアップする教室指導のススメ 〜課題遂行会話と雑談のやり方を教えよう〜
    西郷英樹; 清水崇文
    凡人社主催「日本語サロン研修会@鹿児島」, 2018年11月11日, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 日常会話力がグーンとアップする教室指導のススメ 〜課題遂行会話と雑談のやり方を教えよう〜
    西郷英樹; 清水崇文
    凡人社主催「日本語サロン研修会@福岡」, 2018年11月10日
  • 日常会話力がアップする雑談指導のススメ~良好な人間関係を実現する日本語力を学習者に!~
    西郷英樹
    凡人社主催「日本語サロン研修会@名古屋」, 2018年10月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 日常会話力がアップする雑談指導のススメ~良好な人間関係を実現する日本語力を学習者に!~
    西郷英樹
    凡人社主催「日本語サロン研修会@大阪」, 2018年08月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 「「今日,めっちゃ暑いネ。」に日本語母語話者と非母語話者はどう答えるのか ―発話連鎖から「ネ」を考える―」
    西郷英樹
    NINJAL国際シンポジウム 「第10回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ)」, 2017年07月09日, 口頭発表(一般)
  • 学習者の「感じる」を意識した授業展開 ~学習者の想像力を生かす~
    西郷英樹
    アルク・凡人社主催「日本語教師塾福岡Vol.1」, 2015年09月
  • 自然談話に見るネとヨの発話連鎖性―そのウナギ的つかみどころの難しさの克服を求めて
    日本語プロフィシェンシー研究会(JALP) 2014年度第1回研究例会, 2014年07月05日, 口頭発表(招待・特別)
  • なぜ対話で終助詞「ヨ」を使うのか -発話連鎖という視点から-
    日本語教育学会秋季全国大会(関西外国語大学), 2013年10月13日, 口頭発表(一般)
  • 日本語教師の会話分析-物語の中の「~のね」「~のよ」を例にとって-
    第16回日本語教育連絡会議(スロベニア・リュブリャナ大学), 2003年
  • どのように終助詞「ネ」「ヨ」「ヨネ」を教えるか
    英国日本語教師会第4回全国大会(英国ロンドン大学), 2003年
  • 終助詞「ネ」「ヨ」の機能再考-先行仮説統合の試み
    第15回日本語教育連絡会議(英国ダラム大学), 2002年
  • 終助詞「ネ」「ヨ」の機能再考
    英国日本語教師会第2回全国大会(英国バーミングハム大学), 2000年
  • 日本語学習者の自己認知に関する問題-教育心理学的視点からの考察
    日本語教育学会春季全国大会(麗沢大学), 1999年
  • 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の印象の考察-「断り」と「要求」という2つの言語行為を通して-
    日本語教育学会春季全国大会(東京学芸大学), 1998年
  • 日本語話者の待遇度表現についての考察
    日本語教育学会第12回研究集会(高知大学), 1997年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 雑談での聞き手との共通基盤構築に関わる表現・ストラテジーに関する調査とその応用
    西郷 英樹
    研究代表者(以下、代表者)は勤務校で主に交換留学生を対象とした日本語コースを担当している。これは留学生別科が行っているAsian Studies Program(ASP)の一コースである。申請時の計画では、2年目に接触場面での雑談コーパスから共通基盤構築に関わる表現・ストラテジーを抽出・分類し、3年目及び最終年度にそれまでの分析・考察からの知見を基にした教材作成作業を行い、代表者及び分担者が中級・上級日本語授業で試用していくというものであった。しかし、初年度の終わりに代表者が勤務校に申請していた学習者の雑談力の向上を目的とした新コース(正式名称:Japanese Small Talk Skills for Better Social Relationship、以下、「雑談コース」)の開講が本年度(2年目)の初めに許可が下りた。そのため、当初の計画を変更し、本年度はASPの2022年度春学期開始(2022年1月)まで雑談コースの準備(シラバス・スケジュール作成、教材開発等)に充て、1月から学期終了(2022年5月下旬)まで実際に雑談コースを行っている(コロナの影響でコースはオンラインで行い、履修者は19名で、米国(14名)、メキシコ(1名)、フィンランド(1名)、エクアドル(1名)、オーストラリア(2名)から受講している)。 この雑談コース実施とは他の活動として、6月に学習者用の教材として研究分担者との共著で『日本語雑談マスター[青]』(凡人社)を出版し、また初年度の研究成果を含めた雑談指導に関する研修会を(公財)八尾市国際交流センター(2022年1月[対面])、そしてドイツVHS日本語講師の会 (Verein zur Forderung des Japanisch-Unterrichts an VHS e.V.) (2022年3月[オンライン])で行った。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2020年04月 -2024年03月, 基盤研究(C), 関西外国語大学
  • 発話末詞「ね」「よ」「よね」がその後の発話連鎖に与える影響に関する考察
    西郷 英樹
    終助詞ネ、ヨ、ヨネは会話の中で頻繁に現れる言語要素であり、学習者の習得がなかなか進まない学習項目でもある。これらの意味機能に関する先行研究は日本語教育への応用を視野に入れていないものが多く、日本語教育での文法説明は旧態依然のままである。本研究ではより良い文法説明の構築を視野に入れ、同じ状況下の同じ発話にネ、ヨ、ヨネが付いた場合、その後にどのような反応が聞き手(又は話し手から)から続くのかを調査した。その結果、先行研究で明らかにされなかった、新たなネ、ヨ、ヨネの特徴を浮き彫りにすることができた。予定よりデータ収集に時間がかかったため、今だ未分析の収集データが残っており、引き続き分析が必要である。, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 2015年04月 -2019年03月, 研究代表者, 競争的資金, 基盤研究(C), 関西外国語大学

担当経験のある科目(授業)

  • 日本語学(意味・文法)
    関西外国語大学
  • 日本語
    関西外国語大学
  • 日本語教育(夏期集中講義)
    東北大学
  • 日本語学(音声・語彙)
    関西外国語大学
  • 日本語
    Durham University
  • 日本語
    南山大学